• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月04日

初めてTC1000を走ってきたという話

初めてTC1000を走ってきたという話 GW中に穴が開いてしまったラジエターロアホースの交換が6月上旬に終了したM3。
他にも不具合があったため、主担当店様のところで入院生活を送っております。7月中には退院できるかと思ってたらパーツ取り寄せに時間がかかるみたい。帰ってくるのはお盆明けでしょうねぇ。


そんなことからシルビアの話が続きます。

7/19に南千葉へ走りに行ったのですが、この日は寝坊してしまい、渋滞に巻き込まれながら1時間半の遅刻。
急いで走行準備をして走りだすも、1時間も経たずにドラシャ折れ∑(゚Д゚)ガーン




修業メニューをこなすことなく、あっちゅー間に終了です(;´∀`)
しかもエアコンも臨終の様子で冷風が出ず、ただただ残念無念な1日となってしまいました。

そんな悲劇がありながらも翌週7/29には初のTC1000が控えているので、7/29に間に合わせてちょーだい!ってことで、急遽ドラシャ交換とエアコン修理を依頼です。


診断結果は折れたドラシャが燃料タンクの保護板をボコボコにしてしまったらしく、これぞまさしく暴れん(byよっし~♪)
そこも交換するにはリアメンバーを降ろさなくてはならないみたいで時間がかかるとのこと。エアコンもコンプレッサーの修理が必要なうえ、この時期なので作業待ちとなってしまい7/29に間に合わすのは絶望的です。

んー困った。
保護板がない状態で、またドラシャ折れたら、運が悪けりゃ燃料タンクを突き破ってしまい、下手すりゃ火事になっちゃうかもしれません(熱いの怖い!)し、この連日の猛暑の中、エアコンなしでの移動はかなり危険がアブナイ(暑いの怖い!)

しかし初めてのTC1000ドリフトなので走りたい。

2秒程熟考して出した結論は・・・

「クラッチ蹴ったり急な駆動を与えないように気をつけるから、とりあえずドラシャだけ直しといて!エアコンもイラネ」


こうして無事?無理矢理?7/28の夜に退院できたシルビア。
不安と期待の入り混じる中、熱帯夜なことも手伝って十分な睡眠をとれないまま当日を迎えるのでした。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

自宅を出発したのは5時。すでにお日様も猛威をふるう気満々です。
6時に外環道新倉PAでリア友でみん友でドリ友でもあるよっし~♪と合流して筑波サーキットを目指します。

ガソリンスタンドに寄って、コンビニで水分を買い込んだりしながら筑波サーキットコース1000に到着。

ふと温度計を見ると…


うは!37℃!!

既に汗だくになりながら走行準備をし、1走目に備えます。
今回のドリフト走行会は逆走で、一部ドリフト禁止区間があります。
ストレートからの1コーナー(グリップ正周りでの最終)飛び込み時の最高速が、僕の車(&ヘタレ踏み)で127km/hでしたので富士のドリパと同程度かと思います。
インフィールドの振り返しがヘッポコな僕にとっては、まだまだ難しい。
やはり何度かコースアウトしましたが、車へのダメージは少ないようです。
前後バンパーを外さずに走行したにも関わらず、一部が外れたり落ちたりすることはありませんでした(※南千葉比)

しかし暑い(´Д`)ハァ…
この日のMAX車内温度は…

うは!44℃!?死んじゃうでしょコレ∑(゚Д゚)ヒー
意識が遠のいた瞬間があったような…(@Д@;)


ここらで恒例化してきたインカー動画を晒します。
激暑の中、頑張ったオッサンの奮闘ぶりをご覧くださいまし<(_ _)>



外から見るとこんな感じらしい。


はい、毎度のことながら上手くも速くもありません(〃゚д゚;A アセアセ

結局5本中走ったのは3本だけ。2本は暑さでバテてしまい棄権しちゃいましたが、大きなトラブルもなく終了できたので帰りますよ。

う~ん、帰り道も安定の39℃か…(;´∀`)タラタラ
暑さと疲労で意識朦朧とする中、4リットルの水分を摂取しながら無事生還です(`・ω・´)ゞ




【あとがき】

この日思ったこと。

エアコンレスの人スゲー!

軽量化やタイムより生命維持のほうが重要な僕にとって、一番の癒やしはミスト散布マシンの「涼太クン」なのでした(;´∀`)

涼しか~ε-(´∀`*)ホッ



さて、次回は8/29に富士ドリフトコースを走ります!
それまでにエアコン直りますように!



※よっし~♪のブログ「男二人ドリフト旅―TC1000走行会」も合わせてお楽しみ下さいませ<(_ _)>
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/08/04 17:22:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】新製品ハイラックス ...
VALENTIさん

北の旅 6
バーバンさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
taka4348さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

2024.10月13日 🍁TYP ...
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2015年8月4日 17:39
お疲れ様ですm(__)m

相変わらず追い込んでますね(゜-゜)ww

44℃って\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってかその温度計がツボなんすけど(爆)
コメントへの返答
2015年8月5日 20:00
お疲れさまです(^-^)/

ん?追い込んでる??
最近メタボ化してきてベルトなら腹に食い込んできつつありますがww

44℃というと、熱い温泉に匹敵するわけですが、僕は猫舌でもあります(爆)

この温度計は標準装備品ですよー(嘘)
正確だし壊れません!なにより視認性抜群の逸品です(笑)
2015年8月4日 18:13
こんにちはです_(^^;)ゞ

う~ん 流石です(;・ω・) 冷静に ハンドル、ブレーキ操作で 横向けてましたね・・・
(まるかきぢゃ・・・ビビりリミッター全開になってしまう ( ;∀;))

いくら広いとはいえ・・・でも・・楽しそうですね(;゜∀゜)(変態の血が騒ぐ(爆笑))

やっぱり ぐっちーさんって 凄いですね・・・(;゜∀゜)



コメントへの返答
2015年8月5日 20:06
お疲れさまです(`・ω・´)ゞ
灼熱の南千葉から無事帰還できましたでしょうか??

お褒めの言葉ありがとうございます(*'-'*)エヘヘ.
しかし流石でも凄くもなければ変態でもない、極めて一般的な中年紳士です(`・ω・´)キリッ

このクソ暑い中、わざわざ南千葉まで行っちゃうまるかきさんが変態であることは百も承知です!

ドリパで存分に変態ぶりを発揮してくれることを楽しみにしております(笑)
2015年8月4日 18:28
 お疲れさまでした(^^)/。ヘルメットからフル装備でエアコンなしは半端なかったと思います^^;。体調は後で大丈夫でしたか!?

 流石です、速度あるドリフトはまた一層カッコいいです(^^)d!
コメントへの返答
2015年8月5日 20:16
ありがとうございまーす!
コース走行中の暑さは気になりませんでしたが、移動中と休憩中にエアコンが効かないのが拷問のようでした(TдT)

初コースということを差し引いても、まだまだ未熟者と自覚してますです。
走行中は楽しむことを優先しちゃって学んだことを実践しないんですよねぇ…。
動画を見直すと出来てないことが多すぎて凹んでます(;´∀`)


2015年8月4日 18:45
画像が楽し過ぎる〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

車内温度はドリフトしない様に…

エアコンの早期回復を祈ってます(*’ω`*)ゞ
コメントへの返答
2015年8月5日 20:21
楽しんで頂けたなら嬉しいです〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

窓を開けてなければ50℃も夢じゃなかったかもしれません(違

修理見積金額によってはエアコン無しで今夏を過ごすことになるかもしれません(;´∀`)

まさに火の車w
2015年8月4日 19:00
軽量化の為に生命維持装着は僕も外しません(>_<)

猛暑の中でサキる人を尊敬しますよ!

見に行くのも辛い……汗

M3無事に復活すると良いですね


コメントへの返答
2015年8月5日 20:32
生命維持装置は軽量化よりも大事ですよねー!

真夏にエアコンレスな自走でサキる方達は、よほどのドMなのではないかと本気で思いました(汗)
かカッコいいですね(笑)

M3は部品がないだけで軽傷です。また走りにいきましょう!
涼しくなってからが希望です(笑)
2015年8月4日 19:30
『暴れん坊』じゃなくて『暴れん棒』じゃないとギャグにならーんw

TC1000お疲れ様でした。
今日も暑いよ。死ねるよ。明日もきっと暑いよ。
コメントへの返答
2015年8月5日 20:35
しもた、気付かんかったー/(TдT)\

っつーこって修正させていただきました(`・ω・´)ゞ

いやいや2日連続南千葉での荒行、お疲れさまでした。
無事に生還してくることを祈ってます(-人-)ナムナム
2015年8月4日 19:45
ドラシャはGT-R流用してみては?
定番らしいですよ。
コメントへの返答
2015年8月5日 20:53
GT-Rのドラシャ流用は検討してるんですが、他のパーツも替えないといけないらしく、費用的に躊躇してます。

クラッチ蹴らないようにして大事に乗るか、もっこりんごで一山当てるかですかねー(笑)
2015年8月4日 21:08
なるほど…自分の思ってたイメージより車体の角度つかなくてもドリフト姿勢は維持してるんだ…( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

多少は走り慣れてる TC1000 なので少し判った気がする。
気がするだけで出来る気はしないけど…w
コメントへの返答
2015年8月5日 21:01
こんくらいの角度でいこう!と、狙って姿勢を作りたいのは山々なんですが、結果的にこの角度になっちゃった。という曖昧な走り方をしております。
というか、あまり角度をつけて走れなかったりします…(;´∀`)

グリップクラスの走行を見学してたんですが、1コーナーの進入が怖そうで、自分には無理ゲーな気がしました(´Д`)
2015年8月5日 7:23
おはぐっちぃ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

M3調子悪いの?(神が乗っているの?)
シルビアも調子悪い?(コレにも乗ってるの?)

「モテモテ」ね( ̄▽ ̄)♪

「デキる」漢はちがうわぁ〜((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2015年8月5日 21:03
こんばんキング(((o(*゚▽゚*)o)))

M3?調子悪いよ!
シルビア?こっちも調子悪いよ!特にエアコンがね(´・ω・`)

「神」じゃなくて「カミさん」のせいじゃないかしら?

毎晩食器洗いしてる「デキる」夫のはずなんですけどねぇ(;´∀`)
2015年8月5日 7:48
死ななくて良かったです。
それにしても車内温度44℃って、ヤバイ領域じゃないですか?!

コース幅が広いところでやるドリフトは気持ち良さそうですね。

みんカラの神様は、よっし〜♪さんのところから引っ越して来ちゃったんですか?
あの神様、意外としつこいですよ!
(´・∀・)ノ
コメントへの返答
2015年8月5日 21:08
安心してください!生きてます(`・ω・´)ゞ

44℃ってヤバイですよ~!
サウナの中で激しい運動しているような感覚でした(;´∀`)
気温が35℃とかでも車を降りると、とても涼しく感じました(笑)

南千葉にいた女神様なら大歓迎ですが、あの神様にはお引取りいただきたいです(汗)
2015年8月5日 22:10
グリップの右回りコースな TC1000 1コーナーなんか130~140[km/h]ぐらいしか出ないところからブレーキングして進入する程度だから、あーんまドリフトのヒトと変わらんような(´Д`)
1コーナーはエスケープも広いし。

グリップ走行のアレに慣れてないだけで、ぐっちーさんならチョット慣れればどーにかなるっしょw
コメントへの返答
2015年8月6日 0:21
得意分野がナニ一つとしてないんで、減速し過ぎてアレするか、ロックさせてそのままイッちゃうかの2択しかないような気がしてますw

しかして都合が合えば、ご一緒したいとこですのう。

M3はいつ戻ってくるんだべか(´Д`)ハァ…
2015年8月6日 6:54
南千葉サーキットより走りやすそうですね
てかバンパーにも優しいwww
暑いのは身体に良くないので、エアコン富士に間に合って欲しいですね
コメントへの返答
2015年8月6日 16:28
南千葉より走りやすいですけど、広くてどう走ればいいのかわからんです(;´∀`)
バンパー外さずに走れると時間と労力が節約できて万歳な感じでしたよw

エアコン直しても、次はどこが壊れるのか不安に怯えながら走っておりますw
2015年8月6日 9:32
ドリフトはいろんな意味で体力?気力?財力(笑)が無いと出来なさそう∑(゚Д゚)スゴ

暴れん棒は笑えましたね👍

動画見てると難しいというのがよく分かりますが、楽しそうです。

いつかドリ車が持てる身分になったら仲間に入れて下さい(^o^)/
コメントへの返答
2015年8月6日 16:33
いえいえドリフトに必要なのは、あらゆる困難に耐えぬく根性のみ( ゚д゚ )クワッ!!
と、腰抜けの僕が言っております(;´∀`)

ちゃんと走ろうとすれば、どこのコースでも簡単ではないと思いますけど、楽しむことが上達を助けると思って励んでます(^-^)/

C63という立派なドリ候補車があるじゃないですか~
デビュー走行にはお付き合いしますよ~(笑)
2015年8月6日 21:01
この暑さでエアコンレスは厳しいですね(T_T)
ボクなら無理です!

さすが窓グッチーさん!!
コメントへの返答
2015年8月7日 10:14
厳しいどころか無理です!渋滞にはまったらホントに具合悪くなります(TдT)

ノーヘルでバイクに乗るのと同じくらい危険です。もはやエアコンも安全装備の一つですね(^^;;
2015年8月7日 10:42
イヤァ~ マジで死んじゃいますよ😵

もしかして? 窓さんは究極のMだった? www

見ているだけで こっちまで倒れそう!

へたれな私にはマネ出来ません! 流石!っす

♪ www
コメントへの返答
2015年8月7日 10:54
イヤァ~ マジで死んじゃうかと思いましたよ(;´∀`)

自分ではS寄りかと思ってるんですけど、自虐の傾向があるから、やっぱりM??

一緒にヘタレ脱却を目指しましょう♪www

プロフィール

「@.tetsu いつも通りに過ごすこと。コレ一番大事だからw」
何シテル?   11/02 18:34
健康優良お気楽極楽主義なグダグダのオッサンです。 運転好きなMT派です。NAのFRが好みです。 サーキット走行をレジャー感覚でユル~く楽しんでおりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 シルビア シル様 (日産 シルビア)
ドリフト修行マシン三代目。 ごくごく稀にグリップで走ることもありますが良いタイムを出せた ...
BMW M3 クーペ グリ様 (BMW M3 クーペ)
グリップもドリフトも楽しめるようにしたつもりが仇となり、ただただ扱いにくい中途半端な仕様 ...
ダイハツ ムーヴカスタム モブ様 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ネットで中古を入手。 試乗はおろか現認すらしなかったので、とりあえず走ればいいや…(;´ ...
日産 180SX 日産 180SX
高頻度で壊れ(壊し?)てばかりな二代目ドリフト修行マシン。 修理費払ってばかりな経済破綻 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation