• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken-Bのブログ一覧

2014年03月27日 イイね!

大人のクルマにしてみたい

CR-Zに乗り始めて7ヶ月になりますが、今もノーマルのままです。
以前にも書きましたが、別にノーマル主義というわけではありません。
むしろクルマいじりは好きな方です。
何も手を付けていないのは、ノーマルで十分満足できているからだと言っていいでしょう。
CR-Zを知らない人が、みんカラでCR-Zのパーツ紹介とか見たら、ノーマルでは乗れないクルマだと思われそうでちょっと心配になります(笑)
飽きがくるまで、または改造が必要と感じるまではノーマルで乗ろうと思っているので、それまではノーマルでも良いクルマであることをアピールしていきたいと思っています(笑)


それでも、「こんなパーツがあったら…」と思うことがあります。
そんな私の「夢のパーツ」を書き出してみます。


●Moduloのフロントとサイドのスポイラーをボディーカラーに

控えめなデザインで、格好だけではなく本当に空力を考慮したデザイン。
是非装着したいパーツですが、あのカーボン調が…
いかにも「スポイラーを付けました!」というデザインは、オトナには×です。
リアルカーボンならまだしも、ラッピングでは子供の玩具です。
逆にボディー同色の方が、スタイリングにメリハリが出ると思う。
さりげなく目立つのが「粋」です。


●「Comfort」「Normal」「Circuit」の3段階切り替えサス。

足回りの交換というと、ノーマルより硬めのものばかり。
しかもほとんどが車高が下がってしまう。
逆にやわらかめの設定にして、ラグジュアリーな仕様にするのも、CR-Zのスタイルなら有りだと思います。

妻との旅行で高速道路を走るときはコンフォートで。
箱根ではノーマルで軽快な走りを。
時には思いっきりサーキット走行。
もちろん切り替えは室内から。
そんな足回りが出来たら楽しそう。

ノーマルサスで不満を感じている人は、サーキットで走る人か、公道を大幅に違法な速度で走っている人でしょうから、可変設定の「ノーマル」の上は「サーキット」でいいと思います。

ただし、車高は下げないこと。(サーキットモードのみ下げられるようになればなお良し)。
でも車高調できちんとウェイトバランスまで調整した状態のクルマには、ちょっと乗ってみたい気持ちはあります。


●エンジン

スーパーチャージャーとか付けてしまうとあとが面倒になりそうなので、ここはポート研磨とパーツのバランス取りで。
見た目はノーマルのままだけど、ちょっと元気に回るエンジン。
コストパフォーマンスは悪いかもしれないけど、これも「粋」。



●マフラー

コンフォート仕様で、パワーを落とさず音を静かに。
燃費向上が出来ればさらに良し。
ノーマルマフラーの安っぽさが嫌だけど、音が大きくなるのも嫌だという人向けに。
オトナはマフラーカッターでは満足しません。
ちなみに、存在感を消すために艶消し黒で塗装したノーマルのマフラー、音も含めて私は結構気に入っています。
今までになかった「粋」です。


こんなパーツでクルマを作れたら楽しそう。
まず世に出てくることはないでしょうけどね(笑)




【ガソリンが値上がりしますね】

4月から笑うのはCR-Zオーナーです。
走りを楽しんでもそこそこ燃費はいいし、燃料もレギュラー。
少々の値上げは痛くもありません。
やはりこの車を買ってよかった。


【洗車】

少量の雨、やや強めの風。
仕事を終えて駐車場に行くと、クルマは砂埃で無残な姿に。
今日の風雨による蒔絵はあまりにも下手だったので、帰宅してからシャンプーでしっかり洗車してやりました。
Posted at 2014/03/27 22:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年03月22日 イイね!

FITでSACD試聴

母親を病院まで送り、その待ち時間にホーム用SACDプレーヤーの試聴を、先日のCR-Zと同様のやり方で黒FITで行ってみました。

使用したプレーヤーはSONYのSCD-XE800。
ナビはメーカーオプションのインターナビです。
RCAの外部入力に接続しました。
スピーカーは、ALPINE DDL-RT17S + ALPINE SWE-2200 です。


CR-Zの時は、「結構よくなったね」といった感じだったのですが、このFITの試聴では音が激変!
音のキレ、厚み、空気感すべてが良くなって、まるでナビヘッドを交換したみたい。
特に顕著だったのが低音。
今まではサブウーファーのゲインをプラス側90%くらいに設定していたのが、低音がもの凄く余裕で鳴るようになり、音が出過ぎるので設定を+-ゼロにしました。
定位の良さはあまり感じられませんでしたが、純正ナビですから仕方のないところでしょう。

通常のCDをDSDに変換したディスクの試聴でも、全く同じような傾向でした。
純正ナビに多くを求める気はありませんでしたが、これだけで音のグレードアップができるなら、何とか対策を考えてみたいところです。

この純正のナビ、てっきりアンプがショボいんだろうなんて漠然と考えていたのですが、意外とそうでもないようですね。
DAコンバーターがラジカセ並みなのか?

しかし、同じ外部入力でも、iPhoneや携帯の接続でこれだけの変化は感じたことないしな…
また、今装着しているアルパインのスピーカーにも、まだ知らないだけでもっとポテンシャルがあるということですね。

いずれにしても高音質のプレーヤーさえ準備できれば、かなりのグレードアップができることは確認できました。
そうなると、やはりウォークマンが気になるな…(笑)
それとも、ヘッドホンアンプをうまく使うとか…?
Posted at 2014/03/22 11:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年03月21日 イイね!

三菱サウンドナビのデモカー

3連休の初日。
ヒマだったのでいつものように洗車をしようと思ったのですが、風が強かったため中止。
洗車道具と携帯電話のホルダーを買うため、ドライブを兼ねて柏のSABへ。

店の入り口にサウンドナビのデモカーが並んでいたので、
買い物を済ませた後に聞かせてもらうことにしました。

1台目はNR-MZ80PREMIにスピーカーがDS-G50の組み合わせ。
私が普段聞いているDS-G20より音に芯があって、スピード感もある。
「8万円の差は、こんな感じなんだ…」
なんて思いながら聞いていると、
「こちらもぜひ聞いてください」と言われて、次のクルマへ。

何やら変わったデザインのツイーターがピラーに埋め込まれているな・・・
なんて眺めていたら、出てきた音を聞いてびっくり。
もう高音がどうのとかではなく、本当に自然でリアルな音。
唇の動きが見えそうなヴォーカル、胴の鳴りまでリアルなウッドベース、
繊細なシンバル…

これは素晴らしいと思い、システムの組み合わせを訪ねてみると、
外部アンプがARC 4100SE、スピーカーはmorelのSUPREMO。


お値段は… 合わせて約100万円^^;
素晴らしい音だけど、それだけ費用をかけるなら家のオーディオのシステムをグレードアップします^^;

上を見ればきりがないことはわかっていましたし、今の私のクルマはコストパフォーマンスと現実的な予算の面で、ちょうどいい妥協点ということで納得することにしました(笑)

デモカーがあったのは全くの偶然でしたが、いい体験をさせてもらいました。
Posted at 2014/03/21 18:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年03月16日 イイね!

車載SACD・・・^^;

CR-Zのナビに、外部入力用のケーブル取り付けをディーラーにお願いしようと思っていたのですが、ネットで調べたら意外と簡単にできそうなので自分で取り付けました。

準備ができたところで、早速試したかったSACDの試聴。
使用したプレーヤーはSONYのSCD-XE800です。


試聴に使用したディスクは、T-SquareのBRASILと,Keiko LeeのVoices。


気になる音は… やはり空気感が全然違います。
クリアな高音、息遣いが感じられそうなヴォーカル、たっぷりと余裕のある低音。
全体的にとても自然な鳴り方です。
家のオーディオで聞くCDとSACDの違いがそのまま感じられました。
もう、このまま車に積んでおきたいくらいです^^;
もちろん、振動や熱の問題で明らかに無理ですけどね。

また通常のCDをDSDに変換したものも聴いてみました。
こちらは元々の音源が通常のCDのため、音のクリアーな感じは少し劣りますが、それでも鳴り方はSACDのそれと同じような感覚です。

車載用SACDなんてのがあれば嬉しいのですが、あまり期待できそうもないし、やはり期待はハイレゾですね。
今ならウォークマンが欲しいけど、まだ音源も少ないし、あわてて買う必要もないので、面白そうなものが出てくるのをじっくり待ちたいと思います。

試聴していてちょっと残念だったのが、電源のノイズが乗ってきてしまったこと。
これは使用したインバーターの問題だと思うので、このノイズに関しては無視しました。

かなり昔に購入したインバーターです。




【ナビゲーションロックを購入】

外部入力ケーブルを接続するためナビ本体を外したのですが…
こんなに簡単に外れるんですね^^;
ということで、気休めかもしれませんがナビゲーションロックを購入しました。
Posted at 2014/03/16 17:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年03月14日 イイね!

試してみたいこと

クルマでハイレゾ音源を聴いてみたい。
しかし今はまだそれを実現する方法がありません。

それよりもまず試しておきたいことがあるので、現在準備中。
近日ディーラーで、ナビに外部入力のケーブルを取り付けてもらう予定です。
ケーブルはRCA(赤白のピンプラグ)。

これで何をするかというと、家のオーディオで使用しているSACDプレーヤーを車に持ち込んで、どの程度音質の違いが感じられるのか確認してみたいと思っています。また、私が使用しているプレーヤーはDSDも再生できるので、そちらも確認してみたい。

SACDのクリアな高音、リアルなヴォーカル、たっぷりとした余裕を感じる低音を、クルマのオーディオでも感じられるだろうか?
RCAケーブルでの接続でも、その音の差が実感できるのか?
サウンドナビのCDの音はかなり頑張っていて、そのままでも満足できる音なのですが、もしそれを上回ることが出来るとしたら…
そう考えると、ちょっと楽しみです。

もし結果が良ければ、ハイレゾ音源を再生できるウォークマンの購入を検討したいと考えています。

Posted at 2014/03/14 00:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

若い頃は車をチューニングして走り回っていましたが、今はおとなしくドライブを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
次男のクルマです。 【2022年9月11日】 次男がCIVICに乗り換えたので、私が引 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻の通勤用です。 FIT HYBRID-S Honda SENSING 色はシャイニ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013年8月31日に納車。 色はプレミアムブルームーン・パールです。 【納車時に取り ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年11月まで乗っていた車です。長男が免許を取ったので譲りました。 【2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation