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センちゃんのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

レクサスGS460

レクサスGS460本日は、レクサスGS460についてです。

GSについては、過去に430、350、450hと試乗したことはあるのですが、460に改良されてからは未だ試乗していなかったのですよねぇ。
ところが、クラウン・マジェスタがFMCし、同じエンジンを搭載してきましたから、車の方向性が違うことは分かっていますが、やはり気になってきたわけです。
勿論、以前から試乗をしてみようとは思っていたのですが、その内にと思っていて、結局そのままになっていたのです。

試乗は、時間のできた時に突然にお店を訪問しました。
すると、いつも担当してくれるセールス氏がお休み・・・。
ということで、この日は別のセールス氏が対応してくれました。

前にも聞いたことがあったものの良く分からなかったので、セールス氏にマイナーチェンジでどこが変わったのか聞いてみたところ、フロントバンパーのデザインやリヤバンパーの形状が変わり、ホイールのデザインも変わったと言うのですが、オーナーさんくらいじゃないと分からないですかねぇ?と聞いてみると、

「う~ん、オーナーさんでも分からんかもしれまへんなぁ。両方を並べて見んと、なかなかその違いが分からんくらい、微妙な感じですさかいに。」

とのこと。
確かに、街中を走っているGSを見ただけでは僕には良く分かりませんねぇ・・・。
まぁ、ホイールは分かりやすいところかもしれませんが。

GS自体、大きな車ですから、室内の空間としては前席も後席も十分な広さはありますよね。
ただ、デザイン上頭上空間が絞られているためか圧迫感を感じますが、これはこれで窮屈感はないですから、スポーティーな感じがしますね。
僕の母親なんぞは、この方がただ広いよりも車らしいと感想を言っていましたから。

さて、走らせて見ると、やはりレクサスの車らしく静かですね。
エンジンを回してみても静かで、あまりV8特有の音がする感じは無く、スムーズな感じの音ですね。
勿論エンジンフィーリングはスムーズそのもの。

パワーは8ATの影響もあってか、パワフルそのもの。
前の車を追い越そうと車線を変更してアクセルをガバッと踏み込むと、バビュ~っと加速しちゃいます。
やはり300psを超えると過剰なくらいになりますね(車重とのバランスもありますが)。

乗り心地は、はっきり言って僕の印象では硬いですね。
でも、硬いと言っても不快ではなく、適度なしなやかさも感じられ、この車の性格には合ってそうで、走りを楽しむには丁度良さそうです。

僕としては、まぁ良い車だなと思うのですが、インパネの印象が少し安っぽいのが残念ですね。
ここのところは、もう少し工夫してみる必要があるでしょうね。
だって、460になると、800万円近くする車なのですからねぇ。
Posted at 2009/04/29 09:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月25日 イイね!

ラパン

ラパン本日は、ラパンの試乗感想です。

ラパン、これもキープコンセプトでモデルチェンジしましたね。
あまり期待していなかったのですが、2月にスズキからフェアの案内があったので出かけてみました。
一応、ナンバーの付いた車両が用意されていたのですが、試乗できるか尋ねたところ、対応してくれたセールスレディーさんが言うには、

「先程試乗されたお客様が試乗車を当ててしまいまして、現在修理の対応をしていますので、申し訳ありませんが試乗はできません。」

とのこと。
確かに、フロントバンパーに傷が・・・。

見るのは構わないとのことだったので、室内の物色はしましたが、試乗はまた今度ということになりました。

その後、年度末は仕事が忙しく、4月になって久々にスズキのお店にでかけてみました。
実は、スズキのお店にでかけたのは、ラパンの試乗だけが目的ではなかったのですが、まぁこの話はそのうちにということで・・・。

試乗車はNAエンジンのCVT仕様。
ワゴンRの時は4ATだったこともあり、CVTが試乗希望だったので、用意されていて良かったです。

車のデザイン自体は、今時の軽としては背が低いので、室内も狭いのではという印象ですが、乗り込んでみるとこれが結構広いのですよねぇ。
頭上空間も、後席足元も不満はないスペースを確保していますね。
ここは個人的に好感を持ちました。
また、インパネのレトロ感も、どこか癒される感じで、良いんじゃないですかね。



