• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

330P4のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ジュリアが高評価! 最も厳しい衝突安全試験

ジュリアが高評価! 最も厳しい衝突安全試験自動車の乗員保護性能を評価する試験には、コンクリートバリアに正面衝突させるFull Wrap試験と、アルミハニカムを取り付けたバリアに40%オフセット衝突させる2つがある。

自動車の型式認証を取得するためには、これら2つの試験にパスしなければならない。


2013年からアメリカ道路安全保険協会(IIHS)が始めた評価試験は、マイクロオフセット試験と呼ばれ、時速40マイル、25%オフセットでリジッドコンクリートバリアに衝突させる非常に厳しい試験方法だ。


この試験が始まった当初は、缶切り試験とよばれ自動車会社の衝突安全設計者をビビらせた。
Aピラーからルーフまでが激しく折れまがり、なかにはドアが完全に外れてしまうのものあった。
ダミーが車体に挟まれ、取り出すことが(救出)できないようなこともしょっちゅう。

今回IIHSが試験を実施したアルファロメオ ジュリアが優秀な乗員保護性能を示し、Top Safety Pick+に選ばれた。

御覧のように車体前部の狭い部位で衝突エネルギーを吸収しなければならない。


車体は激しく損傷するが、乗員の生存空間は保たれている。

フロントガラスにはヒビが入った程度。
Aピラー周りの変形量が少ないことがわかる。

別の角度からも見てみよう。
















衝突後も乗員の生存空間が適切に保たれている。
ダミーの救出も容易。


現在、マイクロオフセット試験はIIHSの評価試験であって、型式認証要件にはなっていない。

IIHSのサイトでは各モデルの評価が動画とともに掲載されているのでご覧になってみてください。
http://www.iihs.org/iihs/ratings

Posted at 2017/10/09 21:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア車 | 日記

プロフィール

「高いような気がしますが、短時間なら問題なし??」
何シテル?   10/17 22:11
Ferrariおたくですがみなさまよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 910 11 12 1314
151617 181920 21
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
試乗してみたら思ったよりも良くて・・・ 現代車のレベルでは十分軽いといえる、 実測10 ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
久しぶりに復活したトンネルバックスタイルにやられました。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
我が家の足として活躍中。 使い勝手の良いサイズ。 燃費も147に比べると3割くらい向上 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
海上はいいです。 渋滞がありません。 ネズミ捕りもありません。 あるのは波と風だけです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation