• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

年末恒例ひとり朝練

もうすぐ2014年も終わります。年末恒例のひとり朝練に行ってきました。
大きな目的は、Heico Sportivのセンター2本出しエグゾーストのサウンドを聴きに行くことです。
去年は凍結を避けて房総半島を走りましたが、今回は山坂道を走りたくて、いつもの、16号線~道志みち~山中湖~富士吉田~県道71号線~新東名のルートです。

道志みちに入ると、案の定、道がそこここ凍結しています。路面には凍結防止剤が巻かれています。でも夏タイヤでも気を付ければ十分走れそうな状況でした。
道志みちでのHeicoのエグゾースト音、最高ですね。顔がニンマリしているのがわかります。

道の駅どうしに到着。しかし、すでに年末年始休業中でした。

いつものカッパさんが佇んでいます。来年もまた来ますね。



引き続き道志みちを走って、いつもの山中湖へ。山中湖北側の長池親水公園に到着。ここでの富士山の眺めはひさびさに最高でした。湖面に若干霧がかかっていて、風もないので山中湖の逆さ富士を見ることができました。


しばらくすると霧が晴れ、くっきりとした逆さ富士になりました。



山中湖から、富士吉田方面に。途中花の都公園からの富士山とMy C30を撮影。


Heico エグゾーストマフラーの着いたMy C30のお尻と富士山、いいですね。


次に、富士浅間神社に年末のお参りに行くことに。富士浅間神社はいつも素通りでして、今回初めて行きます。

富士山が世界遺産に認定され、ここにも年始はたくさんの初詣客が来るのでしょうが、今日はがらがら。


ここからは良くわかりませんが、参道から本殿への延長線上に富士山があります。富士山信仰の総本山ですね。



今年の総まとめと来年の祈願のためにお参りしました。本殿の中では、神主さん、巫女さんが朝のお勤めをしていました。冬の朝の神社は、きりっとしていていいものですね。富士浅間神社の荘厳さを初めて感じました。ひとり朝練ではかなりの頻度で富士山に行きますが、太古の昔から現在まで、日本人は富士山に魅せられ、引き寄せられるのでしょうね。

そのあと、大好きないつもの県道71号線を、エグゾーストサウンドを奏でながら富士山を見てきました。


年末の冬晴れの富士山ひとり朝練、最高でした。

このブログが今年最後になると思います。
皆さん、良いお年をお迎えください。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/12/30 15:02:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年10月27日 イイね!

秋の富士山を見にひとり朝練

お久しぶりのブログです。

今週の月曜日(10/27)は休日出勤の代休日でしたので、恒例のひとり朝練に行ってきました。今回はいつもの富士山を見に、いつものコースで走ってきました。
天気はそこそこでした。カメラの腕はあいかわらず悪いのであまり良い写真はありませんが、ご笑覧ください。

(1)山中湖長池親水公園からの富士山
 山中湖越しの富士山。笠雲がかかっています。



(2)天下茶屋からの富士山
 笠雲がまだかかっています。少し霞気味。



(3)河口湖北岸からの富士山
 富士山が逆光で完全に霞気味。



(4)県道71号線からの富士山
わたくしの大好きなコース、県道71号線からの富士山。


(4)富士スカイライン水ケ塚駐車場からの富士山
 9月のボルボのTRGオフ会では大雨だったのでリベンジできました。



以上、秋のひとり朝練の裏から表の富士山でした。
Posted at 2014/10/31 23:14:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年08月14日 イイね!

夏休み最終日 ひとり朝練でトラブル発生

今日は1週間の夏休みの最終日です。最終日に締めのひとり朝練に出かけました。

6:00に出発。自宅から国道246号線~国道16号線経由でいつもの道志みちに入りますが、途中神奈川県道76号線に曲がって藤野経由で山神奈川県道517号線から山梨県道35号線を走ります。初めての道ですが結構なワインディングが続く道でした。
山梨県道35号線は上野原から都留に抜ける道です。道志みちほど風光明媚さはありませんが、楽しいワインディングです。
ずっと走っていると、突然巨大なマンメイドストラクチャーが・・・。

リニア新幹線のスタートポイントです。急に出てきたのでびっくりしました。

そのまま走って、都留市内に入ると「リニア見学センター」の看板があります。

「リニア見学センター」そばのリニア実験線の高架です。
リニア新幹線の開通予定は2027年。わたくしは66歳になりますが、そう遠くない現実なのですね。どんな感じなのでしょうか? 速度は早いし、山の中だし・・・。車窓の風景は楽しめないでしょうね。

このまま国道139号線から奥多摩湖に向かいます。My C30は順調に山坂道を登って行きます。



ところが、国道139号線の松姫峠を越えたあたりから、急に「キーキー、キュリュキュル・・・」と大きな軋み音が。

あわてて止めます。停まると音は消え、走り出すと静かな峠道に「キーキー、キュリュキュル・・・」とけっこうスゴイ音がします。鳥が逃げていくし、途中の駐車場にいる人たちが振り返ります。

音源は右側前輪のブレーキ付近です。よく見ると、ディスクブレーキのディスクと、その奥の薄い鉄製のバックプレートの間に小石が挟まっているのが見えました。
原因は分かりましたので、ドライバーでこじって取ろうとしましたが、全然取れません。ごりごりやっているうちに小石が奥に入っちゃいました。(>_<)


うわーこれはこまった。こんな山の中でどうしよう・・・・。

とりあえず奥多摩湖まで行けばガソリンスタンドがあるだろうと考え、「キーキー、キュリュキュル・・・」と音立てながらのろのろと奥多摩湖へ・・・。

でもガソリンスタンドは一向に現れません。そのうちに奥多摩湖畔の駐車場に着きました。

そこでDに連絡して対応方法を聞こうと電話することに。フロントマンが電話中で折り返し電話させますとのこと。ちょっといらいらしながら電話を待っていると、「ピリリリー」携帯電話が鳴ります。

私:「前輪のディスクブレーキのディスクとその奥のバックプレートに小石が挟まって結構な音がするのですが、どうしたらいいでしょう?」

Dのフロントマン:「そのバックプレートを手で押してみてください。隙間が広がって落ちてくると思います。」

私:「やってみます。」

バックプレートを押すと「カラン」という音。もう一回押すと小石がコロンと出てくるではありませんか。なんとあっけなく解決。

私:「小石が取れました~。」

Dのフロントマン:「それは良かったですね。これはたまにあります。ディスクは少し傷はあると思いますが、機能的には問題ないと思います。」

私:「助かりました。ありがとうございました。」

ホントに助かりました。山の中でのトラブル発生は本当にどぎまぎしますね。ボルボオーナーのみんトモさんが山道でパンクした話がありますが、その時のみんトモさん達のドギマギを実感しました。今回は簡単に解決してよかったです。



小石がとれてすっきりしたMy C30です。小石が取れたら何もなかったように静かに走ります。まるで腎臓結石の症状のようでした。結石が詰まると激痛なのに、取れてしまうと何もなかったように痛みが治まる、あれです。

こんなことがあって、疲れてしまい、そのまま檜原村を通過して圏央道経由で12:30には自宅に着きました。お盆休みまっただ中にもかかわらず、道は渋滞も少なくおおむね順調でした。

トラブルがあって、なんだかあまり心から楽しむことができなかったひとり朝練でした。でも、トラブルを1つ経験して、いい勉強になりました。あんな隙間に小石が入る確率は非常に低いと思いますが、事例は多そうです。皆さんも気を付けてください。

明日から仕事ですが、明日は金曜日なので1日でまた週末です。
土曜日は聖地で盆栽オフです。

以上、トラブル発生ひとり朝練報告でした。
Posted at 2014/08/14 22:13:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年06月23日 イイね!

ひとり朝練 ~奥多摩湖→大菩薩峠→ほったらかし温泉コース~

今日は代休で休みでした。昨日に引き続き、PPTの山道での乗り味を確認するため、ひとり朝練に行ってきました。

コースは、自宅 → 国道246号線 → 国道16号線 → 国道411号線で奥多摩湖、奥多摩湖からそのまま大菩薩峠を超えて、山梨県笛吹市のフルーツパークの上にある「ほったらかし温泉」までです。奥多摩湖から大菩薩峠越えは、去年の蓼科オフ会の帰りに遅れてきたレーサーさんとジェントレディーさんとともに走ったコースの逆コースです。

コンビニで朝食を買って、国道411号線の山道に入り奥多摩湖へ。PPTのスポーツモード+1で設定して、山道に向かいます。

アクセルを踏むとMy C30はレスポンス良くワインディングの坂を駆け上がります。非常に運転しやすいです。
以前は坂道になると、ワンテンポ遅れてキックダウンして加速するのですが、PPTのスポーツモード+1は、アクセルを軽く踏むだけでキックダウンすることなく、グ~ンと力強さを増しながら登って行きます。そうこうするうちに奥多摩湖に到着。


天気は曇り空でたまに日がさすという感じですが、奥多摩湖の気温は18℃とかなり涼しかったです。
ここで奥多摩湖を見ながら朝食をとります。

大洗海岸の朝食と同じ取り合わせです。代わり映えしませんね。(*^_^*)

腹ごしらえしたので、引き続き国道411号線でほったらかし温泉を目指します。
ここから本格的なワインディングになりますが、My C30は、PPTのアクセルレスポンス、ストラットバーでボディーのがっちり感、NeoTune&DUNLOP SPORTS MAXX TTの粘りの足回りを得て、以前より俄然運転がしやすくなり、運転して楽しいクルマになりました。

途中、下の看板の「現在地」でいったん休憩です。
奥多摩湖からほったらかし温泉までの朝練コースを白の矢印で示しました。


休憩中のMy C30。見た目は変わりませんが、走りの実力はUPしました。)^o^(
なんだか、昔より精悍に見えるのは気のせいでしょうか?

このまま、駆け下りて、ほったらかし温泉に到着。5時に自宅を出発して、7時に奥多摩湖、ほったらかし温泉に9時過ぎに到着しました。平日なのでまったく渋滞はなくストレスフリーのひとり朝練でした。

朝練の後は、クルマの運転なので汗はかいていませんが、「ほったらかし温泉」でひとっ風呂浴びます。去年初めて来て、今回が2回目です。


平日の朝は10:30まではあっちの湯だけがオープンしているようです。


大人800円、子供400円。日の出の1時間前(6月は午前4時ごろ)から22時までこの値段ですが、さすがにずっといる人はいないでしょうね。
日の出に目指してくる人はどれくらいいるのでしょうか? 
今日は月曜日の朝なので、9時から10時過ぎまでいましたが、10人ぐらいでした。



あっちの湯の入り口です。アルカリ泉なので肌がつるつるしました。
温泉内は撮影禁止ですので、上がった後、あっちの湯の上から富士山の方向を見た写真です。

今日は雲が多くて、霞んでいて、富士山は全く見えません。前回は富士山は見えたのですが、その時もすっきりは見えませんでした。残念(--〆)

冬の方が富士山は良く見えるのでしょうね。冬の頃にまた行こうと思います。

朝練ですので、このまま勝沼ICから中央高速で自宅に帰りました。
高速走行もPPTスポーツモード+1で快適でした。

平日ひとり朝練、楽しかったです。
Posted at 2014/06/23 17:50:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年03月31日 イイね!

2013年度末に有給休暇をとって「ひとり朝練」

今日は昨日と打って変わって晴天です。私が勤めている会社では1年に3日の安息日的な特別休暇があるのですが、年度が替わると消えてなくなる休暇です。今年度は1日も使っていなかったので、今日1日この休みをとることにしました。

平日の休みといえば、ひとり朝練。

今年のウインターシーズンは積雪がすごかった山梨のいつもおなじみの
道志みち→山中湖→県道71号鳴沢富士宮線→新東名ドライブコースに行くことにしました。

昨日のELK関東の雨中の恐怖の朝練とは違って、気ままな一人プチドライブです。

まずは、国道246号線、国道16号線経由で道志みちから山中湖に向かいます。
途中、津久井湖でソメイヨシノが満開でしたので、撮影のために止まります。


ユウキ★さんのブログみたいにはいきませんでしたが、C30とソメイヨシノの2ショットです。

このところの暖かさで、首都圏もソメイヨシノがあっという間に咲いてしまいました。

そのまま、道志みちに入ります。ここは適度なワインディングロードで、月曜日なので交通量が少ないです。積極的にワインディングを駆け抜けます。NeoTuneのベリーコンフォートにしてから初めて本格的なワインディングでしたが、適度なロールをしながら思うラインで走らせることができます。元の脚とは全く違って非常に快適です。
にんじんくんとVOLO VP12 Performance Chipもすばらしくエンジンフィールをよくしてくれています。アクセルレスポンスが速くなり、加速感が相当良くなっています。

道志みち沿いの「道の駅どうし」でトイレ休憩します。まだ残雪があります。

津久井湖とちがって、道志村ではまだ12℃。気温が低いらしく、ソメイヨシノのつぼみはまだ花咲く気配がありません。


河童の守り神です。お久しぶりです。


道志みちをさらに進んで山中湖に向かいます。

山中湖のいつもの長池親水公園の無料駐車場で、久しぶりに富士山を眼前で拝みます。天気が良すぎて、オートでも露出オーバー気味です。でもとてもきれいな富士山です。



いつもならそのまま県道71号線で朝霧高原を突き抜けるか、本栖湖に行くかなのですが、今回は、manzoku117さんがよく富士山を「何してる」でアップしているNTTのウェブカメラの三つ峠のそばにある天下茶屋に向かうことに。
雪が多かったようですが、道路傍に残雪はあるものの問題なく夏タイヤで走れます。
天下茶屋より先は工事中で通行止めでしたので、ここで富士山を撮影します。ここからの富士山もいいですね。天下茶屋はNTTのウェブカメラよりは標高が低いところのようです。



11時過ぎになったので、スープカレー吉田うどんの富士吉田の「カレ吉」に向かいます。
過去のブログで紹介したカレ吉、久しぶりで楽しみにしていました。ところが・・・・・
お店が開いている感じがしません。建物はあるのですが看板がありません。

もしかして潰れた?  

あとでググったら今年の3月1日に閉店したようです。流行っていたように思ったのですが、気に入っていただけに残念(-_-メ)

仕方がないので、「道の駅富士吉田」の吉田うどんを食べることに。
これが「道の駅富士吉田」の吉田うどんの「肉うどん」大盛です。
ここのうどんは相当太く腰があって食べごたえ満点です。


吉田うどんで腹いっぱいになったあと、県道71号線で朝霧高原を突き抜けます。この道もお気に入りです。やはり道志みちと同じように空いていましたので、小技を集めたチューンアップC30でワインディングを駆け抜けます。
ボルボC30でも十分「駆け抜ける喜び」を感じられます。


途中本栖湖を望む展望台がありその向こうには南アルプス山系がくっきり見えます。


朝霧高原からの富士山です。


食後のデザートに、この道沿いにある前回のブログでも紹介したいっちー@C30さんご推薦の「ファーマーズキッチン えいちのむら」のソフトクリームを食べようと向かったのですが、今度はなんと定休日 (―_―)!!

今日は天気はいいのですが、つくづく食べ物でははずれです。

この後、富士宮ICから先週通った新東名経由で家に戻りました。
途中の鮎沢PAのさくらです。ソメイヨシノではありませんが、ソメイヨシノよりピンクが濃くてきれいです。


3月末になってさくらも満開になり、2013年度末を迎えました。
今日はサラリーマンにとってはある意味大みそかです。
明日から2014年度が始まります。2014年度は今やっている仕事の集大成の年で、タフな1年になりますが、そんな中でもC30を愛でて、楽しいボルボ仲間と素敵なカーライフを過ごしていきたいと思います。

2014年度もよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/03/31 21:08:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「軽くてオープン、マニュアル走行が楽しい。 http://cvw.jp/b/1517413/48472261/
何シテル?   06/07 09:23
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation