• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

ミラーレス一眼レフカメラを買いました。

みんカラブログを始めて以来、オフ会やクルマイベント参加報告の写真は簡単デジカメで撮っていましたが、この度、ミラーレス一眼レフカメラを買いました。
 
 

 「カメラ初心者の一眼レフカメラなら、ミラーレスでいいんじゃない。」という、うちの娘のサジェッションでミラーレスカメラにすることにしました。娘は大学の写真部所属で本格一眼レフ片手に、おもに音楽バンドのライブ写真を撮ってます。
当然、お父さんは娘より写真はへたくそですし、カメラも詳しくないです。

 購入したのは、Canon EOS Mです。18~55㎜ズームの標準レンズと、22mmの広角レンズセットです。
 今の簡単デジカメがCanonなので、編集ソフトを変えなくてもいいこと、簡単デジカメと操作の感じが似ていたこと、電気屋で実物をチェックして、ほかのメーカーのミラーレスカメラより、手になじみやすく、画素数や価格も手ごろだったことが購入理由です。購入サイトは価格が安かったAmazon.co.jpで購入しました。(これが、電気製品量販店苦戦の理由ですね。)





ミラーレスカメラは軽くていいですね。

 再来週に蓼科オフ会に参加しますが、蓼科は山の紅葉がきれいでしょうから、素敵な紅葉とクルマの写真を撮るのが、このカメラの購入動機です。
でも、我が家に来たばかりなので、まだまだ機能を把握し切れていません。来週末に撮影練習します。

 蓼科オフ会に参加されるモア2000さん、manzoku117さんの写真もとても素敵です。蓼科でいっしょに写真撮影しましょう。

 みんトモの写真のプロ、ken*さん目指して、このカメラで、いいクルマの写真を撮り続けていきたいです。

 腕が上がったら、上級カメラが欲しくなるのでしょうね。
 クルマだけでなく、カメラにも諭吉が飛んでいく気配・・・・・。  
 仕事せねば・・・ (^_^;)
Posted at 2013/10/28 23:32:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年10月27日 イイね!

Orange Body Color Owner 第1回オフ会&毒キノコ植え付け/味見

今日は、erina.さんが管理人のOrange body Color Ownerの第1回オフ会をいつものさいたま市の秋ヶ瀬公園で開催しました。今回もVolvo C30 Ownerのオフ会に引き続き、erina.さんの手下として、開催のお手伝いしました。

参加者は、夏織さん(ホンダ ズーマー)、ダッチGPさん(ホンダ CR-Z)、ovatarさん(BMW M 135i)、それにerina.さん(ボルボC30)、と私(ボルボC30)の5名。
サニートラックのにけ@STCCさんは、クルマの調子が不調でキャンセル。残念でした。

朝はTUTAYA代官山に寄って、スタバコーヒーを水筒につめて、秋ヶ瀬公園に向けて出発。
私が1番のりでした。このあと次々参加者到着。

今回のオフ会参加者の皆さんは、私以外はみんな20~30代の若い人ばかり。50過ぎのおじさんは私一人でした。夏織さん、ダッチGPさん、ovatarさんとはお初にお目にかかります。
若い人のクルマ離れが巷でよく聞きますが、今日のメンバーはみんなクルマ好きばかり。なんだか心強く感じました。

夏織さんは、オレンジ色のホンダ ズーマーで参加。erina.さんのお友達です。元気闊達な女性です。女性なのに、先日、ジープ ラングラーを購入されています。今度見せてくださいね。

ダッチGPさんは、CR-Zを結構弄っています。この色は現在ないそうで、100万円ぐらいかけて弄っていて、月1回のCR-Zオフ会や走行会でサーキットを走っているとのこと。いいですね。

ovatarさんのM 135iは新車です。Mなので十分なパワーであのシルキーシックスです。日産スカイラインとBMWの交互に乗っていて、両車は相通ずるものがあるようです。クルマ詳しいですね。

erina.さんは、Volvo C30 Ownerのオフ会以来の再会です。この方と私は同じオレンジフレームメタリックのC30オーナーなので、Volvo C30 Ownerのオフ会も今回のオフ会も協力して企画・開催しています。いつも相変わらず元気です。erina.さんからいろいろボルボ関連のお土産をいただきました。ありがとう。

特に企画もなく、晴天の元、クルマ談義を咲かせました。周りもスイフトスポーツのオフ会、ホンダCR-Xデルソル&ルノーウインドのオフ会をしていて、見た目合同オフ会のようでした。

クルマを並べて、撮影会開始。最初はフロントを前に、次にリアを前に、配置をいろいろ変えて撮影です。


 


しかし、個人的には別の企画がありました。そう、延び延びになっていたK&Nエアフィルター、いわゆる「毒キノコ」の植え付けです。

ねじが4本あり、それを外し、フィルターカバーを外します。ボルボ純正のエアフィルターがでてきました。盆栽オフでmarbuさんが毒キノコに交換していた時に見ていて知っているのですが、V40と同じフィルターでした。



純正フィルターをはずすとこの通り。



これが毒キノコです。



モア2000さんのサジェッション通り、ふたを外します。はずすと、フィルターに含浸されたオイルがたまっていましたが、構わず装着。



実は、ここから写真がありません。理由は、毒キノコに着いていたK&Nのロゴが入ったフィルターカバーが全然着きません。取り付けに苦戦したので、写真どころではありませんでした。よく観察してみると、フィルターの受け側が、どうやら3年間受け続けたエンジンの熱で、若干変形しているらしく、K&Nのロゴのフィルターカバーは全く入りません。仕方ないので、元のフィルターカバーを元通りに装着しました。これはぴったりとはまります。

エンジンの空ぶかしをダッチGPさんに協力いただき、装着前後で聴き比べましたが、老年暴走さんのおっしゃる通り、V40のターボのリリーフバルブの開放音はありませんので、取り付け前後で音に大差ありません。う~ん、大丈夫かな?

効果のほどは後にして、引き続き写真撮影とおしゃべりです。erina.さんのリクエストで2台のC30を並べます。快晴の空のもと、2台のC30はきれいでした。



そうこうしているうちに、あっという間にお昼になったので、みんなでいつものデニーズに移動して、ランチしながら、引き続きおしゃべり。女子2人のトークを2人の男子は聞いていることが多かったですね。私が、なんだかファシリテーターのように話題を振って、若い人たちの会話を盛り上げました。

15時近くになったので解散することに。またの再会を期して、お別れです。

さて、毒キノコの続きです。毒キノコの効果を確かめるために、帰りは首都高に乗って、大黒PAを目指して走行開始。

乗り込んでいざ走ってみると、車内でのNAエンジンの吸気音が、「ブォ~~ン」とかなりの変化が・・・・。 お~、これは違う。 また加速が格段に良くなっています。特に、停止時からLOWギアで踏み込んだ時のエンジン音の重厚感と加速感がすばらしくなりました。
毒キノコに変えただけでこんなに変わるんだ、と感心しきり。
ついつい、アクセルを踏んでしまいます。いい感じで踏み込むとあっという間にスピードオーバーしますので、あわててブレーキ。これは楽しいです。

大黒PAで休憩後、K&Nのステッカーをフロントガラスに貼りました。


毒キノコ植え付けの証拠です。これで、再来週の蓼科オフ会でみんなについていけそうです。

Orange body color owner 第1回オフ会参加の皆様、本日はお疲れ様でした。若いクルマ好きの皆様とクルマ談義ができて楽しかったです。ありがとうございました。またぜひお会いしましょう。

以上、Orange body color owner 第1回オフ会と毒キノコの植え付け&味見の報告でした。
Posted at 2013/10/27 19:42:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年10月23日 イイね!

台湾の朝の風景

10月21日~23日まで、仕事で台湾に行ってきました。行ったのは新竹というところです。今日23日は帰国の日でしたが、朝に少し時間があったので、ホテルの周りを散歩しました。
台湾の街はアジアらしく、ごちゃごちゃしています。歩道もまともになく、かつ交通量は多いので、とても歩きにくいです。東南アジアの国ではどこもそうですが、ここ台湾もバイクの多さは尋常ではなく、交通マナーも悪いので、歩いているとはっきり言って危険です。


出勤途中のバイク軍団 信号が変わると一斉にいろいろな方向に走り出します。

途中、このような看板が・・・。

「交通事故ゼロ、譲り合いが第一歩」という意味でしょうか? 
そのまま歩いていると、2重駐車発見。

そのような目標の達成はまだまだ遠いようです。

でも、この何ともごちゃごちゃした感じは、アジアの活気を感じます。

散歩中に目撃したボルボです。見つけたタイミングが悪く、写真写りはご勘弁を。

240のワゴンです。

XC60です。


おっ・・、またもやXC60

このほか写真を撮り損ねたボルボは、XC70が2台、先代S60でした。
極めつけはこちら・・




オレンジC30発見!!!  台湾で初めて見ました。台湾にもいたのですね。
エンブレムは「2.0」でしたので、私のC30と同じ。MYは私より新しいです。
ここは小学校なので、先生のクルマかもしれません。
Volvo C30 Owner、Orange Ownerに参加してもらおうかな?

ちなみに、到着した21日の夜には、V40 T5が私が乗ったハイヤーの前をずっと走っていました。

ここは新竹という台北に近い地方都市ですので、台北市であればもっと多いはず。
過去の台湾出張でも何台もボルボを目撃しました。
台湾はボルボが多い国です。

朝の台湾の風景でした。(ほぼ、台湾のボルボ報告になっちゃいましたね。)
Posted at 2013/10/23 23:25:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 海外目撃情報 | 旅行/地域
2013年10月20日 イイね!

C30にステッカーチューン(その3) フリーフローティングセンタースタック凹みの仮隠し


 今日は1日雨でした。昨日の夜にUSAから届いた毒キノコを、今日植え付けよう考えていたのですが、来週に延期です。

 その代わりといってはなんですが、フリーフローティングセンタースタックの凹みをとりあえず隠すために、ステッカーを自作してみました。

 どのステッカーにしようかと考えたとき、先週ペトロカナダのオイルを入れたので、ペトロカナダのロゴを探してきて、それをステッカーに加工しました。フリーフローティングセンタースタックがアルミなので、ステッカーはメタリックシルバータイプというシートで作成しました。

 このペトロカナダ自作ステッカーを真ん中の比較的大きな1か所の凹みの上に貼りました。
 左側にも4か所まとまった凹みがありますので、そこには、真ん中の凹みに貼っていたスウェーデン国旗シールをSUSプレートに貼ったものを移動させて、ずべての凹みを隠しました。







 とりあえず完成です。

 このフリーフローティングセンタースタックの凹み対応として、カッティングシートを貼ることを考えて、hawaibakaさんに相談しましたが、V40に比べてC30は縁の処理が難しいね、ということでペンディングです。

 これそのものをまるごと交換、というのも以前検討しましたが、ディーラーでやると7諭吉もかかります。同じものの海外品を購入すると3諭吉くらいですむのですが、今日調べたら、その海外部品サイト(USA)が海外送付をやらなくなっていました。
 

 しかし、凹みはずっと気になったので、今回のステッカーチューンで対応することとしました。若干BUSYですが、当面の仮隠し(もしかして本隠しかも・・・・)ということです。センスは?ですが、まあ、自分としてはこれでよしとしたいと思っています。

 ステッカーといえば、毒キノコにもステッカーが2種類同封されていましたので、V40の毒キノコ感染組の方々が貼っている場所に貼るつもりです。

 この毒キノコステッカー貼りでステッカーチューンは最後にします。
新しく貼りたくなったら古いのと交換することにします。
 

 さて、明日から3日間、仕事で台湾(台北/新竹)に出張してきます。台風が心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。元気にいってきます。
Posted at 2013/10/20 17:56:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2013年10月20日 イイね!

フロントバンパースポイラー修理&毒キノコ到着

先週、ペトロカナダのオイルを入れに某ショップに行く途中の細い道で、左下のフロントバンパーのスポイラーを擦って、深く傷つけました。

今日、ディーラーでこのスポイラーを交換修理しました。
このようにすっかり元通りになりました。修理代3諭吉。(;一_一) 



皆さん、無駄な出費になりますので、バンパー、スポイラー、アルミホイルの擦りには十分気をつけましょう。

 さて、V40のオーナーの皆さんの中で、K&N57S-4000 Performance Airbox System 、いわゆる「毒キノコ」の胞子が飛び散って、そこここで毒キノコが生えていますが、ついに、うちのC30にも毒キノコが生えることになりました。
Amazon.comに発注、3日でUSAから届きました。こちらは約1.8諭吉。



取り付けは、明日以降になります。
V40の毒キノコはT4ターボエンジンの音を明らかに変えていますが、2000cc NAのC30ではどうなることやら。
 ペトロカナダオイルと毒キノコの効果がC30の走りにどれ程の影響を与えるのかは、のちのブログでご報告します。11月の蓼科オフ会のツーリングで、はっきりした効果はわかると思っております。
Posted at 2013/10/20 00:19:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理&カスタム | クルマ

プロフィール

「軽くてオープン、マニュアル走行が楽しい。 http://cvw.jp/b/1517413/48472261/
何シテル?   06/07 09:23
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
202122 23242526
27 28293031  

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation