• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

'12 F1  可夢偉募金始まる!

'12 F1  可夢偉募金始まる! 日本GPで素晴らしいレースを見せ、見事に表彰台をGETしたニッポンのF1の星、小林可夢偉選手ですが、ついに始まりました。
 以前、日本GPのブログで呼びかけた、可夢偉資金の為の募金活動。
 あのレースは今期ザウバーの最高のレースだっただけに、こういうことになるのはとても不甲斐無い気がしますが、今のF1は運転手の技量だけでは儘ならず、持込める資金がとても重要になって来てしまっています。
 可夢偉も決して技量で劣っていることはなく、予選ではいつもかなりのパフォーマンスを見せますし、後半戦ではマクラーレンに行くペレスよりも内容的に素晴らしいレースを戦っていると思います。しかし時代がそうなっているということだと思います。
  兎にも角にも日本人でF1で戦えるドライバーは、残念ながら他に居らず、しかも後に続く者も出てくるか判らない状況。そんな中で熱烈F1ファンのTak_Sは、勿論募金に協力します。

詳しくはリンク⇒「KAMUI SUPPORT」募金ご協力のご案内
をご覧ください。
 本人のコメントです。

 さぁ、鈴鹿に集まったファンは10万人。一人1万円出せば10億円集めることも出来ます。
 そのくらい軽いもんだ!!可夢偉、しっかり良いチームのシートをGETだ!
Posted at 2012/11/23 20:50:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

キョウセイG6、幸田クミG3参上!

キョウセイG6、幸田クミG3参上! 本日寒風吹きすさぶキョウセイモーターランドでは、G6ジムカーナが開催されました。
 G6は比較的ルーズな感じの乗りで、ジムカーナを楽しもう!という企画のものです。なのでいろんな車種やグループがエントリーしておりまして、全日本ジムカとは全く対極にあるジムカーナです。
 今回も写真のようなアルテッツアのドリフトによるジムカーなとか。昭和の香りが濃い絶品のジェミニとか、とっても面白い車が真剣に走っていまして、とても楽しませて頂きました。

 そんな中、Tak_S的にも今年初の全日本以外のジムカ取材になったわけですが、今日のワタクシ的なスーパーエントリーなのは、幸田クミG3軍団。幸田サーキットの常連さんや縁がある方々が、歳を省みずできるだけ派手なオレンジのハチマキをフロントウィンドウに装着し、力を振り絞って走ってしまおうという企画。
その主催者であるminiGT-R選手!

カッコいいぞ!

 写真的に上手く撮れたのが、Type-N選手。


 ということで、そんなオレンジハチマキ軍団の活躍をフォトギャラリーに追加しました。
リンク⇒'12/11/18 キョウセイG6ジムカーナ
 よろしければご覧下さい。

 今日お会いした方々、お疲れ様でした。
またよろしく!

2012年11月16日 イイね!

'12F1 インド・アブダビついでに日本GPダイジェスト動画

'12F1 インド・アブダビついでに日本GPダイジェスト動画 もう今晩から米国テキサス州の首都、オースティンにてアメリカGPが開催されます。このコース鈴鹿の一部やトルコの超高速コーナーのターン8など、世界のコースの名物コーナーが散りばめられたダイジェストコース。どちらかというと、スパフランコルシャンや鈴鹿のようなコーナーが多いので、ザウバーに有利に働くかも・・・

 と期待を込めながら、今回はFIAの公式ダイジェストムービーをお届けします。





インドGP
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDcyODEwOTU2/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="470" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 ベッテル圧勝。なにも無ければ常に勝ってしまう後半戦のレッドブルの力は圧巻ですね。
アロンソ、燻銀の表彰台はさすがです。カムイは予選からペース無く・・・しかし完走できたのはよかった。

アブダビGP
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDc0MzQxMDIw/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="470" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 荒れたレースでしたね。ライコネンが復帰後初優勝!1年でロータスでまさかここまで持ってくるとは、予想していませんでした。アロンソはなんとか2位確保で、もう少しで優勝でしたが、惜しかった。ベッテルはピットスタートでSC導入時に大ミスをするも、それでも表彰台を獲得。速さはありますが、安定感は・・・  
 カムイは予選16位から混乱に乗じて6位へ!これでメルセデスとのポイント差は僅か12点へと縮まりました。
 しかし二コロズとカーティケアンのクラッシュは凄まじかった・・・怪我人が出なくて幸いでした。

日本GP
 これ、かなり素晴らしいダイジェスト。日本人なら最後のシーンで泣けます。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDY0NDg4MTQw/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="470" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">

 ザウバーのCEO、モニシャ氏から可夢偉に関してかなり前向きな発言も昨日出されておりましたので、全て上手くいくことを願って、今回のアメリカGPも応援したいと思います。
Posted at 2012/11/16 23:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年11月14日 イイね!

再シェイクダウン?

再シェイクダウン? 突然のことですが、本日お休みを頂いて行ってきました、幸田サーキット。
先回9ヶ月ぶりに走った今シーズンのシェイクダウンはあまりに運転手の調子が悪く、少々力を入れての練習が必要なのですが、ここのところ土日で4輪が走れる日が極めて少ないので、こんな平日に練習です。

 先回は間に合わなかったUrgentのワンオフマフラーを今回装着。このマフラー無茶苦茶静かで純正なみの音なのですが、DL1でロギングしてみたところ、全開での抜けが良すぎてブーストが上がりすぎたので、今日の午前中はアージェントにて、いろんなトライ&エラーでマフラーの抜けを調整。なんとか壊れない程度の最大過給圧になったところで、PM幸田へ。

 幸田では、86とBRZが一台づつおりまして、一緒に走ることになりました。86の方はなんとワニシアメンバー。ごぶ隊長との話等いろいろお話できて、楽しかったです。外から見てるととてもコントローラブルで楽しそうですよね。

 とことで、本日の走行結果ですが、
①Urgentマフラーはなかなか好印象。プライマリ・セカンダリの段付きもあまり感じない。ブーストのMAXは実績ありの純正触媒+ナイトFD763に対して、2速はピークで0.1bar程高くなるが、安定する過給圧はほぼ同じ。3速はピーク値で0.04bar程高いが、安定するところは同じ。
 多分高速コースで走っても、過給圧大で問題は起こらないレベルと推定。

②先回煮詰めができなかったフロントの車高長は、プリロード1⇒2巻き、減衰4⇒3でトライ。
ほぼ思った動きになった。しかし、今日は曇り空で路面温度が低かった為、フロントのエアを適圧に対して0.1bar足りずに、グリップのピークまであげられなかった為、いまいちフロントの入りが悪かった。

③運転手は先回よりも多少まともになった(?)割と細かいコントロールもそこそこ出来てきたというか、思い出してきたようです。突っ込みすぎになることはなくなったのですが、それでも0.3秒くらい落してしまっている気がします・・・まだまだ練習して思い出さないといけませんね。

 ということで、今回のベストタイムは先回の0.3秒アップ。
タイヤの山も特にフロントがそろそろなくなってきて、3シーズン使ったZ1の賞味期限も限界のよう。
てことで、タイヤはZⅡを発注しておきました。

 相変わらず幸田サーキットは土日で走れる日がないのですが、次回はいつ走れるのか・・・それが問題です。
Posted at 2012/11/14 18:33:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2012年11月10日 イイね!

'12 幸田サーキットアタック第9戦 

&#39;12 幸田サーキットアタック第9戦  幸田サーキットアタックも残り2戦となってまいりました。この頃になると、ジムカーナシーズンが一段落することもあってか、ジムカーナの選手達がエントリーしてくれます。
 今回もそんな方々が数名参加。常連メンバーとの熱い戦いを繰り広げておりました。
 
 ということで、フォトギャラリーのリンク⇒’12 幸田サーキットアタック 第9戦に追加しました。

 写真の86も来年はPNクラスに出場する選手達が多数居るので、このクラスも賑わいそうな予感です。
そうそう、サーキットアタック最終戦は、全日本ジムカーナD車両が多数出場との噂があります。フォーミュラカーみたいなクルマですから、異次元の走りを見せてくれると思われますので楽しみ!

 てことで本日お会いした皆様、お疲れ様でした。
またよろしく!

プロフィール

「伊勢の天の川 http://cvw.jp/b/150971/48475640/
何シテル?   06/08 18:19
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
456 789 10
111213 1415 1617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation