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利根川の天然水のブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

「  笑  」 ~

「  笑  」 ~【おトイレ】

娘「トイレ行ってくる」

母「女の子なんだから、ちゃんと“お”を付けなさい」

娘「トイレ行ってくるお」

母「・・・」


【お顔】

父は、男にふられて落ち込んでいた娘をなぐさめようとして、
「おまえ、人間は顔じゃないぞ」 と言うところを、

「おまえの顔は人間じゃないぞ」 と言ってしまった。

素直だった娘の反抗期が始まったのが、ちょうどこの頃。
Posted at 2018/01/30 19:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月30日 イイね!

まさかそんな・・・ 日本が30年以上も,中国をODAで、支援していたなんて=中国メディア

まさかそんな・・・ 日本が30年以上も,中国をODAで、支援していたなんて=中国メディア                                                 今なお根強い反日感情が存在する中国では、日本は歴史問題に対して誠意ある対応を取っていないという声が存在する。日本はこれまで謝罪を行い、様々な支援も行ってきたが、中国ではこうした支援の実態が広く知られているとは言い難いのが現状だ。
 中国メディアの今日頭条は28日、日本が1979年から2010年にかけて中国に行ってきた支援について紹介する記事を掲載し、「日本が中国に30年以上にわたって莫大な支援をしていたとは、まったく知らなかった」と伝えている。
 外務省によれば、日本は2013年度までに有償資金協力(円借款)として約3兆3164億円、無償資金協力として1572億円、技術協力として1817億円、総額にして約3兆円以上を中国に政府開発援助(ODA)として提供してきた。
 記事は、日本がこれまで中国に対して「大規模な支援」を行ってきたことは、「多くの中国人が知らないこと」であると指摘する一方、中国の大都市である上海にある浦東空港や北京の首都国際空港はいずれも日本からの資金援助のもとで建設されたものだと指摘。そのほかにも蘭州や武漢、西安などの空港も同様に日本から援助を受けたものだと伝えた。
 さらに、北京と河北省秦皇島市を結ぶ鉄道や北京市にある中日友好病院、北京市の地下鉄1号線など、建設費のすべてではなくとも、日本からの資金が一部でも投下されたプロジェクトは数多く存在することを強調。経済が発展したことで、中国は資金的に困ることはなくなったが、日本は今も技術や人材の点で中国への支援を継続していると伝え、中国人はこうした事実が存在することを客観的に知っておくべきであると伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ                                          2018/01/30 14:12
Posted at 2018/01/30 19:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月30日 イイね!

日本で宿が見つからず・・・尋ねたおばあちゃんの、「ウチに泊まっていくかい?」に感動した中国人

日本で宿が見つからず・・・尋ねたおばあちゃんの、「ウチに泊まっていくかい?」に感動した中国人  今の時代はスマートフォンや、タブレットの地図アプリという心強い味方があるとはいえ、それでも旅先で道に迷う時は迷う。そんな時、頼りになるのは、やはり通りすがりの人。異国の地で道を尋ねるのには勇気がいるが、親切に教えてもらった時の感動は大きな思い出になるはずだ。

 中国メディア・今日頭条は8日、日本での滞在で最も印象に残ったことについて、中国のネットユーザーの意見を紹介する記事を掲載した。そこでは、日本の子どもの礼儀正しさや、自立心に触れたこと、落とし物が見つかったことなどとともに、道を尋ねた時の「感動体験」も複数紹介されていた。

 あるユーザーは「道を尋ねると、非常に熱心に辛抱強く対応してくれる」としたうえで、ある時中国人だと思ってチケットの買い方を中国語で聞いた相手が実は日本人だったというエピソードを紹介。少しばかり中国語を勉強しているという相手の日本人が、持っている限りの中国語能力を駆使して頑張って案内してくれたとし、「心が温かくなった」とその時の気持ちを伝えている。

 また、別のユーザーは、滞在先で夜になっても宿泊場所が決まらず、通りすがりのおばあちゃんに民宿がないか聞いてみたという。おばあちゃんは民宿探しを手伝ってくれたが、結局泊まれる場所は見つからなかった。すると「大丈夫かい、ウチに一晩泊まっていくかい」と心配してくれたとのことだ。実際このユーザーがお言葉に甘えておばあちゃんの家に1泊したかどうかは分からないが、その一言が旅先の心細さをどんなに和らげてくれたことだろうか。

 さらに、名古屋城の天守閣で遭遇した中国語案内ボランティアの、老紳士との交流を紹介するユーザーもいた。この男性は、御年80歳ながらも午前は仕事をこなし、午後に案内ボランティアをしているという。中国語は定年退職後にシルバー大学で学んだのだとか。ユーザーは、「お茶をごちそうしてくれた。とても生き生きとしており、その気力には恐れ入った」と感想を綴った。

 通りすがりの人に道を尋ねるというのは、尋ねる側はもちろんのこと、尋ねられる側も緊張するものである。相手の話が理解できなかったら、うまく伝わらなかったら・・・と考えて立ち去りたい気持ちを抑え、持ち前のコミュニケーション力を最大限駆使して案内をする。悪戦苦闘しながらも何とか案内することができれば、気分も高揚するのだ。旅先で道を尋ねるという行為は、旅行者と現地人が心を通わせるうえで、最もシンプルで最も実用的な手段なのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                         サーチナ   2016-11-11 08:15
Posted at 2018/01/30 16:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月30日 イイね!

台湾人「日本に行きたい」、香港人「日本に行きたい」、中国人「日本に行きたい」、日本人「中国に行きたくない。」=米専門サイト調べ

台湾人「日本に行きたい」、香港人「日本に行きたい」、中国人「日本に行きたい」、日本人「中国に行きたくない。」=米専門サイト調べ                                                米国の大手旅行専門インターネット・メディアの、「トラベルズー(Travelzoo)」はこのほど、オーストラリア、日本、中国(大陸部)、香港、台湾に住む会員を対象に「2015年に訪れたい旅先」を質問するアンケート調査の結果を発表した。台湾、香港、中国では「2014年」について行った調査に引き続き、「日本」と回答した人が最も多かった。日本人で、訪れたい旅先に中国を選んだ人は、いずれも10位以内に入らなかった。

 トラベルズーは、日本、中国大陸、香港、台湾、オーストラリアの会員4322人を対象に「2015年に訪れたい旅先」についてのアンケートを実施した。

 調査対象とした地域で、「2015年に訪れたい旅先」に、日本を選んだ人が最も多かったのは台湾で、前回調査の「2014年に訪れたい旅先」の調査結果よりも3ポイント増56%が、「2015年に訪れたい旅先」に日本を選んだ。第2位はスイス(22%)で、以下は第3位のイタリア(20%)、第4位の米国(20%)、第5位のモルディブ(19%)と並んだ。日本は第2位のスイスにも大きな差をつけた。

 香港では、「2015年に訪れたい旅先」が前年比6%増の49%だった。第2位はオーストラリア(31%)、第3位は韓国(28%)、第4位はモルディブ(25%)、第5位はタイ(21%)と並んだ。

 香港でも、「日本」を選んだ人が最も多かったが、台湾ほど「行きたい旅先」として日本が突出しているわけではない。また、香港では「行きたい旅先」として韓国が2014年、2015年ともに第3位と安定している。なお台湾で「行きたい旅先」に韓国を選んだ人は、14年、15年ともに第10位以下の「圏外」だった。

 中国が「2015年に行きたい旅先」として、日本を選んだ人は前年比11ポイント増の40%だった。第2位から5位までは米国(31%)、ニュージーランド(27%)、オーストラリア(26%)、台湾(25%)だった。

 日本が「2015年に行きたい旅先」として選んだ第1位から第4位までは米国(38%)、日本(28%)、イタリア(22%)、フランス(20%)、スペイン(18%)で、オーストラリアと台湾がとも17%で続いた。

 日本で「行きたい旅先」に、中国(大陸部)を選んだ人は2014年、15年ともにランキング10位以下の「圏外」だった。香港でも、両年ともに「圏外」だった。

 台湾では「2014年に行きたい旅先」に、中国を選んだ人が21%で第3位だったが、「2015年に行きたい旅先」では15%で第9位と、大きく後退した。

**********

◆解説◆
 台湾では大陸との交流活性化を、政策の柱のひとつとしてきた馬英九総統が、大陸とのサービス貿易の制限解除や、市場の大幅開放を盛り込む「海峡両岸サービス貿易協定」締結についての大陸側との協議を2011年3月に始めたが、協定内容そのものと強引な進め方に問題があるとして、14年3月から4月にかけて、反対する学生らが立法院(国会)を占拠するとの事態になった。

 馬総統の「大陸との交流活性化」は結果として台湾で、「大陸に旅したい」という“友好感情”を減じたと考えることができる。

**********

 中国大陸、台湾、香港という中華圏社会の主要地域で、旅先としての日本の人気が安定して高いことは、日本の「国力」、なかんずく「ソフトパワー」の強さの表れと考えてよい。

 大陸からの観光客については、マナーの問題で眉をひそめる日本人も少なくはないが、「来てもらえるうちが花」ということは事実だ。歴史的にみても、古代ローマ、中国の長安など、さらに現代では米ニューヨークなど、繁栄した国の主要都市は、国際色が濃厚だった。外国人や外国文化が流れ込む中で、「現地社会が本来もつ、本質的な長所」をいかに保つかは、外国人側でなく、むしろ「本来からの住人にとっての課題」だった。

 古代ローマや長安などでは、繁栄を失うとともに訪れる外国人も少なくなり、国際色は薄れていった。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:123RF) サーチナ         2015-01-07 21:03
Posted at 2018/01/30 13:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月30日 イイね!

日本に奪われた、ニューヨーク地下鉄車両製造、中国は技術でなく、「サービス」で負けた=中国メディア

日本に奪われた、ニューヨーク地下鉄車両製造、中国は技術でなく、「サービス」で負けた=中国メディア  川崎重工が、米ニューヨークの地下鉄車両の製造を、『最大1600両』余りを受注したことが伝えられた。受注総額は4000億円にのぼる、超巨大案件になるという。中国メディア・今日頭条は26日、「中国中車が川崎重工に負けたのは、技術ではなくサービスだった」とする記事を掲載した。
 記事は、「中国中車は、世界最大の鉄道車両製造企業であり、ボストンの地下鉄車両を受注している。しかし、今回の入札では世界第4位の、カナダ・ボンバルディアと手を組んだにも関わらず、川崎重工に敗れた。技術が問題なのではない。原因はやはり、サービス面にあったのだ」としている。
 そして、「1994年のある深夜、ニューヨークにある車両基地で4人の日本人が、夜通し車両の検査を行っていた。そのうちの1人が、現在の川崎重工社長である金花芳則氏だ。今回のニューヨーク地下鉄の受注も、金花氏が長年作ってきた、パイプが物を言ったのだ。川崎重工はニューヨークに工場さえも持っており、車両に対して毎日24時間体制で、保守点検を行っている。これは中国中車にはできないことだ」と伝えた。
 また、川崎重工が米ネブラスカ州に工場を設け、今回の受注車両を生産することに言及。「米国で工場を開いて、『米国人を雇用』して、米国の地下鉄を生産するのだ。一方、中国中車はボストン地下鉄の例から考えると、中国で生産して、米国へ運ぶつもりだったようだ。トランプ大統領が貿易赤字を重く見ているなかで、ニューヨークの地下鉄が、『米国製』を採用したというのは、自然な選択だった」と論じている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)        サーチナ 2018/01/29 13:12
Posted at 2018/01/30 10:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
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