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利根川の天然水のブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

復活しつつある、日本 中国が 日本経済の衰退論を 唱えている間に =中国メディア

復活しつつある、日本 中国が 日本経済の衰退論を 唱えている間に =中国メディア  日本銀行が、20日に発表した第2四半期の、資金循環統計によると、家計が保有する金融資産残高は6月末時点で、1848兆円となり、前年に比べて2.2%増加した。プラスは、8四半期連続となっている。日本経済の好調ぶりは、一部の中国人にとっては、意外に感じるようだ。中国メディアの捜狐は24日、中国が日本経済衰退論を唱えている間に、日本の経済は復活してきているとする記事を掲載した。

 記事はまず、日本の経済成長の幅が小さいことや、少子高齢化、財政悪化、デフレの長期化などから、中国では「 日本経済衰退論 」が広まっていると紹介。しかし記事は、実際のところ日本経済は、こっそりと復活してきていると注意を促している。

 たとえば、日本の家計金融資産が、1848兆円になったことについて、中国とは異なりごく少数の富裕層が、大半の資産を握っているのではなく、比較的均等に富が分配されていると指摘。また、株価の上昇からも、日本経済の堅調さが分かると分析した。

 記事はこうした事実から、日本のデフレ時代は終わったと断定。2021年から25年の間に、日本の国内総生産(GDP)は、毎年2.2%の増加を見せるとの予測さえあるという。事実、中国が日本経済衰退論を唱えていた、2000年から15年の間に、日本の労働者1人当たりのGDPは、20%も増加しており、米国ではそれが11%だったことからも、「日本の生産能力が向上を続けてきた」のは明らかだと指摘した。

 そもそも、中国が失われた20年と呼ぶ時期も、日本は致命傷を負う前に、バブルをあえて壊し、強い製造業と、イノベーションを基盤に素早く立て直して、危機を脱したのだと記事は分析。少子高齢化問題も中国では、実際よりも大げさに伝えられていて、実際にはオートメーション化やロボット技術を発展させ、世界第3位の経済体である日本を、「甘く見るべきではない」と警鐘を鳴らしている。日本経済は、中国人が思うより、そしてもしかすると、日本人自身が思うよりもずっと力強く成長しているのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                 サーチナ          2018-09-28 07:12
Posted at 2018/09/28 13:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月28日 イイね!

「匠の国」日本でしか、味わえない! 独特の、「コーヒー道」を巡る旅 中国メディアが提案

「匠の国」日本でしか、味わえない! 独特の、「コーヒー道」を巡る旅 中国メディアが提案                                               そう遠くない昔、中国のコーヒーは、パンと同様非常に不味かった。焦がし過ぎた麦茶のようなものを、コーヒーと称して供された思い出がある。今や都市部では外資系チェーン店を始め、本格的な美味しいコーヒーを、堪能する環境が整い始めている。しかし、中国の「コーヒー文化」は、まだまだ黎明期と言わざるを得ない。

 そんな中国国内において、「匠の精神」で知られる、日本で発展した独自の「コーヒー文化」、あるいは「コーヒー道」に触れるツアーがこのほど、企画された。中国山東省青島市のメディア・青網は22日、同市にあるコーヒー関連企業が企画した、「日本のコーヒーの旅」について紹介する記事を掲載した。

 記事は、世界の3大コーヒー消費国の1つある日本には、100年あまり前からカフェが存在し、「ほかのコーヒー大国に比べて、よりコーヒー自体にこだわる」という独特のコーヒー文化を築いてきたと紹介。それは、「道」と「匠」の精神の融合であり、「われわれにとっては目新しく、謎めいたものなのだ」と説明している。

 5月に7泊8日で東京、京都、大阪を巡るという、「コーヒーの旅」の行程表は、その名のとおりコーヒー関連のイベントで埋め尽くされている。東京ではサイフォンを初めて開発した、河野珈琲への訪問を始め、複数の著名なカフェへを巡る予定だ。京都では抹茶文化にも触れると同時に、やはりプレミアムなカフェ、4カ所に立ち寄るという。大阪でも通天閣などの観光をしつつ、5カ所のカフェを訪れる。コーヒー好きな日本人でも参加したくなるような、魅力的な「コーヒーの旅」ではなかろうか。

 価格は2万元弱と、廉価な日本ツアーが、どしどし出ている中では決して安い金額ではない。しかし、土産物店に「連れて行かれる」ツアーや、「ど定番」のコースを巡るツアーにはない、文化的な香りの高さを感じる。今後、中国人観光客の、訪日目的が多様化するにつれ、このような凝った観光プランも続々と出現することになるはずだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)   サーチナ                        2016-03-28 14:33                                                           
Posted at 2018/09/28 11:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月28日 イイね!

日本人男性は なぜ、中国人男性よりも おしゃれ、なのか =中国メディア

日本人男性は なぜ、中国人男性よりも おしゃれ、なのか =中国メディア                                                日本人女性と、中国人女性の違いは、中国でよく話題になるが、日本人男性と中国人男性も、一目で見て分かる違いがあるという。端的に言えば、「ファッションセンス」の違いと言えるだろう。特に、中年以上の年齢層では、中国におしゃれな男性はあまり存在しないと言える。中国メディアの捜狐は19日、「なぜ日本の男性は、中国の男性よりもおしゃれなのか」と題する記事を掲載した。

 記事はこの理由を、日本人男性は、おしゃれに興味があり、ファッション雑誌を参考にしているためだと指摘している。実際、日本には非常に多くの、男性ファッション雑誌があるが、記事の中国人筆者は異なる年齢層、タイプ、分野に対応した男性ファッション誌が、数多く出版されていて読者も多いと、日本における「メンズファッション」の需要の高さを紹介した。

 続いて、日本の男性向け、ファッション誌7つを紹介。20代向けには、ポパイとメンズノンノがあると伝えた。内容が具体的で、コーディネートの方法から、デートに何を着ていくかといったアドバイス、さらには、登山にはどんなリュックが向いているかといった内容もあるので、少し上の年齢層にも読まれていると紹介している。

 30歳以上の大人の、男性に向けた雑誌も複数あり、アメリカントラッド向け、ライフスタイル情報誌、上品な紳士向け、セレブのライフスタイルというように、ターゲットを絞っていると伝えた。最後に「昭和40年男」を紹介。雑誌名から分かるように、50歳以上の男性を対象にしている。中国では50歳以上の男性というと、年寄り扱いされがちで、筆者も「余生、健康に関心がありそう」と思っていたが、この雑誌のコンセプトを知り、目からうろこだったそうだ。「男性というのは、大人になっても年を取らないし、好きなものは変わらない」という発見をしたと伝えている。

 世界的には、雑誌業界は厳しくなる一方だが、日本ではメンズ雑誌が、これだけ多く刊行されていることを考えると、それだけおしゃれに、興味のある男性が多いということだろう。中国人男性も、ここまでのおしゃれ上級者とまではいわなくても、まずはシャツを捲り上げて、腹を出して歩き回る裸族を脱して、清潔感のある身なりをするように、心がけてみてはいかがだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                            サーチナ      2018-09-25 13:12                                           
Posted at 2018/09/28 10:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月28日 イイね!

日本人と、中国人との 間に存在する 14の 対照的な、「違い」 =中国メディア

日本人と、中国人との 間に存在する 14の 対照的な、「違い」 =中国メディア                                              中国ではしばしば、日本について「 一衣帯水 」という言葉によって、中国との地理的、文化的な近さが表現される。しかし、よくよく観察してみると実は、「違うことだらけ」なのである。中国メディア・東方網は26日、日本人と中国人の間に存在する、「14の違い」を紹介する記事を掲載した。

 まず最初の5つは、「中国では男性が真夏に腹を露出するが、日本では女性が真冬に生足を露出する」。「中国はお年寄りが髪を黒く染めたがるが、日本では青年が髪を様々な色に染めたがる」。「中国人は時間があれば麻雀をするが、日本人は居酒屋に行く」。「日本人は奇抜な格好ほどおしゃれだと考えるが、中国ではゴロツキと勘違いされる」。「日本人はポルノを風俗と呼ぶが、中国人は毒と呼ぶ」というものだ。

 次の5つは、「日本人が買い物する際、売り手が買い手に『ありがとう』と言うが、中国人は買い手が売り手にありがとうと言う」。「中国では輸入品が国産品より高いが、日本では国産品が輸入品より高い」。「中国人の会話は日本人にはケンカのように聞こえ、日本人の会話は中国人には暗号のように聞こえる」。「中国人は早朝に身体鍛錬をするが、日本人は夜に犬の散歩をする」。「中国では、夜になると若者が酒を飲みに行くが、日本では年配者が酒を飲みに行く」となっている。

 そして、最後の4つは、「中国人は日本人を敵だと思っているが、日本人は中国人を貧乏人だと思っている」。「中国人は40歳で定年退職できるが、日本人は70歳を過ぎても外で働いている」。「中国人は道路を横断する際信号を見ないで車を見るが、日本人は信号を見る」。「中国人は列車に乗るとトランプや麻雀に興じたり、大いに騒いだりするが、日本人は静かに音楽を聞いたり新聞やマンガを読む」とした。

 なかなかおもしろい対比だが、その多くは的を射ているように思える。そして、記事が紹介したもの以外にも、まだまだ日本人と中国人の間で、対照的な事柄がたくさんありそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                                          サーチナ    2018-09-27 22:12  
Posted at 2018/09/28 08:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年09月28日 イイね!

道路一つ、とっても 日本と 中国には 「これだけの違い」 =中国メディア

道路一つ、とっても 日本と 中国には 「これだけの違い」 =中国メディア  中国メディアの捜狐は23日、日本と中国の道路を比較し、両国それぞれに違った、特徴があることを紹介する記事を掲載した。

 中国の道路は、「その幅の広さ」が顕著な特色となっており、日本とは対照的な部分ということができる。特に幹線道路でなくても、片側の車線だけで3列あるのが普通で、十分広く感じるが、ラッシュ時になる、と慢性的な渋滞が発生する。また、自動車以外にオートバイ、電動バイク、客を乗せる三輪車や自転車など、様々な乗りものが無秩序に道路を走るので、広いはずの道路は、いつも車両で溢れかえり、至る所でクラクションが鳴り響く。

 それゆえ、中国人が日本の道路の様子を見て、「日本には渋滞がないのはなぜか」と驚くほど車がスムーズに流れているが、それは交通量の違いの他に、ドライバーのマナーも関係しているのかもしれない。

 一方、日本の道路について中国人の印象は、「道路わきに、建物が非常に多い」というもののようだ。日本の道路の狭さだけでなく、道路に沿って建物が並ぶ様が、圧迫感を与えるようである。その他、日本を訪れる中国人観光客の多くが口にするように、「道路の清潔さ」も日中の大きな違いの1つとして挙げることができるだろう。

 また、「道路の質」について比較するなら、中国の道路は「コンクリート」(戦車が通る)の物が多く、耐久性に優れてはいるが、アスファルトの道路と比べると、走り心地が劣る。更に、コンクリートで作られていても、補修の必要な個所が多く、中国で車を運転する際は、日本よりも路上の状態に注意を払う必要がある。(SUV車が必要)

 こうして見ると、道路一つとっても交通事情を含めて、様々な違いが存在することが分かる。海外を訪れて初めて知ることのできる、文化や習慣の違いを楽しむのも、興味深い体験と言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                             サーチナ    2018-09-27 10:12
Posted at 2018/09/28 07:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
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