さて、走りの方ですが、これはまぁ普通ですよね。
CVTということで乗りやすく、街乗り領域ではスムーズですから、チョイ乗りなら不満なしと思います。

で、とても意識したのが乗り心地ですね。
最近の車には珍しく、ソフトなのですよね。
だから、街乗りでは快適な乗り心地ですが、連続カーブのようなところを少しハイペースで抜けてみると、腰砕け感がありますね。

運転した感覚としては、四角いボディーで運転はしやすいのですが、Aピラーが前で立ち過ぎているためか、屋根の前部が少し目障りかな。
ま、これも慣れで違和感はなくなるでしょうけどね。

カタログのモデルさんといい、ウサギのマークといい、柔らかいデザインからも女性を意識した車でしょうから、僕には似合わないと思いますが、車としては、なかなか良いんじゃないでしょうか?と思いました。
Posted at 2009/04/25 11:24:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月18日 イイね!

コペン君の改造(その3)

コペン君の改造(その3)本日は、コペン君についての話題ですが、自分なりの改造についてのお話です。
と言っても、以前にも書いたように本格的なものではなく、軽くってことですからね。

今回の物は、エアフィルターです。
これも軽く改造ということで、純正交換タイプを使用しています。

交換したのは、実は昨年末だったかな。
オートバックスでブラブラと商品を物色して、エアフィルターの交換タイプがないかなぁなんて思っていたら見つけちゃいました。

コペン君を購入後、約3000km走行し、中古車を買ったこともあって、そろそろエアフィルターでもチェックしてみるかぁと取り出したところ、真っ黒!
どうも前オーナーは交換していなかったのではと思えるものでした。
そこで、交換するならということで、先日見つけていた交換タイプの物へとなったわけです。

写真の青いタイプがそうなのですが、まぁ単に吸気効率が純正タイプよりも良いですよぉってだけの商品ですし、性能としては、あまり期待はしていませんでした。

しかし、コペンのエアフィルターって変な形してますよねぇ。
スペース的な問題からこの形になったのでしょうけど、フィルターのケースを見ても、あまり効率が良く無さそうな気がしました。

さて、交換後のフィーリングはどう?ってことですが、乗った感じは先日報告した「コペン君に乗ってみると?」で記載したとおりですが、2000rpm付近のトルク感が若干増した感じがします。
パワー的には全く変化を感じませんが、コペン君がMTだけに2000rpm付近の粘りについては体感できました。
しかし、この変化はこの商品によるものなのか、単に汚れた物を交換したためなのかは分かりませんけどね。

コペン君の改造については、現時点ではここまでですかね。
未だ他にも計画はしているのですが、財布の中身とそのいくつかある計画の優先順位で悩んでいます。
コンピューターチューニングも考えはしたのですが、ハイオク仕様にはしたくないしなぁ・・・。

また続きの話題が出来たら、報告したいと思います。
Posted at 2009/04/18 11:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月11日 イイね!

桜の季節♪

桜の季節♪桜、満開ですねぇ。
やはりこの季節といえば、桜ですよね。

昨年は転勤ということで、引越しでバタバタ。
花見どころではなかったのですが、今年こそはと思いながらも結局通勤時に眺める程度で終わりますね。

皆さんは、花見には出掛けたでしょうか?

このままでは味気ないですし、写真だけでもと思いながらもこの地での写真を撮る良い場所を知らないので、先日出掛けた帰りに寄り道をしながら探してみました。
公園では、宴会があちこちで開かれ楽しそうでしたね。
天気も良いし・・・。

で、一ヶ所センちゃんを止めて撮れるポイントがあったので撮ってみました。
ここは歩道に沿って桜並木になっていて、背景がイマイチですが、桜自身は見ごたえがありました。
写真としては、少し夕日が強く当たり過ぎていますが・・・。

来週は天気が崩れる予報もあり、桜が散りそうですね。
そろそろ葉桜にもなってきましたし・・・。

気温も高くなってきたので、そろそろコペン君でオープン走行が気持ち良さそうですね。
Posted at 2009/04/11 13:10:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月04日 イイね!

コペン君に乗ってみると?

コペン君に乗ってみると?僕のブログを振り返って見ると、試乗感想が多いのですが、今回は僕の愛車でもあるコペン君について書いて見たいと思いますので、購入予定の人は参考にしてみてください。
また、他の所有者の方から見て、僕の感想はどうなのか紹介してみます。

コペン君について、以前「本日は、コペン君を紹介しま~す。」で書いたように、発売開始当時、たまたま寄ったお店に試乗車があり、試乗して気に入ったものです。
試乗車はAT仕様で、出だしの一瞬の鈍さが気になったところはあったのですが、MT好きの僕としてはMTなら支障ないだろうと思い、ATではなくMT仕様を購入することになったわけです。

さて、そのコペン君を運転してみるとどうなのか?

最近の軽自動車は、スペース効率を考えて、ボディーサイズにしては広い室内を確保していますが、コペンは見ての通りで、はっきり言って狭いです。
でも、このタイト感はそれはそれで良いなぁって思います。
大柄の方では窮屈で、ドライビングポジションも上手くセットできるかどうか微妙ですけど、僕は小柄なので問題なし。

キーを回してエンジンを始動させると、冷間時は2000rpm弱まで回転が上昇してアイドリングを始めます。
アイドリングが落ち着けば、タコメーターの針は750rpmくらいを指します。

クラッチはそれほど重くもなく、遊びが少々あるものの、特に気になることはありません。
ただし、ミッションの入りについては、時々1速が入りにくいことがあり、この時は再度クラッチを踏みなすか、他のギヤに入れてから入れ直しています。

エンジンフィーリングとしては、2000rpm以下は使えませんねぇ。
2500rpmを超えるとトルク感が出てくるのですが、キビキビ走ろうと思うと3000rpm以上は回さないとダメかなぁ。
パワーピークは6000rpmなのですが、レッドゾーンは8500rpm。
チョット回りすぎでは?なぁんて思ってしまいますが、上は5500rpmくらいまでが気持ち良い感じです。
それ以上回しても、音と振動だけで、パワー感はあまりありません。
4気筒エンジンなのですが、ノーマルのままでは、3気筒でも十分な気がします。
最近の3気筒エンジンは、不満の少ないフィーリングのものが多いですからねぇ。
コペンの4気筒エンジンは、あまりスムーズなフィーリングとは言えないような気がします(少しガサツな印象です)。

それで、加速させた時のデータとして、1速で8500rpmまで回せばメーター読みで約50km/h、2速で約88km/hまで引っ張れます。
また、高速道路では、5速80km/h時ではトルクピークの約3200rpm、100km/h時では約4000rpmとなります。
ですからトルクが乗っている回転付近のため、意外と高速道路の上りでもグイグイと走ってくれます。



乗り心地ですが、これは閉口しますね。
硬めなのですが、路面によっては少し跳ねてしまいます。
でも、ハンドリングは気持ち良いですよ。
この足の影響かどうかは分かりませんが、車重が軽いこともあってか、またホイールベースが短いこともあってか、峠なんかを少しハイペースで走ると気持ち良いですね。

他には、結構有名な?ルーフのガタピシ音。
これは正直なんとかして欲しいですね。
走りながら「ガタガタ、ピシピシ・・・」、何故か笑ってしまいます。

荷物はというと、ルーフを閉じているときはそこそこの収納スペースがあります。
でも、オープンにしてしまうとセカンドバッグを入れるのがやっとですね。



その他、雨天時にドアを開閉させると室内に雨滴が入ってくるのもありますが、やはり色々と不便さもありますね。
でも、僕としては趣味車ですから、維持費の安さを考えれば許容してしまいます。

さて、最後に現時点での燃費を報告しておきます。
購入後5540.7km走行してガソリン消費量が338.6Lですので、約16.4km/Lというところですね。
やはり夏場のエアコン作動時は結構燃費が悪化します。
Posted at 2009/04/04 15:18:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
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