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ツグ@Garage M.F.R.のブログ一覧

2018年11月08日 イイね!

11/08 筑波サーキットコース1000 Revolution走行会

11/08 筑波サーキットコース1000 Revolution走行会


昨年の第1回Revolution走行会は、エンジンブロー中のため参加できませんでしたが、
今年はついに参加することができました!

周りの写真とか同乗走行の動画とかいろいろコンテンツがあったのに、
全然写真とか撮ってる余裕がないくらい中身の濃い~走行会です。

前回からの車両変更点は、リアにRevolutionのVマウントGTウイングが付きました。
さあその成果は!!

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41.202!! 

0.051秒だけ自己ベスト更新!!
ってこれもう誤差だろ・・・。

とは言えベストはベストです。

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赤線が今回のベストタイムの走行ライン、青線が前回までのベストラインです。
実際のところ、走行ライン的にはあんまり進歩はしていません。

しかしながら、ウイングの効果はバッチリで、1-2コーナーは格段に走りやすくなりました。

イメージ的にはアクセルももっと開けられているはずなのですが、グラフ上は大差なく、
むしろ若干車速が遅い結果となっています。

羽なしの時はアクセル戻したりハンドル戻したりしていたのが、
アクセル全開で行けてたのになんででしょう???

そしてブレーキがちょっとだけ上手になってる感じが不思議です。

とはいえ0.05秒の中身は、最終コーナーをコンパクトに纏められたことですかね。
もっと精進します!!


~~~~~~~~以下、記録~~~~~~~~

2018/11/08@TC1000 気温18.3℃ 湿度61% 路温16.4℃
ベストタイム:42.036

車両:Garage M.F.R BRZ HeavyWeight
タイヤ:BS RE-06D 205/55R16 NEW
空気圧狙い1.8k Cold Ft1.6 Rr1.6
ホイール:TWS T66‐F 1680+30
ブレーキキャリパ:ノーマル
ブレーキディスク:DIXCEL SD(純正相当)
ブレーキパッドFt:projectμ RSF03
ブレーキパッドRr:projectμ RSF02
デフ:CUSCO RS 1.5way改
ファイナル:ノーマル4.1
ミッション:ノーマルレシオ
吸気:revolution インテークコンプリート
排気:revolution SSエキゾースト
ECU:revolution
マフラー:FUJITSUBO オーソライズR+TTS-スポーツREIA


もし記録に残しておいた方がいいものや、参考に記載しておいてほしい項目があればコメントで教えてください。


次は12月12日、同じく筑波サーキットコース1000でSWAT Racing走行会です!

Posted at 2018/12/02 19:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年11月06日 イイね!

今週木曜日はrevolution走行会です

昨年のrevolution走行会はエンジンブローにより参加を断念せざるをえない状況でした…。


一年越しの参加、しかもエンジン系、ボディ系ともにアップデートした状態での参加になります。


前回カナードとウイングが無い状態でTC1000を走った時が、ベストタイム41.2秒で自己ベスト更新、続け様にベストを更新できるかどうか…。


そして追加したフロントカナードとリアウイング…果たしてアップデートされた空力部品は効果を発揮するのか‼

目指せ山内選手のタイム40.998秒超え‼夢の40秒台へ‼



・・・とりあえずこの大雨何とかしてください。

Posted at 2018/11/06 10:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ
2018年10月30日 イイね!

10/24 筑波サーキットコース1000 SWAT Racing走行会

10/24 筑波サーキットコース1000 SWAT Racing走行会前回のTC1000で自己ベストを更新したものの、思いのほかタイヤの消耗が激しく、
練習の意気込みで臨みましたがあえなく撃沈…。

前回データ取りした山内選手の走行ラインも意識してみましたが、
やはり世の中そう甘くはありませんでした…。

走りのほうはあまり得るものが少なかったのですが、
走行後の表彰式でうれしいプレゼントが!!

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バイキンマンプレートです!
というのは冗談で、そのプレートではなく・・・。


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なんと立派な優勝記念プレート付きで、中級クラスで優勝を頂きました!!


前述の状態で、何となくもやもや~んとした気分でしたが、
何とかひねり出したタイムが中級トップだったらしく、初の表彰台のど真ん中てっぺんです!


何かとレベルの高いSWAT Racing走行会で賞をもらうのはとてもうれしいです。
参加者の皆さんには理解していただけると思いますが、結構な偉業だと自負しておりますw


いつものデータロガーでの振り返りは、内容がダメダメだったこともあり、
タイムだけ載せて今回はスキップいたします。

【今回のベストタイム】
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【参考 自己ベストタイム】
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気温が下がってきつつあるので、パワー感も上がってきています。

もっと気温が下がって、燃料も作りこんで、うまく立ち上がることができれば、
ストレートスピードは140㎞/hくらいまで稼げそうです。

あとは遠回りして走る癖を何とかして是正しなければなりません。

今回タイヤ空気圧はやや高めにしてみましたが、イマイチなフィーリングです。
フロントにカナードも追加していますが、オーバー傾向がきつくなり、
イマイチ乗りにくさが出てタイムに結び付けられません。

SAMさん、正解の空気圧を教えてくださ~い(涙)


次のTC1000走行会は11/08(木)のRevolution走行会です。
尊敬する佐々木雅弘選手もいらっしゃるので、無様な有様にならないように準備して臨みます。

~~~~~以下、記録~~~~~

2018/10/24@TC1000 気温24.3℃ 湿度56% 路温28.5℃
ベストタイム:42.036

車両:Garage M.F.R BRZ HeavyWeight
タイヤ:BS RE-06D 205/55R16 USED
空気圧狙い2.4k Cold Ft2.0 Rr2.0
ホイール:TWS T66‐F 1680+30
ブレーキキャリパ:ノーマル
ブレーキディスク:DIXCEL SD(純正相当)
ブレーキパッドFt:projectμ RSF03
ブレーキパッドRr:projectμ RSF02
デフ:CUSCO RS 1.5way改
ファイナル:ノーマル4.1
ミッション:ノーマルレシオ
吸気:revolution インテークコンプリート
排気:revolution SSエキゾースト
ECU:revolution
マフラー:FUJITSUBO オーソライズR+TTS-スポーツREIA


もし記録に残しておいた方がいいものや、参考に記載しておいてほしい項目があればコメントで教えてください。


毎度宣伝ですが、11月の筑波サーキットジムカーナ場練習会、12月の筑波サーキットコース1000走行会、参加者募集中ですので、連絡お待ちしてます!!

Posted at 2018/10/31 00:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年10月14日 イイね!

本庄サーキット攻略?目指せ50秒切り

本庄サーキット攻略?目指せ50秒切り
今日は、先日のティークラフト走行会でお友達になった、すずけんさんとたまさんが本庄サーキットのフリー走行を走られるということで、応援に行ってきました!!


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青BRZがすずけんさん、白インテがたまさんです。写真が下手なのはカメラマン(私)の腕です。ご容赦ください。


お二人とも自己ベストが52~54秒で、目指せ50秒切りな方々だったので、恐れ多くも偉そうにアドバイスなどさせていただきました。復習のためにブログで上げておきます。
データロガーの走行ログはすずけんさんBRZのもの2本と、私が9月頭に走った時の1本の比較です。

赤線:すずけんさん1枠目ベスト52.3 ←この後ちょろっとアドバイスさせてもらいました。
青線:すずけんさん2枠目ベスト52.4
緑線:ツグ@ZC6 9月フリー走ベスト47.4

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・・・わたしがヘアピン苦手なのが一発でバレてしまいますね・・・。
完全に突っ込みすぎからの膨らんでいって余計な距離を走ってるパターンです。


本庄はレイアウト的にタイヤに縦に仕事をさせるべきと思ってはいるのですが、自分よりむしろすずけんさんのほうが実現できてますね。


では細かく見ていきましょう。

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本庄サーキット不思議ポイントその1。なぜかメインストレートのエンドではなくスタートにある第1コーナーです。


最終コーナーを立ち上がってくるとクラッシュパッドが目に入るので恐怖感をあおられますが、アタック前の立ち上がりでわざと大回りして、なるべく加速区間を多くとるようにするとクラッシュパッドもあまり気になりません。

大外から電光掲示板を一瞬眺めつつ、なるべく緩い角度で最大限加速していきます。イン側の縁石はバッチリ踏みます。縁石外すとやや操舵量が大きくなるので、車の挙動が乱れたり、加速が鈍ったりします。


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次に1ヘアです。

理想はやはり青のラインかと思います。コンパクトで最短距離かつ一番大きくアクセルが開けられています。
出口側の角度からすると、もう3m奥にクリッピングポイントを取るべきかもしれません。

私は少しブレーキを残して我慢する特訓をしたほうがいいですね。車速が落ちきらずアクセルも早いので、車の向きが全然変わっていません。


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次に本庄サーキットで最大の難所だと個人的に思っている2ヘアです。
立ち上がり目の前に看板やタイヤバリアがあり、目線を奪われると緑のラインになります…。

見てわかるように何となく進入ラインはたくさんありそうですが、出口を考えるとここは赤のラインが理想に近いとおもいます。
インクリップをもう少し縁石側によせて、ワイドに真っすぐ立ち上がりたいところですね。

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拡大して黒の実線を書き足してみました。これが一番アクセルを開けていられるんじゃないかと思います。

ただし、”言うは易し、行うは難し”です。

2ヘアから次のS字までの間は、BRZ前期型の4.1ファイナルだと全然ギアが合いません。
2→3からすぐに→2と、無駄なことをしている気がします。


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次にS字です。

もうワンテンポブレーキを残したほうがいいですが、緑のラインを推したいです。
つぎのシケインの進入角がやや緩くなりますし、もしシケイン2個目の縁石を浅く使いたいときも対応できると思います。
気持ち赤寄りで緑まで膨らんでいくイメージでしょうか。


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次にシケインです。

なるべく直線的にクリアしたいのですが、縁石が高く車両挙動が乱れ気味です。
やはり二つ目重視で浅くクリップを取って、シケイン後の短いストレートの加速に賭けましょう。

そしてここもまたしてもBRZ前期型の4.1ファイナルだと全然ギアが合いません。
2だと吹け切る上に挙動が乱れがちだし、3だと最後の直線が加速してくれません。
うまいひといい対処法を教えてください。


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最後に最終コーナーです。

ここは緑のラインですね。内側の縁石は低いのできっちり踏んでいきましょう。
コンパクトに進入し、頂点やや後ろでしっかりクリップを取り、アウト側ギリギリいっぱいまで加速しながら吹っ飛んでいきましょう。
この時クラッシュパッドを見てはいけません。私も過去それでミラーをかすめたことがあります…



いかがだったでしょうか。参考になれば幸いです。
Posted at 2018/10/14 23:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年10月08日 イイね!

山内選手&TC1000攻略???

山内選手&TC1000攻略???先日参加したプローバサーキットチャレンジ(=PCC)ですが、無事自己ベストを達成したものの、実はあまり手ごたえがなかったんです・・・。


ベスト更新した後のヒートでは、ミスなく纏められたと思っても41秒後半がいいところ。
タイム更新は確実にタイヤのおかげですが、もっとうまく走れていれば40秒台も狙えたかと思うと、だいぶ悔しいです。
(事実一番最後にスーパーGT BRZ GT300の山内英輝選手にアタックしてもらったところ、ロガー上で40.981を出されています。)


ということで、せっかくロガーデータもあることですし、振り返りをやってみたいと思います。
赤線が山内選手、青線が私のデータです。


まずは全体像から。alt


一通り見渡してわかるのが、各コーナー頂点での山内選手のボトムスピードの高さです。

私がアンダーを嫌って減速しすぎている部分で、絶妙なブレーキの残し加減で減速度を変化させているのがわかります。

また明確に違うのは最終コーナーのアプローチ。ここも複合コーナーですが、私が複合を分割して捉えているのに対し、山内選手は一つのコーナーとしてクリアしています。

このあたりは両論あるので追加検証要ですね。


それでは各コーナーごとに見ていきましょう。
まずは1コーナー飛び込み~2コーナーです。
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私が1コーナーのクリップを浅く取って2コーナーのクリップ重視なのに対して、山内選手は逆に1コーナーのクリップを深く取って2コーナー脱出重視のラインに見えます。

ブレーキの踏み始め、踏み終わりの位置関係はほぼ同じですが、その中身が別物です。
何度車速ログを見てもブレーキの抜き加減が絶妙ですね。この技術をものにしたいです。


とはいえ私もアクセル開度を高める2コーナーのクリップ狙いですから、この時点で明らかな差はありません。
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そしてヘアピンです。
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ここはほとんど同一ラインですが、ここでもブレーキを抜く・残す操作が私は雑なのが見て取れます。
ブレーキペダル操作がON/OFFになっていますね。


次に問題のインフィールドです。
ここで差が明確になります。
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インフィールド2個目のクリップを狙って大回りしている私に対し、早め早めに向きを変えてコンパクトに曲がっている山内選手。
インフィールドのアプローチラインがすでに異なっているので、ここは要練習ポイントです。


そして高速左コーナー。
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よく見ると私が洗濯板に向かって真っすぐ減速しているのに対し、山内選手はやや外側から洗濯板の角をなめるようにすでに向きを変えています。

これが最終複合コーナーと最終コーナーに響いています。



最後に最終コーナー。
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あらかじめ向きが変わっているので、早めにクリップめがけてアクセルONできている山内選手に対し、私は突っ込みすぎでアクセルONが約8mも遅れています。
また無駄に大回りになっていて、クリップにもつけていません。



結果として、0.272秒、距離にして11mの差をつけられています。

しかし課題は明らかになりました。
インフィールド入り口と最終複合入り口、そこでいかに早めに車の向きを変え、しっかりクリップに向けて加速できるかです。

幸いにして今月はまだ24日(水)にもTC1000で走行会があり、感覚があるうちに練習ができそうです。
またログを照らし合わせながら、練習してみたいと思います。


目指せ40秒台!!





Posted at 2018/10/08 23:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「走行会、やります!! http://cvw.jp/b/1528879/47330340/
何シテル?   11/07 22:34
2018/11/21 筑波サーキット ジムカーナ場 ジムカーナ練習会 2018/12/19 筑波サーキット コース1000 走行会 参加者募集中!!

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