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Tak_Sのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

'12F1 ハンガリーGP(動画付)

'12F1 ハンガリーGP(動画付) 1ヶ月のF1の夏休み直前に開催されたハンガリーGP。タイトセクションが多いこのコースは、路面温度も高くなりやすく、いつもと違った問題が起き易いレースでもあります。案の定、この数戦は絶好調状態であったフェラーリアロンソも、路面温度の高さにタイヤが悲鳴をあげて、ペースを作れず。変わって絶好調だったのが、タイヤに優しいロータス。ライコネンはコースが抜きやすかったならば、終盤トップになれたに違いありません。3位にはグロージャンと、チーム力では随一の力を見せておりましたね。そして優勝は前回の母国シルバーストーンではトラブルの末にリタイヤに終わっていたハミルトン。今回は中盤以降はロータスの2台と接近戦を続けながらもレースをうまくコントロール。ポールトゥーウィンは、ハンガリーでは初のようです。
 マクラーレンはミディアムを2スティント選択し、ロータスはソフトを2スティント選択するなど、この2台の特性はずいぶん違っていて、夏場は少なくともロータスが有利でしょう。
 燃料噴射マッピング疑惑にかけられていたレッドブルのベッテルは、ペースは速かったもののツキに見放されての4位。ランキングトップのアロンソは5位。バトンはなんとか6位入賞。敢闘賞は今まで名前負け疑惑が強かったセナ選手が7位をGETしたことかと思います。
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 我等が可夢偉選手は予選からタイヤをうまく変形させられずにグリップを得られず、レースでも瞬間のラップタイムはトップクラスに迫るものの、継続したペースを出せず、クリアなラップも少ないところで15位に終わりました。ペレスも14位ですから、クルマ自体にペースが無かったようです。先回は4位6位と過去最高の成績だったわけですから、とてもペースが安定しないクルマなのかもしれませんね。
 次戦は9月2日のベルギーGP。F1も暑いので1ヶ月の夏休みとなります。
Posted at 2012/07/31 20:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年07月29日 イイね!

世界のレードラ親子対決動画!(VitzRS スパ西浦)

世界のレードラ親子対決動画!(VitzRS スパ西浦)この記事は、ニューマシンシェイクダウンについて書いています。

 昨日は世界のレードラから急にお呼びが掛かりまして、スパ西浦に行ったわけですが、そこにあったのは世界のレードラ、マフサキ選手のご子息のニューマシン。それはヴィッツRS!!

 このコンパクトなボディに1500ccの実用エンジンを押し込んだ、ちょっと古いコンパクトスポーツ。そのシェイクダウンをしながらシニア・マフサキの劣化度を測ってみようという企画なのでした。
 Tak_S的にはデジタル一眼も修理中ということがあって。取材道具はやや少ないのですが、データロガーと車載用の道具を持って、久しぶりの西浦へ。そこは35℃を超える灼熱の中、4輪は殆ど走っていなかったわけですが、2輪はまだまだ沢山走っておりました。

 てことで、両ドライバーの決死のアタックの結果、Jr選手が68.6秒 Sr選手70.0秒と1.4秒の差でJr選手が先行するわけです。その比較ビデオを作成しましたので、ご覧下さい。

 と、車載上は僅かの差です。3コーナーの速度がJrが速く、S字の立ち上がりで置いていかれ、更に2ヘアで加速に掛かるまでが1テンポ遅れて、それが積もって1秒の差になっています。
 理由の一つは重量差も考えられ、なんと35kg程度の総重量差が生まれていることも事実。

 しかし、この時期にフルノーマルで70秒を切れるというのは、スイフトなんかと比べても、相当優秀なのではないでしょうか。このまま寒い時期にアタックすれば、66秒台くらい出るかもしれません。
Vitz-RS、なかなかポテンシャルの高いクルマでした。

 そうそう、添付の写真はマフサキ選手のSONYのNEX(ミラーレス1眼)で撮影。そこそこ流し撮りも出来るようですよ。ただCCD付近にゴミがついているようなので、マフサキ選手は取り除いて下さいね。
Posted at 2012/07/29 15:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2012年07月27日 イイね!

奇跡なんかじゃ無いんです。(オリンピックサッカー男子)

奇跡なんかじゃ無いんです。(オリンピックサッカー男子) ロンドン5輪のサッカーが、いつものごとく開会式前からスタートして、なでしこはカナダに勝ち、そしてサッカー男子代表は、今回優勝最有力候補のスペインに対し、互角以上の戦いをして、1-0で勝利。マスメディアではグラスゴーの奇跡やら、大金星やらと言われております。
 
 が、あれは奇跡でもありませんし、大金星でもありません。単に日本代表の実力と、スペインの調子の悪さが重なって、ああいう結果になっただけです。

 もともと今のオリンピック代表は、清武、東、大津、宇佐美、永井といった攻撃陣のタレントは豊富で、うまくかみ合いさえすれば、かなりの攻撃力を出せるチームでした。しかし予選まではセンターバックを主とするDFがやや脆く、それゆえに守備面での不安を抱えるチームだったのです。
 しかし5輪の本選にはオーバーエイジ枠でDFの2人吉田麻耶、徳永を招集し、その2人の働きによって守備陣が安定、もともとのDF陣もコーチングされるようになって安定感を獲得。
 なので戦い方を間違えなければ、別に優勝候補に対しても互角の戦いを挑める土壌はあったのです。

 今回の勝利は、スペインのボール支配をうまくいなしながら、カウンターで獲得したCKから、吉田の身長を生かした陽動作戦が功を奏して大津が先制。あせったスペインに対して永井がうまく切り込んで相手ファウルを獲得、レッドカードを呼び込んだ結果スペインが自滅しただけです。
 そして日本の課題は後半再三の決定機がありながら、追加点を全く奪えなかったこと。
ここのところを修正できるか否かが、メダル獲得の可能性を左右すると思われます。

 ということで、今週末はF1ハンガリーGPがあったり、5輪が本格的に行われたりと、TVを見るだけで疲れてしまいそうな気がしますが、とても楽しみですよね。
¥ 
Posted at 2012/07/27 22:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | クルマ
2012年07月25日 イイね!

'12F1  ドイツGP 可夢偉ベストレース!(動画付)

&#39;12F1  ドイツGP 可夢偉ベストレース!(動画付) 先回のシルバーストーンから引き続き、天候不順な中で行われたドイツGPの舞台は、久しぶりのホッケンハイム。嘗ては森の中のストレートが続く、モンツァを上回る超高速サーキットだったここも、回収されて中低速コーナーが続く、少しスペインにも似た特性のコース。
 雨っぽい天気はまるで英国張りだということで、ベッテルは予選でユニオンジャックを彩ったヘルメットを使ったりと、お茶目な面を見せておりましたが、その雨の予選でトップを奪ったのは、先週に引き続き最終コーナーを故意にアウトにはみ出してまでタイムを稼いだアロンソ!ここのところの好調ぶりが目立ってきております。2番手には最終ラップでややミスしたベッテル。3番手はウェバーでしたがギヤボックス交換で5番手降格。4番手にシューマッハ。5番手はアップデートが効いているフォースインディアのヒュルケンベルグ、6番手にマルドナルドマクラーレンはドライで復調を思わせましたが、7番手にバトン、8番手にハミルトンとなりました。

 スタートでアロンソが飛び出し、その後をベッテルが追う展開。シューマッハは序盤はベッテルに襲いかかりますが、徐々に離されていきます。ハミルトンは3周目に異常を感じてピットへ。バトンは好スタートを切り、直ぐに4位へ上がります。11周目にバトンはシューマッハを抜き去り3位へ。その後ソフトタイヤでスタートした上位陣はタイヤ交換に入ります。ミディアムに履き替えた上位陣は僅差のままに周回を続けますが、41周目にバトンがピットに入り、驚異的なストップ時間2.4秒でコースに戻ります。アロンソ、ベッテルは42周目に同時にピットイン。ベッテルはアロンソを抜くチャンスを逃したばかりか、驚異的なピットストップを済ませたバトンにも抜かれてしまいます。
 その後はバトンがアロンソとの間隔を0.5秒を保つ、大接戦となりますが、60周を過ぎる頃からフロントタイヤにフラットスポットを作ったことが災いしてか、ややペースダウン。その間にベッテルに迫られ、65周目にはコース外で抜かれてしまいます。
 そしてそのままの順位でチェッカーを受けました。が、ベッテルはコース外の追い抜きがペナルティとされて5位に転落、3位は最終的にライコネンとなりました。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDMwNjg3ODEy/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="440" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 さて。可夢偉選手は4位獲得です。今回のレースが今までのベストレースだと思います。
金曜日は本当にリアグリップが足りずにどうしたものかと思っていたのですが、土曜日になるとかなりまともな感じになり、FP3ではソフトタイヤを使わずに、かなりなタイムが出る状態。Q1でもミディアムタイヤを使わずに、10位程度を守ってQ2に進出。しかし雨が降り出したQ2で、出走タイミングがチームの対応から出遅れて、雨が多くなってからのアタックとなってしまい、予選は13位で終えてしまいます。
 スタートではミディアムタイヤを選択。タイヤの暖まりが遅いので序盤苦戦して後方スタートのペレスに一旦は抜かれてしまいますが、ロングスティントで3位まで上がり、その後ペースを上げて、上位陣に迫ります。セカンドスティントもミディアムタイヤを使用し、ペレス、ウェバー、ヒュルケンベルグ、シューマッハを抜いて5位に進出。最後はソフトで20周以上のロングスティントを行いますが、ファステストを記録しながら力走。5位チェッカーを受け、ベッテルのペナルティにより、4位を得ました。
 レースペースはトップ集団よりも速い周回も多く、間違いなくクルマのポテンシャルは優勝を狙えるところにあると思います。あとは予選を完璧にこなし上位につけ、チームがソツの無い作戦を実行できれば、表彰台は目の前のはず。
 週末の29日はハンガリーGPですが、コース的にも有利と思われるので、頑張って欲しいですよね。
みなで応援しましょう。
Posted at 2012/07/25 23:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年07月22日 イイね!

遅報、'12全日本ジムカ 鈴鹿ラウンド①

遅報、&#39;12全日本ジムカ 鈴鹿ラウンド① 先週末の15日に開催された、全日本ジムカーナ第5戦、鈴鹿ラウンド。
もともと雨が予想されていたのですが、快晴の灼熱日となり、選手の皆さんも疲れたのではないでしょうか?
 とても遅くなりましたが、写真が一部出来ましたのでフォトギャラリーに掲載。

 よろしければご覧下さい。
リンク⇒'12 7/15 全日本ジムカ鈴鹿 SA3クラス
 2本目の終盤は、タイム更新の連続で逆転劇が繰り返されておりました。
 今回はエボX茅野選手、インプ西原選手の集中力を見せつけて頂きましたが、凄かったです。

リンク⇒'12 7/15 全日本ジムカ鈴鹿 SA2クラス
 2WDの改造クラスで内外のスポーツカーが大挙して出場します。もちろんFD3Sも多数おりますが、今回の最上位はこの方、もりしー選手。

FDクラス優勝おめでとうございます。また特に横浜勢の強さが印象的でした。
  そして優勝者は地元のWAKA選手のエキシージ。その走りをご覧下さい。

 柴田選手の5連勝を阻んだ大金星ですね。おめでとうございます。

①というのならば、続編の②があるかも・・・・
 ということで、皆さんお疲れ様でした。
またよろしく!

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「RX-7と天の川 http://cvw.jp/b/150971/48542217/
何シテル?   07/14 10:06
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