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Tak_Sのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

フェラーリF430を追え!(鈴鹿車載)

フェラーリF430を追え!(鈴鹿車載) 撮影:にゃんたろう選手。

 先日12月6日のデコール走行会でのこと。
 PMからの2本目の走行で、自己ベストを更新したTak_Sはコントロールラインでタイムを確認した後、クーリングに入ります。
 そして2コーナーを抜ける頃、背後からスンごい快音が聞こえてきて・・この動画に続きます。

 いやー国産のスーパーカー(笑)を代表して追いかけてみましたが、フェラーリの音はやっぱり快感!昔FSWでF355追いかけた時のことを思い出しました。
リンク⇒F355とランデブーinFSW(車載) 
 
 FSWの時は一度スリップに入れましたが、今回はそれどころの差ではありません。とにかく全開区間になると快音を響かせながら、どんどん置いてけぼりにされていきます。 なのでホームストレートを通過する前にワタクシは寂しくピットへ向かうことになりました。 うーー・・・あの快音をもっと聞いていたかった。

 やはり最近のフェラーリはパワーだけでなく、曲がりの性能も良くなっているようです。跳馬の性能を出し切るならば、サーキットでこそですね。
 跳馬クラスのスーパーカーでは、高速道路で少々スピードを出してみたところで、安全のことを考えれるならば所詮性能の数分の1程度です。もし性能を真面目に出そうとすると、先日の事故のような不幸が襲ってくるわけで・・・
 その性能を味わうのならば是非サーキットで味わって欲しいと思います。そういう意味で、このオーナーの方、素晴らしいと思いました。

 
2011年12月11日 イイね!

'11幸田サーキットアタック 最終戦

'11幸田サーキットアタック 最終戦第1戦は雪の為に中止となり、第2戦、3/12日の大震災直後に開幕した幸田サーキットアタック’11も、いよいよ最終戦となりました。
 今年は途中木金休みに変更されたこともあって、取材に行けなかったことも多く、先回の11月ではその直後にワタクシのエンジンブローもあり、記事をアップできなかったこともあります。が、いよいよ最終戦です。
 コースは通常のサーキットコース+ショートヘアピンを使ったコースの2周合算タイムで行われました。

 続きはリンク⇒’11幸田サーキットアタック 最終戦

 写真は試走という名のテストを行う、AZUR星人サマ。好調なようです。
てことで皆さんお疲れ様でした。またよろしく!
2011年12月09日 イイね!

'11/12 RX-7鈴鹿 2’28.723車載w/ロガーデータ

'11/12 RX-7鈴鹿 2’28.723車載w/ロガーデータ撮影:たかやろう選手

 先日のかっきーさんのデコール鈴鹿走行会でのベスト自己ベスト更新した車載映像をアップしてみたいと思います。

 1年ぶりのAM1本目では29秒台止まりに終わったTak_Sは、2本目の自己ベスト更新に掛けていたのですが、13:30からの2本目の走行前、コースはポツリポツリと雨が降り始めベスト更新に期待が遠のきだします・・・。インラップでは案の定、1本目よりもグリップ感が無くて、タイヤの暖めを気にしておりました。 前を走るのは以前01GP等で優勝経験もある、のえのえぷぅ選手の黄色いS2000。(足も完全なノーマルにタイヤだけをZ1☆として33秒台で走るのが驚異的!なのですが、面識はありません)ストレートで抜きながらアタックラップに入ります。

 1周目は逆バンクで引っ掛かり30秒台。2周目はタイヤもいい具合に暖まっていて、スプーンまで最速ペースで来ているのですが、その後130R前で引っ掛かり29秒フラット。このラップはその130Rでほぼ1秒失っています。
そして3周目。やや水温等に不安がありましたが、クリアが取れることに掛けてアタックを続行。タイヤのグリップ感は更に落ちていましたが、うまい具合に前走車を抜けて、なんとか28秒台に入れることが出来ました。小雨が微妙に降っていて、グリップ感が薄いこともありましたが、そんな中でも自己ベスト更新ができて良かったです。

 今回はエンジンが慣らし直後なので、いつもの7500RPMシフトではなく、基本的には7000RPMシフトとしています。それと気温が13℃と前回よりも5℃程度高いこともあって、ストレートエンドの速度が3~4kphダウン・・・表&裏のストレートで約0.5秒失っています。
  しかし前回と比べてコーナー的に失っているのが2コーナーで0.2秒、もともと苦手なデグ1で0.15秒、130Rで0.1秒。このあたりは運転手か路面に問題があると思われます。逆に速くなっているのがS字の1つ目やマッツアンコーナーやスプーン。ここはクルマの挙動が安定したが為に攻めれています。
 昨年のベストの車載と比較するとわかると思いますが、主にボデー補強材のスタビブリッジバーとリアのスーパータワーバーの影響で、ボディやサスがカッチリしたフィーリングが出て修正舵の量が減少し、とても乗りやすいフィーリングがありました。ここが嬉しいところです。 また全体にアンダー気味となって安定しているので、グリップ感が低くても踏んで行くことができましたが、ディフューザーの効果もあると思います。
リンク⇒’10~11年シーズンベスト 2’29.16
 
 今シーズンは西コースの改修に入るので、鈴鹿を走れる機会が今シーズン中にあるか微妙ですが、また改修後に走れたら良いですね。

 RX-7の仕様
タイヤ :DL Z1☆(’10ロット) F255/40/R17+9.5J+40 R265/40/R17+10J+45+5mmスペーサ
足回り :Ohlins憲Special2仕様変更 F16K R17K TEIN+ピロ付トレーニングアーム
マフラー:NightSports FD763Type2 触媒、ECU他ノーマル
LSD  :CUSCO RS 1.5way(Urgent Spec)
冷却系 :トラスト2層ラジエタ-+スーパー冷却銀次郎+ファンコン
ブレーキ: パット F:ENDLESS CCX+Zelos CF2 +自作導風板 R: MX72+itzz R6
剛性系:フロントステビブリッジバー リアKTSスーパータワーバ- Autoexeメンバーブレース(リアのみ)
空力 ;Urgent特製ディフューザー
   足回り/タイヤ/マフラーとブレーキパット以外はノーマルの幸田クミスタイルです。
2011年12月07日 イイね!

鈴鹿の伝統と写真と・・・

鈴鹿の伝統と写真と・・・ 以前鈴鹿の色々な走行会に何度か参加したことがありますが、あっちでズドーン、こっちでドッカーン・・・後から近付いていくと右左にラインを変えてしまうなど、そういう走行会が多いことは事実。だいたい1度あたり2~3台の廃車クラスのクラッシュを見ることが普通なのですよ。
 それが昨日参加のかっきーさんのデコール走行会では、全くの赤旗無し。この走行会に3度参加していますが、その3度ともで赤旗無しなのが凄いですよね。走行者のマナーと意識は総じて高いと思います。
今回は今までの走行会よりもjコースを飛び出すクルマが増えてしまっていましたが、今一度気を引き締めて、この伝統を皆で守って行きたいと思います!
 
 てことで、今回はカメラマンとして参加してくれたのは、ワニシア軍団のS15チューン車に乗るたかやろう選手。とても良い写真を撮ってくれました。
 
逆バンクからダンロップを駆け上がるワタクシですが、問題のディフューザーもチラッと映ってたりします♪ 

 そして、993ラジアルで脅威のタイムを出したにゃんたろう選手も、PMからはカメラマンとして活躍。

 これは逆バンクを通過するmercy117選手を後ろ側から撮影。カッコいい!!

 鈴鹿のコーナー区間を走ってる写真は貴重ですので、とっても嬉しいですよね。

ということで、今回参加し幸田クミとワニシア軍団の写真をアップしました。
リンク⇒11年度 幸田クミ・ワニシア軍団鈴鹿へ!②
     11年度 幸田クミ・ワニシア軍団鈴鹿へ!①
 ほぼ、皆タイムアップもしましたし、なんと言ってもコレだけ大勢で行って、皆無事で帰ってこれたのが良かったです。無事これ名馬作戦、これこそこの遊びを続ける秘訣ですよね。

 ということで、皆様お疲れ様でした。またよろしくお願いします。
Posted at 2011/12/07 23:39:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2011年12月07日 イイね!

11年度 幸田クミ・ワニシア軍団鈴鹿へ!

11年度 幸田クミ・ワニシア軍団鈴鹿へ! 12月6日、伝統のかっきーさんの主催するデコール走行会へ、幸田クミ・ワニシアで参加してきました。
この走行会は赤旗が出ないことが伝統で、今回は何台かが外に飛び出していましたが、それでも赤旗無しの伝統を守ることは出来たようでよかったです。かっきーさんの運営には本当に頭が下がります。

 さて、今日のワタクシですが、11月のスパ西シェイクダウンでのエンジンブローから、ガレージアージェントでの緊急修復作業の後、強引な慣らしも終わり、この鈴鹿へ参加。今回鈴鹿で初投入した新アイテムはエンジン以外にも、①スタビブリッジバー、②KTSスーパータワーバー(リア) ③ウプランズでの仕様変更したオーリンズ ④絶大な効果が期待できそうなディフューザーです。

①走行1本目
 F減衰3戻し R減衰4戻し RヘルパーSP完全潰し 車高F643mm R643mm
Z1☆ エア圧(冷間) F2.1 R2.15  気温13℃ 曇り 
 インラップでアタックしようと1コーナーへ侵入するも、いきなりのリアスライドでびびりました。タイヤがなかなか温まらないようです。 仕様変更の影響か、剛性感が出て修正舵も激減し、安定感が高くなっています。少しリアが動きすぎるようで、あまり攻めれません・・特にいけないのは130R。先回のイメージを完全に忘れているのが問題。エンジンの心配もあるので、今日はできるだけ7000RPMシフトにして普段よりも500RPMは低い回転で走りました。 タイムは2’29..795がベストで、2周連続で29秒台を記録。但し完全クリアラップは取れませんでした。

②走行2本目 
 F減衰3戻し R減衰3戻し RヘルパーSP完全潰し 車高F643mm R640mm
Z1☆ エア圧(温間) F2.3 R2.3  気温14℃ 曇り時々雨 
最高速度217kph 水温MAX97℃ 油温MAX96℃
 走行1本目のデータを見ながら130Rの走り方をもう一度確認。リアの動きが安定するようにリア車高を3mm下げ、減衰を1段上げて走行。
 出走前から微妙に雨が降り出しますが、本降りにならずに済みそうな予感。クルマは狙い通りの動きになって、少し舵角が予想よりも大きくなったところもありましたが、アタックかけると逆バンクで引っ掛かって29.0秒が出ました。なので次周も連続アタックし、なんとか2’28.723のベストラップを記録。しかし路面のグリップ感は雨の為かかなり落ちてきていたので、これ以上のタイムアップは難しいと判断し、そのままピットに入り走行終了としました。
 昨年度のベストを記録した時は、最高速度が223kphだったのですが、今回は気温が高いこともあり、217kph。しかも小雨が降ってきてグリップも落ちてきている中で、なんとか自己ベストを記録できたのですから、良かったと思います。
これもエンジンを換装して貰った、ガレージアージェントのカトさんのお陰です。


ということで、今日の他の参加者達の様子は、
フォトギャラリーのリンク⇒11年度 幸田クミ・ワニシア鈴鹿へ!① をご覧下さい。
 
 本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。
Posted at 2011/12/07 00:31:01 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ

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「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
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