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T@biの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2009年4月3日

ラゲッジルームランプ増設♪ 【その①】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
重い腰を上げ、ようやく増設できました…

感想は一言、「付けて絶対に損はしない」です。

元々付いてるのが当たり前のモノですから、これを削った三菱は何を考えてるのか分かりません。。。

車両本体で200万円するコンパクトカーとは思えません…


※カーテンエアバッグをOPで装着している方は、バッテリのマイナスを外して1分程待ってから作業開始した方が良いかもしれません(?)

内張りをめくったときにカーテンエアバッグのユニットに触れないように気を付けて下さい。

非装着車に比べて危険のリスクが高まります。
2
オススメな手順としましては、

①助手席側フロントドアのウェザストリップを引っ張って程よい位置まで外す。

②後席ドア左右のウェザストリップも引っ張って程良い位置まで外す。

※運転席側フロントドアは、やらなくても大丈夫です。
 むしろやらない方が良いと思います。。。

③3箇所のアシストグリップを外す。
(カバーはゴム、ネジは2本で留まっています。
クソ硬いところがあったりするので注意です)
3
④助手席側Aピラーのカバーを外す。
(注:メチャクチャ硬いです。「ホッ!」と瞬発力かけて外さないと多分折れます。)

※デルタ窓の黒い枠も一体部品ですので注意して下さい。
4
⑤助手席のサンバイザを外す。

※稼動部の方がネジ2本+ツメ、ホルダの方は、何て説明して良いのか難しい構造ですw
はまっているだけですが、引っ張っても取れません。
内側をこじる必要があります。
5
⑥フロント助手席側・リヤ左右のシートベルトを外す。
ヘボいカバーを抉って外し、17mmのレンチで外します。
(当然ですが硬いです。瞬発力で!w)

※外した後、ボルトで内張りに傷をつけないよう注意です!
6
⑦リヤゲートのウェザストリップを外す。。。

(ブチルみたいなのがついてて、メチャクチャ糸を引きます…内張りに付くと厄介ですので、ティッシュなどで絡め取りながら少しずつゆっくり引っ張っていきましょう…)

この後の作業の時も、触れないように注意です。
メッチャねばねばしてウザいですww

※手に付いたらその都度ふき取った方が良いです。。。

⑧写真の様に、まずクォータトリムロアーを浮かせて、
その次にクォータトリムアッパーをベキベキと剥がします。
(ここもクソ硬くてキレそうになります。瞬発力命!)

ロアーとアッパーがかん合していますので、ロアーを浮かせないとアッパーが外せません。無理して引っ張ってかん合を壊さないように注意して下さい。
7
⑨ルーフトリムに付いている、計4箇所のプラピンを外します。
(内張り外しを差し込んで、力を加えながら飛ばしますw)

⑩フロントルームランプを外します。
(外さないと油断するとトリムにシワが寄ります…)

⑪助手席側のBピラー(センターピラー)のトリムを外します。
(ここもクォータトリムと同様、ロアーを浮かせてからアッパーを外します。かん合されています。)
8
ここまでくると、写真の様にルーフトリムがカバァ~!っと落ちてくるはずです。

ノーマルシート車でしたら、ヘッドレストを限界まで伸ばして支えておいた方が良いかも?
くれぐれも無理な力は加えないようにご注意下さい。。。

このトリム、簡単にポキっと折れます(;´∀`)

その②へ続きます…

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