• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月24日

CADでせっせと設計中・・・。

CADでせっせと設計中・・・。 昨日、マシンをあずかって寸法を部分的に採取したので、今日会社の空き時間でレイアウトを検証していました。
先日からすでに仮定でパーツを採寸していたので、のばした縮めたでレイアウトしていきます。

フロントはボールデフを使い、リングギヤからさらにベベルギヤを経由して一番最前列のデフを回します。
この際、回転方向が逆になるんで、デフの取り付けを逆につけることで、正回転となるようにしています。

ラッシュの調整がシビアになりますが、一度あわせればなんとかなるので・・・。

ステアリングの切れ角を極力確保できるよう、現在も検討しています。

また、リヤのデフまわりはドリパケをそのまま使うことにより、保守性にも優れ、ヨコモ純正もしくは社外品をつかい、カウンター仕様のマシンにすることも可能ですね。


ただ・・・バッテリーがどうにもスペースが厳しいので、ハーフサイズのLi-Feを検討しています。
あとは、4輪操舵のため、ハイトルクサーボが必要ですね。

メインシャーシはカーボンとし、フロントアッシーはアルミで構成しようと思っています。


さぁーうまくいくかな?

楽しみですよ~。
ブログ一覧 | サイバー6輪RC化 | 日記
Posted at 2009/08/24 19:13:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検⑨。
.ξさん

休養と二筒流?
バーバンさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

この記事へのコメント

2009年8月24日 19:30
これって稼動シュミレートできるの?w
コメントへの返答
2009年8月24日 21:41
残念ながら。
仕方なく、手動で旋回運動させたりして干渉状況を確認してますよ。

あとは、脳内で3次元検証ですなぁ・・。

最新の3DCADなら思いのままなんですけどねぇ・・・。
2009年8月24日 20:50
ASSY検討図完成ですね。
うちの会社では私用でCADを使ってたら、怒られるかも。

バッテリーは携帯の充電電池なんかどうですか?
性能が満たせるかはわからないですけど、薄いし、4段積みにしても場所取らないし。
ただ、発熱がすごそうですよね。
コメントへの返答
2009年8月24日 21:45
ええ。まだ操舵、ショックアブソーバ、アーム類の位置検証がすんでませんが、タイヤ配置、モーター位置などはほぼ決定ですね。

バッテリーも極力入手性を高めたいのと安全性が必要なのですよ~。

このマシンは基本カーペットコースオンリーなので・・・。

携帯の電池だと爆発炎上の可能性がありますし・・・。

あとはマシン製作の予算を捻出しないと。
今回は半端なく飛びそうなので・・・。

プロフィール

「軽トラの枠におさまらない車 http://cvw.jp/b/152519/46565682/
何シテル?   11/27 08:50
車いじったり、バイクいじったり、パソコンいじったり・・・。 機械をいじるのが大好きです。 必要最小限で、最大限の効果を得たくていろいろしてます…が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ モンキー125]ホンダ純正 PCX150後期用インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 16:25:40
[ホンダ グロム125] EEP_POWER製ナローバンド空燃比計グロム仕様の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 15:53:16
[ホンダ ダックス125]自作 N-4 デジタルギアインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 16:22:13

愛車一覧

ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
トリシティから乗り換えました。 しまなみ海道を嫁さんのカブと一緒に走ったりぶらぶらツーリ ...
スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
親の手伝いのためアルトワークスから乗り換えました。快適な通勤ができるようカスタマイズして ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いろいろ車を乗り継ぎ7台目の車でした。 こいつで北海道から九州まで旅をしたり、 いろいろ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2020/10/3にシャトルから乗り換え。 小さいけど楽しいクルマに乗りたくて。 初めて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation