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めじめじのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

修理開始ヽ(`⌒´メ)ノしかし・・・

右のハイビームの配線引き直しの作業を午前中にやってしまおうと ぷりちゃんの目玉を再び起こし作業開始ヽ(⌒〇⌒)ノ

まずは 昨晩作っておいた試験通電用のワニグチ付きコードで 左側の配線と右側のアースを繋いでハイビーム点灯!!ヽ(⌒〇⌒)ノ無事点きました! これと同じ配線でコードを引き直します!ヽ(⌒〇⌒)ノ

で 早速 新しいコードをリトラのケースの底からボンネット内へ引き込もうと リトラのロッドを外してケースを持ち上げると・・・・・・・・・・・・・ぎゃああ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ヽ(●O○:)ノ



ランプの配線の半分以上が中の銅線むき出し状態になってるうう〜〜〜〜〜〜!!!(>0<)/ひ〜〜〜〜。
どうやら 経年変化でコードの被服のビニールが固くなってきたところにリトラの上下動によって被服が割れて その繰り返しでどんどん銅線むき出し状態になっていったと思われます〜〜〜(>0<)/
左のリトラの配線がこうなっているという事は 右のリトラも???(^^;)



やっぱ 右のリトラの配線も同じくほとんどの配線がむき出しになってました(^^;)ハイビームの不点灯の原因はこれに違いありません(>0<)/むき出しになっているどころか 隣の線の銅線どうし接触しそうなコードもあります(^^;)よくまあ これで 他のランプは無事点灯していたなあ〜〜・・・・・。
これは 当然 この部分の配線は全部交換しなくっちゃ他のランプも漏電、ショート、断線は時間の問題です(>0<)/たぶん 他の年月のたったエスプリはみんなこうなってるんじゃないかなあ〜〜(^^;)



というわけで またまたビバホームに行って修理用品を一式買ってきました(^^;)正月のんびりかけて直すです〜〜ヽ(´o`;)ノ まあ 夜走らなければ 昼間は走れるのだ!!ヽ(⌒〇⌒)ノ
Posted at 2012/12/29 17:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月28日 イイね!

配線(^^;)引き直し?



右ハイビームの配線の断線、接触不良を見つけ出すべく 配線を引っ張り出そうとしたのですが ボンネット裏の配線は物凄く固くなっていて 下手に引っ張りだすと逆に配線を断線、コネクターの引き抜きを引き起こしそうです(^^;)かなり大変そう〜〜。
ここで 配線図をもう一度眺めて見ると 右のハイビームへの配線は左のハイビームのバブルへのコネクター部で分岐して右側へ配線されている模様(^^;)という事は もう一本ここから新しく引き直してしまうのだヽ(⌒〇⌒)ノ頭いい〜〜〜!! たぶん 断線、接触不良部を発見するより1/10の労力で済むのだ!!



そこで 配線用の電線とコネクター(平型端子) そして試験接続用にワニグチクリップを買ってきましたヽ(⌒〇⌒)ノ まずは ワニグチで仮配線して 点灯する事を確認して正式に配線するです〜!!ヽ(`⌒´メ)ノ
Posted at 2012/12/28 23:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月25日 イイね!

ランプ交換ヽ(´o`;)ノ

今日は風も無く 午後は暖かかったので こないだ買ったハイビームのバルブを交換するです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ



リトラのモーターのコネクターを抜いてから手動でリトラを上げた状態にしますヽ(⌒〇⌒)ノライト前面のカバーも外して いよいよランプの取り外し〜〜。



ランプを押さえてるプラのパーツを回してランプを外します。あらかじめCRCを吹きかけておいたせいか 比較的簡単に外せたです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ



ここまでくればあとはコネクターを外して バルブもポン付けで交換ですヽ(⌒〇⌒)ノらくちんらくちん



ランプのレンズの内側も掃除しようと思ったのですが バルブを突っ込む穴からしか中にアクセス出来ません(^^;)レンズとリフレクターは分解出来るのかなあ〜〜?? 出来そうな気もしたのですがあまり無理は禁物なので今回は中の掃除は諦めました(^^;)まあ 曇ってるってほど汚れてはいないのだ。
で 左右両方のバルブを交換し コネクターを接続して試験点灯ヽ(⌒〇⌒)ノ



あれ〜〜〜〜〜〜!!(>0<)/やっぱ右のハイビームが点きません〜〜!!左右のランプを入れ替えてみてもやはり右だけ点きません(^^;)どうやら玉切れではなく 途中のリレーか?コネクターか?ヒュ〜ズか?が不良の様ですヽ(´o`;)ノということは 玉交換しなくてよかったかも〜〜〜。まあ 安かったし25年間無交換でしたからいいか(^^;)
で 早くも日が暮れて来たので 不点灯の原因追及は また今度にします〜ヽ(´o`;)ノ配線図を勉強しておくのだ。
Posted at 2012/12/25 16:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月21日 イイね!

とりあえず(^^;)セ〜フ


チョークにアクセスしようと外しておいたハンドルコラムカバーです。チョークレバーの修理は諦めて これを取付ける前に せっかく外したのでレザーメンテ剤を塗って綺麗にしましたヽ(⌒〇⌒)ノ

水温の異常表示があったサーモセンサーのコネクターも一旦引き抜いて清掃します(^^;)引き抜くと 案の定油だかスラッジだかで 端子が真っ黒\(●o○;)ノ模型用の小型ワイヤーブラシで磨いた後 エレクトロクリーナーで清掃。2分程で作業終了ヽ(⌒〇⌒)ノこれで ここでの接触はバッチリです!

いよいよチョーク無しでコールドスタートヽ(`⌒´メ)ノ 
まずは 燃料ポンプを動かして充分キャブに燃料を送り込んでおきます。そして 数回アクセルを踏み込んで加速ポンプでキャブ内に燃料を放出させて 数分置きますヽ(`⌒´メ)ノこれで キャブの中に濃い目の混合気が出来てコールドスタートの初爆を誘発させるです!!ヽ(`⌒´メ)ノこれで いざセルモータオン!! 初爆が来たら上手くアクセルで爆発が続く様にコントロールして なんとかコールドスタート成功おお〜ヽ(⌒〇⌒)ノ外気温5度で なんとかスタート出来たので これからもなんとかなるでしょう〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ この初爆を失敗するとその後のスタートがなかなか難しくなるのだ(^^;)



エンジンスタートすると いつもの様に水温計が上がって来ましたヽ(⌒〇⌒)ノやった〜〜。まあ まだ安心出来ないと走り出し 近くの水郷公園の広い駐車場で電動ファンが作動するまでアイドリングで水温を上げてみました。だいたい 今まで通りの温度で電動ファン作動ヽ(⌒〇⌒)ノ水温計ふかあ〜っつ!!



矢印が以前ハッピーで取付けてもらった手動のラジエターファンスイッチですヽ(⌒〇⌒)ノ好きなときにラジエタファンを回すことが出来ます!! しかもサーモスイッチにより自動でファンが回る機能も残っており水温が上がるとこのスイッチ関係無く自動的にファンが回りますヽ(⌒〇⌒)ノ夏の渋滞で 早めにファンを回して水温を上げなくさせることも出来て 結構便利なのだ!



心配した二つのトラブルはなんとかクリアしたので 安心してAEONにお買い物ヽ(⌒〇⌒)ノ


スーパービバホームに寄って ハイビーム用のバルブを買って帰って来ましたヽ(⌒〇⌒)ノ安かったのだ!
まあ あまり夜間走らないのと ハイビームもあまり使わないので 気が向いたら交換するです〜。
Posted at 2012/12/21 19:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月21日 イイね!

ひさびさ(^^;)トラブル

昨日 二週間振りにプリちゃんを動かそうとエンジン始動!ヽ(`⌒´メ)ノ暖気が進んだのでチョークを戻そうとしたらチョークレバーがスカスカになってチョークが戻りません\(●o○;)ノえ〜〜〜〜〜〜。



仕方が無いので エンジンを掛けたまま降りて直接手でチョークを押して戻しました(^^;)キャブのチョークの動きが渋くなってるのかも?とチョークの回転部分をキャブクリーナーで清掃後CRCを掛けて動きを軽くしてみましたが まだ運転室のチョークレバーでは操作不能(>0<)/で よく調べてみると・・・



チョークレバー側のアウターワイヤーがもげちゃってましたヽ(´o`;)ノ戻そうとするとアウターワイヤーが一緒に動いてしまいインナーワーヤーの動きがチョーク本体に伝わりません(>0<)/わあ〜〜ん。自分で修理したくても クラスターメータの下で狭くてアクセス不能ヽ(´o`;)ノ 修理するにはクラスターを丸ごと外す必要があるようです(^^;)う〜〜〜ん 大変そう〜〜〜。とりあえず チョークはコールドスタートを楽に始動するためだけなので しばらくチョーク無しで始動するようにしてみます〜(^^;)最近 始動性は良好なのでなんとかなると思いますが 明日テストしてみます〜。

で 走り出すと 今度は水温がほとんど上がりません\(●o○;)ノえ〜〜〜〜〜!!例のラジエター塞ぎ板を付けていればこの寒い冬でも75〜80度くらいは指していたんですが いくら走っても60度くらいまでしか上がりません(^^;)

で しばらく停止して 水温が上がるの待つと 写真の90度になる前にラジエターファンが回り出しました。いつもは110〜115度近くで回り出すので 20〜25度近く低く表示してることになります(^^;)う〜〜む。
サーモセンサーか?水温計が逝ったか?またはコネクターの接触不良か?? まあ ラジエターファンのサーモスイッチは正確に働いているようなので 走行には問題ありませんが やっぱ水温計が使えないのはプリちゃんの場合非常に不安があります(^^;)・・・・・としばらく走ってると なんといつもの温度を示す様になっちゃいましたヽ(⌒〇⌒)ノあ〜〜よかった・・・・が またなる可能性は高いのでまずは 帰ってからコネクターの接触不良あたりから当ってみるです〜。

で 帰ってから他をチェックしてみると・・・・
 
あれ〜〜〜(>0<)/右のハイビームが点いてない〜〜〜!! いつからだろう〜??(^^;)前回はイビームを使ったのは四国ツーリングのときだけど気がつかなかったなあ〜〜。といっても もともと暗いので既に切れてて気がつかなかった可能性も高いのだ(^^;)たはは。

しばらく ノントラブルだったぷりちゃんでしたが またまた修理しなくっちゃヽ(´o`;)ノ
まあ いずれも走りには直接関係ないので 気軽にレッツトライなのだヽ(⌒〇⌒)ノ


プロフィール

「空気入れヽ(`⌒´メ)ノ更新 http://cvw.jp/b/1528133/38659961/
何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
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