• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月07日

今4Kテレビを買う意味

昨日新しいテレビが届きました。

設置して最初に見たのは・・・
4Kということで、Perfumeの「DISPLAY」(笑)





次に、amazon Prime Videoで配信されている
『Perfume LIVE 2021 [polygon wave]』










最後に、「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」のBlu-ray。






どれもソースは同じなのに、「今まで見てきた映像は何だったんだ?」と思うくらい、かなり画質が良くなりました。

4K放送が始まったものの、その放送内容はテレビショッピングとか昔の映画など、4Kの良さを生かせないものばかり。
私もつい最近まで、「ソースが変わらないのに、4Kテレビを買う意味はないだろう」と思っていました。
しかし、どうやらそうではなかったようです。

現在のソースを4Kのパネルで表示するためには、データをアップコンバートする必要があります。
そこで各社の性能の差が出るのが、映像エンジンの性能とソフトの性能。
正直なところ、同じソースでこれだけ画質の違いが出たことに驚きました。

もちろんソース側のクオリティーが良くなればさらに楽しめるはずなので、今後が楽しみです。


また、私が一番重視するのは音楽ライブの作品が楽しめることです。
ライブの映像では、暗部の再現が重要になります。
液晶テレビでは黒い部分が少し白くぼやっとした感じでしたが、有機ELはきれいな黒を表現してくれて、映像の締まりや空気感が全く違いますね。

ドラマやバラエティーを見るだけなら液晶でもよいと思いますが、私は有機ELモデルを選んで正解でした。
(もっとも、液晶テレビも進化しているんでしょうけどね・・・)

しばらくは所有しているライブのディスクを見直していく日々が続きそうです(笑)
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2022/02/07 13:46:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新しいテレビは快適です
meitanteiさん

大画面の臨場感!
whitestyleさん

MISIAのライブ BSで
meitanteiさん

黒い色のブツ
CBさん

REGZA 65型TV
愛好さん

4K液晶テレビポチってしまった
まごっちRSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

若い頃は車をチューニングして走り回っていましたが、今はおとなしくドライブを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
次男のクルマです。 【2022年9月11日】 次男がCIVICに乗り換えたので、私が引 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻の通勤用です。 FIT HYBRID-S Honda SENSING 色はシャイニ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013年8月31日に納車。 色はプレミアムブルームーン・パールです。 【納車時に取り ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年11月まで乗っていた車です。長男が免許を取ったので譲りました。 【2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation