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Tak_Sのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

18/05/20 全日本ジムカーナ名阪ラウンド 写真

18/05/20 全日本ジムカーナ名阪ラウンド 写真全日本ジムカーナ名阪ラウンド、写真整理しましたので、フォトギャラリーにアップします。
 映っている方に届くよう、拡散して頂けると幸いです。

SAクラス他
SAクラス他

PNクラス 
PNクラス

 どのクラスも接戦、逆転で大変面白かったです。激戦でした。
さて、今日はSuperFormulaとモナコF1とINDY500、キョウセイジムカにTGRラリー勝山??大変モータースポーツな日であったようです。
2018年02月04日 イイね!

2月3日&4日の幸田サーキット

2月3日&4日の幸田サーキット2月3日&4日の幸田サーキット
常連さんも、そうでない人も、皆さん楽しそうに走っておりました。
 某FDの方、ブローでご愁傷様です・・・・明日は我が身かもしれないので、身も凍える思いです。
ワタクシも細々と走っておりますが、昨年卸したZ3 255/17インチは夏に履きっぱなしにしていた為か、今季ベストは昨年の0.7秒落ちしか出ておりません。このZ3もジーサン病として苦労してきましたが、もともと新品でmベストの0.5落ちしか出なかったものですから、トータルでベストの1.2秒落ちしか出てないことになります。しかしお金とモチベーションの問題から、今年新品のタイヤを買う気が起きないし、もし買うとしても何が良いのか知らない状態・・・そうこうするうちに、幸田サーキットアタックの指定タイヤは中華のZestinoに指定されたとかで、自分が出場するわけではないですが、また悩みが増えそうです。

 写真のリンク、張っておきますので、よろしければご覧ください。
18_02_03&04幸田サーキット
Posted at 2018/02/04 23:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | 日記
2017年12月10日 イイね!

17年幸田アタック最終戦 後期86の難しさ

17年幸田アタック最終戦 後期86の難しさ 先回のロガー測定で、直線加速が5号艇選手のZN6前期86ノーマル(ファイナル4.1)よりも遅いことが判明した、マフサキ後期86(吸排気+ECU ファイナル4.1)。
 そのあと近所のコンピュータ現車合わせ屋さんに持ち込んで、大枚はたいて現車合わせをしたり、タイヤを山のないZ3からBS71Rに変更したりと、大変なリフレッシュプランを実行。
 なぜならば、この最終戦でライバルA馬DC2と、2WDシリーズ年間2位を同ポイントで争っていたからなのです。
 
 そして迎えた最終戦。2回トライ中一回目は、ライバルの0.25秒遅れを取ってしまいます。ログデータを見てみると、なんと、ノーマル前期86よりも、はたまた加速が劣っていることが判明・・・・2週間ほど前の幸田テストでは、それなりのデータだったのですが、この2週間に出力が2割程低下した模様。
 2回目トライでは、ダメ元でバッテリーを外してECUリセットを実施。走り方を変えて2回目トライで0.3秒のタイムアップを果たし、一旦はA馬選手の前に出ますが、その直後のA馬選手のアタックではそのタイムを0.15秒ほど上回り、結局シリーズ2位を獲得することはできませんでした。残念・・・・

 しかしながら、この一連のドタバタで、昨年までは拮抗していたA馬選手との差が、今年は1秒近く遅れることも多かったところが、今回は勝負できるところまで持ち直すことができて、マフサキ選手は喜んでいるようです。メデタシメデタシ。

 しかし、吸排気+ECUを完全ノーマルに戻していたら、あと0.4秒くらいは上がるはずでして・・・勿体ないことになりました。
 この後期86のECUが走れば走る程遅くなる症状ですが、何か対処方法があるのか、どなたかご存知ないでしょうか?
2017年11月15日 イイね!

'17年 幸田サーキットアタック 第7戦 幸田クミの活躍

'17年 幸田サーキットアタック 第7戦 幸田クミの活躍 皆さま大変お久しぶりです。ここのところ、超ご無沙汰しておりましたTak_Sでありますが、某ラリー活動の方も落ち着いたので、そろそろ本来の元に姿に戻ろうとしておるところです。

 ということで、3戦ぶりに行ってきた幸田サーキットアタックです。アナウンスでエントリー名を呼び上げるときに「*****幸田クミ」と聞こえて、幸田クミの名づけの親としてはちょっと感動いたしまして。
今回は本当に久しぶりにロガーデータを取って、アドバイスしてみました。
 そのデータを見て、皆さんそれなりにすぐに改善していくことを見て、またまた嬉しくなってしまいました。
 この幸田クミメンバーで、最もタイムアップしたのがN-tatsu選手。この時にDipper後のS字の立ち上がりで距離重視で走っていたのを修正し、その他少々手を加えて出したのが、2本目の50.9秒のタイム。4WDも入れて全体で3番手のタイムは、完全ノーマル足のみ変更したSWとしては、上々のタイムだったと思います。
 
 そして少々驚いたのは、マフサキ選手の後期86の直線の遅さ・・・・この車は吸排気+コンピューターを弄った仕様なのですが、5号艇選手の前期ノーマル86に対して、直線の加速が何も変わらない・・・シフトアップのポイントが僅かに上がっている分、レブリミットを上げた効果のみ認められる状態です。タイヤが
 マフサキ:DL Z3+255 VS 5号艇:BS71R+215
 では、コーナーのボトムスピードが約3kph程 BS71Rの方が速いということもわかりました。

と、久々に幸田クミの監督と言われていた頃が、フラッシュバックした日でありました。

ということで、皆さんお疲れ様でした。写真は週末にでもアップしますので、暫くお待ち下さいね。
2017年03月25日 イイね!

ジーサン病、ちょっと軽くなったか?@幸田

ジーサン病、ちょっと軽くなったか?@幸田今日は気温が低かったので、ちょっと幸田サーキットを走ってきました。

 非常に苦労しているZⅢ17インチ(ジーサン病)の今シーズン最後のチャレンジです。
今までキャンバーを3°あたりから初めて、1.8°まで減らしたものの、トーも同時に変わってしまい、何がなんだか判らない状態になっていました。
またエアも温間2.3~2.0まで振ってみたものの、何が良いポイントか判らなくなって来ていたので、今までのデータをもう一度整理して、一番良さそうな組み合わせにしてみました。

 キャンバーF2.5° R2.9° 
 トータルトー    F1㎜  R1㎜ 
 減衰        F2段   R5.5段

 タイヤ DL ZⅢ F255/40/R17 R255/40/R17
           (20分8回 そろそろ6部山くらい?)
 ブレーキパッド:F ItzzR9∔HDS2500  R ItzzR6+MX72
 気温15℃  

 エア圧は、温間2.2狙いで最初の3ラップだけアタック。そのときは47.3を3回記録するものの、フロントのグリップ感が減って来たので、ピットに入り、フロントだけ2.2に上がっていたので2.1に設定しなおし、再度アタック。 突っ込み過ぎにならないように、ちょっとブレーキングポイントを浅めに取って走ってみると、43.63を記録! その後46.6秒台を2回記録することができました。

 今のところ、このセットが一番まともなフィーリングで、ブーメランや3コーナーのレスポンス遅れも、それほど気になるものではありません。Aコーナー以降はエンジンの回転の上がり方から観察するに、今までで最も良い状態。ただし3コーナーとブーメランが、絶好調な時よりもちょっと遅れている気がします。また、自分の走り方のイメージも、ちょっと合わない部分も残っているので、人間の劣化問題もありそうですね。
  しかしZⅡ☆のベストタイムよりは0.34秒遅れるものの、重量が15㎏程重い状態なので、実質的な差はおそらく0.2秒程の遅れに留まると思います。今までのジーサン病を考えれば、光が見えて来た気がします。
 残念だったのは、データロガーのCFカードのデータが壊れてしまって、比較することが出来ないこと・・・なので、正確なことはよく判りません。

 多分今シーズンのアタックは、今回で終了ですが、感覚の劣化を防ぐ為に、ちょっと練習は続けていかないと、いけませんね。
  ということで、本日勇気つけて頂いたM浦選手他ありがとうございました!
お昼からは、クラシックロータスが大挙して来場して、楽しそうに走っておりました。そういのもいいですね。
Posted at 2017/03/25 20:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ

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