• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月20日

オッサン、師走前なのに走りまわる ーM3の受難は続く―

オッサン、師走前なのに走りまわる ーM3の受難は続く― 寒くなってきましたね~ (>_<)
霜月も後半なわけですから当然っちゃ当然なんでしょうけど、奥さんの実家がある岩手県では朝晩の気温が5℃ほどらしいですよ。
対する僕一人で過ごすリビングの室温は21℃前後と今のところ概ね快適ではありますが、冬本番も極力暖房器具を使わないことを心がけ、車のメンテ費(修理費?)にまわせるようにと光熱費節約を兼ねて防寒着を着込んで対策しております。

皆さんは冬の準備は大丈夫ですか?


諸事情により雪国で越冬させることになってしまった愛する奥さまのため、ムーヴにラクティス用のスタッドレスタイヤやらフロアジャッキを積み込んで岩手までいってきたんですよ。

タイヤ4本を梱包して送るのも面倒なので出張タイヤ交換サービスってとこです。優しいでしよ♪

お遊びでラクティスから外した195幅のタイヤをムーヴに履かせてみたんですけど、いかんせん標準が155幅なのでハミタイすぎるわハンドル切れないわでアウト…。結局純正に戻しました(;´∀`)

※ジャッキアップは平坦な場所で行いましょう(汗)


ついでに奥さまがリアバンパーにつけてしまった擦りキズも黒マジックで補修したら元通り同然にw

しかし軽自動車で片道500キロ10時間(休憩含む)の旅はツラかった…(´Д`)
ビバ新幹線!※精一杯のボヤキです

と、夫婦関係を心配して下さる一部の方も安心してくれたであろうと自己満足しつつ、その奥さんがいないのをいいことに遊び呆けてる僕ですこんにちは(^-^)/

***

こないだの14日はkurodai kaizuさん主催の南千葉サーキット走行オフ会にシルビアで参戦してきましたよ。
あいにくの雨でしたが若い皆さんと一緒になって楽しめたので良かったです\(^^)/


また、偶然にも奥さまと同郷なカメラマンさんも来て下さって、たくさん写真を撮っていただきました!ありがとうございます!

初南千葉、しかも雨だというのに抜群の踏みっぷりを見せてくれたシゲ&こると☆さん


会うたびに車の色が変わっているというカラーマジシャンなJ's traceさんのFitにFドリで追いかけられながらドリフトクラスで楽しませていただきました♪

関西(奈良だっけ?)からはるばる見学に来てくれたハガレンさん、おみやげの四分の一は僕がいただいちゃいましたよっ!ごちそうさま~♪

年内にもう一度開催できるといいですね~
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました(^-^)/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

話は一転して今回の主役であるM3のお話。


崩壊したエンジンマウントもアルミリジッド化し一件落着したかと思いきや、お次は油温がやけに高くなる症状に見舞われております(´・ω・`)

10月末によっし~♪をはじめとする車楽人メンバー数人で袖ヶ浦を走ったのですが数週の走行で油温が125℃にまで上がってしまいました。

偶然お会いしたE46M3で走っているフジビオさんに伺うと110℃ほどで安定しているとのことですから、いくらなんでもこの時期にこの油温の高さはオカシイ…。
高速道路を6速2,500rpm程度で巡航していても100℃を超えるんだからやっぱりオカシイ。オイルサーモが壊れてるのかしら??


まぁ、のんびり走る分にはさほど問題なさそうだし、ここんとこトラブルが続いていたので少しでも機嫌が良くなれば、との想いから多めに乗ってあげることにします。





ねこまる3さん幹事の豚丼GTツーリングに参加したり…

雨の山道を快走しちゃうこの面々についていくのは大変でしたが無事に念願の豚丼とご対面です♪

これまでは松屋のネギ塩豚カルビ丼が最強だと思っていたけど、あまりの美味しさに感動しました(TдT)



とある日には深夜の走り屋さんと箱根に行ったような記憶が無きにしもあらずw

なんであんな走りができるんだろ?きっと夢に違いない…(つд⊂)ゴシゴシ


てな具合で油温を気にしながらアチコチ走ってきましたが、やはり上昇が早すぎるように見受けられるのでプロに相談することにします。

サーモは大丈夫のような気がするけど、オイルクーラーの不具合ってこともありえるからね。いったんオイルクーラーを交換してはどうか?

お店のご厚意でオイルクーラーを貸していただけたので様子見とします。

***

そして舞台は再び袖ヶ浦。

昨年11月にライセンスを取得したので10月末に更新するつもりだったのですが写真を忘れてしまい更新できず。あらためて更新に行ったついでに油温チェックのつもりで走ってきました。

平日なうえ雨模様だったからか僕を含めて5台程度とガラガラです♪

久しぶりに動画を作りましたよ。
車もコースもコンディションがイマイチだったので短くまとめちゃいましたが、ほぼネタ動画です。
グダグダっぷりは安定の域に達していると自負しておりますので、ご笑覧いただけますと励みになります(^^;;ゞ


結局この日のベストは22秒台でした。ドライだったら年内目標の20秒切りが達成できてたかもしれないと考えるとチト残念。16秒で走っちゃう人が不思議でなりません。
という低レベルな僕(TдT)


肝心の油温はというと5分程度で123℃まで上がってしまいました。2周のクーリングで110℃まで下がるものの、その後の1周で再び120℃超ですもん(TдT)
水温は90℃前後で安定してるんですけどねぇ…(´・ω・`)
やっぱりサーモかなぁ?




経験上、こういう時は何やっても上手くいかないので、油温のかわりに頭でも冷やしておくことにします…(;´∀`)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/11/20 13:18:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 7/26
とも ucf31さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

どうなってる?🧐この異常気象💦
伯父貴さん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

おはようございます👋😃☀️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2015年11月20日 14:09
こんにちは!

フムムゥ、

すぐに上昇するというところ、オイルがクーラーを循環していないっぽく、でもポンプやスイッチならその前にエラーでますから、サーモに一票です!

適当に想像しちゃいました(*^^*)

本格的に油温上がってくると、水温も引きずられそうですけど。
コメントへの返答
2015年11月20日 22:48
こんばんぐっちー!

フムフム…

先生もサーモを疑われますか!
水温に影響ないのも不思議なんですが、リフト上で回転上げてクーラーを触ると熱くなってくるので循環しているようにも思えるのですよ。
クーラー内部もサーモも目で見えないので困惑しております。

次策としてサーモをキャンセルしてみようかとも考えておりますがオーバークールが心配で躊躇してたりもします…(;´∀`)
2015年11月20日 14:19
ガンちゃんより酷いな。
コメントへの返答
2015年11月20日 22:49
ホントだよね(TдT)
僕からしたら、ガンちゃんの数々のトラブルなんて可愛いもんにしか思えませんもん。
2015年11月20日 14:20
ぐっち~、優しいねぇ。
往復1000㎞のタイや交換かぁ。
まさか下道?
油温のトラブル、ちょっと心配ね。
コメントへの返答
2015年11月20日 22:55
早く奥さんに戻ってきてほしいので頑張ってます!
さすがに下道はキツそうだったので高速を使いましたが、それでも疲れました(^^;;ゞ

オイルトラブルはブローにつながるので不安ですね。原因がわかって安心して走れるようになるといいのですが…
2015年11月20日 15:12
出張タイヤ交換素敵です(*^^*)

自分ならタイヤを梱包して送ってしまいそうですが!(笑)(ノ´∀`*)

油温が上昇しやすいのは嫌ですね、早く原因が分かるといいですねq(^-^q)

今年中に南千葉サーキットをまた走りたいですね、今度はドライで!( v^-゜)♪
コメントへの返答
2015年11月20日 23:05
途中で引き返して送ろうかと思いましたけど、なんとか完走しましたよ~(*^^*)

油温は夏じゃなかったのが不幸中の幸いですが、せっかくのシーズンなのに走れないので困ります(´・ω・`)

自分で走るよりも、皆さんのタイムアタックバトルを楽しみにしているので、次こそドライでやれるといいですよね(^-^)
2015年11月20日 15:54
袖ヶ浦の最終コーナー・・・恐るべしですね・・・・(;・ω・)

こ、これは オチが無いのがよろしいのではないかと・・・(;・ω・)

ちょっと ドッキリしました(笑)
コメントへの返答
2015年11月20日 23:08
悲しいかな、なにか起こらないと自分の中でオチ認定できなくなってしまったようです(;´∀`)

あの瞬間に脳裏をよぎったのは奥さんではなくlinlinさんだったりします(笑)
2015年11月20日 16:25
愛妻家ぐっちーさん(゜-゜)キターwww

優しいですね~(^^♪

油温トラブル早期解決すると良いですね。

なんか寝不足でユメ見ました?www

油温も夢なら良いのにね(゜-゜)ん?www
コメントへの返答
2015年11月20日 23:15
あんな目(どんな目?w)に遭おうと奥さんへの想いが揺るぐことはない(はず)です!!
言ってて恥ずかしい(//∇//)

ホント、奥さんの件も油温も全部夢なら良いのに(TдT)

あの時一瞬で消え去った白いBMWはデジャブだったのかしらwww
2015年11月20日 18:49
早く円満な家庭を取り戻される事を願いつつ、私は松屋で件の丼を試してみたいと思いますw
コメントへの返答
2015年11月20日 23:21
ありがとうございます。離れてはおりますが円満なんですよ(^^;;ゞ

件の丼は店舗差があるようで、油分・塩分のバランスが悪いものを出されることがあります。
運が悪ければオッサンには堪える重い味となりますのでご留意下さいw
2015年11月20日 21:40
袖ヶ浦の最終コーナー危なかったですね~

あのパターンで、みんな全損してます(・_・;)

でもさすがに少しリアの粘りがなさすぎかも

タイヤなのかドリフトセッティングなのか・・・・

油温も気になりますが、セットも気になります
コメントへの返答
2015年11月20日 23:30
あの時は「ダメだ終わった…」と思いましたけど止まってくれたので運が良かったのだと思います(^^;;

仰るとおりリアの粘りが足りないように感じてます。この時のタイヤはR1Rで温間2.2で走ってますがセットがドリフト寄りなせいもあるかもしれません。

油温の問題だけでなくセットも見直そうと考えてます。

こんな状態なので明日は走れませんが、気をつけて行ってきてください(^-^)/
2015年11月20日 23:43
お久しぶりです♪

往復1000キロっすか~遠いですね(^^;)
でも夫婦円満が一番です(#^^#)

動画・・・袖森エスケープゾーンが少ないので怖いですね(-_-;)
コメントへの返答
2015年11月21日 0:13
おぉ赤芋さん!お久しぶりです!

僕にとって車で1000キロ走るのはヨーロッパ旅行にいくのと同じくらい大変なことなんです!行ったことないけど(^^;;
遠いけど距離を置いたことで前より仲良くなれたような気もしてます(#^^#)

今度全損させちゃうようなクラッシュをしたら足を洗うつもりなので、ホント無事で良かったですが、さすがにビビったので当分おとなしく走ります(;´∀`)
2015年11月21日 6:28
 おはようございます(^^)/。往復1000㎞はスゴいですよ^^;。
 家族サービス、ぐっじょぶでございます(^^)d♪
 
 動画拝見させて頂きましたが、怖くなります^^;。ガードレールも近いのが尚更です・。よく回避されましたね。

 私も油温は悩みますが(長~い付き合いですがwww)、サーモの弁が閉じたままになってしまったんですね。
コメントへの返答
2015年11月24日 0:43
我ながら、よく走れたもんだと驚いています。いかんせん貧弱なものですから、サーキット走行含めて長時間の運転後は疲れから回復するのに時間を要する次第です(^^;;)

スピンや南千葉の土には慣れているのですが、ガードレールのような硬い物は破壊力が段違いに大きいので特に怖いですねw

油温の件は、いろいろ検証したところやはりサーモ不良のように思います。
参考までにシルビアはサーモ無しなんですが、いまの時期の高速巡航だと60℃程度のオーバークール状態です。これはこれで良くないです(;´∀`)
2015年11月21日 9:10
こんにちは。

動画の編集の仕方が、ガロっぽくていいですね(^^)
コメントもナイスでした(笑)
コメントへの返答
2015年11月24日 0:44
こんばんは。

ガロってナンジャロ?(笑)

ウケてくれたのなら嬉しいです(^^)♪
2015年11月21日 12:40
おはようございます(^o^)/

寒くなって来ましたね〜

片道500キロはきついですね〜、でも愛する奥様の為なら何て事もありませんよね♡

ちなみに軽にタイヤを履かせてみた所にいる女性は奥様?それとも姪御さんですか?(←個人情報聞き出しだ〜)

走りに徹すると色々トラブルみたいな物が出て来ますね💦
1つずつ片付けて良い走りが出来る事を、みんカラを通じてお祈り申し上げますm(_ _)mぺこり
コメントへの返答
2015年11月24日 0:56
こんばんは(^-^)/

暖房器具を使わなずにいるのですが、寒すぎて震えておりますよ~

写っているのは愛する奥さまです♡
しかし500キロはきつかったです。シルビアやM3だったら到底無理というか、タイヤを発送してたでしょうね(;´∀`)

どうしても耐久性や快適性を犠牲にすることになってしまうので、ある程度は仕方ないのですが、あまりにもトラぶってばかりなので困ります (>_<)

早く直して心置きなく走れるよう頑張ります(^-^)/
2015年11月21日 16:53
ドリドリして自在に振り回せる窓口様におかれましては、それでも回っちゃう時は回っちゃうのか…勉強になりますマジで(´Д`)

アソコの最終って動画でしか見たことないですが、アンジュレーション的に地味に面倒くさい形状してますよね…アレは俺は走りたくない。
コメントへの返答
2015年11月24日 1:06
そもそも自在になんて操れてませんが、プロでも回っちゃう時は回っちゃいますからねぇ…(´Д`)
とはいえ、想定外の流れ方だったのでセッティング見直しの必要は感じてます。

まぁ、幸いぶつからずに済んだので油温問題が解消したらビビリながらも懲りずに走りに行こうかと思っておりますですハイ。
2015年11月22日 0:07
油温‥‥僕のも高いっすけど125度までは上がらないです´д` ;
20秒切りはお先に頂きました(笑)
コメントへの返答
2015年11月24日 1:10
もともとM3は高めらしいけど、いくらなんでも125℃は高すぎですよねぇ…(´Д`)

わ!先を越されてしまいましたが、さすがです!!
しばらくビビリながら走ると思うので、その間にどんどん速くなって僕に走り方を教えてやって下さい(笑)
2015年11月22日 0:55
次回もあの土産を持参せねばφ(..)

M3いつか見せてくださいm(__)m
コメントへの返答
2015年11月24日 1:12
ひょっとしたら年内に次回があるかもですよ~!

その時はM3乗っていくので、僕用に1箱お願いします(笑)
2015年11月24日 12:00
片道500kmもかけて奥様カーのタイヤを持っていく
なんて、愛を感じるわぁ~♪
でもさ、交換や傷補修は奥様がやるの?( ˘•ω•˘ )
もぅ一歩足りない気がするのは、私だけ?

野さかの豚丼おいしいよね♪
46は色々と出てくる時期だし、気になる所があると
気持ち良く走れないから、しっかりと治して楽しく
ストレスなく走りたいね~
最愛の奥様とお子ちゃんを含めてのツーリング、
楽しみにしてますよ~ *˙︶˙*)ノ゙
コメントへの返答
2015年11月24日 19:39
交換も補修も僕がやってますよ~(^^;;
奥様は僕と違って勉強家なので、今後のためにもやり方を教えろ!とのことで少しだけ手伝っていただいたわけ。愛だろぅ~♪

野さかの豚丼はホントに美味しかった!
並んででも食べたい人の気持ちがよーくわかったよ♪

僕のM3も15年近いのでガタが出てきて当然だよねぇ(´・ω・`)けど、ちゃんと直してあげようと思ってるよ(^-^)

家族を連れてツーリングに行ったら、いつも以上にスローペースになっちゃうから軽で参加しても変わらないし、かえって快適かもしれない(;´∀`)
2015年11月24日 21:01
愛って凄いですね~♪
往復1000㎞は愛があってもウチなら郵送して電車でいきますw

しかし自由も満喫でツーやお山にサーキット・・・楽しそう♪
袖の壁は動画みただけで怖いっすよ^^;
油温、ウチのM3Cは元々油温上がりやすいみたいで120℃超えは普通です。。。オイルクーラーが欲しい^^;
コメントへの返答
2015年11月24日 22:53
しまった、その手があったのかw
恋は盲目といいますか、使わないタイヤを処分することに無我夢中でした(^^;;

走ってる間は何も考えずに済むので楽しいけど、刺さったら楽しいとか言ってられないし、遊び疲れて帰る家は真っ暗なので寂しいっす(TдT)

tetsuさんのM3Cも普通に120℃超えですか~♪
いや、それ普通じゃないから(;´∀`)
2015年11月24日 22:15
こんばんは。日曜の車楽人のスクールに参加していた者です。ヘルプお疲れ様でした。
今度お会いした時にはご挨拶させていただければと…
ウェットの袖森は怖いですね((((;゚Д゚)))))))
私もライセンスを持っていてちょくちょく走っていますが、ドライ限定です^_^;
車楽人メンバーで袖森走行会とかやりたいですね!
コメントへの返答
2015年11月24日 23:00
こんばんは!先日はお疲れさまでした。
あの日は86&BRZ祭りだったので、失礼ながら車とオーナーさんの区別が付きませんでした。こちらこそ挨拶できず申し訳ありません<(_ _)>

86で20秒切りしちゃうなんて凄いですね!
あんだけドリフトしていても、袖森に限らずグリップは怖くて良い結果が出せないんだから恥ずかしいやら情けないやら(^^;;

車楽人メンバー数人もライセンスを取りましたので、今後メンバー集めて走る機会は増えると思いますよ♪
2015年11月26日 22:23
最終コーナーの壁が迫ってくるとかこわ((((;゜Д゜)))
袖ヶ浦なんて怖くて走りに行けないお><
油温は気になるけど、奥さんとも車も無事で何よりです(´∀`)
コメントへの返答
2015年11月27日 12:50
壁に突っ込んじゃったところで、男の尊厳を失うことはないから、ケツ掘られることに比べたら怖くない怖くない(2回目)w

2015年12月1日 14:16
毎度✋ イヤァ~遠路はるばる岩手まで❗

素晴らしい行動力❗ 安心?しました www

袖ヶ浦はやはり最終コ─ナ─はヤバイ?

日産祭の時もけっこうスピンしてたしね~

あのスローモ─ションになる感覚❗ 良くわか

ります( ; ゜Д゜) ヒットしたら泣くよね~

所でウインターフェスティバルは行きますか?  
コメントへの返答
2015年12月1日 23:09
毎度~(^-^)/
岩手は遠かった!行動力ではなく立場が弱いだけです(^^;;

袖の最終はイッちゃう車が多いみたいですね。実際にはスピンしてから止まるまで1~2秒の出来事だと思うんですが、その間に人生を振り返ることができるほどスローに感じましたwww
そんなわけで、僕にとっては袖森に限らず全てのコーナーが怖いです( ; ゜Д゜)
WRFは検討中だけど怖いから来年は見学にしとうこうかな…(;´∀`)

プロフィール

「@.tetsu いつも通りに過ごすこと。コレ一番大事だからw」
何シテル?   11/02 18:34
健康優良お気楽極楽主義なグダグダのオッサンです。 運転好きなMT派です。NAのFRが好みです。 サーキット走行をレジャー感覚でユル~く楽しんでおりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 シルビア シル様 (日産 シルビア)
ドリフト修行マシン三代目。 ごくごく稀にグリップで走ることもありますが良いタイムを出せた ...
BMW M3 クーペ グリ様 (BMW M3 クーペ)
グリップもドリフトも楽しめるようにしたつもりが仇となり、ただただ扱いにくい中途半端な仕様 ...
ダイハツ ムーヴカスタム モブ様 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ネットで中古を入手。 試乗はおろか現認すらしなかったので、とりあえず走ればいいや…(;´ ...
日産 180SX 日産 180SX
高頻度で壊れ(壊し?)てばかりな二代目ドリフト修行マシン。 修理費払ってばかりな経済破綻 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation