• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

iRacing挑戦 コクピットの改訂(バーチャルレースだ!)

iRacing挑戦 コクピットの改訂(バーチャルレースだ!)6末にCクラスに昇格したことをアップしてから、随分ご無沙汰しておりますが、iRacingは鋭意練習中です。 先回からの進歩(?)は

①7月にClassBに昇格。
最初のルーキーから、セーフティランキングと参加クラスの実績により上位を獲得 できるクラスルールがあります。そこをClassBまで昇格しました。
ですが、クラスBのレースになると、IndyとかWECなんかのスーパーレースカーになってしまい、それをコントロールする腕があるわけではないので、クラス昇格は暫くは目指さずにジックり取り組むことにしました。

②オフィシャルシリーズ戦に挑戦
 iRacingは約10のコースで行われるシリーズ戦が組まれていて、毎週コースが代わり、そこのレースを約10戦でチャンピオンシップが行われています。
 そのシリーズのSimlabProductionCarChallengeに挑戦してみました。
毎週コースが変わるというのは、その間にコース学習、セッティング、レース戦略を組み立てなおすことが必要なので、かなりの適応力が試されます。で、そのシリーズ戦はMX5ロドスタカップカーとムスタング、VWジェッタ、Pontiacなんちゃらとかいうのの4車種混走なんですが、それにMX5で挑戦。トップクラスにはタイム的には敵わないですが、安定度と参加数の努力で頑張って、シリーズ参加者約900人中21位となりました。 このレース20分のスプリントから40分給油ありの耐久まであり、スピード差がある他車両を抜いたり、道を譲ったりと、まるでスーパーGTの気分が味わえました。

③フォーミュラカーに挑戦中
 ロドスタばかり乗っていてもあれなので、今はフォーミュラカーの入門としてUSF2000に挑戦中です。アメリカのF4相当のようです。が、このクルマ、箱車に対してスゴくシビアなんですね。ABSも無いし・・・・その対策として導入したのが、まずはペダルのThrustMaster T-LCMブレーキが安物ハンコンのT150についてたペダルはストロークセンサーですが、これは圧力センサ。何が違うかというと、一言で言えばフィーリングが実車に近いように、ストロークや遊びを全てPCで調整できます。一番の違いはブレーキの抜きにしっかり反応してくれることです。ハンドルが安物T150のままですが、今のところハンドルのFFBの出来よりも先にペダルをまともにする方が、効果は大きいと感じています。 
 こうなってくると、普通のキャスター付きの椅子では、足の力の反力に対してキャスターが逃げてしまい、コントロールが正確ではなくなっているのが気になりなりました。それでさらにGETしてしまったのが、PLAYSEAT レーシングコックピット Challenge。これ、折りたたみ椅子の発展版です。折りたためばハンコン&ペダル込みで厚み30㎝程度に収めることが出来るのが、日本のお家事情にもあっていて、しかもホールド性などはかなりの優れもの。
 この2点の効果ですが、気分はもう完全にクルマに乗ってる気になれます。とりあえず入門フォーミュラでのクラッシュ確率を減らすことは出来てきました。
 
 と、かなり楽しんでおります。これだけ揃えてもPC,ディスプレイ、ハンコン含めて86用のタイヤA052 4本よりも安上がりという、なんともお得な世界。それでクラッシュでお金も掛からず世界中の腕自慢とレースもできるわけですから、バーチャルレーシングって素晴らしい世界です。
  そして、あの脇坂選手のiRacingを支えているショップさんが、実は知り合いがやってることが判明しましたので、近々修行させて頂きに訪問する予定です。
 
Posted at 2021/01/23 20:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バーチャルレーシング | 日記
2020年08月30日 イイね!

日本人F1ドライバー予感(角田選手F2、2勝目)

日本人F1ドライバー予感(角田選手F2、2勝目) 鈴鹿レーシングスクール(SRS)校長先生の佐藤琢磨選手がINDYで優勝、今週のゲートウェイでは2位と、大活躍ですが、そうするとSRSの卒業生も凄いことをやってくれます。
 角田裕毅選手は昨年はF3、今年からF2にカーリンからレッドブルカラーで出場しておりますが、今期2勝目をスパでやってくれました。
凄くタイトなレースです。ダイジェストをご覧ください。

 昨年フランス人ドライバーがここで亡くなりましたが、その追悼の意味もあるこのレースでトップでチェッカー受けたロシア人ドライバー、マゼピンの、何やってんだ状態です。
 それはさておき、これで角田選手はF1スーパーライセンスに必要なランキング4位以上を軽々とクリアし、トップも狙える3位に浮上!今年の最終戦、アブダビでのフリー走行参加もアルファタウリで決定しました。
 いよいよ可夢偉以来の日本人F1ドライバーの誕生も、実現性を帯びてきた気がします。ホンダがコロナでF1を撤退しなければいいけど・・・
 
 F1も、予選でフェルスタッペンがボッタスと0.0数秒の3位なので、今日の決勝も期待したいですね。
Posted at 2020/08/30 09:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年08月30日 イイね!

琢磨インディ2勝目


DY500ハイライト このリンク、見えますか?
先週、飛んでもない快挙をあげた佐藤琢磨選手、そのハイライトです。
Dixonとの一騎打ちは伝説的な激しさ。特に最後のピットストップ後のバトルは、0.6秒以下を保ったまま、燃料が両者とも厳しい中でのすごいバトルです。チームメートのクラッシュでイエローでのチェッカーとなったことも、琢磨選手にはラッキーでした。
 このレイホールレーシングは、2012年琢磨が最終周で2位を走っていて、抜きに出たところをクラッシュしてしまったチーム。チーム力としてはトップとは言えないとの前評判でしたが、1,3フィニッシュをするなんて、以前の恩を返す、倍返しが凄いです。今年はBSスカパーで予選、カーブディと放送していたので見てみたのですが、このコースでの琢磨選手のセットアップとエンジニアリング能力は、おそらくINDYドライバーでトップだと確信しました。その力でチームをここまで持ってきたのがホントにすごいところ。昨年の3位もチーム力引き上げという意味で凄かったのですが、今年はそれを更に引き上げましたね。
 彼のレーシングドライバーとしての人生で、今が最高な時期の気がします。
2020年06月27日 イイね!

iRacing挑戦 ClassCに昇格!((バーチャルレースだ!)

iRacing挑戦 ClassCに昇格!((バーチャルレースだ!)iRacingに挑戦を始めたのが5月初旬ですが、本日ようやくクラスCライセンスを獲得できました。
 この超本格的SIMレースのiRacingですが、SafetyRatingという安全運転に関するレートと、iRatingという速さに関するレートがそれぞれレース毎にカウントされます。クラッシュや他車との接触があれば、SafetyRatingが下がってしまいます。
 はじめはRookieクラスからスタートし、無事に4レースくらいを乗り切るればクラスDライセンスに上がれるようで、3~4日のうちにクラスDには上がれたんですが、それからが長い道のり・・・・
 このレーティングの方法がよくわからず、しかもよく出場するレースはMX5 Gloval CupというRookieクラスが出場するレース。これがもうクラッシュ続出のカオス状態で、無事に完走するのも難しいわけです。
そのRookieクラスのレースはこんな感じ 1分40秒あたりからレースです。

 それはそれで楽しいんですけど、ランキングあげるにはそうも言ってられないので、いろいろ調べてみると、無事に連続で走れたラップ数がSafetyRatingに影響を与えるとのこと。それで参加したレースが、クラスD限定の4CARSとかいう、MX5,ムスタング、VWジェッタとポンティアックのなんたらとかいう車が出場できる筑波のレース。
 24LAPもあるので、30分程度走り続けることになりますが、クラスD以上限定ということもあり、比較的安全で無理な追い抜きやブロックもなく、クリーンなレースがしやすいんですよね。
 しかし24LAPもあると、タイヤの状態がすごく変化してしまうので、最初の10LAPはいいのですが、それ以降はヘロヘロになるタイヤをいかに労りタイムを落とさず走れるかが肝心。またやたら直線の早いムスタングに道を譲ってあげないと、ちょいと接触するだけで、軽量MX5はコースの外に飛んで行ってしまいます。
 それに参加すること4戦目で、クラスDのSafetyRatingが4を超え、無事にクラスCに昇格することが出来ました。
 この気分、まるで大学時代の難しい単位を無事に取ったような感じで、感無量であります。
 
Posted at 2020/06/27 17:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バーチャルレーシング | 日記
2020年05月24日 イイね!

iRacing挑戦 2回目(バーチャルレースだ!)

iRacing挑戦 2回目(バーチャルレースだ!) 3画面化して本物感が強くなった我が家のPCで、引き続きiRacingに挑戦しています。とりあえず初心者はマツダMX-5 Global Cupでいろんなコースでレースがありまして、どうも毎週コースが変わるよう。で、このところは日本が誇る(?)岡山国際サーキットが舞台になっています。 で、ここのレースに挑戦してみました。
 Rookie編のMX-5レースはセットアップは固定されていて何も弄れません。運転だけでどう攻略していくかが鍵ですが、最初に走っていたLIME ROCK PARKとかいうアメリカのコースよりも路面μが高く、とてもアンダーが出やすいです。それにタイヤの発熱が大きいのか、周回毎にタイヤの状態が変わっていくので、10LAPレースでタイヤを持たせる為に、運転を丁寧にしながらも、ラップタイムを維持するという、なかなか本物っぽい工夫が必要です。

 やっとレースで、どうにか上位に絡めるくらいにはなってきましたが、サイドバイサイドのバトルやらスリップを外す為のストレートでの蛇行など、まるで本当のワンメイクレースを戦っているよう!そんな気分にさせてくれて最高に楽しいです。
 今のところ最高位は3位。ベストラップは1’49フラット付近がなんとか出せるようになりましたが、そこまでにかなりコースを熟知しないといけません。楽しいけど難しいし、クルマのことを相当理解していないと、上達していかないのは、まるで本物ですね。

 そういえばあの脇坂選手がiRacingをやっているようですが、最初はこのMX5から始めて、その後フォーミュラJRやらでザントフォールトなんかを走ったりと、とても普通人の進歩とはかけ離れた進歩をしているようですね。さすがプロレーシングドライバーだと思います。
 ということで、皆さんも如何ですか?最高に楽しいですよ。
 
脇坂監督の岡国サーキットのYoutubeありました!31分50秒からレースが記録されてます。 

もうスゴイです。速いです。やっぱりF1までドライブした人は違うんですね。
Posted at 2020/05/24 19:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バーチャルレーシング | 日記

プロフィール

「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
何シテル?   06/15 13:30
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation