• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

わが国の電子決済サービスが日本を「飲み込もうとしている」=中国報道

わが国の電子決済サービスが日本を「飲み込もうとしている」=中国報道 中国で最も広く使用されているオンライン決済サービス「支付宝(アリペイ)」のロゴマークは近ごろ、日本でも見かけるようになった。すでに一部コンビニエンスストアや東京都内のタクシーでも導入されているが、中国メディアの今日頭条はこのほど、「支付宝が日本を飲み込もうとしている」と論じている。

 記事はアリペイの「日本侵入」は中国IT産業の成功を示しており、中国標準がいまや世界標準になりつつあると説明した。またアリペイは日本企業との提携によって2015年10月に正式に日本に進出したが、この出来事は日本での買い物を人民元で決算できるようになったことを意味しており、「中国の世界的な地位が少しずつ強大になっていることを証明している」と論じた。

 さらに「日本最大のタクシー会社」である日本交通もアリペイを導入したことに言及したほか、ローソンや無印良品、高島屋、大丸松坂屋、ドン・キホーテ、ユニクロなどの一部店舗でもアリペイを使用することができると指摘し、錚々たる企業がアリペイを導入していることを中国人は誇りに感じるべきだと論じた。

 かつて、中国では代金をだまし取られる不安が大きいため、オンラインショッピングは普及しないという見方があった。実際に中国のネット通販では粗悪品が流通している。

 しかし、アリペイは店舗と顧客の間に立って消費者を保護するオンライン決済サービスであるゆえに中国で広く使われるようになった。中国国内の特有の状況が生み出したサービスだと言えるかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ   2017-03-09 08:12

Posted at 2017/03/25 20:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月25日 イイね!

「 る ろ う に 剣 心 」

「 る ろ う に 剣 心 」
Posted at 2017/03/25 20:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月25日 イイね!

日本で当たり前のことも、中国ではそうじゃない! 人と人の信用を重視する日本=中国

日本で当たり前のことも、中国ではそうじゃない! 人と人の信用を重視する日本=中国 日本にはセルフ形式のガソリンスタンドや、野菜などの無人直販所があるが、こうした商売が成り立つのは売り手側が消費者を信用し、消費者もその信用を裏切らないためだと言えるだろう。中国では客が手荷物やバッグを持ち込めないスーパーもあるが、これはいかに売り手側が消費者を信用していないかを示す事例とも言える。

 中国メディアの東方頭条は23日、日本は人と人の信用や信頼関係を重視する国だと伝え、日本では当たり前のことでも、中国では決して当たり前ではないことを伝えている。

 記事は、日本社会がいかに「信用や信頼関係を重視するか」という事例について、まず、日本のテーマパークの例を挙げつつ、「テーマパークには車椅子の人向けの通路がある」としながらも、日本では入場料を安くするために障がい者であることを装う人などいないと指摘した。

 日本人からすれば、ごく当たり前の指摘だが、2010年に行われた上海万博では障がいのある人が優先的に入場できたため、障がい者であると装う人が続出したという事例がある。

 また記事は、日本では物を落としても、警察に駆け込めば落とし物を拾った人が警察に届けてくれている可能性があることを伝えたほか、日本には中国と違って偽札の鑑別機など存在しないと指摘。それは日本では偽札が流通しておらず、偽札を使用したり、お金を偽造することは社会的信用を失ってしまう行為だからだと論じている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ  2017-03-24 15:12
Posted at 2017/03/25 19:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月25日 イイね!

日本の宇宙技術 「こんなにすごかったのか!」と中国ネットユーザー  はやぶさ2、打ち上げ成功に=中国版ツイッター

日本の宇宙技術 「こんなにすごかったのか!」と中国ネットユーザー  はやぶさ2、打ち上げ成功に=中国版ツイッター小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケットの打ち上げが成功したことについて、中国新聞社は3日、日本の報道を引用し、はやぶさ2が地球から約3億キロメートル離れた小惑星「1999JU3」からのサンプル採取を目的としていることを紹介した。

 記事は、はやぶさ2が小惑星から世界で初めてサンプルを持ち帰ることに成功した「はやぶさ」の後継機であることを紹介し、「はやぶさ2」は地球から約3億キロメートルも離れた小惑星「1999JU3」からサンプルを回収することを任務としていると紹介。

 さらに、小惑星「1999JU3」には水や有機物を含んだ岩石があるかも知れないとし、「太陽系や生命の起源を解き明かす手がかりを得られる可能性がある」と伝えた。また、はやぶさ2には「はやぶさ」にも搭載されたイオンエンジンが積まれているが、推進力は25%もアップしているとしたほか、通信機能も強化されたと伝えた。

 はやぶさ2の目的が約3億キロメートルも離れた小惑星からサンプルを持ち帰り、それが太陽系や生命の起源を解き明かす鍵になる可能性があることについて、中国の簡易投稿サイト・微博(ウェイボー)では「日本の夢は中国の夢に完勝だな。中国の場合は小惑星より近い月だからな」、「日本の宇宙技術はこんなにすごかったのか。」など、称賛や驚きの声が多く寄せられていた。

 はやぶさ2は2018年に小惑星「1999JU3」に到着し、2020年末に地球に帰還する予定だ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ   2014-12-05 22:15

Posted at 2017/03/25 19:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月25日 イイね!

日本と英国がステルス戦闘機を共同開発? 中国側に大きなインパクト

日本と英国がステルス戦闘機を共同開発? 中国側に大きなインパクト 日本と英国の両政府は16日、次世代ステルス機を共同研究することについての覚書を締結した。2017年秋までに共同開発に進めるかどうかを判断するという計画だが、もし実現すれば日本は米国以外の国と初めてステルス戦闘機の共同開発に取り組むことになる。

 この出来事は中国にも大きな影響を与えそうだ。中国メディアの今日頭条は23日、日本が英国と次世代ステルス機の共同開発に乗り出す可能性を紹介しつつ、中国のステルス戦闘機である殲20(J-20)は将来的に、かなり手強い相手と対戦しなければならなくなると論じる記事を掲載した。

 日英の共同開発はまだ覚書を交わした段階であり、共同開発が決定的となったわけではないが、記事は「日本の電子技術」と「英国のエンジン技術」が一体となり、これに「後発のアドバンテージ」が加わる場合、中国のJ-20は「かなり手強い相手と対戦しなければならなくなる」と説明した。

 また日本と英国の両国はどちらも、ステルス戦闘機の基幹技術の掌握を「渇望している」と説明したうえで、2014年から始まった日英両国による空対空ミサイルの共同研究の経験は、ステルス戦闘機の共同開発に向けた「強固な基礎」となっているとも指摘。現時点では覚書を締結しただけであっても、日英が次世代ステルス戦闘機を共同開発する可能性は高いとの見方を示した。

 また記事は、もし英国が日本と次世代ステルス機の共同開発に取り組む場合、「資金面においても技術面においても克服できないような問題は存在しない」と説明。その結果としてF-35の能力をはるかに超える「F-22クラス」の戦闘機が誕生するとして強い警戒感を示した。

 資金や技術といった制約要素を考慮すれば、日本は次世代ステルス戦闘機を単独開発するよりも共同開発を選んだほうが開発にかかる時間を節約でき、性能的にも優れた戦闘機を開発できる可能性が高い。そうであればよほどの障害がない限り、日英の共同開発は実現すると考えられる。今回の覚書の締結は中国側に相当なインパクトを与えているようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

:サーチナ  2017-03-25 09:12

Posted at 2017/03/25 16:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation