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Tak_Sのブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

対決!シビックR vs アルテッツア(鈴鹿車載)

対決!シビックR vs アルテッツア(鈴鹿車載) 12月6日のかっきーさんのデコール走行会では、ワニシア軍団の長であるアルテッツアのごぶ選手と、元々はドリフターなのに、何故かシビックRのFD2、FF乗りになってしまったワニシアの若大将、こびぃ選手が参加、期待通りの熱い戦いを繰り広げてくれました。
 ごぶ選手のアルテッツアは、もともと謎ピカ選手の所有車で、NAアルテッツアで、ワタクシの限られた情報の中では、日本で最も高度にチューニングされたアルで後輪駆動。対してFD2はホンダが量産前提の中で最も高出力なチューンされたエンジンを積むFF量産車。この白いある意味対照的な4ドアセダンのバトルは大注目!それでは、こびぃ選手のFD2の車載です。

 イヤーこびぃ選手の熱いハンドル裁きが迫力!!鈴鹿でのトップスピードは、2車とも210km/hと、2LクラスのNAとしては抜群の動力性能で互角!!ワタクシのFD3Sと僅か9km/hの差しかゴザイマセン・・・
 そして見てもわかるように、アルテッツアは足回りの煮詰めが足りない為かコーナーでずりズリとスライドをしてしまい、その間にこびぃシビックRに詰められています。
 もともとアルテッツアのごぶ選手は、'10年のスパ西浦でのアルテッツア世界大会で優勝した実績のある選手。足回りをまとめれば、互角以上の走りは出来るはず!世界のアルテッツアファンの皆様、今後の展開に注目しましょう。

 ちなみに24日はごぶ選手も、幸田で足のセッティングに勤しむ予定です。
2011年12月18日 イイね!

BMW M3を追いかけてみました(鈴鹿車載)

BMW M3を追いかけてみました(鈴鹿車載) 先日12月06日のデコール走行会では、いろいろなクルマと一緒に走る機会がありました。
 特に先回フェラーリとのランデブーとか、高級外車とのランデブーは普段あまり機会が無いので新鮮です。
 
 ということで、今回お送りしますのは、BMW E92 M3を追いかけてみた時の車載映像。
M3はBMWのMシリーズの中でも最もスポーティなモデルとされていますが、 2007年に発表されたE92型はそれまで2代に渡って続いていた直6ユニットを、なんとV8に置き換えて登場。そのエンジンは420PS40.8kg・mを発揮し、6速MT又は7速のDCTで後輪を駆動します。カーボンルーフ等を使って重量を押さえましたが、それでも1630kgの重量級。サーキットで使うには、この重さとの戦いになるのかもしれませんね。
 それではどうぞ。

 いやー・・・抜かれざまの音はV8フェラーリに近いような快音!その後のストレートの加速力が、やはりフェラーリと近い感じでグイグイ離されて行きます。
 しかしコーナー部分もそんなに重ったるい感じはありませんし、多分Sタイヤを使っていると思いますが、うまく使ってる気がします。
 このE92M3では2'20秒を切って走ってる方もいらっしゃるようですから、FD3SやGT-R等の国産ハイチューンマシーンと同等のポテンシャルがありそうです。その場合のE92は、比較的ライトチューンのようで、街乗りもこなせそうですから、そういう意味では凄いクルマと言えるかもしれません。
 でもピットに止まってたこのクルマのリップの高さは、5cmも無かった気がしますけど。。。

 他にも判ったことは
①エキシージⅠの2速の加速力は、FD3Sよりも上
②FD2シビックR、S2000ノーマルの2,3速の加速力はFD3Sとほぼ同じ。3速上限と4速以上はFD3Sが速い
などなどです。いろんなことが判って面白いですよね。
2011年12月17日 イイね!

クリスマス・イブは幸田サーキットで!

クリスマス・イブは幸田サーキットで! 次の土曜日の12月24日は、クリスマス・イブのようです。去年のクリスマスから、あっという間に一年が経ってしまって、月日の流れるのが速いことを実感しますよね。

 さて、そんなイブの日の幸田サーキットは、とっても久しぶりに週末にSP20H(どなたでも走れるフリー走行枠)となっています。久しぶり且つ今年最後のSP20Hなので、ワタクシも幸田でのシェイクダウンに行く予定です。
 FDに取って幸田は、2速で引っ張り気味に走った方がタイムが出やすいものですから、慣らしを十分に終えていきたかったのです。そろそろ2000km近いので、良いタイミングかと思ってます。

 幸田クミの皆さんも、おそらくタクサン集まってくると思いますので、そんな様子に参加したい、見て見たいと思われる方は是非参加してみて下さいね。 

 写真は先週の幸田サーキットの様子。紅葉が綺麗ですよ。

そうそう、今使っているWAKO'Sのデフオイルをパーツレビューにアップしました。
リンク⇒WAKO'S RG5120 80W-120
結構よさげなオイルですので、もう暫く使ってみようと思います。
Posted at 2011/12/17 20:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月16日 イイね!

1年ぶりの鈴鹿、1ラップ目は気をつけよう!(ちょっとドキドキするシーン)

1年ぶりの鈴鹿、1ラップ目は気をつけよう!(ちょっとドキドキするシーン) 写真は12月6日のデコール走行会でのインストラクターのGTドライバーの方々。

 車載映像でちょっとしたハプニングを捉えた、リンク⇒ちょっとドキドキするシーン第100弾!

 このシリーズもブログ6年目にして、ようやく3桁の大台に乗りました! ワタクシだけでは無く、幸田クミの皆さんのドキドキシーンも多数含まれておりますが、シリアスな事故シーンは今のところありませんよね。 やったぜ幸田クミ!(?)

 てことで今回は11年12月6日、デコール走行会でのドキドキシーン。
 1年ぶりの鈴鹿の走行1本目。 インラップを終えたTak_Sはタイヤがまだ暖まらないままに、シケイン進入からアタックを開始。ストレートではBMW130より直線がなんとか速いことが判って安心し、1コーナーに飛び込みますが・・・・・

 いやーこうしてビデオで見ると大して滑ってるように見えませんけど、1年ぶりの鈴鹿の1コーナーみたいな高速コーナーで、これだけ滑るとかなりドキドキしてしまいました。その後のシフトダウンも動揺して、3速に入れないといけないところを5速に入れてるし・・・・

教訓:1年ぶりの鈴鹿と冷えたタイヤに気をつけよう。 

 皆さんもお気をつけ下さいね。
2011年12月13日 イイね!

走行会、クリアラップの作り方

走行会、クリアラップの作り方 鈴鹿などの国際コースの走行会では、数十台のクルマと同時に走ることは多いと思います。そんな中でタイムを出すには、如何にクリアラップを作るかに掛かっていると言っても、過言ではありません。
 日本一牧歌的なサーキットである幸田サーキットの同好会、幸田クミはホームコースで走る時は、ほぼ貸切状態なので、勝手に全ラップ、クリアラップになってしまうことから、こういう走行会でクリアラップを作るのは、苦手な方が多いかもしれませんね。

 先日のデコール走行会では総参加台数100台!! 同時走行台数は35~39台と、鈴鹿の中では少なめの台数でしたが、それでもクリアラップを作るのは簡単ではありませんでした。しかし確率を上げる手段はあります。
 そんなことを、好タイムを刻んだポルシェ乗りのにゃんたろう選手が、クリアラップの作り方についてブログにアップしております。
 リンク⇒クリアラップの作り方

 同じ走行枠の中で、タイムが前から1/3に入るならば、ピットロードではできるだけ早くから列に並び、前の方からスタートした方が良いと思います。そしてインラップ中はタイヤを暖めながら、でもあまりペースが速すぎると、最後尾に1周目に追いついてしまうので、後の人を焦らさない程度にペースを遅く保つことも大切。また自分より速そうなクルマが後についたら、インラップ中に前に出てもらった方がいいと思います。
 もし先頭に並べなかった場合は、最後尾に並んでから先に出て行った先頭集団の直前、あるいはその群れの中で、アタックラップに入ることも良い作戦ですよね。
 
 アタックラップに入ったら、1周目はタイヤの暖まりが悪いので、少しペースを抑えて水温や吸気温度が上がり過ぎないように走ります。そして勝負は2周目。コーナー区間で前走車に追いつかないことを祈りつつ、全力を出し切ります。FD3Sのノーマルレイアウト車の場合は、このあたりで吸気温度が高くなってストレートがやや遅くなってきますが、冬の時期ならば3ラップ目までは、そこそこタイムが出せると思います。
 通常のラジアルタイヤならば、この3ラップ程度が連続走行の限界。これ以上はタイヤが垂れてくるのでもう旬なタイムは出ないと思います。・・・・なので1周クーリングを入れてタイヤを冷やして、次のアタックに備えることにしています。それでもタイヤやエンジンの状態は、2周目程は条件が良く無いことが多いと思います。

 FDで冷却の為にVマウントが必要だと言われる方も多いですが、冬の時期だけの限定で、ラジアルタイヤの旬な周回数を考えると、必ずしもVマウントが必要なわけではありません。
 もちろんパワーが欲しい場合は、吸気温度の安定度とインタークーラーの効率から、Vマウントはとても強い武器になると思います。

 てことで、連続アタックではなく、狙ったラップをものにするのが、タイムアタックの秘訣かと思いますので、皆さん無事これ名馬作戦で頑張って下さいね。
Posted at 2011/12/13 22:36:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツ走行豆知識? | クルマ

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「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
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