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利根川の天然水のブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

中国は、日本より 「43年」 遅れている・・・その理由は? =中国メディア

中国は、日本より 「43年」 遅れている・・・その理由は? =中国メディア                                                1980年代に、本格化した改革開放以降、急速な経済成長を遂げた中国はこれまで、同地域の隣国である、日本に追いつき追い越すことを目標としてきた。現在、経済規模ではすでに日本を抜き去ったが、それ以外の部分では、日本との「差」についての議論がなおも絶えない。

 中国メディア・今日頭条は13日、中国はなおも日本より、「43年遅れている」とする記事を掲載した。日本と中国の差を比較する「指標」はいろいろあるが、この記事は一体何を基準に、43年という数字を出したのだろうか。

 記事は、中国が経済規模の面で世界第2の地位を獲得し、2025年までには世界一の経済大国に登りつめる見込みであると紹介。その一方で、国民生活における豊かさのレベルはどの程度なのかと疑問を提起した。そして、1950年代中期から約20年間高度成長を成し遂げた日本との対比を行っている。

 比較の対象に選んだのは、「自動車の普及度」だ。記事はまず、1940年における日本では人口約1億人に対して自動車の年間生産量が5万5000台だったと説明。これに相応するのが1985年の中国であり、人口約10億人に対して自動車の年間生産量が50万台程度であったことを紹介した。なお、40年当時の日本の人口は正確には約7300万人であった。

 日本は戦後、米国による大きな経済支援を受けながら、自動車産業を大いに発展させ、1972年には自家用車保有台数が1000万台を突破し、10人に1人がマイカーを持つ水準に達したとしている。一方中国は2015年に登録自家用車台数が1億2400万台となり、ほぼ10人に1人が自家用車を持つ状況になったと説明。「自動車の保有率とう指標から言えば、中国は日本から43年遅れているのだ」と伝えている。

 自動車の人口当たり保有率は、あくまでも日中両国の状況を比較する1つの指標に過ぎず、そのデータもかなり大雑把である。因みに、自動車検査登録情報協会のデータによると、2016年10月末現在の日本における、自家用乗用車保有台数は約6100万台。2人に1人の割合だ。現在の人口水準を保つと仮定したうえで、中国が「2人に1人」となるには、15年の約5倍に当たる6億5000万台に到達する必要がある。この先、あとどのくらいで到達するだろうか。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                 サーチナ                                                         2017-01-15 10:12
Posted at 2018/01/29 08:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月29日 イイね!

もし日本に、新幹線がなかったら・・・ 「中国高速鉄道も、どうなっていたか」=中国

もし日本に、新幹線がなかったら・・・ 「中国高速鉄道も、どうなっていたか」=中国  中国高速鉄道にとって、新幹線は海外で受注競争を繰り広げる強力なライバルだ。それゆえ中国では新幹線を強く意識する論調が多く、新幹線について深い知識を持つ、中国人も少なからず存在する。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、新幹線は世界で最も早くに開業した、高速鉄道であることは中国人も知っていることだと伝えつつ、新幹線の存在が日本経済の飛躍的な発展を後押ししたことは否めないと伝えている。

 東海道新幹線が開業したのは、1964年の東京五輪の開催直前のことだったが、記事は「当時の新幹線の最高速度は、時速210キロに達していた」と驚きを示し、中国が当時の日本と同じように高速鉄道を手にしたのは、ここ10数年のことだと指摘。中国は1997年の時点ですら鉄道の最高速度は時速140キロほどしかなかったことを伝え、当時の日本がいかに先進的だったかを強調した。

 続けて、新幹線の建設は当時の日本でも、賛否両論があったと紹介。モータリゼーションの到来を前に、日本では鉄道は斜陽産業であるという論調もあり、新幹線より高速道路を建設すべきだという声もあったと紹介。しかし、東京五輪の直前に開業した新幹線によって、日本ではヒトやモノの流れが速くなり、それによって経済成長につながったのは間違いないと指摘し、新幹線があったからこそ日本の、高度経済成長やいざなぎ景気も加速したのだと主張した。

 記事は、日本に新幹線がなかった場合の、仮定の話を展開しているが、もし新幹線がなければ、中国高速鉄道もなかったかもしれない。中国高速鉄道は新幹線をはじめとする、複数の高速鉄道の技術が導入されているためだ。記事には、中国人ネットユーザーから多くのコメントが寄せられており、そのなかにも「日本が新幹線を建設しなければ、中国は優れた技術を導入できず、中国高速鉄道も、今ほど優れた存在にはなれなかったはずだ」という声があった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)  サーチナ                            2018-01-27 08:12
Posted at 2018/01/29 06:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月29日 イイね!

「 ロ ー カ ル 線 」 ~

「 ロ ー カ ル 線 」 ~
Posted at 2018/01/29 00:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月29日 イイね!

「 草津白根山 」 ~

「 草津白根山 」 ~
Posted at 2018/01/29 00:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月29日 イイね!

「 早朝・ビュッフェ 」 ~

「 早朝・ビュッフェ 」 ~
Posted at 2018/01/29 00:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
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