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利根川の天然水のブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

「知ったら尊敬せざるを得ない」・・・日本の強さの秘訣=中国報道

「知ったら尊敬せざるを得ない」・・・日本の強さの秘訣=中国報道 日本が国内総生産(GDP)で世界第2位となったのは1968年のことだった。終戦からわずか23年で経済大国に上り詰めた日本。世界の強国を目指す中国では、この日本の急速な発展と、今なお世界第3位にある強さは高く評価されている。中国メディアの今日頭条は10日、「知ったら尊敬せざるを得ない」日本の強さの秘訣について分析する記事を掲載した。
 
 記事によると、日本を「尊敬せざるを得ない」と感じる理由には2つあるという。その1つは「経済」だ。アベノミクスについて、人によって評価が分かれるものの、少なくとも「結果は出ている」と指摘。アベノミクスが始まってから、就業率の上昇と失業率の減少が顕著だからだという。これは国民が仕事を探すのをやめたのではなく、退職者以外ほとんど皆が仕事を持っているということだと説明した。
 
 さらに、失業率が一定の数字を下回ると企業は高給で従業員を募集せざるを得ないため、日本経済は良い循環が生まれやすい状況にあると指摘、今の日本経済が良い傾向にあると伝えた。
 
 記事が評価したもう1つの点は、日本の「科学技術力」だ。経済と科学技術は切っても切れない関係にあるが、研究開発の分野でも日本はGDPに占める研究開発費の割合や総研究費に占める企業主導の研究開発費の割合などの点で世界有数の水準を確保しているという。そのため、なぜ日本の科学技術が世界でも抜きんでているのか、なぜノーベル賞受賞者がこんなに多いのか納得できる、と称賛した。
 
 記事はこのように、日本が先進国と言われるのには十分な理由があるとしたうえで、中国の国民に向けて「我々も努力しなければならない」と主張した。日本は国全体が科学技術を重視していると言え、そのため成長という結果がついてきたと言えるだろう。中国では研究開発より不動産に手を出した方が儲かると言われており、すぐに結果が出ない研究開発を嫌う傾向があるが、近年の中国は科学技術力を高めているのも事実で、日本としても中国の技術向上を認めつつ、中国に負けないよう努力する必要があるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)palinchak/123RF)                        サーチナ 2017-07-13 12:12
Posted at 2017/08/10 15:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月10日 イイね!

イチロー、技ありタイムリー&今季、初3安打! 

イチロー、技ありタイムリー&今季、初3安打!  マーリンズのイチロー外野手が、9日(日本時間10日)の敵地ナショナルズ戦で、「7番・センター」でスタメン出場し、3安打を放つ活躍を見せた。通算3064安打で歴代21位に「17」。また、マルチ安打数では、単独歴代11位となった。                                           ☆                                                               
Posted at 2017/08/10 14:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2017年08月10日 イイね!

「  灯  台  」 ~

「  灯  台  」 ~
Posted at 2017/08/10 13:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月10日 イイね!

「 夏 休 み 」 ~

「 夏 休 み 」 ~
Posted at 2017/08/10 12:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年08月10日 イイね!

韓国車は一度のボイコットで販売半減、日系車は「ボイコットされればされるほど、販売を伸ばす」=中国報道

韓国車は一度のボイコットで販売半減、日系車は「ボイコットされればされるほど、販売を伸ばす」=中国報道  中国市場で韓国車の販売が低迷している。自動車情報プラットフォームのマークラインズによれば、2017年1−6月における韓国車の販売台数は前年同期比46.68%減の43万1000台となった。販売台数が前年に比べてほぼ半減してしまったことになる。
 
 韓国車の販売が急減した理由の1つは、韓国政府が高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の配備を決定したことで、中国で韓国製品の不買運動が起きたことが挙げられるだろう。韓国側はTHAAD配備はあくまでも対北朝鮮が目的であるとしているが、中国側は政治の中枢である北京もレーダー探知の範囲に入るとして強く反発している。
 
 中国メディアの今日頭条は16日、韓国車がたった1度のボイコットで販売不振に陥ってしまったことを伝える一方、日系車も中国でかつてボイコットの対象となったものの、販売台数を回復させ、今では「排斥されればされるほど、販売を伸ばす」と形容されていることを伝え、韓国車に比べて日系車は「抵抗力」が高いと指摘した。
 
 まず記事は、日系車の「抵抗力」が高い理由として、中国市場における歴史が韓国車に比べて長く、歴史問題などの要因はあっても、自動車の品質そのものは「多くの消費者に認められている」ことが挙げられると紹介。また、市場に投入している商品のラインナップが豊富で選択の幅があること、さらにこれまでの販売実績など、韓国車とは「格段の差」があることを紹介した。
 
 特に「日系車の品質が優れている」点は何よりも重要で、中国では「故障が少ない」「低燃費」が、日系車の代名詞となっていると指摘。また最近では車内の快適さや操作性、動力性能も高く評価されつつあり、これが日系車の販売躍進につながっていると説明した。また、「日系車は中国の自動車業界の発展に大きく貢献した」ことも、日系車の排斥を叫ぶ声に対する「抵抗力」となっていると主張。中国自動車市場の発展のために、日系メーカーはエンジンやトランスミッションなどを提供してきたとし、こうした事実は多くの中国人消費者が知っていると指摘した。
 
 こういった理由によって、日系車は中国で何度もボイコットを受けながらも、今なお売れ続けていると記事では紹介されている。中国では不買運動が始まると、地域で差はあるものの、その国やメーカーにとって非常に大きな打撃となる。日中関係は小康状態とは言え、ネット上では日系車を排斥すべきと呼びかける声は、依然として存在する。それでも日系車が売れ続けているという事実は、日系車の質を中国人が認めていることを意味すると言えよう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)tktktk/123RF) サーチナ 2017-07-22 12:12
Posted at 2017/08/10 10:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
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