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Tak_Sのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

12~13年シーズンへの準備(RX-7のこと)

12~13年シーズンへの準備(RX-7のこと) ここ数ヶ月の間、このブログのネタはF1とモータースポーツイベントの取材だったわけですが、ワタクシTak_Sは、一応サーキット走行を趣味とする、タイムアタッカー(もどき)なわけです。 
 思い起こせば今年最後にサーキットを走らせたのは、2月19日の幸田サーキット。それから約八ケ月もの間、お茶の間で走らせるF1以外はクルマをまともに走らせておりません・・・
 しかしこの頃ようやく涼しくなって来たところで、そろそろ準備を開始しました。

 今年の予定メニューは
①排気洩れ修理
 古くなって来たFDにつきものの症状ですが、昨年のエンジン交換以降この問題が発生し、徐々に酷くなって来ています。エンジン本体の疑惑?もあったのですが、それが一旦解消されたようなので、ここでしっかり修理。うまくすれば失ったトップスピード数kphを取り返せるかも・・ 
②触媒変更
 2年前に破損した純正触媒。その後2年ほど中古品を使ってきましたが、ここに来てまた破損。サーキットをある程度走るユーザーにはしょうがない症状。今回は手持ちのスポーツ触媒メタリットを投入。ブーストが上がりすぎるとエンジンによくないので、ブースト圧をロギングしながら純正と変わらないようにφ65~70あたりの内径のフランジを設置して調整する予定です。
③マフラー新造
 今までナイトスポーツのFD763Type2というものを使ってきましたが、これも少々クタビレテ来て音が大きくなって来ました。このマフラーも全く同じものは既に廃盤になっているので、ちょっとスペシャルな物を作ってもらうことにしました。基本的な構造等は、今までのものと同じですが、サイレンサー等の品質を上げれるようです。

 てことで、ここまでのメニューは、ガレージ・アージェントのK藤さんにお願いしました。
 その他にも
④フロントショック仕様変更
 先シーズン、ピロアッパー投入をトライしながらも車高がうまく出せずに断念し、ノーマルアッパーに戻して車高を出した方がタイムが速かったオーリンズ憲スペックのですが、今回はピロアッパーが使えるようにロッド長を調整。更に鈴鹿の130R等の高速コーナーで、ブレーキリリース後にフロントの車高の戻りが遅く感じたので、その分の減衰調整も依頼。この件、ウプランズのY野さんにお願いしました。
⑤ZⅡ投入
 今使っているZ1☆はもう2シーズン目になりますが、まだ山は5分山・・・ですが、今シーズン最初の足のセット出しにちょっと使った後は、噂のZⅡを投入しようと思っています。
 ただ今までF255 R265の17インチでしたが、そのサイズが無くなったので、ZⅡではF245、R255の17インチで揃えることになりそう。 このあたりがどう影響するのか、心配というか興味あるというか・・・もしタイムダウンしたら悲しいかも。

 ということですが、本シーズンのシェイクダウンは、11月4日(日)AMの幸田サーキット4N枠となりそうです。お暇な方はお付き合い下さいね。
 
Posted at 2012/10/29 21:48:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2012年10月21日 イイね!

'12F1 韓国GP

'12F1 韓国GP 世界で最も観客数が少ないGPと言えば、今年のバーレンを除けば、普通は韓国GPということになりそうな、このグランドスタンドさえ空席が目立つところがここ。聞けば昨年のF1以来他のレースが開催することもなく、昨年カメラマンが置いたスタンドが、そのまま今年まで残っていたとか・・・
 あれだけ自動車を沢山生産している国ですが、モータースポーツはちょっと遠いのでしょうか・・・

 ということで、手短にまとめますと、ついにベッテルがアロンソをポイントで逆転。しかも今期初の1・2フィニッシュを遂げたのがレッドブル。初期のイマイチなスピードが、このところ3連勝で、昨年の勢いが戻ってきました。
 対してアロンソのフェラーリは、クルマ的には厳しそうですが、なんとか腕と頭で若手ドイツ人とのマッチアップに持ち込んで頂きたいと思います。マッサも頑張って4位に入ったし。

恒例の中華動画 2分くらいのダイジェストです。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDYxOTMxMzcy/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="560" height="450" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 なんでもPSyとかいう韓国人ラッパーがフューチャーされていたようですが、皆さん知ってましたか?

 さて、我等が可夢偉選手ですが、オープニングラップの2コーナーでクラッシュ・・バトンと二コロズを道ずれにして、大顰蹙を浴びているようです。バトンのブレーキングに対して反応が遅れてしまい、フロントウィングをバトンのリア輪に引っ掛けて壊しますが、その時に右に車体がずれ、ロズベルグと接触してノーコントロールとなった模様。あそこで引く決断をしておけば、ポイント獲得も可能性ありだったので勿体無いことになりました。
 なんでもザウバーは、コンストラクターチャンピオンシップでメルセデスを抜けば、FIAからの賞金で来期の予算もなんとかなるようです。つまりメルセデスを抜けば、可夢偉が走れる可能性が極めて高くなるようです。しかしポイント差は20。残り僅か4戦ですが、可能性はあるはずなので、頑張って欲しいですね。
Posted at 2012/10/21 17:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年10月20日 イイね!

鈴鹿F1の撮影スポット(こんな写真が撮りたい)

鈴鹿F1の撮影スポット(こんな写真が撮りたい) ワタクシのブログでカメラネタをまとめたこんな写真が撮りたいカテゴリーでは、10年にF1の撮影特集をやってみたことはありますが、今年はその続編をやってみようかと思います。
 基本的なことは一応その10年の特集、さぁ、F1を撮影してみよう!(こんな写真を撮りたい!) の内容を見て頂くとして。

 F1はとにかくスピードが、普通の箱系のレーシングカーよりも速いので、被写体についていくのは難しく、最近のシャッタースピードは、成功確率を考えて1/250秒にすることが多いです。
これ以上だと止まって見えますし、これ以下だと成功率が下がってしまいます。モチロン腕や機材によっては、もっとスローで撮影できる方もいらっしゃると思いますし、羨ましい限りです。
 てなことはおいといて、今回は今までとはちょっと違う撮影ポイントに挑戦してみました。
①1コーナー
 ここは目の前を300km/hオーバーからアプローチしていく1コーナーが大迫力!目の前をその速度で飛んでいくので、カメラで追うのはかなり難易度が高いです。しかしながら、コーナーでの凄まじいエネルギーに耐えてるF1の姿を少々覗くことができました。

いかにも横Gだ!という写真になったと思います。特によく見て頂きたいのがタイヤ。縦に溝がきっているように見えますが、これが縦向きのGと横Gとを受けながら、変形している様子ですよね。
なにかラジコンのゴムタイヤの磨耗の仕方によく似ていると思いましたが・・・

ライコネン、フロアを摺って、火花が上がるんですが、それがよく見ると映ってるはずです。 
②逆バンク前S字の左コーナー上部から。
 ここは丘の上に観戦席があるのですが、その下の廻り150度くらいにコースがあるので、上から覗き込んだ状態で、ちょっと面白いアングルが撮れます。しかもコースに近いので、100mm前後の望遠でも、そこそこ大きく写せるポイント。クルマの動きが安定しているので、割と撮りやすいポイントだと思います。

 アロンソ、決勝はあまりにも少なすぎた・・・
③逆バンク
 ご存知カメラマンシートが設定される、最も有名なポイント。しかし12年は金曜日から鮨詰め状態で、殆ど隙間もなく、撮影も厳しかったです。

 逆バンクが混んでいたら、道を挟んだ上側からでも、400mmくらいの望遠があれば撮影は可能。


ということで、今年もフォトギャラリーにF1の写真をアップしてみました。
リンク⇒ザウバー 可夢偉表彰台は凄かった!
     レッド ブル ベッちゃん鈴鹿で速いです。
    フェラーリ アロンソは残念なレースでした・・・
    マクラーレン バトンは燻し銀。
    ルノーライコネンのカムバックは、大成功でした。     
   メルセデス シューマッハ・・・・この日の前日に引退発表・・・歴史が動きましたね。
 よろしければご覧下さい。
Posted at 2012/10/20 22:08:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | こんな写真が撮りたい! | 趣味
2012年10月14日 イイね!

'12年 幸田サーキットアタック 第8戦

&#39;12年 幸田サーキットアタック 第8戦 可夢偉の鈴鹿での大活躍から1週間後には韓国GPが開催されていましたが、その裏イベントとしてFSWのWECやIOXでの全日本ジムカーナ、それに加えて幸田サーキットアタックが開催されておりました。
 今回のコースは順走、ショートヘアピン⇒最終コーナーから裏ストレート・ショートカットを繋いだ1.5周のコース。そのショートカットは普段全く使われておらず、しかもカントや勾配が複雑に影響する難しい難所。そこでの差が勝敗を左右する難所となっておりました。

 そんな皆さんの活躍をフォトギャラリーにアップしましたので、ご覧下さい。
リンク⇒'12 幸田サーキットアタック第8戦

 さて、今回のTak_S的頑張った賞は写真のコルトに乗るS田選手。
小排気量のクラス1は、2台の熾烈な優勝争いが繰り広げられていますが、いつも制するのは青いビッツのありあり選手。

それを初めて打ち勝って勝利を納めたのが、白いコルトのS田選手なのでありました。
 
 ということで、皆さんお疲れ様でした。
またよろしく!
2012年10月12日 イイね!

'12F1  日本GPとその後・・・

&#39;12F1  日本GPとその後・・・ さて、前日のイエロー区間もありながら、見事な走りで予選4番手、グリット3番手をGETした可夢偉選手が、これまた見事な走りで3位表彰台をGETした、感動の日本GPでした。
 もちろん我が家ではF1ファンの4人が大騒ぎしながらの、スカパー生観戦で、感動させて頂きました。可夢偉選手、ありがとう。
 今回はスタートでポイントリーダーのアロンソが、ライコネンと接触してパンクからリタイヤし、ウェバーが史上最も危険なミサイリー・グロージャンの体当たりに遅れ、その間に後方のバトンやマッサが上位に進出。特にマッサは新品タイヤスタートが可能なQ2落ちという立場を生かして、第一スティントを長めに走ることで、バトン、可夢偉を出し抜いての2位。マッサの表彰台は2年ぶりということで、来期のフェラーリ続投に大きく前進するものだと、少なくとも本人は思っているようで、よかったですね。
 さらに優勝は2戦連続でベッテル。この高速コースが続く鈴鹿では、新しい排気系の改良でのDF獲得が大きく影響して、ペース的には他を寄せ付けない、圧倒的なアドバンテージを見せ付けました。
 ポイントもリーダーのアロンソに対して僅か4ポイント差と超接近。最近の勢いを見るとクルマの速さはレッドブルに軍配があがるでしょうから、老練なアロンソも追い込まれました。と今期のポイント争いに目が離せなくなりそうです。
 恒例の動画は英語版のダイジェスト。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDU5MDE2NjYw/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="540" height="440" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">    

 FIAダイジェスト。これはカッコイイですよ。最後のカムイコールで泣けます。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDY0NDg4MTQw/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="460" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
  可夢偉の表彰台 
 さて、我等が可夢偉選手のレース。金曜日の出来からすると、Tak_S的には必ずしもクルマの出来がよくなかったように見えますし、本人も夕飯が喉を通らないくらい焦っていたようです。新しいパーツを持ち込んでも、それが上手く機能せずに試行錯誤している状態。土曜日の朝のFP3でもそれほど改善することもなく、コースオフしてしまうほど。それが予選直前に一か八かで試したセットが上手く嵌ったのか、いきなり快速ペースを得て予選、決勝の活躍に繋げられたのは、ある意味幸運としか言いようのないことなのかもしれません。
 決勝のスタートでは上手くウェバーを交わしての2番手へ。ここでスタートが少しでも遅れていれば、ミサイリー・グロージャンの餌食になっていたに間違いありませんから、これでも大きな分岐点。
 その後バトンが早めのストップに来たので、それに反応してのピットストップ。ここでタイヤ交換もザウバーとしては満点の出来!(それでもマクラーレンの1秒遅れですが・・)続く第2スティントでは、予想よりもタイヤの垂れが早くて、ペースダウンが早く起こってしまいます。そこでリスク覚悟で最後のストップを早めに行い、それから自己ベストを連続してバトンのストップに備えますが、そこでもなんとかリードを保つことに成功。しかし早めのタイヤ交換は必然的に終盤のタイヤの垂れへと繋がり、最後の5周はバトンとの差が1秒程の大バトルが続きます。それを見事に防ぎきっての3位は見事としか言いようがありません。
 今年の今までのザウバーの表彰台は予選後方に沈んだペレスが、上位と違うタイヤ選択をしながら、出し抜いての表彰台だったのに対し、今回の可夢偉の表彰台は、上位と全く同じ条件で勝ち取ったもので、もちろんザウバーにとってもダントツで今年のベストレース。このレースに限ればトップチームに移籍するのは可夢偉の方が相応しいと思える内容でした。

 何故バトンを防ぎきれたのか?
 ストレートが速いマクラーレン相手に好バトルを演じ、1秒付近の差までは詰め寄られるものの、最後のラップになるまでDRSゾーンに入れさせなかった可夢偉ですが、その秘密はシケインの抜け方にあると思っています。セクター1からセクター2に掛けて毎周0.2秒程詰められていた可夢偉ですが、DRSが作動するかどうかを判定するラインはシケイン直後。このラインでのタイム差が1秒以上あれば、バトンにDRSを使われずに済むわけですが、なかなかDRSに入らせなかったのは、このシケインの立ち上がりで、可夢偉の方が速かったわけです。その理由は、最初の右のシケインをバトンが深く跨ぐのに対し、可夢偉は少ししか跨がない為、立ち上がりでリアが暴れずにトラクションを掛けられていたから。これを繰り返しながらバトンも見抜かれずになんとか凌ぎ切ったのは、スゴイと思いました。

 日本GP後
 当然可夢偉は來シーズンのシートも確保できたとの感触があったと思います。当然我々ファンもそう期待していたはず。ところがその後事態は予断を許さない方向へ向かっています。
 昨日ザウバーCEOに就任したモニシャ・カルデンボーン氏によると、『表彰台は可夢偉の将来に影響しない』とのこと。これだけでは意味が判らなかったのですが、その後の情報を集めると、可夢偉がスポンサーを持ち込まない限り、来期のシートは無い模様なのです。今のところ来期の候補は、今年のテストドライバーのグテッィエレスとヒュルケンベルグとの噂が飛び交っています。
 グテッィエレスはペレスのスポンサーでもあるメキシコ通信会社のTELEMEXのお抱えなのですが、そのTELEMEXはマクラーレンのサポートへと流れる噂もあるので、ザウバーへのサポートも低下するでしょうから、そこをなんとか突けばまだチャンスがあるかもしれません。
 これほど才能のある日本人ドライバーは、後にはなかなか生まれないと思われるのも事実。日本の企業はなんとかスポンサーになってあげて欲しいと思います。
 または、可夢偉のファンで募金を募って、皆がスポンサーになって走らせるというのは如何でしょうか?鈴鹿に10万人のファンが集まったなら、一人1万円出せば10億円集めることも出来ます。そのくらいの金額ならば、可夢偉から貰える元気から考えれば、安いものかと思いますが・・・
 なんとか来期のシートを確保して貰いたいと願っています・・。
Posted at 2012/10/12 22:32:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

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