社用で
長野県飯田市に出張してきました。
ワタシの勤務先は東京なのですが、調べてみると鉄道では相当に時間のかかることが判明。出張するときは公共交通機関が基本ですが、今回はさすがに時間がもったいないのでレンタカーを借りることにしました。
前後の予定の都合上、都内の渋滞を確実に避けたくて、
大月までは鉄道で移動しようかと。
そんなワケで、都内から大月までを特急かいじ号、大月でレンタカーを借りて前泊で飯田市へ…というスケジュールを組みました。
レンタカーを調べてみるとJR系の『駅レンタカー』と『トヨタレンタカー』がある模様。ただの乗らず嫌いですがトヨタ車には今イチ興味がわかないので、駅レンタカーを利用することに。
駅レンタカーのサイトで車種をチェック。行程の大半が高速道路になるので、2000ccクラスが欲しいところ。一人での出張で荷物も別に多くないので、まぁセダンで良いでしょう。
…と思いながら見てみると、ちょうど合致するクラスがあります。
代表車種は『アテンザ』と表示。
車種まで指定できるわけではないので何が出てくるかわかりませんが、アテンザは以前に購入候補に挙がったこともあり興味があります。もう1ランク上だと代表車種は『フーガ』だそうで。
あんまり大きいサイズも気を遣いそうなので、『アテンザ』クラスで予約しました。
さて当日、目的の営業所に行ってみると、どうやら駅レンタカー単独の店舗ということではなく、トヨタレンタカーに相乗りして営業しているようです。応対のスタッフもトヨタレンタカーのジャンパーを着てますし、敷地内に並んでいるクルマも全てトヨタ車。
まぁ別に構わないけど…と思いながら手続きを済ませると、出てきたのは
マークXでした。
高速のクルージングには向いてそう。なので『トヨタ車には興味がない』などとワガママを言わず、出張のお供をしてもらいましょう。
慣れないクルマは給油口開閉レバーとパーキングブレーキに迷うので、ひとまずそのあたりの操作系だけ教えてもらい、さて乗り込むか!
…ゴチッ!
ピラーに頭をぶつけました…。
考えてみれば、こういう
低めのスタイルのクルマに乗るのは随分久しぶりです。
カラダが楽を覚えてしまってるようですな。これでも十何年か前は
FCのRX7に颯爽と乗り込んでたのに…。
レンタカー屋のお姉さんに頭突きの瞬間を目撃されたような気もしますが、今さらフォローのしようもないので
知らんぷりして出発。
気を取り直して中央自動車道の大月インターを目指します。
まぁ、静かなクルマですな。自分で運転するのであれば残念ながらワタシの好みじゃありません。が、
他人に乗せてもらうんならコレはなかなか良かろうと。
…と走り出してはみたものの、アクセルを踏んだ感じと車速とが自分のイメージと噛み合わず、インターまでの数kmはかなり
不審な運転になりました。何かがチグハグ、だけど何かはわからない。まぁ、慣れないクルマってのはこんなものだと勝手に納得しつつ、大月インターから中央道へ。
飯田ICまでは200km弱。この日はホテルにチェックインするのみなので、それほど時間を気にする必要もありません。
社用で出かけた挙句に警察のお世話になるようなことでもあると情けない限りなので、まぁ目立たない範囲で淡々と走ります。平日の夜ですから大型トラックばかりです。が、交通量が多いわけでもないので、ちょうど良いペースメーカーだと思っておきましょう。
そんなこんなで走り始めて小一時間、いい加減クルマの挙動に慣れてきたはずなのに、どうしても違和感が消せません。
何かが違う…。
まずステアリングを切り込んでいったときの挙動が
どうもシックリこない。『どこが?』というのを表現できないんですが、『普通じゃない!』『おかしい!』というのではなく、ワタシ自身の
イメージと合わないということです。どこかが故障してるとか、クルマがおかしいとかいうことじゃないです。
次に、直線を走ってるときにどうもフラフラする。これも蛇行してるとかじゃなくて、ワタシが思ってるよりも
直進が安定しないというか、ちょっと気を抜くとフラつくような感じがする…というもの。
思った以上に
意識してないとまっすぐ走らない、という感じ。
ワタシ、自分のクルマ以外で運転する機会というのが圧倒的に少ないです。
今回のように仕事でレンタカーを借りるのも、それこそ3~4年に1回ぐらいですし、友人とクルマの貸し借り…みたいなこともあまりしません。
そんなワケで、普段乗らないクルマに対して違和感はかなりあるだろうし、感覚に慣れるにも多少の時間は必要だろうと。そんな自覚があるので、『何か違うんだよなぁ』と思いながらも、まぁ
そういうモノだと納得して走り続けてました。
それでもやはり
消えない違和感。
少し喉が渇いたので途中のPAに入って缶コーヒーで一服…。
と、ココではたと気付きました。
『これ、FRじゃん』
ワタシの疑問は氷解しました。もっと早く気付けよ。
思えばFR車に乗っていたのは20年近く昔のこと、年齢が今のワタシの半分くらいだった頃です。
その後、E39Aギャラン、SG5フォレスターとFFベースのフルタイム4WDを乗り継ぎ、2年ほど前にYA4エクシーガを買い増し。
ワタシが運転するときに抱く挙動イメージは、すっかり
FF車のソレに染まっていたようで、その脳内イメージと実車の動きとが一致しないことが違和感の原因、と思われます。自信なさげ。
ワタシ、単純に好みだけで言えば、
FRのスポーツカーが
大好きです。特に軽量のもの。
今まで乗ってきたクルマの中で最高に
気に入っているのはFC3Sで、今でも聞かれれば『FRに乗りたいねぇ』などとほざいたりしてますし、3分の1くらい本気で『FD買いたい』などと抜かしてます。
…なのに、久方振りにFRに乗ってみれば『違和感が…』などと言い出し、挙句さんざん走るまでFR車だということに気付かない。自分で自分に
ガッカリです。
セブン乗りのひそかな意地も崩壊。いや、そこまではないです。すいません。
FR、と言ったって、マークXのキャラクターからしてそれほど極端な味付けにしているとは思えず、
FR特有のクセは随分抑え込まれているはず。むしろ、FRに慣れている人からすれば『FFと変わんないじゃん』となるぐらいのものかもしれません。
なのに、1時間以上走ってて今さらのように気付く…。こんなに
鈍かったかと。年のせいにしておきます。
いやいや、駆動方式で
結構変わるものですな。と、無理やり締めてみました。