• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月18日

フェラーリの内職?

フェラーリの内職? 都内の中古カメラ屋さんで,懐かしいものを見かけました.
フェラーリのデジカメ!

と言っても,フェラーリがデジカメを作っていたわけはなく,オリンパスが作ったフェラーリ公認の限定版デジカメです.
今ではカメラ部門の覇気がイマイチ感じられないオリンパスですが,当時は相当景気が良かったようですね.

そういえば,当時のF1フェラーリのノーズには,オリンパスの小さなロゴがありました.



で,その限定デジカメ「Ferrari DIGITAL MODEL 2004」,20年近く昔のカメラですから性能,機能は今更語るまでもありませんが,発売当時のお値段は8万4千円.

当時のコンパクトデジカメの実勢価格が4万円程度だったと思いますから,かなり強気の価格設定ですね.




もちろんフェラーリ公認ですからそれなりの特別感はあって,例えば,
■ ボディカラーは普通の赤色ではなく,「フェラーリレッド」を厳守
■ エンブレムの跳ね馬(Cavallo rampante)の扱い方の,詳細な指定

等々,当時の担当者をかなり悩ませたそうです.



さらには当時のF1パイロット,M.シューマッハ,R.バリチェロのサイン,写真や,フェラーリF1をイメージしたアクセサリ類も同梱されて,国内限定千台というのですから,ファンには納得のお値段なのかもしれません.

ですがやはりいつの時代にも存在するのが,投機目当ての輩.
このモデルも,「将来のプレミア化は必至」と,デジカメには興味が無くとも購入した方がいらっしゃったとか.
ですが,冒頭の中古カメラ屋さんでのプライスタグは,ほとんど未使用美品の状態で「4万8千円」とのこと.



流石にこのお値段では触手は動きませんねぇ.

さらにはこのカメラ,記録媒体が懐かしの「xDピクチャーカード」!
外部記録媒体としては事実上,SDカード択一なこの時代,使いにくいったらありゃしない!

最近の情報機器は,よほどのことが無い限り,投機対象には向かないのでしょうね.

(画像出典: オリンパスイメージング)
ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2022/04/18 22:07:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来季のシートは…
プリリン(スプリン)さん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

8/20(水)今朝の一曲🎶ショー ...
P・BLUEさん

「花菜さん」でカフェタイム
avot-kunさん

この記事へのコメント

2022年4月18日 22:32
カメラにも、フェラーリブランドが生きてるんですね。

私ことプーマの運転靴にフェラーリカラーとマークが入っているものを(仕方なく)選んでることが何度もあります(^_^;)
コメントへの返答
2022年4月19日 22:03
ちょっと魅力的な製品ですが,デジカメとして考えると短命なところが,難点ですね.

え,真っ赤なドライビングシューズをお持ちなんですか?!
普通に歩いてて,目立ちそう.
2022年4月19日 16:03
そういえばフェラーリの携帯電話もありましたね。TU-KAとボーダフォンが出していたような。携帯新規1円の頃だったので、無駄にコレクションしようかと悩んだ記憶(笑)
コメントへの返答
2022年4月19日 22:06
まさにこの記事の写真に,ウィングに"vodafone"ステッカが見えますね.
二枚貼ってるので,オリンパスよりお金持ち?

1円だったら,コレクショングッズとしても納得ですね.
2022年4月19日 17:09
あと20年後くらいまで保存すれば何十倍かの値段でサザビーズに出品出来るかも(笑)
コメントへの返答
2022年4月19日 22:08
トップ写真の,シューマッハとかバリチェロが持ってる個体だったら,出品OKかもしれませんね.
ジャン・トッド監督のは,微妙(笑

プロフィール

「七月後半のモロモロ http://cvw.jp/b/1522223/48580758/
何シテル?   08/03 21:44
田辺聖子さんの「新 源氏物語」三巡目に突入! そろそろ各帖の名前と内容が一致し始めるかな(笑 並行して同じく田辺聖子さんの「光源氏ものがたり」に挑戦中. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation