トヨタ、 タ ー セ ル 








1978年(昭和53年)にトヨタ初のFF車として誕生し、1999年(平成11年)まで販売されていた。姉妹車にコルサ/カローラIIがあり、日本国外にも『ターセル』の名称で輸出されていた実績がある。 初代と次の2代目は、FF車でありながらエンジンを縦置きに搭載する(つまりFRベースの4WDの前半分を使用するような形)という珍しい[1]方式をとっていた。エンジン後方に置かれたトランスミッションからの駆動力は、トランスミッションハウジングに内蔵されたプロペラシャフトで車体前方へ反転し、エンジンとトランスミッションの間にあるクラッチの下に置かれたデフに達する。 縦置きエンジンとした理由は、エンジンの整備性が向上すること、既存のオートマチックトランスミッション搭載に有利なこと、不等長ドライブシャフトに対する等長ドライブシャフトの優位性(トルクステア軽減)などが挙げられた。また、FR車に慣れた従来からのトヨタ車の顧客にFF車の違和感を与えないようにする事も、このレイアウトを採った重要な理由の一つである。しかし、エンジンとデフが上下に重なった、いわゆる「2階建て構造」となったしわ寄せが車体デザインにもおよび、ボンネット上面および側面のベルトラインが比較的高いプロポーションとなった。室内では前席中央足元にトランスミッションが張り出すが、前後方向の室内寸法を大きく取ることで、競合する横置きエンジンのホンダ・シビックや日産・パルサーに対抗した。 キャッチコピーの、「百恵の、赤い靴」にちなんで、3ドア・Sにツートンカラーの特別仕様車が設定され、イメージモデルとなった。それとは別に、特別仕様車「百恵セレクション」が設定された。
ホンダ、 ア コ ー ド 







■ 初代 SJ/SM型 (1976-1981年) 初登場時の形態は、1.6Lエンジンを搭載した中型の3ドアハッチバック車であり、同社の「シビック」から、より上位の車種への買い替えを求める層の、受け皿として開発された。開発責任者(LPL)はシビックも手がけた木澤博司が担当した。 1976年5月8日 - 中型の3ドアハッチバック車として登場した。近い車格では145クーペ以来となる。好燃費・低公害を、主眼に設計され、アメリカ及び日本では、昭和51年排出ガス規制をクリアした、EF型 1.6L 直列4気筒 CVCC SOHC エンジンを搭載した。設備投資を抑えるために、シビック用1.5Lエンジンを最大限まで、ストロークアップしたエンジンとなっている。
日産、 ラ ン グ レ ー 







■ 初代 N10型系 (1980年 - 1982年) 1980年6月 - 新登場。キャッチフレーズは「愛のラングレー」。初代(N10型)パルサーをベースに、フロント・テール周りの意匠を変えて設定された(ヘッドランプレンズはC210型スカイライン(後期型)より流用)。ボディバリエーションはパルサーとは異なり、3ドアハッチバックのみの設定であった。エンジンはA14型OHV4気筒1.4L(80馬力)、A14E型OHV4気筒1.4L・EGI(92馬力)のみであった。サスペンションは4輪独立懸架で、フロントがストラット・コイル、リアがトレーリングアーム・コイルであった。Type-Xには運転席からの各操作を容易にするための工夫が施されており、助手席を前に倒すレバーが助手席の背掛けの運転席側に設けられ、後席の三角窓の開閉はパーキングブレーキの後部に設置されたレバーにより操作できるよう運転手の利便性が考慮されていた。 ■ 2代目 N12型系 (1982年 - 1986年) 1982年6月 - 発売。キャッチフレーズは「ケンとメリーのスカイライン」を意識した「ポールとポーラの新ラングレー」。先代モデルと同様、2代目(N12型)パルサーの一部の意匠を変えたモデルであった。このモデルよりリベルタビラも姉妹車となった。パルサー/リベルタビラとの車体デザイン上の相違点はグリル・テールランプが異なる程度の僅かなものとなった。なお、2代目パルサーは5代目(B11型)サニーと基本部分を共用していた。ボディバリエーションはパルサー/リベルタビラにあった4ドアセダンは設定されず、3/5ドアハッチバックのみであった。エンジンはE15S型キャブレター4気筒1.5L(85馬力)、E15E型EGI4気筒1.5L(95馬力)の設定であった。
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