マセラティの新エンジンに期待! 
今年9月に発表されるマセラテイMC20に搭載されるエンジンの詳細がリリースされた。
先ずは写真でその外観を見てほしい。
一目で低く、小さくつくられているのが分かると思う。
注目すべきは副燃焼室を備えていること。
レシプロ内燃機関で出力を上げるにはピストンを押す力(圧力)を高めればよい。
たくさん燃料をぶち込んで燃やせば圧力は上がるけど、燃焼温度も上がり(NOxが増える)、熱熱効率は下がる(冷やす必要あり)ので面白くない。
燃焼温度を上げずに、高い圧力を得るための技術が副燃焼室を用いた超希薄燃焼なのです。
GT選手権やF1でも採用されている副燃焼室を備えるガソリンエンジンの概要は以下の通り。(アクティブプレチャンバー方式)
副燃焼室内に備えたスパークプラグの近傍でごく少量のガソリンを吹いてやる。
副燃焼室内で発生した火炎は、副燃焼室に開けられた穴(6~8個)から主燃焼室に飛び出していき、希薄な混合気を素早く燃やす。
燃えにくい超希薄混合気でも火種(上記の火炎)が強力なら素早く燃やせるし、燃やす燃料が少ないので温度も比較的低い、よって熱効率が高まる。
(下図は三菱重工株式会社殿の特許書面から拝借)
電気自動車が注目されているけど、内燃機関にもまだまだ改善の余地がある。
いつもここで述べているように、エネルギーの有効活用を評価するにはTank to Wheel(車単体の効率)ではなくて、Well to Wheel(エネルギー供給源からホイール回すまでの効率)で考えなくてはいけない。
ガソリン内燃機関の熱効率が45%を超えてくると、火力発電でつくられた電気で走るEVよりもWell to Wheelの効率がよくなってくる。
マセラテイの新エンジンは2つのスパークプラグと2つのインジェクターを備えているので、
希薄燃焼とストイキを負荷に応じて切り替える方式のようだ。
いずれにせよ一般的なストイキ燃焼エンジンの熱効率を上回るはず。
この写真をみて、フライホイール&フランジがデカいなと思った方鋭い。
(クラッチやトルコン以外にも・・・?)
モデナのエンジニアの皆さん、
化石燃料を燃やして走り続けたい車好きに希望を与えてくれてありがとう!
MC20にも期待しております。
Abarth 595と暮らすことにした 
初めて接したのはちょうど5年前の6月、
秩父の峠に連れ出してみたらパワーと小さな車体の組み合わせが道路環境にドンピシャ。
それからずっと、気になっていた。
Abarth595を買い足した友人もいるし、
次期型595は洗練されて、現行型のような面白さがなくなってしまう恐れもある。
ということで、迎え入れることにしたのがこいつ。
乗るならLHD、MTのCompetizioneでしょ、
もしくは限定の595 Pistaか、
などと思案していたものの諸事情により全く方向性の異なるモデルになった。
Turismo, RHD、セミオートマチック、しかも屋根開き。
MTで乗りたかったけど、屋根開きの気持ちよさも捨てがたい。
5年ぶりに乗った595、楽しさは変わっていなかった。
ブーストがかかると急に元気になる古典的なターボエンジン。
短いホイールベースがもたらす機敏な動き。
数値で表せる性能は大したことないのに、楽しさ係数はトップクラス。
今の時期は日が落ちてから屋根を開けて走るときもちいい!
窓も全開にすればかなりの解放感。
憎めない犬みたいな顔つきで女性受けは良好。 たぶん
塗色はBianco Iridatoという3Layer Paintを選択。
ペイントオプション代は11万円、3Layerとしては納得の価格。
レコードモンツァの爆音も捨てがたいが、
屋根を開けて流すには標準マフラーの音圧がちょうど良いのかも。
正直なところ、488 Pistaは速すぎる。
アクセルを深く踏むとワープします。
488Pistaと595、どちらも走るおもちゃという点は共通。
それぞれに良さ、たのしさがあるから車はおもしろい。
アルファロメオ ジュリアと暮らしてみて 
Blue Ferraris
Ferrari Telemetry 使ってみた 
![]() |
アルファロメオ 4C スパイダー 試乗してみたら思ったよりも良くて・・・ 現代車のレベルでは十分軽いといえる、 実測10 ... |
![]() |
フェラーリ 458スパイダー 久しぶりに復活したトンネルバックスタイルにやられました。 |
![]() |
アルファロメオ ジュリエッタ 我が家の足として活躍中。 使い勝手の良いサイズ。 燃費も147に比べると3割くらい向上 ... |
![]() |
輸入車その他 ???? 海上はいいです。 渋滞がありません。 ネズミ捕りもありません。 あるのは波と風だけです。 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |