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子午線のブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

姫新線沿線ツーリング(美作落合~新見)

姫新線沿線ツーリング(美作落合~新見)10月3日(土)くもり⛅

久々に鉄道の駅舎巡りに行ってきました。MT07号で出動です!

巡る鉄道路線は、JR姫新線(きしんせん)です。

姫路(兵庫県)と新見(岡山県)を結ぶので姫新線です。

姫新線巡りは、2019年の10月27日(佐用駅~美作江見駅)11月9日(播磨高岡駅~佐用駅)及び2020年2月8日(楢原駅~美作追分駅)にも行っておりますので、今回は4回目となります。

今回で姫新線全駅コンプリートを目指します!

今回の行程は、自宅→津山城鶴山公園道の駅久米の里→美作追分駅→美作落合駅→古見駅→久世駅→中国勝山駅→月田駅→富原駅→刑部駅→丹治部駅→岩山駅→新見駅→道の駅久米の里→自宅



<津山城鶴山公園>

桜の名所の鶴山公園にある津山城です。残念ながら明治6年(1873年)の廃城令により天守・櫓などの建物が破却され、石垣などが残るのみです。石垣の上に見える備中櫓は2006年頃に復元されたものです。


津山城石垣


在りし日の津山城。



<道の駅久米の里>

ZガンダムのモビルスーツZの展示で有名な道の駅です。バイクも車も多くにぎわっていました。


FRP製のモビルスーツ。実物(?)の約1/3ということですが、7mの高さがあり迫力がありました。

<姫新線沿線巡り>

2月8日にプリウスでも訪れた、美作追分駅からスタート


美作落合(みまさかおちあい)駅。岡山県真庭市。姫新線の駅としては珍しく、プラットホームは相対式の2面2線でした。


古見(こみ)駅。駅舎はなく待合所のみの駅です。


単式ホーム1面1線の棒線駅です。


久世(くせ)駅。相対式の2面2線のプラットホーム。


中国勝山(ちゅうごくかつやま)駅。


プラットホームは相対式2面2線。


月田(つきだ)駅。


単式ホームの1面1線ですが、かつては2面2線の相対式ホームであったことが分かります。


富原(とみはら)駅。


単式ホーム1面1線ですが、ここもかつては相対式ホーム2面2線だったようです。対面にあるかつてのプラットホームは木々で生い茂っていますが、よくみるとプラットホームであった名残があります。


刑部(おさかべ)駅。岡山県新見市。


プラットホームは相対式の2面2線。


丹治部(たじべ)駅。


1面1線の単式ホームを持つ棒線駅。


岩山(いわやま)駅。


プラットホームは単式1面1線ですが、かつては相対式2面2線であったことが分かります。


岩山駅から新見駅に行く途中に、MT07のオドメーターが20,000kmに達しました。


20,000km達成地点は岩山神社でした。


姫新線の始発駅かつ終着駅である新見(にいみ)駅です。





縁(えにし)の広場。

約1年前から4回にわたって実施してきました、姫新線沿線ツーリング(ドライブ)は、今日で全駅達成となりました。


帰りに再度、道の駅久米の里によって、ガンダムとMT07のツーショット写真📷をおさめて帰りました。



最後に本日の走行距離と燃費(燃費計表示)です。

走行距離は310.7km

燃費は30.5km/lでした。

久々の長距離ツーリングでした。
Posted at 2020/10/04 01:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅巡り | 日記
2020年03月01日 イイね!

JR加古川線駅巡り&翠明湖(糀屋ダム)

JR加古川線駅巡り&翠明湖(糀屋ダム)3月1日(日)晴れ。MT07号で弥生初のツーリングに行ってきました。
昨年12月7日に実施した加古川線駅巡り(第1弾)の続きです。
行程は、自宅→翠明湖(糀屋ダム)→JR加古川線本黒田駅→船町口駅→久家村駅→谷川駅(終着駅)→→→小野町駅→市場駅→厄神駅→神野駅→日岡駅→加古川駅(始発駅)の順で、前回巡った駅を飛ばしていますが、加古川線全駅コンプリートとなりました。

こちらは厄神駅で撮影したのもですが、青線で囲った部分が本日巡った駅です。

12時01分自宅出発。出発時バイクの外気温計は11度を表示していました。それほど寒くなくツーリングにはいい日和でした。


自宅から約1時間で、翠明湖(すいめいこ)の翠公園に到着。ここで一休み。


翠大橋。


翠大橋の遠景です。


糀屋ダム管理所。ダム巡りはしておりませんが、せっかくですのでダムカードを管理事務所でいただくことにしました。インターホンを押せば警備会社の方が親切に対応してくれました。対応いただいた社員の方と少しお話をしたのですが、やはり休日でも2,3人、多い日で7,8人はダムカードをもらいに来るとの事です。今までもいくつかのダムを巡ったことはありますが、カードをいただいたのは初めてです。


記念すべき初のダムカードです。今後も機会があればもらおうかな。


本黒田(ほんくろだ)駅。なんと工事中でした。確か12月に巡った時にも比延駅が工事中でした。3月末に完成予定との事。


駅舎工事の案内看板。


加古川線に多い、1面1線の棒線駅です。かつては対面式の2面2線だったようですが、見た限りその名残もありませんでした。


船町口(ふなまちぐち)駅。県道沿いにあり駅前のロータリーも駐車場もなく、駅の隣や向いは普通の民家というロケーションです。


こちらも単式ホームの棒線駅です。


ちょうど下り列車が入ってきたのでパシャリ📷。1両のみの単行列車です。


久家村(くげむら)駅。2018年12月~2019年2月にかけて旧駅舎が解体され、今はシンプルなコンクリート造りの門と駅名表示看板だけになっていました。


久家村駅もかつては相対式2面2線のプラットホームを有していた名残がありますが、今は単式ホームの棒線駅となっております。


谷川(たにかわ)駅。加古川線の終着駅であり、福知山線にも接続しております。
当駅が加古川線の終着駅となりますが、ここで前回の加古川線駅巡りで巡っていなかった、粟生駅以南の駅巡りのため小野町駅までワープします。



小野町(おのまち)駅。「ぷらっときすみの」というコミュニティーセンターとそば屋が駅舎に入っています。


プラットホームは単式1面1線の棒線駅です。対面のプラットホームは草木に覆われていますが、かつては対面式2面2線だったことをうかがわせます。


市場(いちば)駅西口。2004年の加古川線電化に伴い駅舎が建て替えられたようです。こちらもコミュニティーホールを併設し、トイレもウォシュレットという充実設備の駅でした。


対面式2面2線のホームです。


市場駅東口です。西口と似たようなつくりの駅舎です。


厄神(やくじん)駅。かつてはJR加古川線と三木鉄道が乗り入れる駅でしたが、2008年に三木鉄道は廃止されています。


2階の改札口前から撮影。相対式2面2線のプラットホームです。写真左手が三木鉄道跡だと思います。


神野(かんの)駅南口。比較的新しくてきれいな駅舎です。北口へは時間の関係で回れませんでした。。。


相対式2面2線のホームです。


日岡(ひおか)駅。瓦屋根の古い駅舎です。


相対式2面2線のホーム。加古川駅~市場駅までは全て列車交換が可能な対面式ホームとなっています。


加古川(かこがわ)駅。加古川線の始発駅であり、山陽本線(神戸線)にも接続している高架駅です。
2019年12月7日の駅巡りと合わせ、本日でJR加古川線全駅コンプリートとなりました。
加古川線も他のローカル線と同様に年々乗客数が減ってきているようです。多くの駅はかつて列車交換可能な対面式ホームであったものが、単式ホームに変わってしまっています。残念ながら廃線となる路線も増えていますが、今後歯止めのかからない人口減少社会にあって、果たして20年後30年後にどれだけのローカル鉄道が残っているでしょうか。多くの魅力ある地方鉄道が存続しますように。。。


本日の走行ルート(一部)です。走行距離は179.8kmでした。


最後に本日の燃費です。ストップアンドゴーが多かったため、加古川駅を出発する時点では28.5km/l程度まで落ち込んでしまいましたが、その後挽回して29.6km/lでした。恐らく満タン法では30km/lぐらいだと思います。
Posted at 2020/03/01 23:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅巡り | 日記
2020年02月08日 イイね!

姫新線沿線ドライブ(楢原駅〜美作追分駅)

姫新線沿線ドライブ(楢原駅〜美作追分駅)2月8日(土)晴れ。姫新線沿線の駅巡りの続き(楢原駅~美作追分駅)をしてきました。
姫新線の駅巡りはMT07号🏍で昨年の10月27日(佐用駅~美作江見駅)と11月9日(播磨高岡駅~佐用駅)にもしております。今回は寒さに負けてプリウスで出動となりました。


まずは楢原駅(ならはらえき)。岡山県道沿いにあります。駅舎は非常に小さく気付かずに通り過ぎそうになりました。。。

単式ホームの棒線駅です。


林野駅(はやしのえき)。姫新線の中では利用者が多いのか、駅舎内には旅行代理店が入居しており改札業務を委託されているようです。

駅の反対側の写真です。


勝間田駅(かつまだえき)。木造瓦屋根の駅舎です。


プラットホームの構造は2面2線の相対式ホームです。


西勝間田駅(にしかつまだえき)。無人駅で駅舎はありません。県道415号線の跨線橋の脇からプラットホームに入っていきます。

プラットホームの構造は単式ホームの棒線駅です。

写真の奥の方に見えるのが、県道415号線の跨線橋です。


美作大崎駅(みまさかおおさきえき)。プリウスとの比較で駅舎の大きさが分かると思います。



東津山駅(ひがしつやまえき)。

因美線(いんびせん)の始発駅でもあります。


津山駅(つやまえき)。バスターミナルの屋根があるため駅舎がうまく撮れませんでした💦



駅前には蒸気機関車が展示されています。


院庄駅(いんのしょうえき)。小さな駅舎です。

単式のプラットホームですが、かつては相対式2面2線であったことがうかがえます。


美作千代駅(みまさかせんだいえき)。木造のレトロな外観の駅舎です。円筒形のポストが駅舎とよく似合ってますね。

駅舎の銘板には「千代駅」と記載されています。

ちょうど上り列車が入ってきました。当駅からの乗客は1名、降客は1名でした。
こちらもかつては相対式2面2線だったのだと思います。


坪井駅(つぼいえき)。こちらは駅舎ではなく待合所です。

小さい駅無人駅ですが、プラットホームの構造は相対式2面2線です。


美作追分駅(みまさかおいわけえき)。駅舎にはキリタローの館という施設が併設されております。

単式ホームの棒線駅ですが、かつては相対式2面2線だった面影が残っています。
17時を回って暗くなり始めたので、ここで終了としました。
次回はバイク🏍で行けるかな。。。


最後に本日の走行距離と燃費です。196.3km走行して、燃費は35.8km/lでした。気温は低めだったので燃費には不利な条件でしたが、まずまずの燃費で走れました。

Posted at 2020/02/09 12:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅巡り | 日記

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