• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

15年 TRDラリーチャレンジ のまとめ

15年 TRDラリーチャレンジ のまとめ みんカラの皆さま、大変ご無沙汰しております。
ワタクシは、年末に一日検査入院しましたが、たいしたこともなく、なんとか無事にやっています。

 自分の趣味のサーキット遊びの延長?で、会社の自動車部(DAC)を設立するにあたり、ラリーチームの監督を引き受けてから、早2年。15年度はTRDラリーチャレンジにシリーズで参戦しました。
 結果から言うと、本年度の86無改造クラス(C3)のチャンピオンを獲得することができ、大変うれしく思っております。
 
 ラリーという競技、これはモータースポーツの中でもかなり特異な気がしていて、公道の主な林道を一度レッキの下見をしてペースノートを作成。その準備だけで、本番は全開アタック。
 私的にはドライビング云々よりも、このペースノートの情報量と精度、コドラとドライバーのコンビネーションという要素が、かなり成績に影響する気がしております。

 そんな中、華の86にはエースのS治選手を起用。ナビはメディアの注目を集めやすくするためもあり、女子ナビのS井選手を起用。 それが見事にあたり、メディアの取材を受けること数回。チームはテレビにも出演することが出来て、会社の中でも認められる存在になってきました。
 これも皆さまの応援のお蔭です。ありがとうございます。

 開幕からの戦績を振り返ってみると、

Rd2 信州中川ラウンド
 ナビのS井選手がAT免許だった為、MTの86のナビには認められず、急遽応援にきていた自動車部員のラリー歴豊富なY田選手をナビに起用。レッキでS井選手がつくったペースノートを片手に出走。
 SS1からAIチームのA山選手と抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返した後、この急造チームでなんとか優勝。これが我がチームの初優勝となった。

Rd3 長野須坂ラウンド
 ナビS井選手が1か月の間にMT免許を取得。晴れて正規コンビでのエントリーとなった。最後のSSでダートがあり、S治選手初のダートはやや苦戦するも、前半ターマックのリードを生かして優勝。
 正規コンビでの初優勝を飾った。

Rd5 高山ラウンド
 このラウンドは今季初モリゾウ選手が出場!ワイナイナ選手も出場し、マスコミ取材も多数訪れた。我々は1週間後の青森弘前ラウンドに出場が急遽決定した為、無事にクルマを送り出す為に、十二分にマージンを持って完走する作戦。AIチームのN野選手が最初からスパートを掛けるものの、それに動じることはなく、安全運転で2位表彰台を獲得。
 出場回数が多いポイントリーダーに対し、8ポイント差に迫ることが出来た。

Rd6 青森弘前ラウンド
 今季初のカップ戦。カップ戦は通常のチャレンジ戦に対しポイントが約1.8倍となる重要な一戦。
初の林道グラベルラリーで、アンダーガードや足回りもグラベル用に換装。
 ナビのS井選手は本番前2日まで高熱を出し、出場を心配されたがなんとか持ち直し現地入り。
初グラベルに挑戦したS治選手は、SS1では超スローペースでスタートしたものの、グラベルの走り方を吸収してペースアップ。唯一の舗装ジムカーナセクションでは、監督の指示通りに走りオーバーオールでのトップタイムをマーク。トータルでは2位表彰台を獲得し、ポイントリーダーとの差を4ポイントにすることが出来た。

Rd7 京都丹後ラウンド
 今季2回目のカップ戦。前日の移動中にフロントガラスにヒビが入るトラブルが発生。京都府内のディラー・ガラス屋約50件にTELするも、ガラスも交換工場も見つからず・・そんな中、DAC86をメンテしているガレージ・アージェントから、ガラスの準備と京都市内のTアシストさんを紹介され、ao_chanがガラスを持って名古屋から京都へ。またサポートメンバーが86を丹後から京都市まで走らせ、Tアシストさんでガラス交換。丹後市に戻ったのが午前4時で午前5時からのレッキ準備へ間に合う。
 ポイントライバルは、この1戦だけに使用できる舗装に強いタイヤ(92R)を装着。その為か午前中は拮抗した争いとなる。しかし午後ガラス交換ドラマで気合が入ったか、S治選手渾身のスパートで優勝。今季3勝目となり遂にポイントリーダーへ!

Rd8 高岡ラウンド
 優勝すればチャンピオンを決めれる一戦。AIチームA山選手とのデッドヒートとなっが、最初のダートステージで3秒のビハインドがあり、AMは2位で折り返す。PMのダートステージでは監督と相談したのが功を奏したか、クラストップを獲得!そのままリードを取り戻し、優勝することが出来た。
ここでドライバーのチャンピオンは確定。ナビは1戦少ない為に確定するには1ポイント足りず。

Rd9 新城ラウンド
 ホーム戦ということもあり、数十人の応援団が見守る中スタート。ライバルとしては、今季唯一ターマックラリーで後塵を拝した、AIチームN野選手が出場。よって今回はガチンコで挑むこととした。 
 SS1のガンポからリードを広げ、SS2の作手では上位改造クラスの全日本ラリー経験選手も含めて、総合3位のタイムを叩き出し、25秒のリードを確保。しかしナビS井選手がクルマ酔い症状となり完走も危ない状況に。 SS3からはS井選手の体調も考え少々ペースを落とし、S井選手もそれに応えて最後までペースノートを読み上げ、見事完走し優勝。今季5勝目とし、ナビシリーズチャンピオンも決定することが出来た。
 
 と、長々と書いてしましましたが、この1戦毎に何かのドラマが生まれ、それを乗り越えていく達成感は、普通に社会生活しているだけでは、味わえないものだと思います。
 またラリーはチームで行うことが特徴で、クルーの他にもサポート隊がそれぞれの役割をこなし、スキルをあげていくことで、チームに貢献することで、チーム力も育ってきます。
 こういうことが、草の根モータースポーツを企業が行うことの意味がある、と思っております。 
 
 Vitzもエントリーしていますが、ここもドライバー2人を特訓。8月からデビューさせました。2人共に上位を狙えるドライビングスキルは持っています。あとはラリーの経験値を吸収していけばと思っています。

 画像は今年のGazooRacingFestivalにて表彰された際に受け取った、チャンピオンに頂ける絵です。写真はかなり貰えますが、絵は滅多にないだけに、嬉しいものですね。
 
 さて、来年のラリーチャレンジは、主催がTRDからGazooに変わりGazooラリーチャレンジとの名称となります。また試合数も全部で15戦!!新城ラリーはオースルター戦となり、出場するだけでも大変になると思います。我々が出場していたチャレンジクラスのシリーズ上位3位までは、上位のエキスパートクラス(改造可)、ステップアップしなければならないルールもあります。
 ということで、我々のチームは来年どうするのか検討中。なんらかの形でこの活動も継続していくと思いますので、皆さん引き続き応援よろしくお願いします。

Posted at 2015/12/30 15:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TRDラリーチャレンジ | クルマ

プロフィール

「伊勢の天の川 http://cvw.jp/b/150971/48475640/
何シテル?   06/08 18:19
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation