• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2020年7月31日

Ⅰ型3S-GTパワーアップ記録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
長らく時間を要しましたが、
愛しのⅠ型3S-GTパワーアップ計画が、
ほぼ完了したので、備忘録です。

メカ的な部分の大きい所では、
戸田264ハイカムIN EX、
スライドカムプーリー、
各バルブ鏡面化、
T-VIS殺し、
1.0mmメタルガスケット。
ぐらいしかやってません。

吸気系は、毒キノコへの変更。
IC前置き空冷化。
ブローオフバルブ追加。

排気系はセンターと、
テールマフラーの、管径アップ。
SPオープンキャタライザー(笑)。
今後、一番ネックのフロントパイプを、
変更します。

燃料系は、インジェクター据置(430cc)で、
純正プレッシャーレギュレータを、
3bar〜3.5barに変更。

メカチューンに対しての、調整は、
エアフロノッチの10コマ強化。
(コレはブーストカットカットも、
兼ねてます。)
バルタイ調整(数値は秘密w)、
点火時期を2°程、進角。
2
要のブーストコントロールですが、
EVC-Sの設定値。
オフセット 59%
ドロップ 25%
ワーニング 120kpa
オーバーブースト 93kpa
レスポンス 70%
コレで、Ⅰ型CT26 ブースト1.15barです。

もうこの辺りが燃調マップ変更なしの、
ECU据置きチューンでは限界でしょう。
パワー的には、
理論上285馬力出てる計算です。
全体的に燃圧アップで燃料増やしてますが、
ブースト立ち上がりでもモコリも無く、
レブまでハイカムの恩恵もあって、
鋭く吹け上がり、パワーカーブも、
上向きできっちり付いてきます。

今後、お安くⅠ型、Ⅱ型の3S-GTの、
パワーアップチューンを計画してる方は、
参考にして頂けると嬉しいです。😁
3
で、今後は、
パワーアップすると必ず起きる、
エンジン発熱量アップの対策を、
施して行きます。

どちらにせよ、
165はボンネットに穴が無く、
ファン大きくしてもエアが抜けないので、
流麗なデザインを妨げちゃうので、
不本意ではあるんですけどね〜。
ボンネットの穴開け加工が、
必要かな〜?と思ってます。
今後も全体的な熱対策は、
施して行く予定です。

最後に気になるコストですが、
全部自分でやるなら、
アリエクとebay活用で、
部品代20諭吉程
(ハイカムとマフラーでほぼ7割w)で、
+100馬力が手に入ります。♩
参考までに。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アブラにまみれて 黙り込んだ3SーFE 仕事ほっぽらかして ほおづえつくセリカ ...

難易度:

15万キロセリカにRECS施工

難易度:

「リンク式スロットルにあって、ワイヤー式スロットルに無いもの」「ロマン!やって ...

難易度:

VVTスプロケ交換2回目

難易度: ★★

オイル漏れ修理+タイミングチェーン他交換

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月31日 18:54
パワーUPはもちろんのこと…

かっちょええ〜エンジンルームになりましたね。

マジかっちょええ〜っ!!((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2020年7月31日 19:17
ありがとうございます😊

結構時間かかりましたが、
ひとまず形になりました。

これ以上狙うと、
ECU触らないといけないので、
もうステタコは良いかな〜?
と思ってます。

後は青いバッテリー?😆

プロフィール

「@水冷ICさん 安いのに十分な性能です。久しぶりに叩いたら楽しかったですね。もう長い間セッションなんかしてないですね〜。😆」
何シテル?   06/19 18:37
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation