• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

ぷりちゃんヽ(●0〇;)ノオイル漏れ?

先日 駐車場の床を見ると ぷりちゃんのエンジン下付近に結構大きなオイル溜まりが出来てました!(>0<)/ひ〜〜〜。まあ これまでも床のオイルの垂れは数滴程度あってあまり気にしていなかったんですが オイル溜まりとなると ちょいと警戒レベルです〜(>0<)/

写真は 一旦オイル溜まりを拭取って 一度周辺を走って来て一晩おいた後の床・・・・・また小さめのオイル溜まりが出来てます〜ヽ(´o`;)ノう〜〜ん

エスプリの下を覗くと アンダーカバーに オイルの滴りが出来てます(>0<)/

アンダーカバーを外すと 案の定 オイルでビショビショ(^^;)まあ 穴が開いてるのでオイルでタップンタップンという訳ではありませんでしたが・・・。

ジャッキアップして オイル漏れの場所を確認してみますヽ(`⌒´メ)ノオイル染みはエンジンの右側のみで エンジンマウント、エンジンン腰下がオイルまみれになってます(^^;)幸い ベルト類はまったく濡れてませんのでクランクシャフト周りではなさそうヽ(⌒〇⌒)ノ

で やっとオイル漏れ箇所と思われる場所 発見!!ヽ(`⌒´メ)ノオイルポンプなのだ!!
どうやら写真矢印のオイルクーラーアダプターとオイルポンプ本体の合わせ目から漏れている模様!!(>0<)/アダプターはオイルフィルターを締め付けると 一緒にポンプと共締めされるんですよね(^^;)フィルターが緩むと このアダプターも緩んじゃうのだ(>0<)/・・・・・しかし 先日のオイル交換ではフィルターは交換してないので ここは弄っていないんですよね〜ヽ(´o`;)ノ実際 手で確かめる範囲では緩んでない模様・・・・。このアダプターとポンプの間にはオイルシールがあるので それが劣化した可能性があるのでフィルターを外して見てみました・・・・が さすがにスペース的にそれを確認、交換するのは家での素人作業では無理なようです〜ヽ(´o`;)ノとほほ〜〜

とりあえず フィルターを交換してみましたヽ(`⌒´メ)ノ漏れがあるかどうか 判る様にアダプター、ポンプ周りを徹底的に掃除してオイル分を除去おきます!!
これで 宇都宮往復(およそ往復150Km)してみるのだ!!ヽ(`⌒´メ)ノ

アンダーカバーは例によって土を被せて バイオパワーを使って油分を除去します(^^;)

作業中 ずっと 小鳥が近寄って離れませんヽ(●0〇;)ノ1mくらいまで近寄ってじっとこちらを見ていたのだヽ(⌒〇⌒)ノ

で早速 宇都宮詣でヽ(⌒〇⌒)ノジョイフル本田宇都宮店

帰って来て 給油ヽ(⌒〇⌒)ノ

無事 家に到着うう〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
で オイル漏れは・・・・・完全には止まっていませんでしたが かなり量は減った模様(以前と同じくらいになった?(^^;))
そこで 今度は オイルフィルターをフィルターレンチを使って 少しきつめに締め付けてみましたヽ(`⌒´メ)ノこれで さらに漏れ量は減るか?完全に止まるか?来週確かめてみます〜(^^;)
まあ 次回の車検(来年夏)まで 持てば 車検時ハッピーで見てもらうのだヽ(⌒〇⌒)ノ
ブログ一覧 | ぷりちゃん日記ヽ(⌒〇⌒)ノ | クルマ
Posted at 2017/02/13 00:34:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

LEXUS LBX 長押しスタート ...
YOURSさん

☆モビリティリゾートもてぎ ないじ ...
つきじ丸さん

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「空気入れヽ(`⌒´メ)ノ更新 http://cvw.jp/b/1528133/38659961/
何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル R1 ワンちゃん (スバル R1)
ぷりちゃんの弟分のワンちゃんです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ 小さいながらも 可変バルブタイミング ...
ロータス エスプリ ぷりちゃん (ロータス エスプリ)
ぷりちゃんに乗って30年になります〜ヽ(⌒〇⌒)ノオドメーターは33万kmを超えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation