• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月15日

三菱ふそう スーパーグレート

三菱ふそう スーパーグレート (*´Д`)ハァハァ

新車で納車されたオヤヂのゴト車を取材してきましたw

シンシャノカヲリプンプン....(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



スーパーグレート4×2トラクタ(E尺,移動式カプラ)
ハイルーフ、スーパーキャブ仕様

【グレード】
DX

【形式】
BKG-FP54JER5XCV

【サスペンション】
フロント:リーフリジット
リヤ:エアサスペンション

【ホイールベース】
E尺(中尺)
3,450mm

【エンジン】
6M70(T5)
12882CC(13リッター)直6ターボ
460PS/2200rpm
220kg-m/1200rpm

【環境対策】
尿素SCR(Powered by NISSAN DIESEL)

【トランスミッション】
16段 INOMAT(機械式セミオートマ)

【燃料】
軽油&アドブルー(尿素水)


スーパーキャブ仕様なので標準車より19cmキャブ位置が高く、
ステップが3段で乗り降りが大変です(;^ω^)
ウチのスターワゴンと比較するとスターワゴンが軽1BOXみたいに見えます・・・



その他、写真を大量に撮りました。
久々にデジ一取り出して・・・

愛車紹介の「その他」の「フォトギャラリー」に

スーパーグレート①

スーパーグレート②

スーパーグレート③


でご紹介しております。

よろしければご覧下さいませ^^♪

音が静かだった・・・&5スピーカーの純正オーディオの音が良くてビックリした・・・

ってか、今時のトラックは5スピーカーなのねwwww

一般人は入れない某港、すっげーキレイだったっす♪
ブログ一覧 | 車全般の話 | クルマ
Posted at 2009/01/15 00:33:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

オフ会Part2 プジョしん定例 ...
カスタム308さん

この記事へのコメント

2009年1月15日 0:54
いいねぇ…

大型車は男のロマンだね!

観光バスとかで細い道に左折で入ってみたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
コメントへの返答
2009年1月15日 1:33
おっしゃるとおり!

男のロマンですよ、、、

マジでバスの運転士になりたいっす・・・憧れの仕事。

狭い交差点とかで見てると
「ォオー!!(゚д゚屮)屮」ってなりますから(笑)
2009年1月15日 1:11
UDの尿素エンジンですか^^
補給しなくても走れるんですかね?
環境のためとはいえいちいち大変ですよね
コメントへの返答
2009年1月15日 1:37
エンジン本体はふそうの6Mで、尿素触媒システムを日産ディーゼルから供給受けています♪

現在、UDとFUSOは提携関係にありますから、バスを相互OEMしたりと、ゴチャゴチャになってますよw

トラックの顔も違いますが似てますしね…(;´∀`)

尿素水の無い状態でも走行可能らしいですが、その状態でエンジン切ると再始動が出来ないそうです。
あと、規格外の尿素水を入れるとチェックで引っかかってこれまたNGとの事…

尿素+軽油のコストでも、従来車よりも走行コストは安くなるそうですけど、実際はどうなんでしょうね・・・(;´∀`)

どうでもいいですけど、尿素触媒の大型車の排気ガス、汚くないんですけど臭いです(爆)<スッパイ(><)ノ
2009年1月15日 6:27
ふ、ふそうなのに 日産ディーゼルなんですね!!?φ(..)メモメモ


ちなみに、あまりの東京の乾燥に耐えかね
昨日の夜から、尿素クリーム塗りました。

しっとりしてますよ~


エンジンもシットリしてる?
コメントへの返答
2009年1月15日 15:11
尿素触媒の技術だけ日産ディーゼルです(^^)/

尿素クリームいいですよね~
シットリ(人´∀`).☆.。.:*・゚

エンジンはシットリしてませんが、


排気ガスがすっぱいです(゜レ゜)
2009年1月15日 8:03
13㍑で直6ですか? 約2㍑/気筒って
( ̄Д ̄;;
トラックはこれ位が普通なんでしょうか。
コメントへの返答
2009年1月15日 15:14
今の主流って直6ターボですからねぇ~

ムカシはV10で20Lとか、ふざけたエンジンもあったようですが(;´∀`)

NAでは排ガス規制をクリアできないので、ターボに頼るしかないようですね。

13Lは大型では一般的じゃないですかね?
中型で8~9L位ですから・・・

トルクがはんぱないです(;´Д`)
2009年1月15日 12:25
室内装備とかスゲー豪華!!
長距離の人は、ほぼ一年この中で生活するわけですもんね~
やっぱりこれぐらいの設備は必要でしょう。

へたなカプセルホテルよりも快適??
コメントへの返答
2009年1月15日 15:16
カプセルホテル、泊まった事ありますが、あれよりもはるかに開放的で良いっすよ^^>トラックのベッド

高層化が好きな人は、あの開けた視界は絶対にとりこになりますね~

良く道の駅のトイレで顔洗ったり歯磨いたりしてる運転手さんいますからね(;´∀`)
2009年1月15日 13:33
凄い大きさの差だねぇ(爆)
乗ると見晴らし良くてめちゃくちゃ楽しそう☆
コメントへの返答
2009年1月15日 15:17
デリカの頭に座る感覚だよ。

前のやつよりもさらに高層化されてるからハンパねぇ。

乗り降りが大変・・・
2009年1月15日 19:36
でっかいトラックかっこええ~♪

相変わらず三菱の顔は厳ついなぁ…

しっかりALCOAのアルミ履いてドレスアップ&省エネだね!

アルミホイールって自腹で買ってるの?それとも会社で?
トラック用アルミってメチャ高そう…
コメントへの返答
2009年1月15日 20:49
かっこええよ~
マジ(*´Д`)ハァハァすw

今のトラックって灯火規制のせいで似たり寄ったりな顔になってるけど、FUSOはFUSOだわ!w
顔メッチャ怖いもん・・・

お~!アルコアご存知とは( ̄ー ̄)ニヤリ
ウチのオヤヂは自腹で買う程ヤワじゃないよw
そんなのオカーチャーンが許さないもんw

会社で買ってるらし~
給料は・・・なのに車両はリッチな謎の会社(爆)
ざっくり調べてみたら、一本7~9万円位みたいだね。。。
4×2のトレーラーだと6本使うから50万位?(;´Д`)
2009年1月15日 22:24
スーパーキャブ仕様、おっきいですね。
見晴らしよさそう(笑)。

うちのゴト車とは真逆ですな。低床車ばっかりです。
あっでも、環境対策は一緒ですね。
コメントへの返答
2009年1月15日 23:07
ハンパ無く見晴らし良かったです…
過去乗ったことがあるトラックの中で最高の高さでした。。。
助手席に座ってても全く退屈しません^^

Busとはホント正反対ですね。
海外のみたいにどんどん高層化していくトラック、バリアフリーの為に低床化するバス・・・どっちもステキです。

UDの尿素バスが一気に増えたみたいですが、アドブルーの補給面倒そうですね(;´∀`)
2009年1月15日 23:28
連コメ、スマソ。
正反対に進化してますね。

アドブルーは、4段階の目盛りで3段階で補給するそうです。
整備は担当がいるので、ほとんどやってくれます。
でも、車庫の片隅にアドブルータンクがありますね。
コメントへの返答
2009年1月15日 23:36
連コメ大歓迎ですので全くお気になさらず♪
むしろうれしいです(笑)

あ~やはり3段目なんですね。
2つまで減ると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしそうですもんね。

運転士の方はやや未知数なアドブルーの残量に気を遣いながら、整備の方は余計な仕事が増えて…

環境の為とは言え、なんだか…(;´Д`)

排ガスがクリーンなのはとても良い事ですが、スッパイと言うか、むせそうな臭い(尿素臭い?)を何とかして欲しいですw
2009年1月16日 19:29
大型車は見晴らしいいですねぇ・・・(^^;)
トルク220km・m(笑)
いやはや、大型車のエンジンは強烈ですわw
ディーゼルターボはまさに大型のための技術!?かもw

バスとかトラック、一度は運転してみたいものですw
コメントへの返答
2009年1月16日 21:36
普段アイポイント高いと思ってるデリカでも低く感じるからね~(当たり前か)

220キロってかな~り贅沢なトルクだよね。

同じエンジンで数種類パワーラインナップあることがおかしいw
こいつに積まれてるのは6M70のT5型っていうタイプらしい。。。
T8型まであるからね(;´∀`)

大型車の技術をフィードバックして乗用車のディーゼル復活が見えてきた感じだね~^^

一緒に大型免許取る?w
2013年8月8日 15:07
ふそう→国産トラック界のBMW(走りではリード、人間工学的に独自のものを持つ)
日野→国産トラック界のベンツ(絶対的な王者)

昔も今も、まさしくガチンコ勝負ですね―トラック野郎一番星で活躍のふそうFシリーズ、T900シリーズが鮮烈に思い出されます。
そんなふそうの最新作、尿素触媒のスーパーグレート、BLUETEC®システムで排ガスのクリーンさは天下一品も、排ガスの芳香が「お寿司屋さん」と同じことにお気づきでしょうか?
実際、街で見かける大型トラックのうち、ふそうと日産ディーゼル(クオン)がともに同じ匂いを発し、共通の尿素水システムを持っていることを示唆している感です。
一昔前の新長期規制なりたての頃のふそうは、その点「木酢液」の匂いに感じられ、今回の最新型は「寿司酢」の匂い.....管理人さんも全く匂いのしない大型トラックがありましたら紹介していただけますでしょうか?お待ちしています!
コメントへの返答
2013年8月11日 19:55
オハツです~

FUSOはやっぱり乗りやすいみたいですね。
私もトラックではありませんがFUSOの大型車を運転してたことがありまして、安定性・エンジンの粘りは間違いなくトップでした。

面白い例えですね!

長期適合車の排ガスのニオイは私も前から「スッカイ」と表現しております(^_^;)

間近で吸い込むとむせる位スッパイですよね~
クリーンな証なんですが、前を走られると車内がスッパいニオイでw

個人的には尿素に重きを置いてない日野・いすゞの方がニオイは軽いかな~と思いますが・・・

全くの無臭となるとディーゼルは厳しいかもしれないですね。

プロフィール

「画像の盗用ってこんなにあるんだね http://cvw.jp/b/15262/44272533/
何シテル?   08/11 02:07
【2020/08/11追記】 私が整備手帳やパーツレビュー等で公開している写真・画像の著作権は放棄しておりません。 つまり著作権フリーではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iガジェットちゃんねるさんのホンダ オデッセイハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 01:47:46
アーシング用中継金具の材質変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 05:06:18
三菱自動車 折り畳みコンテナボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 22:03:48

愛車一覧

三菱 デリカD:5 新型には無い良さもたくさんあります号 (三菱 デリカD:5)
【2019/09/27】 写真入れ替えました。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKクロス 高額なMOPはいらぬ号 (三菱 eKクロス)
※家族所有ですが見づらいのでサブとさせていただいております。 三菱自動車工業水島製作所 ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5 ...
三菱 eKスポーツ テケテケekスポーツ号w (三菱 eKスポーツ)
【2009/07/19,走行9kmで納車】 【2017/06/29,走行30,879km ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation