
群馬の道路交通
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1.車の数が多い。18歳以上は一人一台以上所有。 運転免許を取るのに頭の良い悪いは関係ないことの証明。
車を運転しているからといって、免許を持っているとは限らない。
死亡事故も全国トップクラス。 鉄道事故は下位だぞ! まぁもともと鉄道自体少ないけどね・・・
居酒屋も駐車場完備という矛盾。 運転代行業はわりに充実しているので、会計時に「お会計、あと代行呼んで」で、指定する代行業者やお店口ききの代行屋を呼んでくれる。
2.駐車場などで枠のない部分や駐車禁止の斜線部分にも平気で停めたり、枠を無視して斜めに停めたりする。 枠を引いてあるひとつ外側まで駐めるのは、群馬の常識 大概の人はそんなことしません
3.群馬ナンバーはどこに行っても田舎者扱い。というか群馬は田舎なのだからそれで良いじゃないか。怒る必要も無かろう。むしろ田舎を自慢しよう。 高崎ナンバーだと、ちょっと都会チックな気分・・・
4.首都圏では片側2車線道路なら、左側が走行車線、右側が追い越し車線だが、それがあまり理解されていないので、他県ナンバーに煽られることがある。 日本では、それはあくまで慣例的なもの。まず一般道の場合、法的にその区別はない。高速道路の場合は規定されているが、実際の通行に関して何らかの規制があるわけではない。都会人ぶってこれをやたら言い張る奴はたいてい地方出身のエセ都民。 法的にどうのこうのって…慣例的なマナーが通用しないのがイタイ。「都会人」への僻み根性丸出しがこの県民の特徴だね。
落ち着け少年。群馬の道路は整備が悪くて、直進車なのに何度も車線変更しなきゃならん道が多すぎなんさ。流れを知ってる地元民はチンタラ走る人でも流れやすい車線を選ぶんさ。結果、追い越し車線をチンタラ…が頻出。法律がどうこうは関係ない。ましてや都民なんてもっと関係ない。
というか、用語を使っていないだけで、一般道でも規制はあるし罰則(5万円以下の罰金)もある。 その通り。「追い越し車線」と言わないだけで、首都圏とか関係なく特に指定がない限り、基本的には一番左側の車線を走ること、一番右側の車線は追い越す場合に使う、と道交法ではなっている。実際に道交法を読んでも、言葉がややこしくてよく判らないけどw
深夜~早朝はヤバイ。車種問わず爆走しているから、ちょっとした公道レース状態・・・。 さらに脇道から入るやつは、一時停止の標識があるのに見て見ぬふりをして進入する。
5.道路に合流しようとする時、前が詰まっているのにその車の後ろにピッタと並んで合流させようとしない。(おあばさんから、年寄りまでみんな入れてくれない) 予め2車線→1車線になることがわかっていても、狭くなる直前まで行って割り込もうとする 合流は先端で、というのは安全運転の基本です ものすごいスピードで抜いていって(前が詰まると右に左に車線を変えながら)無理やり突っ込むのは安全運転ではないと思うが…。
6.ウィンカーをだすのが遅い。 ブレーキランプが先に点灯して「何だ??」と思わせて、曲がり始めてウィンカーを出すフェイント攻撃が多い
遅いってもんじゃない。東南アジア並みにウィンカーを出さない人が多い。別オプション? 電球の消耗を抑えて地球環境に配慮。
街灯がない割りに無灯火や夜間でもスモールライトだけの人が多い。
「曲がるときに1回だけ光らせる」が多いこと多いこと。
7.必ずっていうほど、ルームミラーが斜めにセッティング(自分の顔を見るため?)後方確認できてない・・・
8.営業車なのに六速マニュアル走り屋仕様という良い感じに壊れたコピー機販売会社がある。
9.トラックによく貼ってある環境問題のステッカー「グンと減らそう~」が「グソと減らそう~」に見える
10.とにかく、DQNカーが多い。(恥ずかしい) ヤンキー車(中古のセルシオ、セドリック、シーマで豪快に恥ずかしく改造) そういう車がよく消費者金融のATM前に止まって、お金を借りている
だが、痛車はほとんどない。 実際群馬に20年以上住んでいて1度しか走っている痛車を見たことがない。ただし後ろのガラスにしかステッカーがなかった。 実際群馬に30年以上住んでいるがそれでも最近いる。ミク、一騎当千あたり。なぜか某本屋で車用の初音ミクステッカー(デカイ)を販売していた(2010年01月現在)
二度ほど牛柄のマーチを見たことがある
11.周辺の県よりガソリンが安い。(沖縄県を除けば日本一安い) 国道50号(群馬~栃木~茨城)を走ると、栃木県内の安さも気になります
あぁ。
とあるサイトで「思い出の場所を見てきて報告してください」といった感じの投稿コーナーがあるのだが、ガソリン暫定税率解除後に「高崎駅周辺のガソリン価格を見てきて」とかそんな感じの依頼が何件かあり(他県では一切なし)、カナリ恥ずかしい。。。。 それ程安いという意味でしょうが。ウチは群馬や栃木のガソリン価格を地元に引っ張り出したい気持ちだっての・・・。
倉賀野にある油槽施設に貨物列車で運んできて、そこからタンクローリーで県内各地へ輸送、という体勢を取っているため。施設は各社共用のため値段以外の差別要素が無く価格競争に陥りやすい。同じ事は栃木(宇都宮ターミナルに油槽施設)にもいえる。 端的に言えば、「群馬と栃木ではどこの看板掛けてても同じモノを入れられる」(ハイオクもそうだったかも知れない)。 ハイオクは各社で添加剤が違うから別じゃないかな。また、コスモ石油だけは相乗りせずに千葉の製油所から直送だったと思う。
レギュラーガソリンはJIS規格なので、元売系でもそれ以外も中身は同じ。 それでも「あそこは薄めて売ってる」なんて噂をされるスタンドがいくつか…
最近(2012~13年)は県内より足利・熊谷あたりの方が安い。 県内で安いのは2万円プリカなどで先払いさせる所がほとんど。あとジョイフル本田。
実際には県内のガソリン価格は地域差がある。太田などの東毛方面はかなり安いが、沼田・嬬恋などの北毛方面行くと結構高い。高崎or前橋→渋川→沼田と北上する度に高くなっていく。
12.4WDの普及率は関東一。スバル車以外でも4WDは多い。 雪が降る山間部では、4WDでないと生活できない。 関越道の月夜野ICぐらいまでなら、FFでも生活できる。
車を買うと、最初からスタッドレスを履いている。 山間部だが、(12月納車で)スタッドレスを履いたまま納車されたことはない。
13.沿道には無人の自販機レストランがやたらと多い。
14.北関東だから東北といわれるときがあるが、東北地方には『徒歩でしか直接いけない。』 尾瀬で福島県と隣接(確かに徒歩で東北行けるが、車が通れる道路はない) 昭和40年代頃に計画はあったようだが、環境保全のため計画中止になった。 「栃木」・「茨城」は、高速道・国道で直行できる。
15.初見でみた『練馬ナンバー』を『群馬ナンバー』と間違えてるやつ多数。
16.この県内では「広域農道」がたくさんあるようにみえるが、気のせいだろうか。
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Posted at 2016/03/18 04:40:45 | |
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