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2008年12月31日 イイね!

2008年のウ号は

2008年のウ号は毎年恒例になりました2008年のウ号の決算

年間走行距離12,506km(前年比Δ3,252km)
燃料代150,863円(Δ2,166円)
年間平均燃費10.11km(Δ0.8km)

と、なりました。
走行距離が記憶にないほど短いです。
そのせいで燃料代が平年並みで済みました。
記録をみると夏場の燃料高騰期には月に1回しか給油してないので出かけてないんですね。
維持費は車検整備費が14万円ほど。
まだ復調していないので数万円単位で整備費がかかりそうですが、まぁ年間10万円tかそんなレベルでしょうか。
Posted at 2009/01/01 15:06:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウ号 | クルマ
2008年12月31日 イイね!

ボールジョイント交換してみようとしました。

ボールジョイント交換してみようとしました。1ヶ月前にボールジョイントブーツの破れが発覚してました。
で、部品とやる気が揃ったので(苦笑)昨日から悪戦しておりましたが、降参。

写真のナットは27mm。
これは特製エクステンションで外せるのですが、テーパージョイントが外れません。ボールジョイント側の軸径が27mmを超えてるし、ナックルアームの厚みがかなりあるのでそこらのプーラーでは対応できません。

で、はずせたところで、ボールジョイントがロアアームに差し込まれてるので、これを抜くにはどうしたらいいのか見当がつきません。
ステアリングをきれば逃げが取れるのかなぁ。
タイロッドを切れば抜けるの?
まさかハブも拭くのでしょうか。

正月明けにオイルプレッシャーセンサの交換と一緒に工場に持ち込みましょう。
Posted at 2008/12/31 23:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウ号 | クルマ
2008年12月31日 イイね!

アイドルストップ仕様のその後

アイドルストップ仕様のその後このセンサーで検出してるスロットルバルブの開度が影響してるのか、実際のバルブ開度が影響してるのかわかりませんが、バルブ開度がアイドリングにかなり影響することがわかりました。
とりあえずセンサーとは反対側のアクチュエータを閉じ気味にすることでアイドルストップ仕様は回避されたようです。

バルブ清掃は吹け上がりに影響するようです。
動きが渋くなってるクルマは掃除するといいかもしれません。
調整は微妙なので合いマークをつけておくことをお勧めしますが。
Posted at 2008/12/31 22:36:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウ号 | クルマ
2008年12月30日 イイね!

アイドルストップ仕様

ウ号が、アイドルストップ仕様になってしまいました。
不意打ちでストールするので始末が悪い。
インテークスロットルバルブが冷間時に開きっぱなしになってるようです。

明日もう一度ばらしてみよう。
Posted at 2008/12/30 22:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ウ号 | クルマ
2008年12月25日 イイね!

エンジン不始動

今朝、仕事に出ようとクルマに乗り込み、イグニッション・オン。
いつものようにグローランプがついて、セルが回って、ブルン...ストン。

アレ?

もう一度試みるも、ブルン、ストン?
何度やっても、ブルン、ストン。

困りました。
エンジンかかりません。
先月車検を通したのに...なんて思いません。
先月ごろから冷間時アイドリングがちょっと不安定でした。
温まると問題なかったので、水温計かなぁなどと思いながらも放置プレイ。

本日は、燃料ポンプかなぁ、などと思案をめぐらしつつ、とりあえず会社に休暇を申し出ておきました。

で、色々自分なりに実験して確認してから、先月車検をお願いしたこちらの方に電話で相談。

プロの経験からご意見をいただきました。
その中での基本のお言葉、「ディーゼルはエアと燃料の確認」

その状況で燃料を疑うのなら、まずはポンプのリレーということだったので、ポンプや制御系の資料をあさって見ましたが.....
Ddの燃料ポンプはエンジン駆動力からギアでまわすということが判明。

う~むと悩んで、ふと「エア」を思い出しました。

そういえばUBS研究所で...

でもウ号はエンジンチェックランプ点いてないしなぁと思っているところに、先ほどの整備士様からご心配くださってお電話をいただきました。
ISCVの疑惑について相談すると、「ガソリンでもよくそういうことあります。」とのお言葉。
じゃぁ、とりあえずばらして掃除してみます。と電話を切って...

続きはこちら。

改善されましたがまだアイドリング不調が少し残ってます。
とりあえずエンジンがかかるので出勤することにしました。
モータ側も掃除したいな。


今回の不調の特徴は、
不始動時には、初爆だけでストンと止まります。
まったくディーゼリングしないのが特徴です。
セルを回し続けても初爆から続きません。
#後から思えば、エンジンを止めたときにストンと止まる感じに似ています。
#正常時にはディーゼリングをとめるためにスロットルバルブを閉じてるんでしょうね。
#気温が下がってきたのでバルブが固着気味で、不始動時にはバルブが閉じたままなのではないかと思われます。


アイドル不調は、ISCVのアクチュエータ側のコネクタを抜くと再現できます。
バルブが開きっぱなしになると不安定なアイドリングになるようです。
Ddでよく発症する高速走行直後のハンチングとは、エンジン回転数の変動域と変動幅が異なります。


ISCVだけで両方の不調が説明できてるので、今のところは納得して様子見することにしました。
Posted at 2008/12/25 20:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウ号 | クルマ

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