• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

「ジャパン・アズ・ナンバーワン」は過去の話じゃない!日本は今だって・・・=中国

「ジャパン・アズ・ナンバーワン」は過去の話じゃない!日本は今だって・・・=中国  日本の高度経済成長の成功を取り上げた書籍「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が近年、中国でにわかに注目を集めている。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が描く当時の日本の姿と現在の中国の姿が非常に似ているためであり、現在の中国にとって参考となる点が多いためだ。

 中国メディアの北京青年報は12日、日本は今なお経済的にも社会的にも進んだ国であり、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」は今も続いているとの見方を示している。

 記事は、1980年代の日中関係は「蜜月期」にあり、映画や家電など日本の製品や文化は中国人は憧れの存在だったと指摘し、当時の日本は「中国人にとって雲の上の資本主義国家」だったと指摘。だが、中国も改革開放によって成長を遂げ、今や世界第2位の経済大国となったと指摘し、「バブル崩壊によって停滞する日本を尻目に、日中の力関係は逆転し、日中国民の互いに対する見方にも変化が生じた」と伝えた。

 一方、戦後の焼け野原から急速な復興を遂げ、世界一流の経済大国に発展した日本の制度や文化、社会構造などを取り上げた書籍「ジャパン・アズ・ナンバーワン」は、経済成長率が低下し始めた中国にとって参考となる点が多いと指摘した。

 さらに、日本が成功した要素は数多く存在するとしたうえで、今日の日本における「社会保障」や「競争と協調が両立した企業文化」、さらには「環境保護」や「犯罪率の低い社会」など、中国が見習うべき点は多いと主張。今日の日本は今なお多くの点で「世界ナンバー・ワン」であると指摘し、多くの中国人が日本を旅行で訪れ、日本製品を買い求めているのも日本人が質の高い製品を追求し、同時に革新を続けているからであるとし、真の意味で中国が日本に学ぶことができれば、中国の社会や経済は末永く発展することができるはずだと論じた。

 中国では「日本に学べ」と提言する報道は数多く存在する。世界2位の経済国となった今でも、中国人は現状に満足しておらず、さらなる成長に向けた意欲があることを示すものと言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF):サーチナ
Posted at 2016/08/13 22:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2016年08月13日 イイね!

日本なんか目じゃない!中国は世界でもっとも治安の良い国だ=中国報道

日本なんか目じゃない!中国は世界でもっとも治安の良い国だ=中国報道  日本は世界的に見ても治安の良い国だと言えるだろう。事実、日本を訪れた中国人の多くは、日本では置き引きやスリなどが少なく、治安が良いと実感するというが、中国メディアの東方頭条はこのほど、「世界でもっとも治安の良い国は中国なのではないか」と主張している。

 記事はまず、「唐の時代は道で拾った物をネコババする人はおらず、夜も戸締まりをする必要がないほど治安が良かった」と伝え、現代の中国はかつての唐の時代ほど治安が良いわけではないと指摘。シンガポールやデンマークなどの国のほうが中国より相対的に治安は良く、さらに日本人のほうが民度も高いとし、日本を訪れた中国人も「日本の社会は秩序があり、治安も良い」と口にすると論じた。

 それでも、中国は世界でもっとも治安の良い国であると主張し、その理由は「中国には13億を超える人口がいること」だと指摘。人口が多ければ、それだけ人びとの思考や願望も多様化しがちであるうえ、中国は56の民族が共存する多民族国家であり、それでも中国が1つの国としてまとまっているのは「奇跡」であると主張した。

 続けて、中国には「共産党の強力なリーダーシップと優れた社会主義がある」と主張、それによって社会の治安が維持されているとしたほか、中国経済の発展も治安の良さを支える基礎であると指摘。一方、経済発展が失われれば、この基礎も失われることになるとし、中国経済の成長率が鈍化している今、社会情勢が不安定となることこそが中国のリスクの1つであると論じた。

 日本と比べ、中国の治安が相対的に劣るのは間違いない。だが、記事も指摘しているとおり、56の民族が共存し、さまざまな問題を抱えるなかで国をまとめるのは容易ではないのも事実だ。中国経済が抱える問題の1つである生産能力の過剰が近年深刻化しているが、人員整理を行えば大量の失業者が生まれ、情勢不安につながるとの指摘もある。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ
Posted at 2016/08/13 21:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月13日 イイね!

ロータス・ヨーロッパ…スーパーカーブームの花形モデル   (1966年製)

ロータス・ヨーロッパ…スーパーカーブームの花形モデル   (1966年製)圧倒的な動力性能と機能美を兼ね備える“究極のクルマ”、スーパーカー。今回は、1970年代の日本で沸き起こったスーパーカーブームにおいて人気を博した、花形モデルをピックアップ!


1966年に登場した、ロータス初の市販ミッドシップスポーツ。サイズ、性能、価格などから、本来はライトウェイトスポーツの部類に含まれるモデルである。しかし、スーパーカーブームの火付け役となった漫画『サーキットの狼』で主人公の愛車だったことから、日本においてはスーパーカーとして扱われることがある。

ヨーロッパという車名は、もともと欧州大陸向けモデルとして作られたことによるもので、サービスが容易にできるよう、パワーユニットは、実用車であるルノー・16用をわずかにチューンしたものが採用された。この1.5リッター直4 OHVエンジンの最高出力は78psにすぎなかったが、比較的低価格で、レーシングカーに近い傑出したハンドリングとロードホールディング性を実現していた。

1969年には英国で、翌70年には米国でも販売が始まり、71年には、フォード製1.6リッターエンジンにロータス製のツインカムヘッドを組み合わせたヨーロッパ ツインカムに発展。72年には、さらにチューンを高めた最終型のヨーロッパ スペシャルが登場し、75年まで作られた。
Posted at 2016/08/13 17:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月13日 イイね!

ぐんま、 高  崎  市  ~

ぐんま、 高  崎  市  ~
Posted at 2016/08/13 08:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年08月13日 イイね!

ぐ ん ま 、  ボ ー ト 

ぐ ん ま 、  ボ ー ト 
Posted at 2016/08/13 08:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation