• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月28日

ひさびさ(^^;)オイル交換

昨年の5月にオイル交換して まだ3000kmですが そろそろ交換するです〜(^^;)
以前は5000kmペースで1年に2〜3回交換してましたが さすがに最近はプリ散歩が中心になり距離が延びません(^^;)走行距離は伸びてませんが ちょい乗りを繰り返しているのでオイルはそれなりに汚れているはずなのだ(>0<)これから 夏 暑くなる前にガンガン乗る!!ヽ(`⌒´メ)ノ・・・・てことで今のうち換えておくです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

早速 オイルチェンジャーでオイル抜きヽ(⌒〇⌒)ノラクチンラクチン〜〜!
5.5Lほど抜けましたヽ(⌒〇⌒)ノ

オイルはいつものバルボリンVR-1ですが 入れ物の形が変わってる〜ヽ(●0〇;)ノ右が新しいやつ!
口がでかくなってます〜〜ヽ(●0〇;)ノ

新しいオイルのボトルはキャップをあけるとアルミの中蓋がしてあるんですが 指では開かないのでドライバー等で突き破る必要があります(>0<)/ひ〜〜メンドクサイ〜〜〜〜!!

しかし オイルの入れ口とボトルの口がピッタシ合います(^^;)ボトルが直立するのだ!

廃オイルは市販の廃油ボックスですが例によって 中の吸収材が車の掃除のタオル代わりになります〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
 


慌てて 車体やらエンジンルームやらホイールやらを掃除したんですが 箱に入っているタオルのほんの一部を使用したに過ぎません(^^;)もったいない!

少し 取り出して掃除用に取っておきましたヽ(⌒〇⌒)ノこれだけでも 買ったら2〜300円するかも〜!
6.5L用の廃油ボックスだったので 残った吸収材で余裕でオイルは吸収してくれたみたいですヽ(⌒〇⌒)ノ
今度は あらかじめ廃油ボックスを買っておいて 掃除に使い切ってから廃油に使うのだヽ(`⌒´メ)ノ

 オイル交換後は 試運転がてら ジョイフル本田ヽ(⌒〇⌒)ノ



 しかし 二階の駐車場に登るスロープで フロントのアンダーカバーを軽く擦ったのだヽ(●0〇;)ノ今までは大丈夫だったのに!! 途中スロープのコンクリのつなぎ目があって 年々段差が大きくなってる気がするのだ(>0<)/気をつけねば!!

帰りは 館林IC→羽生ICを高速走行ヽ(⌒〇⌒)ノ・・・・・と思ったら 橋の上の路面が融雪剤で真っ白!(>0<)/ひ〜〜〜!忘れてたあ〜〜〜!
まあ 撒いたのは1〜2週間前なので プリちゃんへの影響はほとんどないでしょうけど(^^;)たはは

最後はいつもの 水郷公園で猛犬散歩ヽ(⌒〇⌒)ノ 毎回同じ写真になりますが まあ 日記ということで・・・・(^^;)

空を見上げると 何本もの飛行機雲が伸びてます〜ヽ(●0〇;)ノ

同じコースを3本のジェット機が飛んでます〜ヽ(●0〇;)ノ空も混雑してる?

5時過ぎても まだ明いのだヽ(⌒〇⌒)ノ段々日が延びてきましたね〜〜!
ブログ一覧 | ぷりちゃん日記ヽ(⌒〇⌒)ノ | クルマ
Posted at 2017/01/28 18:39:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

表富士 A110
alfee7さん

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説
クラゴン親方さん

GW前後のハナシ…ブログサボり過ぎ ...
なみじさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

五香路
RS_梅千代さん

【経過報告】スバルR-2ドナー情報
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「空気入れヽ(`⌒´メ)ノ更新 http://cvw.jp/b/1528133/38659961/
何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル R1 ワンちゃん (スバル R1)
ぷりちゃんの弟分のワンちゃんです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ 小さいながらも 可変バルブタイミング ...
ロータス エスプリ ぷりちゃん (ロータス エスプリ)
ぷりちゃんに乗って30年になります〜ヽ(⌒〇⌒)ノオドメーターは33万kmを超えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation