• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cap.のブログ一覧

2010年10月26日 イイね!

情けは人のためならず…?

情けは人のためならず…?このことわざ、たまに話題になりますね。
二通りの意味に解釈でき、その意味が真逆になってしまうという。

解釈1:他人に情けをかけるということは、その人のためというのみならず。巡り巡って自分に返ってくるということでもあるから、結局は自分のたになる。(…なので、人に情けをかけた方が良い。)

解釈2:他人に情けをかけると、その人を甘やかすことになり本人にとって良くない。だから、人に情けをかけるべきでない。

国語的に正しいのは『解釈1』の方だそうです。
文化庁の調査によれば、時代によっては『解釈2が正しい』と思っている人の方が多かったりすることもあるそうで。
かくいうワタシも、二十歳過ぎまで『解釈2』の意味で理解してました。イヤなヤツですな。
小さな頃から本をたくさん読む利発な子供であったと自負していますが、こういう誤解をしているようではたかが知れてます。
そもそも、『解釈1』については考えもしなかった。この意味を知ったときはまさに『目からウロコが…』ってヤツでした。

…さて、何でまた唐突にこんなことを書いてるかというと、もちろんワケがあります。
まず前フリとして過去のワタシのブログをご覧下さい。

『小さな親切、大きな???』
https://minkara.carview.co.jp/userid/151094/blog/19147669/

長いです。すいません。
読んでなくても支障ないかも、です。

行きがかり上、ちょっとした人助けをしたものの、自分の間抜けな誤操作によりエクシーガの部品を破損させてしまったという顛末です。
今回はその後日談。

バッテリーを上げてしまい、ひょんなことからワタシが救援することになったR氏は、ワタシのカミさんの実家近くで商売をしています。歩いて行ける距離ですので、カミさんの実家に行ったついでに顔を見に行こうと思えばいつでも行けます。
…が、わざわざ行こうとも思わず。
彼のお店にノコノコ顔を出せば、そのつもりがなくても『ケバブの一つもご馳走しろよ』ぐらいに思われちゃいそうで。
それぐらい大したことないんじゃ?…と思わないでもないですが、眼前でエクシーガのモールが脱落しちゃってるのを見てますんで、R氏としても心中穏やかじゃなかろう、と。
カミさんの両親はたまにその商業施設に出かけることがあり、通りがかりに顔は見てるそうです。
『元気そうに働いてるよ』なんて言ってましたが。

さて、R氏を救援した雪の日の記憶も遠くなってきた初夏のある日、カミさんの実家に行った際に買い物の用事があり、件の商業施設に出かけることになりました。もう18時過ぎでしたかね。
彼の店の前を通ると、ちょうど店の前に出て閉店の片付けをしている最中でした。まさかそこで知らんぷりはないので、声をかけたわけです。閉店してるので余計な気を遣わせなくて良い、ということもありました。

片付けの最中ですから、ちょっと立ち話をした程度。
『あのときはホントにありがとうございました』
『いやいや、あの後、バッテリーは大丈夫?』
…なんて話をしてたら、彼が急に何かを思い出したような顔で『そうそう! そう言えば…』と話し出したのです。

聞けば、つい先日、R氏の店にケバブを買いにきたお客さんが、駐車中にバッテリーを上げてしまっのだと。そこで彼は、少し離れた場所にある自分の車を移動させてきて、あの雪の日に買ったブースターで見事救援に成功した、という話でした。
加えて、一度上げてしまったバッテリーで無事帰れるかと心配するそのお客さんに、『すぐ近くにカー用品店があるよ!』と教えてあげて、とても喜ばれた…と。
彼が大げさな身振り手振りを交えて嬉しそうに話すのを見て、何だかわからないけど『良かったなぁ…』という気持ちになりました。エクシーガのモールを交換した出費のことなどもうどこかに飛んでしまって『あの時、知らんぷりして通り過ぎなくて、ホントに良かった』と実感した次第です。

で、タイトルに戻ります。
小さなことではありますが、ワタシが彼を救援したことで、彼もまた他の誰かを救援できた。
これが巡り巡って、いずれワタシも誰かに助けてもらうことがあるのだろうと思います。ひょっとしたら、気付いてないだけで既に助けてもらってたりするのかもしれません。
そんなことを考えさせられた出来事…でした。
Posted at 2010/10/26 13:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身辺雑記 | 日記
2010年08月06日 イイね!

小さな親切、大きな??? その3/完

小さな親切、大きな??? その3/完前回からの続きです。今回で終わります。
バッテリーを上げてしまい往生している外国人に遭遇し、いろいろ試行したものの打開できず。
で、結局は近くのカー用品店に連れて行って、当人にブースターケーブルを買ってもらうことになった次第です。

ケーブルを手に入れて戻ったのはもう20時すぎでした。雪は激しくなるわけではないものの、しんしんと降り続けています。
この調子で降られると、スタッドレスを履いてないFFのワタシが別の意味で危険かも。なのでサッサとエンジンをかけてしまいたいところです。

さて、まずはアトレーのバッテリーを… ってドコ?
ワンボックスの車を所有したことがなく、バッテリーがドコにあるのか知りません。もちろんR氏にも聞きましたが、彼もよく把握していない。聞けば、1ヶ月ほど前に中古を買ったばかりだと。そうですか…。

仕方ないので、家に引っ込んでいる義父を再投入。義父はクルマ好きで、昔からかなり短いサイクルでとっかえひっかえ様々な車を所有してきました。こういうときは頼りになりそう、な気がします。
運転席、もしくは助手席の下じゃないか、というのでシートを上げてみるも、ありません。
じゃあ、カーゴルーム側の床下か? …ここもハズレ。
ボディ外板にはそれらしきリッドもなく、さて?

結局、後席とカーゴルームの境目あたりで発見しました。ケーブルをつなぐことを考えると、あまり良い場所ではないんですが、何はともあれバッテリーの場所もわかったので早速ケーブルをつなぎます。
見ると、アトレーのバッテリーの電極はイイ具合に粉をふいてます。今日をしのいだとしても、コレは早々に新品と替えた方が良さそう。

リアゲートを開けたアトレーの後ろに、フロントフードを開けたエクシーガの鼻先をつける形で並べて、ワタシはエンジンをかけたままエクシーガの外に出ました。
ケーブルはR氏と義父がつないでます。
ケーブルをつなぐや、アトレーの電装が一瞬で生き返り車内が急に明るくなりました。あぁ、コレでもう大丈夫…な感じがしましたね。R氏も奇声を発して喜んでます。まだエンジンかかってませんけど。

さて、後から知ったことなのですが、今は救援する側のエンジンをかけたままにしておいたりしなくても良いとか? で、結線後すぐにセルを回すのでなく、しばらくそのまま救援される側のバッテリーが回復するのを待つ、と。
ワタシも義父もそのあたりはサッパリで、早速セルを回そうとします。悲劇はココで起きました。

アトレーがセルを回そうとするのに合わせて、ワタシは『エクシーガの回転を少し上げとかなきゃ』と思い、運転席側のドアを開けて足だけ入れてちょっとアクセルを踏もうとしたところ…、

エクシーガが前進したのです!

??? 何が起こったのか理解できず、その一瞬の後、バキバキという音が…。

動いたといっても、30~40cmぐらいでしたか。勢いよく前に出たわけではなく、クリープでジワジワ前進したぐらいの感じ。
でも、開け放っていたエクシーガのフロントフードと、アトレーのリアハッチとが接触してしまい、エクシーガのフロントフード先端のモールがボロツと落ちてきました。バキバキという音は、モールを固定している樹脂製のピンを折る音だったようです。

ワタシがドアを開けてからわずか1~2秒の出来事。
はたと我に返れば、アトレーは無事に始動に成功しています。

さて何が起きたのか。
接触の前後、自分で何をしたかをハッキリ覚えてませんので、断定はできないんですが…、ワタシ、アトレーの後ろにつけた時に、Dレンジに入れたままパーキングブレーキをかけていたのではないかと。
で、どうにか停止状態を保っていたものの、ワタシが足を入れてアクセル踏んだため、パーキングブレーキで保持しきれずに前進した、ということだと思います。

あり得ないミス…ですが、どうもコレしか考えられない。
我に返ったときには、既にシフトはPに入っていましたが、接触直後に自分で慌てて戻したのかもしれず。気が動転していて、自分のしたことを覚えてません。情けない限り。

お互いの車を見てみると、アトレーは無傷。当たり所が良かったようです。
エクシーガはフロントフード先端のモールが脱落。他はダメージなし。
この微妙な場の空気はさすがにR氏にも伝わります。ものすごく申し訳なさそう。
でも、これは明らかにワタシの落ち度。アトレーが無事で何よりです。助けようとしたところで逆に傷でも付けてようものなら、余計に微妙なことになってしまうところでした。

エクシーガもフロントフードやバンパーに一切傷はなく、ホントにモールだけが取れてしまっている状態。
相当にラッキーだったと喜ぶべきところでしょう。
この微妙な空気を引っ張っても意味がないので、とりあえずR氏にはオーバーアクションで『問題なし』をアピール。とにかく彼を送り出しました。無事に救助完了…ということにします。
サンダーバードを気取ってみたものの、危うく二次災害を引き起こすところでした。軽微な物損くらいは目をつぶりましょう。
自分の間抜けさ加減にヘコみますが、まぁ人助けしたワケだし。

明けて翌日、改めて脱落したモールを見てみます。
固定用の樹脂パーツが四散しており、既に自分でどうこうしようという気力は失せました。
強力な両面テープ等で固定してしまえばそれで済むような気もしましたが、高速など走ってるときに外れようものなら大惨事。
ま、経緯が経緯ですから、カミさんも家計から修理代を捻出するつもりになってる模様。
なので素直に直すことにしました。昼過ぎにディーラーに持ち込んで見積もりを依頼したところ、出てきた数字は\11,000。
もうちょっと安いかと思ってましたが…。自分の不手際なので諦めます。
人助けしたんだし…って、しつこいですな。

以上、思わぬ出費の顛末でした。
Posted at 2010/08/06 22:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身辺雑記 | 日記
2010年08月06日 イイね!

小さな親切、大きな??? その2

小さな親切、大きな??? その2前回からの続きです。
ある冬の夜、外出先でバッテリー上がりの車に遭遇。そこにいる誰もがブースターケーブルを持っていない中、押しがけを試みるもエンジンはかからず。
そうこうしているうちに雪も降り出し、さてどうしよう?…という話。

押しがけは諦めようR氏に説明。
携帯で方々に電話をしてましたが、どこかから助けが現れるということでもなさそう。
残った手段はJAFぐらい? 恐らく未加入でしょうから、結構な出費になろうかと。
道端に座り込み頭を抱えるR氏。ワタシはと言えば、ここまで手伝ったんだしもうイイか…なんて思ってたりして。でも、彼の目と鼻の先に車を停め、これまた彼の目と鼻の先の実家に入っていくのに知らんぷり…っていうのも気が引けちゃいます。

もうこうなってくると、ロードサービスを呼ぶかブースターケーブルを買ってくるか…ぐらいしか選択肢がないです。
幸いなことに、車で5分も走ればカー用品店があります。時間的にはギリギリ営業時間内。
ワタシも、自分でケーブル買ってきて救援してあげちゃおうか…などと考えないワケでもありませんでしたが、行きずりの人にそこまでするというのもどうか、って気がして、そこは踏み切れなかったです。
善人ぶるにしても、このあたりが中途半端ですな。

そこでR氏に、カー用品店まで乗せていくから、自分でケーブル買う?』と聞いてみたところ、”Yes”と。

…というワケで、R氏をエクシーガに乗せてカー用品店まで走ることに。
ここでお互いに自己紹介。R氏の日本語はたどたどしいですが、来日10年との事。年齢はやはりワタシより一回り近く下でした。故国はどこかと聞いてみると、イスラエルだそうで。
ゴルゴ13を愛読するワタシにしてみれば、イスラエル=モサドしか思いつかない。まさかヨルダン川西岸のニュースを話題にするわけにもいかず、テルアビブって良い所なんだってねぇ…』などと知った風なことを言ってみます。もちろん、行ったことありません。

聞けば、昼間は商業施設内でケバブ屋、それが終わると一旦自宅に戻ってから、今度は別の場所で夜中までアクセサリーの露店を出しているそうです。寝てる時間ないねぇ、と言ってみたら、『子供が生まれたばかりだから頑張らないと…』と。働き者です。

走り出してしばらくしてしたところでR氏いわく、『コレ、広くて良いクルマですね。すごく静かだし!』
まぁお世辞なワケですが、スバルのエクシーガっていうんだよ、とアピールしておきました。彼の店に来る人にせいぜい宣伝しておいてもらいましょう。

そうこうしているうちにカー用品店に到着。閉店10分前でした。
急いでケーブル売り場へ。種類はたくさん並んでますが、R氏はよくわからない様子で、ワタシに選んで欲しいと。
人のお金なのであまり奮発するわけにもいかず、かと言って申し訳程度の30Aとか買ってももったいないような気がして、80Aを選択。
R氏は並んでいる商品の値段を見て今一つ納得がいってない様子だったので、容量が小さいと溶け出したりして危ないからと説明。本当に理解してもらえたかどうかはわからないのですが、一応納得してもらい、80Aを購入しました。
欲を言えば、100A以上のものを持っといた方が、相手を選ばずに済むんでしょうけど…。

あとは戻ってエンジンかけるだけ。
…では終わりません。ここでようやくタイトルにつながる話が出てくるわけです。
衝撃の結末は次回に。いや、別に衝撃じゃないです。すいません。
Posted at 2010/08/06 00:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身辺雑記 | 日記
2010年08月05日 イイね!

小さな親切、大きな??? その1

小さな親切、大きな??? その1これは雪のちらつく夜の出来事。
なので、今年の1月か2月頃の話です。
なぜ今になってこんなところに書いてるのかと言われれば、特に深い意味はありません。何となく思い出したもので。

ある冬の夜、エクシーガでカミさんの実家に行きました。
実家は国道から少し奥に入ったところにあるのですが、家に面する道路は場所によっては道幅が2.5mぐらいで、対向車と離合するのに慣れがいります。…とは言っても、通行するのは付近の居住者だけで、交通量が多いわけではないです。
その日もいつも通り国道から脇道に入ったところ、ちょうど実家の前あたりに軽のワンボックスが停まっていました。ライトが消えていたので駐車中と判断。
実家は来客の多い家なので、近くでクラクションでも鳴らせばどかしに出てくるだろう、と思いそのまま進みました。

近くに寄ってみると、クルマのそばに二つの人影。どうやら来客の類ではない模様。こちらがクラクションを鳴らす前にその人影はこちらに気付いたようです。
で、車に乗り込むのかと思いきや、二人がかりで車を押し始めのです。
様子からして何らかのトラブルに遭遇しているらしい。

ワタシが少し先に進んだ空き地に車を停め終わったところで、先に降りていたカミさんがワンボックスの人影と二言三言、言葉を交わしてから戻ってきました。
『バッテリー上がっちゃったんだって。ケーブル積んでたっけ?』
残念ながら答えは"NO"
そのテの道具・工具類は全てフォレスターの方に積んであり、エクシーガの方は車載工具に毛の生えた程度しか載せてません。というワケで、ブースターケーブルも牽引ロープも手元には無し…。

とりあえず話を聞いてみようと思ってワンボックスに近付いてみると、一人は中東系の外国人、もう一人は日本人に見えますが調理人のような格好をして、エプロンをかけてます。
中東系の彼を仮に『R氏』と呼びます。年のころは…、よくわかりませんな。概ね外国人が大人びて見えるという傾向を考慮すると、ワタシより一回りくらい下かも。軽のワンボックスはアトレーでしたが、これは彼の車だそうです。

R氏はこの近くにある商業施設内の軽食コーナーのようなところで、ケバブを売っているのだとか。
で、朝からずっとスモールランプを点灯させたままにしちゃってたそうです。
隣にいる調理人らしき人は同じコーナー内でチジミを売ってる韓国人との事。バッテリーが上がって途方に暮れたR氏に呼び出されたようです。が、彼は車を持ってないらしく、当然のことながら役に立ちそうな道具も持ってない、と。

とりあえずカミさんの実家に声をかけましたが、実はこの時期、実家を建て替えてる最中で、カミさんの両親は敷地内に建てたプレハブで生活してました。使用頻度の低い家財道具はいろいろな場所に分散して預けてしまって、ブースターケーブルも手元にないのです。

…と、ここでアトレーの運転席を覗き込んでみると …MTです!
年式的にクラッチスタートが装備されてるかどうか微妙な感じだったので、トライの価値はありそう。
なので、実家から義父を引っ張り出し、押しがけしてみることにしました。ワタシも入れて成人男性が4人いますので、アトレーを動かすのは難なく可能です。
ちょうどうまい具合に、アトレーが停まってる周辺には短い距離ですが多少の傾斜もあります。
ということで、R氏を運転席に乗せ何度か試してみたものの、…かかりません。クラッチがつながって抵抗は感じるものの、プラグに点火している感じがしません。

何速に入れているのか聞いてみると『1速』という答え。いやいや、低すぎでしょう。
大人3人がかりで押して、しかも道路に若干の傾斜あり。これなら3速か、ヘタすりゃ4速でもかかるはず。
R氏にそれを指摘すると、なぜか頑なに抵抗。『やってみてくれ』と言うので今度はワタシが乗り込み、3速でつないでみるも…、かからない。何回か繰り返しましたが、ことごとくかからない。
ここに至って、どうやらクラッチスタート装備だろうと判断。時間も段々遅くなってきて、挙句に雪までちらついてくる始末。

思いのほか長話になってきましたので、困ったまま次回に続きます。
Posted at 2010/08/05 00:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身辺雑記 | 日記
2008年06月25日 イイね!

エクシーガ効果…?

エクシーガ効果…?横の写真はタイトルとは一切関係ございません…。

6/24(火)のPVを見てビックリしました。
1000PVを超えてます。正直、相場がわからないのでこれが全体の中の水準としてどうなのかはサッパリなんですが、少なくともワタシにとっては記録的な数値です。

3年ほど前、フォレスターを買うことにしてみんカラに登録し、最初の半年ぐらいは結構マメに更新もしましたし写真もアップしてましたが、それでも多いときで300PVぐらいのもんでした。

まして先週までは開店休業状態で傍目にも幽霊メンバーでしたから、ヒトケタのPVが続いていたわけですが、それが突然1000を超えたもんで相当オドロキです。

エクシーガ効果…なんでしょうね。
胸を張るほどのスバル党ではありませんが、自分の乗るクルマのメーカーが注目を集めているのであればチョッピリ嬉しいです。

エクシーガって結構注目を集めてるんですかねぇ…? 駐車場の契約に行ったとき、不動産屋に『これから買うんだけど』と言って車名を告げたら『は?』ってリアクションだったもんで…。
Posted at 2008/06/26 00:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身辺雑記 | 日記

プロフィール

「基本がシッカリ、イイ車です! http://cvw.jp/b/151094/41540109/
何シテル?   05/29 13:41
最近はあんまり車に熱が入ることもなかったのですが、このたび(05年9月)新車を購入するにあたり、情報収集するうちにこちらにたどり着きました。 皆さんが積極的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年9月納車。GRB-C型から乗り換えました。 VAB-D型、いわゆるベースグレー ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2018年3月納車、YAM/J型/X-BREAK クォーツブルーパールです。 YA4エク ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ひょんな出来心から現所有車(SG5/フォレスター)の買い替えを検討、勢いと流れに任せてC ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
必要に迫られて多人数乗車のクルマをを物色、中古で適当なミニバンを手に入れてお茶を濁すつも ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation