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センちゃんのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

レクサスHS250h

レクサスHS250h本日は、レクサスHS250hの試乗についての話です。

前回のお話の通り、ブルマウさんとプチオフをしたわけですが、「産業技術記念館」の後に行ったのが、ブルマウさんが時々出入りしているというレクサス店。
そこでHS250hの試乗をしようということになりました。

HS250hについては、未だ展示車すら見ていなかったこともあり丁度良かったのですが、この車に関しては、レクサスブランドとしての仕上がり具合に興味があり、特に4気筒エンジンということから音と振動について確かめてみたいと思っていました。

ブルマウさんがセールス氏に試乗コースは長めでと依頼してくれ、街中の道でありながら比較的流れも良く、多少のアップダウンやカーブを含むコースを試乗することが出来ました。

実車を見る前に先ずは試乗からということになったのですが、エンジン振動や音は上手く抑えられていると思いました。
これなら4気筒ということを気にしなくても良いなぁと思いましたが、ハイブリッドと言いながらも比較的頻繁にエンジンが始動するのですよね。
全開加速にしてもパワフルさは無く、結局1.6トン少々という車重の影響かと思います。
乗り心地は、今時の若干固めかなぁと思うのですが、不快感はありませんでした。

さて、気になる燃費ですが、燃費計を確認するのを忘れたのですよねぇ・・・。
後でセールス氏に聞いたところ、試乗車で12km/L程度とのことで、担当のお客で聞くところ15km/L前後とのことでしたので、とても良いとは言えないまでも、まぁこんなものかなぁと思うレベルですね。
でも、使用燃料がレギュラーガソリンというところが財布に優しいかな。

店に戻ってから展示車を見分しましたが、室内の広さは前後席とも広いとは思わなくても不満はないですね。
後席の足元にしても必要十分な広さがあると思いました。
ただ、デザイン重視の結果と思いますが、センターコンソールの形がねぇ・・・。
チョットした小物を置くにしても邪魔ですし、窮屈感もありますし・・・。
それから、小物自体を収納するスペースが少ないように思いました。

トランクは十分な広さがあるように思いました。
これなら使えるかな。

総合的に見て、僕は良いという印象を持ちましたが、それはあくまでファミリーカーとして見た場合で、あまり走って楽しい訳でもなく、質感は良いのですが車両価格からみるとチョット高いかなぁなんて思ってしまいます。
でも、結構売れているそうですね。

さて、皆さんはどう見ますかね?
Posted at 2009/09/26 16:01:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月18日 イイね!

プチオフ(名古屋編)

プチオフ(名古屋編)先日のことですが、お友達になっていただいているブルマウさんとプチオフをしてきました。
そこで、案内をしていただいたのが写真の「産業技術記念館」というところでした。
「トヨタ博物館」も同様に案内頂いたのですが、過去に行ったことがあったので、行ったことのないこちらを案内してもらうことにしました。

場所は名古屋駅から北側へ少しの所と、結構都市部にあるのですよねぇ。
駐車場も広く無料で、館内に入ったところで開館15周年記念ということで、蓄音機の特別展示をしており、時間的に丁度良く蓄音機の演奏実演に立ち会うことができました。

入り口を入って直ぐに蓄音機の案内があり、案内の人が言うには入館チケットを提示すればOKとのことであったものの、まだチケットを購入する前であったのでその旨伝えると、じゃあ演奏まで時間も無いのでチケットは後で買うということで良いので見ていってくださいってことになりました。

特別展示を見た後は、館内のショップに立ち寄ったのですが、ここでブルマウさんに勧められた商品がありまして、金額はそれなりだったので買うかどうか迷い、とりあえず館内を見学してからどうするか考えることにしました。

館内は無料見学コーナーもあり、結構子連れでも遊びに来れる所だなぁという印象をもちました(と言っても、僕は独身貴族ですけど・・・)。
また、チケットを購入し有料区画も見て回りましたが、実演コーナーもあったりしてとても充実した内容でした。
因みに、内容はトヨタグループの成り立ちに関するもので、縫製機械の展示や実演、そして車の歴史や各パーツの展示、製造過程の展示や模擬実演等、なかなか面白く見ることが出来ました。
ここは、じっくり見れば1日は欲しいですね。

そして再びショップへ・・・。
結局買っちゃいました!
で、買ったものですが、それは下の写真の物です。



センチュリーのシガレットケースですね。
見た目はプラスチックっぽいですが、これ金属で出来ており、結構重いです。
ハウスの部分、ドアの上ラインからカパッと取れるように蓋になっており、室内部分にタバコや小物を収納できるようになっています。
僕はタバコを吸わないので、小物入れとして使うことになるのかなぁ・・・。
たぶん、飾りとしてが一番の使い道になるのでしょうね♪

その後、ブルマウさんに案内されてレクサスへ。
ここではHS250hの試乗をしたのですが、この話はまた後日ということで。
Posted at 2009/09/18 06:01:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月12日 イイね!

軽トラックお買い上げ!

軽トラックお買い上げ!軽トラックを買っちゃいました。
と言うことで、本日は軽トラについての話題です。

買ったと言っても所有者兼使用者は親で、僕からのプレゼントになるのですが、今回の13年越えの軽トラの買い替えによる補助金目当てでもあります。

さて、その軽トラですが、実家で必要なため買った初代が写真のマツダ・ポーターキャブ(写真はどこかから拝借したもの)。
550ccの2気筒エンジンで、4MT。
当時、これはこれで面白かったですね。
音と振動は2気筒そのもので、アクセルを踏んでも走らない・・・。
でも、徐々にスピードが上がっていく・・・。
少し上りになるとスピードが落ちていき、シフトダウンを余儀なくされる。

そのポーターキャブも古くなり買い替えたのが下の写真のミツビシ・ミニキャブ。



ポーターキャブと違い、軽の規格が変わったためボディーも若干大きくなり、排気量も660ccにアップ。
同じ4MTだったものの3気筒となり、排気量アップもあって走りは全く違いました。
兎に角エンジンの回転はスムーズで、今までシフトダウンしていた上り道もシフトダウンの必要がなくなったのです。
しかし、それも15年目を迎えた今年、車検も近付いたことから買い換えることに。

実家では予算の問題もあって、僕が購入してプレゼントすることにしたのですが、問題は次期三代目の軽トラをどれにするか・・・。

二代目と比べても、この間にまたまた軽の規格が変わってボディーが一回り大きくなっているのですよね。
候補としては、まず値段。
今までのが4MTでエアコン無しであったために、5MTでエアコン有りにはしたいと思っていました。
それと、フロントタイヤの位置。
足元かシート下か・・・。
この違いはアクセル位置の違いに繋がり(スペースの問題から)、またホイールベースの違いにも現われ、運転の違和感と狭い道での回転半径を考えて、従来車と同じシート下にフロントタイヤがあるタイプに絞りました。
値段のこともあって、結局ダイハツのハイゼットに絞ることとしました。

軽トラ研究は、今年の6月あたりから始めていました。
新車、中古車を見て比べていました。

購入については、とりあえず僕の現住居地のディーラーで話してみたのですが、ここでは特別仕様車のような設定があり、かなり安く、後に実家でのディーラーで話して見ましたが、金額の開きはそれなりになってしまいました。

そして、いざ本格的な交渉に入った時、担当セールス氏が意外な一言を発しました。

「すんません。この前見積もった車、もう無いんですわぁ。あれは期間限定でしたさかいに・・・。」

えぇ?無いって・・・、限定なんて聞いてなかったよぉ!
それは困ったと話し込み、無理やり交渉を続けたところ、

「分かりましたぁ。なんとか前と同じ金額でやってみまひょ。」

ってことで、前と同じ条件で見積もってもらいました。
でも、一応実家の方の知り合いにも頼んで交渉はしており、最終的な話としては、更に数万円を引いてもらい、実家ではなく安かった現住居地で購入することとなりました。
因みに、値引きはそうとう無理を言いまして、セールス氏も利益表まで持ち出してもう引けませんよぉって感じで交渉していました。

納車されたのはこちらなので、納車の日にちを設定して、納車当日に軽トラで永遠と実家まで乗って帰り、戻って来る時には廃車予定のミニキャブに乗ってきました。
因みに、約15年お世話になったミニキャブ、お別れの時でも走行距離は29,543km。
チョイ乗り専用のために走ってませんねぇ。




で、感想ですが、やはり5MTは良いですねぇ。
4速に比べて運転は楽ですし、走りにも余裕が出ますよね。
でも、エンジンの特性としては、中速域から上にかけて力強さが出てくるような感じで、低速域に少し物足りなさを感じました。
因みに、エアコン使用での燃費は、16.9km/Lでした。



Posted at 2009/09/12 11:08:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月07日 イイね!

センちゃん、2万5千キロ突破!

センちゃん、2万5千キロ突破!タイトルのとおり、センちゃんは約4年でようやく2万5千キロを突破しました。
昨年の4月に「センちゃん、2万キロ突破!」で報告したように、走行2万キロを突破しましたから、1年と5ヶ月ほどで5千キロ走行といったところですね。

実は、先週末に登山に出かけまして、普段なら友人の車で出かけるところ、僕一人だったことからセンちゃんで出掛けることとなり、結果走行距離がグッと伸びたわけで、それでようやく2万5千キロを突破することになりました。

まぁ、正確には予備日と登山疲れを考えて本日休暇をもらっており、本日郵便局に出掛けた帰りに突破することとなりました。

これも高速1000円の恩恵を受けたわけで、高速料金は往復で2000円だったものの、センちゃんの食事代は約9000円かかってしまいました。

また、センちゃんで登山?ってことですが、流石に林道は気を使いますから、今回の登山先は通行する道も考慮して選考しています(比較的綺麗に整備された林道を走りました)。

さて、ここまで走行した燃費についても併せて報告しておきたいと思います。

給油は未だ2万5千キロを突破する前にしていますが、納車後24,917km走行し、給油量が3,573.6Lのため、約7km/Lになります。

因みに、現時点での給油間毎の最高燃費記録は9.7km/Lで、最低は3.0km/Lとなります。

Posted at 2009/09/07 17:43:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
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