• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

「見栄を張らず、身の丈にあったシンプルな生活」狭くても安らげる日本の家屋=中国メディア

「見栄を張らず、身の丈にあったシンプルな生活」狭くても安らげる日本の家屋=中国メディア                                                洋服や靴が自分のサイズに合っていないと身に着けづらいように、日常生活を送る家も適切なサイズというものがある。あまりに狭くて窮屈なのはしんどいが、逆に広すぎてもさまざまな不便が生じるし、落ち着かない。中国メディア・今日頭条は、身の丈サイズの家を追い求める日本人の「住宅感」を紹介する記事を掲載した。

 記事は「広くて大きな家に住むことは多くの人の夢かもしれない。しかし日本では今、小さい家屋が人気を集めている。広すぎる客間や浴室は求めず、生活に支障がない広さで、必要な設備が整っていればそれで十分、というのだ」とした。

 そのうえで、日本人が小さな家を求める背景について、東京などの都会では家を買うのに何十年ものローンを組んでやっと支払えるほど多額の費用がかかることのほかに「自分で手を入れていく楽しさが味わえる」、「シンプルな暮らしに安全・安心感を覚える」、「ムダに広い家に住むことで地球の負担を増やしたくない」といった声があることを紹介している。

 また、日本の家はそもそも中国の家屋よりも狭いと説明。その分生活コストを節約でき、掃除も楽で、置いてある物を取るのも容易であるといった長所を挙げた。一方でお客さんを呼べないというデメリットも存在するものの、これも「日本人は普通公共スペースで友だちと会う」ので大きな問題にはならないとの見方を示した。

 記事は「中国で友人の別荘に行ったことがあるが、まるで宮殿のように部屋が広く、大きな階段があった。上下を何度か往復するだけで息があがってしまうのだ。人はどうしてこんなに大きい生活空間を必要とするのか。家は休息の場であり、部屋などは両足が伸ばせる広さがあれば十分なのだ。大きな家はとても風格が有るが、実際に住んでみたらリラックスはできないのだ」とし、大きさや豪勢さを求めがちな中国の家屋に対する疑問を投げかけた。

 記事を見た中国のネットユーザーからは「家は狭いが生活レベルの高さが伺える」、「日本人の全体的な生活レベルは中国人よりはるかに高い」、「狭いながらも心が休まる家、という言葉が非常にしっくりくる」、「中国が日本の生活レベルに追いつくには、まだまだ何代もの努力が必要だと思う」といった感想が寄せられている。家は見栄を張るためのものではない。快適に生活するためのものなのだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                 サーチナ                                    2017-11-25 12:12   
Posted at 2017/11/30 10:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月30日 イイね!

また必ず日本に戻ってくる・・・訪日中国人が強く心に思った理由=中国報道

また必ず日本に戻ってくる・・・訪日中国人が強く心に思った理由=中国報道                                               日本を訪れる中国人旅行客は非常に多く、リピーターも増えているが、なぜ中国人は日本旅行のリピーターになるのだろうか。中国メディアの今日頭条は23日、「ずっと日本に行きたいと考えていた」という中国人男性の手記を掲載した。

 記事によれば、この中国人男性は就職して7年間で初めて休暇を取り、「迷うことなく日本行きを決めた」のだという。それだけずっと「日本を訪れたい」と願っていたようだ。

 記事には、この中国人男性が日本滞在中に撮影した写真が数多く掲載されており、日本滞在中に何を思ったのか、何を体験したのかなどはほとんど書かれていない。

 掲載されている写真を見てみると、いわゆる観光地のような場所の写真はあまりなく、静けさが伝わる町の小さな公園や町の路地、小さな商店街や紅葉が美しい地方の山間部などが多く見られる。日本人がどのような場所で、どのような暮らしをしているのか、そういうものに興味があって訪日したのだろう。

 だが、記事には「日本は非常にきれいなところで、人も非常に親切だった」、「また必ず日本に戻ってきたい」と綴られている。この中国人が日本で何を体験したのかは綴られていないが、必ず日本に戻ってきたいと書かれていることから、初の日本で「期待していた以上の旅」ができたであろうことが読み取れる。期待を裏切らず、期待を超えた体験を提供できる点こそ、リピーターを獲得するための重要な要素であり、日本を訪れる中国人リピーターが増えている要因なのだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                サーチナ 2017-11-29 05:12
 
Posted at 2017/11/30 08:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月30日 イイね!

中国メディアが示す、「日本の学校教育の優れた点」から見えてくるもの

中国メディアが示す、「日本の学校教育の優れた点」から見えてくるもの                                                 小学校や中学校の頃の思い出というと、給食や運動会、遠足、部活などに関することが浮かんでくるだろうか。その中には、日本の教育の特色としてしばしば国外で紹介されるものも少なくない。中国メディア・重慶時報は5日、「どうして日本の教育はこんなに素晴らしいのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「多くの人が、日本にはわれわれが学ぶに値する点が多いと認識している。教育の方面においては特にだ」としたうえで、日本の教育で特筆すべき点についていくつか紹介している。まず、「知識より前に礼儀から始める」点だ。学校ではまず、子どもたちに他人とのコミュニケーションや、他人へのリスペクト、動物や自然に対して優しく接すること等を学ばせるとした。

 続いて、学校では児童や生徒が自ら清掃を行うため、大部分の学校で清掃員が雇われていない点を挙げている。班ごとに持ち場を分担して清掃させることで、子どもたちの団結や相互扶助を図る目的があると説明したうえで、「実はわが国でも小学校から高校まで子どもたちが清掃を行う。しかしそこにはトイレは含まれないのだ」と解説した。

 さらに、大部分の小中学校で給食が行われている点についても言及。学校で統一された給食メニューは子どもたちの栄養バランスが考えられており、毎月配られる献立表は保護者がその内容を把握するとともに、夕食を考えるうえでも役に立つとしている。また、教室で食べるのが一般的な給食では、子どもたちが当番制で配膳や片づけを行うという教育上の目的もあることを紹介した。このほか、学校における書道教育の実施も、優れた点として挙げられている。伝統文化を学校教育に取り入れているという点から、評価したようだ。

 日本でも、全ての学校で生徒や児童によるトイレ清掃が行われている訳ではなく、給食が実施されていない学校も存在する。特にトイレ清掃については近年、「子どもにやらせるべきか、業者にやらせるか」の議論もしばしば行われているようだ。

 それはさておき、記事が示した内容から見えてくる日本の教育の特徴がある。それは、日本の学校が単に知識を教授するばかりでなく、社会に生きる人間として備えておくべき素養を養うことに重きを置いている点だ。「人間性の育成」こそ、今の中国の学校教育が抱えている大きな課題の1つなのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                  サーチナ                              2016-11-07 10:33
Posted at 2017/11/30 06:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月30日 イイね!

自動車内の操作パネル 中国国産車ですらほぼ英語なのに、中国語を使ってくれてる~日本ブランドがあった!=中国メディア

自動車内の操作パネル 中国国産車ですらほぼ英語なのに、中国語を使ってくれてる~日本ブランドがあった!=中国メディア  中国メディア・今日頭条は26日、中国で販売されている自動車のコントロールパネルのほとんどが英語表記のなか、中国語を採用している日本の自動車ブランドが存在することを伝え「国産は恥ずかしくないのか」とする記事を掲載した。
 記事は「どうして中国国内の自動車の操作パネルのボタンに英語でなく中国語を採用することができないのか。新車を購入して読めない英語を解読すべく説明書を読むというのは人に優しくないではないか」と疑問を提起した。
 そのうえで「調査の結果、設計上に関する法規や規格の縛りがあり、車内のボタンの文字や大きさ、形状にルールがあるようだ。そして、国際的に通用する言語である英語を用いるのが自動車業界の中で慣例になっている。国産メーカーも中国語表記をしたいのだが、輸出することを考えれば英語表記になってしまうのだ」と説明している。
 その一方で、数ある自動車メーカーの中で中国市場向けに中国語表記をしているブランドが2つだけあると指摘。1つめは中国ブランドのBYDで、もう1つがホンダの高級車ブランド・アキュラだとし、「中国の消費者の生活に寄り添うべく、一部のアキュラに中国語表記を採用し、どのボタンが何の機能を持っているのか分かりやすくなっている」と伝えた。
 記事は「中国語表記、英語表記どちらにも良い点はある。中国語は分かりやすく、英語は国際的に通用する。ただ、BYDの販売台数が増えるにつれて、今後多くのメーカーが中国語表記を採用することになるだろう。なぜなら、中国が世界最大の自動車消費市場であり、中国の消費者に受けることが各メーカーにとって一番の任務になるからだ」と評している。
 自動車大国と呼ばれてきた日本を走る自動車に、コントロールパネルの表記が日本語のものはほとんど見当たらない。それはおそらく、規格やコストの問題に加えて「英語表記のほうがかっこよく見える」という感覚がどこかにあるからだろう。中国人と日本人の英語表記に対する感覚には、多少なりとも違いがありそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                 サーチナ                             9 時間前
Posted at 2017/11/30 02:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月30日 イイね!

おはようございます ~

おはようございます ~
Posted at 2017/11/30 00:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「中国は アフリカを支援していると胸を張るも なぜ中国人は、襲撃されるのか http://cvw.jp/b/1528111/41736302/
何シテル?   07/18 11:50
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ セリカ、ST205カタログ ホモロゲ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 19:05:43
50歳を境に激変! ねんきん定期便を確認しよう ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 09:59:22
世界一貧しい大統領の言葉 2016 APR@youtube  このスピーチが話題になってたけど、今日初めて聴いた。。。。。。。。。。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 00:13:48

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1412 人のお友達がいます
yuuka1928yuuka1928 * 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
一日千秋一日千秋 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 きゃのん@2008きゃのん@2008 *

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.