ポタ電充電変更
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ポタ電 AORA80の充電を、AC100Vから変えます。
別にAC100Vがダメってワケじゃないですが、乗った時に100Vのスイッチ入れ忘れると、充電出来ないですからね。
まぁ、それでも、数日は放置してても問題はない消費レベルなんですが。
で、走行充電器である、「Charger1 」を接続します。
バッテリーへの接続は、こんな感じ。
アース外しとかやってないので、緊張しますねぇ(笑)
(良い子は、アース外してやってくださいね(笑))
プラス側は、バッテリー固定の10mmのナットの所は、ナットが締められないという難所だった為、その奥にある12mmのナットの所に取り付けました。(見て分からない人は触らない方がいいので敢えて写真は省略(笑))
で、赤い保護カバーが閉まらなくなるので、ケーブルが干渉する部分だけ切って、こんな感じで配線。
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ポタ電への接続は、ちょっと見辛いですが、正面の左上部分が、DC入力なので、そこに接続。
Charger1は、本体の後ろ側にLEDが見える状態で配置(本体後ろの黒いの)。束ねるしかなかった長いケーブル(笑)も後ろに隠し、バッテリーからの最初のスイッチであるサーキットブレーカーは見えてすぐ切れる位置に設置(右側の小さい白いの)
ケーブルは、最大で50Aぐらいまで流れる為、結構太いのが入ってますが、30Aぐらいと余裕を持たせてあるので、束ねたままでも大丈夫じゃないかと。どうせ車内は夏場は暑くなるし~(余計ダメじゃん(笑))
揺れて横のボックスとコネクタが当たりそうなので、何か緩衝材を付けた方がいいかもしれないですが、まぁ、大丈夫なんじゃないかな?と。
EcoFlow製(River3plusも持ってるw)の様に、入力が後面に集まっててくれれば、ACとDCの入力方向を統一出来るのですが、まぁ、同時に接続する人は・・・
居るなぁ・・。宅内で100Vとソーラーパネルを併用する場合は、あり得ますね。
ただこの製品の場合(後述)
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Charger1の電圧設定は、55Vまで出来ますが、前回の調査で、30Aぐらいまでに抑えた方がいいと分かったので、36Vに設定。
出力が10Aまでなので、およそ360W
入力は14.4Vなので25A程度ぐらいかな。Charger1自体が消費する分とかロスも考えると、30A以内には入っているかと。
で、360Wで充電出来てれば、シガーソケット充電(最大120W、通常で80W程度)と比べれば、3倍以上の速度で充電出来ますので、普段は大丈夫そうですね。
それよか、数日使わなかった時のバッテリー上がりの方が心配です(笑)
Charger1は特にスイッチはなく、入力電圧監視での自動制御です。
車両の電圧が高くなると給電を開始し、低くなると自動で給電を停止する形ですが、モニターしてると、
通常はOFF
車両をREADYまで持ってくと、14.4Vまで上がるので給電開始(IGN ONまでだとDCDCコン動かないので電圧上がらず給電開始されない)
車両をOFFで、一度は11.7Vぐらいまで下がり給電を停止。
少し電圧が波打って12.5Vぐらいまで上がると、再度給電を開始。
そのうち、バッテリー電圧が11.7Vぐらいで安定すると、完全停止
という感じでした。
スクショは、DC入力と、AC入力の同時をしてる所です。
DCから始めているので、350W+ACで補うって感じになってます。
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で、この製品の場合、ACとDCの同時入力は、細かい設定が出来ません。
他社製では、AC入力の下限値を50%までに制限して、
昼間はソーラーパネルの入力を優先。50%を切った時に限り、AC入力で補う。ということが出来る物もあり、節電としてはいい使い方が出来るんですが、
BULETTIの場合、容量の大きい高額機は出来るみたいですが、1KWh以下の製品では、そういう事は出来ないようです。
まぁ、使い方次第ですかね。車内で使ってる分には、全然関係ないので、お安く買えるこちらでいいかと思います。
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で、途中にも書きましたが、実は、EcoFlow製のRiver 3 Plus も持っています。
おそらくですが、Amazonのタイムセールとクーポンの設定ミスで買えてしまったんだと思うんです。
River3Plusと、オルタネーターチャージャーのセット品なんですが、通常価格が10万以上するのですが、まぁ、クーポン併用で、普段から、おおよそ5万ちょっとぐらいで買えます。
たまたまAmazonで見てたら、タイムセールで50%引きに加え、クーポンで40%引きが同時適用出来る状態になってまして、12000円で買えてしまいました(爆笑)
それぞれを単品で買っても、2~3万ぐらいで、計6万程度するのですが、12000円ですからねぇ。
ポチらないわけにはいきません。無駄な買い物になるわけでもなく、社用車で有効活用出来そうだったので。
ただ、「発送までは正式に注文が確定したワケではありません。」という注意書きはあったので、ポチったあと、発送されるまで2日ほど有ったんですが、結構ドキドキでした。
無事に発送されて、届いて居ます。
請求もちゃんと、12000円でした。
こちらは、本体は、すでに社用車で使っていて、普段は、スマホの充電が主。
たまに、仕事で使う電動工具の充電に社内に持ち込まずに車内で充電が完了するように置いて有るので、充電したまま忘れるという事が無くなりました。
オルタネーターチャージャーが余ったんだよなぁ・・・
社有車が8月にリプレイスなので、そのタイミングで取り付けするか?という所。
ハイエースなので、ケーブルの取り回しには困らないw(BATは助手席の真下だしね。ケーブル通す隙間があるかは分からないけども)
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