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利根川の天然水のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

海パト、「 巡 視 船 」 ~

海パト、「 巡 視 船 」 ~
Posted at 2017/08/19 12:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月19日 イイね!

「 霞 ヶ 浦 帆 船 」 ~

「 霞 ヶ 浦 帆 船 」 ~
Posted at 2017/08/19 12:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月19日 イイね!

日本の学校では「裕福さ比べ」が禁止されている だから制服があるのだ=中国メディア

日本の学校では「裕福さ比べ」が禁止されている だから制服があるのだ=中国メディア 中国の人たちは、見栄の張り合いを好む傾向がある。それが顕著に表れるのが学校だ。子どもに着せる服や学用品などを通じて、大人たちが見栄を張りあい、誰が裕福かを競いあう。子どもも次第にその影響を受けることになる。中国網が6月27日に伝えたところによると、このほど小学生くらいの少女がウェブ上に「パパやママに買ってもらった物」を自慢する動画を掲載、批判の声が出たという。

 中国メディア・生命時報は8日「日本では裕福さを見せびらかすことが禁止されている」という文章を掲載した。文章は「日本人が礼儀正しく、小学生さえ実に教養があり、貧しい人を見下す者は極めて少ない」とし、その理由が平等教育の重視にあり、小学校から「人はみな平等」という概念を教え込んでいるためであると説明した。

 そのうえで、日本の義務教育である小中学校においては「児童・生徒が使うものはすべて学校が統一的に購入する」と紹介。学校が統一的に用意したのとは異なるものを身に着けたり持って行ったりすれば、指定のものと交換するまで学校の中に入れてもらえないとした。

 また、日本の学校では保護者に対して「正しい金銭感覚を養うため、お小遣いの金額で競争してはならない」と再三呼びかけるほか、教師が子どもたちの「金持ち競争」的行為を発見した場合には直ちに叱るとともに、保護者にも注意を促すと解説している。そして「日本における教育の目標は『一人前』になること。学生間の競争はスポーツや勉強の成績において行われ、裕福さを比べるような行為は絶対的に少ないのである」と結んでいる。

 親に何かいいモノを買ってもらった時、クラスメイトや友達に自慢したくなるのが子どもというものである。そして、自慢された子たちはいささかの羨望や妬みを抱くことになり、意味のない競争が繰り広げられたり、自慢した子を仲間外れにするなどといったトラブルが生じたりする。トラブルに発展しないようにするためには、教員とともに保護者による指導が欠かせないのだ。もし、保護者が張り合いたがっていたならば、それはもうどうしようもない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)サーチナ 2016-07-10 15:19
Posted at 2017/08/19 11:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月19日 イイね!

お昼は、「 カ レ ー 」 ~

お昼は、「 カ レ ー 」 ~
Posted at 2017/08/19 11:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年08月19日 イイね!

驚愕!日本企業は各国企業のブランドで「自社製品」を包み込んでいた=中国

驚愕!日本企業は各国企業のブランドで「自社製品」を包み込んでいた=中国  中国は飛躍的な経済発展を遂げ、国内総生産(GDP)の数値では日本を抜いて世界第2位の経済大国となった。しかし中国メディアの外匯連盟はこのほど、中国は実質的には開発途上国であり、製造業が持つ実力の点で日本にはまだまだ及ばないと論じる記事を掲載した。

 記事はまず、「中国企業はブランドを創出して世界を風靡したい、つまり製品の持つブランドによって商売したいとずっと願っている」と説明。だが、中国製品にはブランド力はなく、道のりはまだまだ遠いと指摘する一方で、ブランド戦略は日本にとって「既に過去の産物となっている」と説明、そして「現在の日本企業は基幹技術や最先端部品を手がけている」と指摘した。

 その結果「びっくりするようなことが生じている」と説明、それは「外観は各国企業のブランド製品であったとしても、その中の部品はほとんど日本製」という現象であると指摘した。各国企業が自分のブランドを創出しようと全力で奮闘しているときに、日本企業は各国企業のブランドによって自社の製品を包み込んでいると論じた。

 ブランドは製品が持つ信頼性や価値とも密接な関係がある。従ってこの点からいえば日本製の最先端部品あるいは基幹技術の質が各国企業のブランド製品の価値を高めているとも言えるだろう。日本企業には各国企業が苦労して創出した様々なブランド価値を利用して利益を得ることができるという独特の強さがある。現在の中国企業にはこの種の強さはないということを冷静に認めるよう、記事は読者に提言している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ 2016-07-11 07:39
Posted at 2017/08/19 10:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
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