• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2009年01月23日 イイね!

GT3,スパを疾る!(世界のクルマのCM)

僅か60秒の間に物語を表現するコマーシャル・フィルム。
クルマに纏わる世界のCMをご紹介する、世界のクルマのCMシリーズ第12弾。

  
 昨日に引き続きましてまたまたポルシェのCMなんですが、今度はオレンジのGT3-RSがスパを疾走します。
  

 スパはスパでもスパ西浦ではありませんで、スパ・フランコルシャンです。
このコースは上り坂の高速S字のオールージュってコーナーが有名ですが、そのあたりをドリフトしまくりながら走る、ポルシェ997GT3 RS、絵になっててカッコイイ!!!!
やっぱりポルシェは元自動車少年の永遠の憧れ。 GT3 RSは走りに特化したスペシャルモデルなんですが、特別なオーラを感じます。 
  
 どなたかこのクルマをGETしたら、乗せてくださ-い!!
Posted at 2009/01/23 22:36:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 世界のクルマのCM | クルマ
2009年01月22日 イイね!

少年の頃の憧れは永遠に!(世界のクルマのCM)

 僅か60秒の間に物語を表現するコマーシャル・フィルム。
 クルマに纏わる世界のCMをご紹介する、世界のクルマのCMシリーズ第11弾。

 久しぶりの今日はポルシェのCMです。少年の頃のスポーツカーへの憧れが、蘇ります。
 

 皆様、昔懐かしいあの頃、学校から外を眺めながらとか、車の絵を書きながら、先生に怒られるシーンとか、自転車に乗ってディラーに行ってしまったとか、そんな思い出はありませんか?
 
 ボクも初代RX-7のSA22Cが出たときは、自転車に乗ってマツダディラーに向かったんですが、それを思い出してしまいました。

 てことで、車に対してそんな憧れの気持ちを持てた頃を思い出させてくれたこのCM、結構気に入っています。
Posted at 2009/01/22 22:21:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 世界のクルマのCM | クルマ
2009年01月19日 イイね!

久しぶりにNSX-Rを追ってみよう!(幸田車載)

ブッシュ交替の前に、幸田出勤した日のことです。

 現時点の幸田のラジアルレコードホルダー、NSX-Rのtadashiさんとランデブーすることが出来ました。
 その時の車載をアップします。

<embed src="http://www.veoh.com/veohplayer.swf?permalinkId=v17261678sp9gGGr4&id=9211957&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0" allowFullScreen="true" width="580" height="420" bgcolor="#FFFFFF" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
Watch 091117 kota w/NSX-R in Sports Online  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
 
 タイヤを暖めるのに数周使ってアタックを開始。しかしtadashiさんは2周連続アタック。
対してTak_SのFDは、連続周回すると熱が篭ってパワーダウンするので、1周でアタックを中止。オイテケボリになっています・・・

 この日のtadashiさんは、ブレーキにクラックを抱えていたとのことでしたが、それを感じさせない走りです。
 このところ、tadashiさんの走り方はちょっと独特で、V字ラインを極めたコンパクトなラインになっています。コーナー進入で上手く向きを変えているので、コンパクトなラインを取れるんでしょうね。
 ミドエンジンのヨーモーメントが小さい特性を上手く生かした走りですね。

 それに対して、このラップのワタクシは、ミスが目立ってますが・・・

てことで、tadashiさん、また遊んでくださいねっ♪
2009年01月18日 イイね!

ブッシュ交替の前に、幸田出勤。

ブッシュ交替の前に、幸田出勤。 マフママと、アルテッツァ、ロアアームNO,2ブッシュ あっさり交換 に行ってきたんですが。
 アージェントの加藤さん、おかげで組み付けることが出来ました!
ありがとうございました!
 これで1週間以内にオバマ氏に交替できそうですね!

 で、その前には、幸田サーキットに出勤しておりまして。
こんなタイムが出ました。

 とりあえず自己ベスト更新でございます。
やっぱり、この瞬間が溜まりませんね。

 しかーし・・・
これからのタイムアップのネタが転がっておりません。
風もなく、道にホコリもなくて、スンゴクコンディションが良い日に当たらないかなぁ?

と、既に神頼みの領域に近づいてきました。

てことで、今日お会いした方々、お世話になりました。
またよろしく!

Posted at 2009/01/18 00:33:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2009年01月14日 イイね!

メーカーのバネの違い

メーカーのバネの違い 先日、トーコンアームのピロ交換と同時に行ったのはバネの交換。

 それまでフロントに使ってた14Kのピンクのバネなんですが、その前の幸田でロール時にタイヤがインナーフェンダーに当たるようになったので、ついに経たったのかと思いまして交換してみました。

 アージェントでGETしたテインの16Kをリアに装着。フロントにはそれまでリアに使ってたテインの15Kを装着しました。
 
 ボクのクルマは、リアよりもフロントにちょっとレートが低いバネを使った方が、小さいコーナーの回頭性が上がる感じがあります。なので、幸田とか西浦くらいなら、こういった組み合わせの方が乗りやすく感じるんです。
 実際幸田を走った感じも、狙ったイメージ通りで良かったです。

 乗った瞬間感じたのは、以前使ってたBESTEXの同じレート(16K)に比べて、とても当たりが柔らかく感じることです。お陰で乗り心地も良いわけで・・・

 同じスプリングレートでも、メーカーによって感触がかなり違うんですね。

 今まで試してみたバネを硬く感じる方から並べると、

 トヨシマ>べステックス>>テイン

 となります。

 アージェントの加藤さんから聞いたところ、SWIFTやアイバッハはテインよりもずーっと柔らかく感じるそうです。 
 結局レートを決める場合は、銘柄も考えて決めないといけないようですね。

 ボク的には、乗り心地とロールのバランスは、テインが一番好みです。
お値段も一番お手軽なようなので・・・ボクはやっぱり安上がりの人みたいですね。
ヨカッタ良かった。

 
PS:特性の違いを考察
 バネレートそのものはストローク中央付近で測定しているようですが、自由長からの縮み始めや、ストロークが大きいところでは、バネレートは一定とならず、非線形の特性のはずです。
 縮み始めが序々にレートが立ち上がり、ストロークの深いところでは、レートが立ってくるはずですよね。メーカの違いはそこの特性が違うから、体感的に硬い、柔らかいの違いが出るんだと思います。
 この違いは材料というよりも、巻き始めや全体の形状(微妙にたる型だったり、先端の処理が違ってたり・・)ということから起こる気がしますが、どうなんでしょうね?
Posted at 2009/01/14 21:52:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | スポーツ走行豆知識? | クルマ

プロフィール

「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
何シテル?   06/15 13:30
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 567 8910
11 1213 14151617
18 192021 22 23 24
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation