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利根川の天然水のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

日本のオートマ機構を分解した中国の修理工が悲鳴・・・複雑すぎて訳が分からない!

日本のオートマ機構を分解した中国の修理工が悲鳴・・・複雑すぎて訳が分からない!オートマチック車(AT)は運転手によるクラッチ操作が必要なく、比較的簡単に運転することができる。一方でその機構は複雑であり、ひとたび故障すればその修理は難しく、費用もバカにならない。もっとも、乱暴な運転をしていなければそう簡単に故障するものではないのだが、中国では町の修理工場にATミッションを直してほしいとの依頼がよく来るようだ。

 中国メディア・今日頭条は14日、「トヨタの自動変速機を空けたら、修理工ですら目が回った」とする記事を掲載した。記事は、このほど修理工場に「自動変速機がおかしくなった」という自動車がやって来たと紹介。自動車は2012年式のトヨタ・カムリで、走行距離は36万キロメートル、症状は「アクセルをいっぱいに踏んでも時速80キロメートルまでしか出ない」というもので、オートマフルードは交換済みだったと説明した。

 そのうえで、原因が分からない修理工は変速機を分解することを決定。開けてみるとありとあらゆる部品が詰まっており、その部品の多くは名前すら分からないものだった。それでもすべての部品を取り外して見ると、ネジが皿一杯になってしまったという。

 記事は、修理工が長時間検査を行ったものの、その機構があまりにも複雑なために問題の出所を見つけることができなかったと説明。大きな工場に持って行って修理することも可能だが、その費用や価値を考えると全体を交換した方がましであると判断し、ドライバーと協議のうえで交換を決定したと伝えている。

 記事を見たネットユーザーからは、日本製品の技術力の高さに敬服するコメントと同時に、中国の機械修理レベルの低さを指摘する意見も。この修理工が最終的にちゃんと変速機を組み立てられたのか、と心配するユーザーが複数いた。

 「モノを作る技術」もさることながら、同時に「モノを直す」ことの大切さについても考えなければならない。そして、「乱暴な使い方をしない」という使用者の心がけも必要だ。記事も最後に、変速機は「われわれが普段正しく使ってメンテナンスをしていれば、基本的に問題は起こらないのだ」と説明している。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ 2016-09-16 14:57

Posted at 2017/03/19 22:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!

中国企業は小さな問題を隠したがる・・・日本を見習わねば、成長はない=中国メディア

中国企業は小さな問題を隠したがる・・・日本を見習わねば、成長はない=中国メディア 築地市場の豊洲移転問題で、移転先の地下に汚染物質の影響を防ぐための盛り土が予定通り行われていなかったことが明らかになった。問題の本質を含めて大きな波紋と議論を呼び、11月とされていた移転の時期が全く見えない状況だ。「日本人はまじめで精緻」とのイメージを持つ中国の人びとにはどう映っているのだろうか。

 仕事に対する日本人の真剣さ、管理の厳しさを賞賛する文章は、今もなお中国メディアや中国のネット上で続々と登場している。中国メディア・新浪は14日、日本の工場管理から中国企業が学ぶべきポイントについて解説する記事を掲載した。

 記事は、トヨタの工場では各作業場ごとに安全ランプが設置されており、問題発生時には当該箇所のランプが点灯して作業がストップすると紹介。問題を明らかにして改善を続けることが目的であるとした。一方、中国の企業では問題を明らかにするよりも「現場管理者が隠したがる傾向にある」ゆえ、極めて重大な問題しか発覚しないと説明した。

 そのうえで、中国企業が学ぶべき点として「問題を発見、分析して解決するプロセスの持続」、「問題を発見した時点で生産ラインを止め、不合格品の大量発生を防ぐ」、「各作業の細かい手順や流れを各作業員に十分に理解させるべく、詳細な作業指示書を作る」、「生産ラインにおいて『仕事から学び、学んだものを仕事に生かす』という学びの場を設けること」の4項目を挙げている。

 また、国レベルで学ぶべきこととして「厳しい品質基準体系の構築」、「中小企業への資金助成を強化して、中小企業の品質向上を図ること」、「企業や市民に、法を守る自覚を持たせること」の3点を併せて示した。

 中国メディア、中国のネット上による日本企業や日本社会、日本人の賞賛を見ていると、「そこまで完璧ではないのだが」と苦笑いしてしまうことがある。そして、ウソや偽装が発覚する「事件」が起きるたびに、恥ずかしさを覚える。中国人の表現方法が日本人からするとかなりオーバー、ということも影響しているのだが、「日本人だって大したことないではないか」と思われるのはやはり悔しいのだ。やはりわれわれは、その「評判」を守る努力を払わなければない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ   2016-09-19 07:41

Posted at 2017/03/19 20:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月19日 イイね!

「 お ん な の 、 品 格  」

「 お ん な の 、 品 格  」
Posted at 2017/03/19 20:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月19日 イイね!

中国は失われた10年を経験した日本経済の「二の舞」になるのか?

中国は失われた10年を経験した日本経済の「二の舞」になるのか?中国メディアの環球網は28日付の記事で、中国経済の成長が鈍化していることについて、失われた10年を経験した日本経済の「二の舞」を演じる事になる可能性について論じている。

 記事は日本が失われた10年を経験することになった「鍵になる原因」は、「ゾンビ企業にお金を貸し続けたことが日本の金融システムを崩壊させたことにある」と指摘、不良債権の整理に時間がかかり、経済成長が損なわれたとの見方を示した。

 続けて「ゾンビ企業とゾンビ銀行の有害な相互作用が日本の実体経済の大動脈をふさいだことが、日本の生産性に対して現在に至るまで回復できないほどのダメージを与えた」と説明した。

 中国でも近年、ゾンビ企業の存在が指摘され、問題視されている。世界的に批判の高まっている過剰生産が深刻化しているが、記事は中国経済が今後、日本経済の二の舞を演じるかどうかは「中国の指導者の意志にかかっている」と論じた。

 記事の主張は明確だ。手遅れにならないうちに血管の「詰り」を取り除く手術をすることが必要であり、中国の指導者層は中国経済の健康のためにこの手術を行う決定を下さなければならない、そうしなければゾンビ企業とゾンビ銀行によって経済の血管を詰まらせてしまった日本の二の舞を演じるという警告だ。

 この手術は中国にとって国有企業の構造改革を意味するが、簡単ではない。国有企業は多くの働き手の受け皿となっており、淘汰させれば失業者が大量に生まれ、社会不安につながる恐れもある。そうした意味では、国有企業の改革は中国共産党の体制を崩壊させることにすらつながりかねないが、中国共産党の指導者たちにそれができるだろうか。党の指導者層は構造改革の必要性を理解していても、現在の過剰生産を見る限りでは国有企業は構造改革と逆に動いているというのが現状のようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ   2016-06-30 15:
Posted at 2017/03/19 20:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月19日 イイね!

なぜだ!中国人はなぜ「日系車」を選び始めたのか、中国メディアの考察

なぜだ!中国人はなぜ「日系車」を選び始めたのか、中国メディアの考察中国では一部で今なお強い反日感情を抱く人がいる一方で、日本を訪れる中国人が年々増加するなど、日本から見ると掴みどころのない国にも見える。中国の人びとは歴史問題などから日本に対して反感を持ちつつも、経済発展を遂げ、秩序のある社会を構築している現代の日本を認めざるを得ないという気持ちも持っているようだ。

 中国で反日感情が高まっていた際、もっとも大きな影響を受けた日本製品の1つに日系車を挙げることができよう。反日デモでは暴徒と化した一部の中国人が日系車を手当たり次第に破壊したことは記憶に新しいが、中国人消費者はその後、破壊されることを恐れて日系車の購入を控えたため、日系車は不遇の時代を迎えることとなった。

 だが、2015年以降、日系車の売れ行きは非常に好調であり、こうした点から中国における対日感情の改善も見て取れる。一方、中国メディアの汽車人之家はこのほど、中国人が日系車を購入するのは対日感情の改善のみならず、日系車に明確な強みが存在するためだと論じている。

 誰もが思いつく日系車の強みと言えば、やはり燃費性能だが、記事は「中国市場における需要の刈り取りに成功したのも、やはり燃費性能があってこそ」と指摘。中国では近年、SUVが人気となっているが、ほかの国のメーカーに比べてSUVにおいても経済的かつ実用的である点が消費者から高く評価されていることを指摘した。

 また、走行距離が長くなっても燃費性能の高さが変わらないのも魅力の1つだとしたほか、日系車のエンジンは雑音が少ないうえに動力性能も高いと評価。また、中国ではこれまで誤解されてきた「日系車の安全性能の高さ」について、米国での衝突安全性テストの結果が広く知られるようになってきたことを指摘したうえで、中国の消費者が歴史問題などにとらわれず、理性的な選択の結果として日系車を選び始めていることを伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ   2016-07-04 07:09



Posted at 2017/03/19 20:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
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