• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年08月14日 イイね!

ホンダ・アコード … 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞車

ホンダ・アコード … 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞車                                                                                                                                ◆ “その年の最も優秀なクルマ”に贈られる、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」。今回は、そんな栄えある自動車を  ~                                                                                                                       1985年に登場した3代目アコードとその姉妹車であるホンダ・ビガー。やや大型化したボディーは、4ドアセダンと、エアロデッキと呼ばれる新感覚のスポーツワゴン的な3ドアハッチバックの2種(ビガーはセダンのみ)で、いずれもワイド&ローなフォルムが特徴。フラッシュサーフェス処理やリトラクトラブルヘッドライトの導入によって、Cd値0.32という実用車としてはトップクラスの空力性能を実現していた。

シャシーは全面的に新設計され、サスペンションにFFの量産車としては世界初となる4輪ダブルウィッシュボーンを採用し、操縦性と乗り心地を高次元で両立。保守的なモデルが多い中型車市場において、その先進的な設計思想が高く評価され、この年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

次の4代目を挟んで、5代目アコードは93年にデビュー。ベストセラーとなっていた北米市場を主眼に3ナンバーサイズとなったボディーは、当初は4ドアセダンのみで、遅れてアメリカ工場製の2ドアクーペと5ドアワゴンが加わった。5代目の特徴は、北米および国内で数年後に適用される安全基準にいち早く対応した全方位安全設計ボディーの採用、低燃費と高出力を兼備した新VTECエンジンの導入、リサイクルを前提とした樹脂部品の使用といった、安全と環境への積極的な配慮。そうした時代に先駆けた成り立ちが、2度目の日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞につながったのだった。

それから9年後の2002年に登場した7代目。先代にあたる6代目と同様に4ドアセダンと5ドアワゴンの2種で、全車に性能向上と同時にさらなるクリーン化を果たしたi-VTECエンジンを搭載。新たに高速道路での車線維持や車間制御を行う先進の運転支援システムであるHiDSを設定し、サイドカーテンエアバッグも用意するなど、安全性能と環境性能にいっそう磨きをかけ、自身3度目となる日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞の栄誉に浴した。これは、同門のホンダ・シビックの4回に続く同一銘柄の受賞記録となっている。                                                                                                                   ◆ フォトギャラリー も、 よろしくお願いします。   多数、「イニD・峠」編がそろっています。                                                                   ( 笑 ) 
 
Posted at 2016/08/14 22:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月14日 イイね!

.三 菱   F T O   (1994年デビュー)

                                                               1990年に登場した三菱GTOの弟分にあたるスポーツクーペがFTOで、94年にデビュー。そもそもは70年代に中級サルーンのギャランをベースにしたギャランGTO、同FTOというクーペ兄弟が存在していたのだが、それらの車名がそろって復活したことになる。                                                                                                ベースとなったのはランサー/ミラージュで、2ドアノッチバッククーペのスタイリングは、スタリオン以来のメカロボット風味に別れを告げて曲線主体に構成されていた。4320mmの全長に対して全幅は1735mmとプロポーションはショート&ワイドだったが、くしくもこれはギャランFTOと同じだった。

エンジンは2リッターV6と1.8リッター直4で、フルタイム4WDが売りだった兄貴分のGTOに対して、こちらの駆動方式はFFのみ。日本初となるマニュアルモードを備えたINVECS-Ⅱと称する4AT(後に5ATに進化)が話題を呼んだ。INVECS-Ⅱは“本家”であるポルシェのティプトロニックより変速が速いと玄人筋から評され、FFにしては旋回性能も高いと言われた。しかし販売台数は95年こそ2万台強だったものの、翌96年には5000台強に激減、以後年を追ってほぼ半減していき、2000年にGTOと兄弟そろってフェードアウトした。
                                                               追伸  : フォトギャラリーに、「 頭文字D 」 ・ 『 峠 』  情報 満載 !!  見てね ~ ♪                                                                 ( 笑 )         
Posted at 2016/08/14 20:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月14日 イイね!

【竹島上陸作戦】 韓国議員らは、日本の抗議に「あきれる」「無礼だ」と反発、上陸強行の構え崩さず「日本は反省の姿勢示せ!」

【竹島上陸作戦】 韓国議員らは、日本の抗議に「あきれる」「無礼だ」と反発、上陸強行の構え崩さず「日本は反省の姿勢示せ!」                                                                 【ソウル=名村隆寛】日本の朝鮮半島統治からの解放記念日に当たる「光復節」の15日に、韓国の超党派の国会議員団が竹島(島根県隠岐の島町)への上陸を計画していることに日本政府が13日、韓国政府に抗議したことに対し、韓国の議員団は強く反発しており、予定通りに竹島上陸を強行する構えだ。

 韓国の聯合ニュースによると、竹島上陸を計画している「国会独島(ドクト=竹島の韓国での呼称)訪問団」の団長を務める与党セヌリ党の羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)(ナ・ギョンウォン)議員は「わが領土を訪問することへの日本のこうした抗議にはあきれる。予定通りに独島を訪れ、団長としての役割を果たす」と述べたという。

 また、最大野党「共に民主党」の金鍾民(キム・ジョンミン)議員は「韓国の領土である独島に韓国の国会議員が訪問することに対し、『行くな』というのは無礼だ。光復節に(日本は)反省の姿勢を示すべきだ」などと反発した。

 訪問団は、セヌリ党と、共に民主党のほか、第2野党「国民の党」の計約10議員で構成され、15日午前、竹島に上陸するという。日本政府は議員らの竹島上陸計画に対し13日、韓国外務省と在日本韓国大使館に強く抗議している。
                                                                 : 産経新聞                                                                                                                    貧乏で、何の取り柄も無く、みじめな恨み節し『 アイゴー 』の、 バカ が ・・・   死ね ~ ♪                                                                 ( 笑 ) 

 
Posted at 2016/08/14 19:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月14日 イイね!

【中国崩壊】日本単独で中国軍の膨張を食い止めるものすごい戦略キタ

【中国崩壊】日本単独で中国軍の膨張を食い止めるものすごい戦略キタ◆ 中国の専門家、「脅威とはならないアル(震え声)」 www                                                                                          ★ 焦点:東シナ海で日本版「A2AD」戦略、中国進出封じ込め !                                                                                      ★ 原発搭載・潜水艦の、出入り数が「日本」にばれて、「アメリカ」に 筒抜けになってしまう ~                                                                                                                                     [東京 12月18日 ロイター] - 中国が南シナ海の支配を強める中、南西方面に軸足を移す日本の防衛政策が、地域の軍事バランスにとって重要性を増しつつある。中国本土から西太平洋への出口をふさぐように連なる南西諸島を軍事拠点化し、東シナ海に壁を築く日本の戦略は、中国軍の膨張を食い止めたい米国の思惑とも合致する。

南西諸島に監視部隊やミサイルを置いて抑止力を高め、有事には戦闘機や潜水艦などと連携しながら相手の動きを封じ込める戦略を、日本政府は「海上優勢」、「航空優勢」と表現している。しかし、安全保障政策に携わる関係者は、米軍の活動を制限しようとする中国の軍事戦略「接近阻止・領域拒否(Anti─Access/Area Denial、A2AD)」の日本版だと説明する。

 
<重要性増す第一列島線>

「事態を遅らせることはできたかもしれない。だが、列車はすでに出発してしまった」──。米軍が南シナ海で「航行の自由作戦」に踏み切った今年10月末、アジア情勢に詳しい米軍幹部はロイターにこう語った。

南シナ海に滑走路を備えた人工島を造成する中国に対し、米海軍は艦船を派遣し、中国の海ではないとメッセージを送った。しかし人工島はほぼ完成しており、関係者の間では、中国が軍事的な支配を確立しつつあるとの認識が広まっている。

1996年の台湾海峡危機の際、中国軍は急派された米空母の前に矛を収めざるを得なかった。その経験をもとに中国は、有事に米軍が戦力を投入できないよう、南シナ海、東シナ海、さらに西太平洋まで「内海化」することを狙っていると、米国や日本の専門家は分析している。

「中国の目標は南シナ海、さらに東シナ海で覇権を取ることだ」と、在日米国大使館の政治軍事部長や米国務省の日本部長を歴任したケビン・メア氏は言う。「譲歩すれば中国の挑発的な行動を助長するだけだ」と、同氏は話す。
                                                                                                                              
このうち南シナ海が中国の勢力圏に入りつつある今、鹿児島県・大隅諸島から沖縄県・先島諸島を通り、マレーシアのボルネオ島まで連なる島々が、これまで以上に戦略的な重要性を帯びてくる。中国が「第一列島線」と呼び、米国に対する防御線と位置づけているラインだ。
・・・
    
 
Posted at 2016/08/14 16:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年08月14日 イイね!

【吉報】韓国サッカー 敗 退 キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!!

【吉報】韓国サッカー 敗 退 キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!!◆ 審判に突っかかりひれ伏して 号 泣 www                                                                                                  韓国 、カウンター一発に沈む… 猛攻凌いだホンジュラスが、準決勝進出 【リオ五輪サッカー】                                                                    【韓国 0-1 ホンジュラス リオデジャネイロオリンピック・準々決勝】

現地時間13日にリオデジャネイロオリンピック・準々決勝が行われ、韓国代表はホンジュラス代表と対戦。ホンジュラスのエリスに決勝ゴールを決められ、韓国が0-1の敗戦を喫した。この結果、韓国がベスト8敗退となり、ホンジュラスが準決勝進出を果たしている。

 
韓国は初戦のフィジー戦で8-0と大勝し、続くドイツ戦では3-3と引き分けた。そして、前回王者のメキシコ代表を相手に勝利をおさめ決勝トーナメント進出を果たしている。

対するホンジュラスはアルゼンチンやポルトガルなど強豪国と同グループとなったが、1勝1敗1引き分けの成績で決勝トーナメントに進出してきた。2012年に行われたロンドン五輪ではベスト8で敗退しており、それ以上の結果を求められている。

前半はやや韓国ペースで進み、お互いにチャンスを作るもののゴールを決めることはできず。両チーム無得点で前半を折り返すと、後半に入った48分には韓国のソン・フンミンが決定的なチャンスを作る。しかし、相手GKがスーパーセーブを見せて先制点を決めることはできなかった。その後も韓国が攻め続けるがGKルイス・ロペスが何度も立ちはだかる。

すると60分、おされていたホンジュラスがカウンターから一気に仕掛け、フリーになったエリスが先制点を決めた。その後、追いかける展開となった韓国は同点ゴールを狙いに行くがゴールを決めることはできず。
                                                                結局、韓国の猛攻を凌いだホンジュラスが1-0の勝利をおさめている。韓国はベスト8敗退となり、ホンジュラスが準決勝進出を果たした。

【得点者】
60分 0-1 エリス(ホンジュラス)
                                                                ◆  兵役免除も 消 滅 キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!                                                                      
Posted at 2016/08/14 15:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation