• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2019年4月16日

ロード オブ ブーストカットの解除③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
やりました~!ついに完全克服。
レブだって、ちゃんと7300rpmまで回ります。
のろまなカメが、なんて楽しい車に。
速いっす~。
ダンプバルブの開く音が違うもの~。

終わってみれば、ものの10分ぐらいで、
終わっちゃう作業ってのが笑えます。
後は、プレッシャーレギュレーター燃圧を、
少し上げて固定してやれば、
リーンバーン対策も施せて、
1.1barまで行けそうですね。
これで、ざっくり230馬力オーバーでしょう。

ま~、Lジェトロなので、これ以上は、
ブースト上げても意味が無いのですが、
ST165で230馬力あれば、
まずは、及第点でしょう。♪

結論から言うと、
Ⅰ型3S-GTのブーストカットのカットは、
無料でできちゃいます。(笑)

ただ、最低でも、ブーストアップするには、
2
こんなんは、要ります。♪

多方面への情報流出を避ける為、
詳細は書きません。
直にお会いするST165オーナー様や、
興味のある方は、メッセージ・コメントを、
お寄せ下さい。
出し惜しみしてる訳では無く、
注意点も含めて、ちゃんとメリットと、
リスクをご説明させていただいて、
自己責任においてやってもらう為だと、
御理解下さい。

ま~、伝えるメンバーさんは、
決まってると思いますが・・・。(爆)

という訳で、結果的には、
2年3ヶ月かかったモヤモヤが、
すっきりしました。
今日は、良く眠れるぞ~!!
清々しい気分です。♫

後日談。
ブースト制御はEVC等、
スクランブル制御機能を持った、
コントローラーが、やはりオススメです。
中速域のトルクをピンポイントで、
上げる事が出来るので、
めっちゃパンチが出ます。
参考までに。

難易度は上級にしてますが、
原理が解ってしまえば、
やる事は初級です。(笑)

おしまい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カムシャフトタイミングオイルコントロールバルブ交換

難易度:

ロービーム球交換

難易度:

112980車検整備

難易度:

ドアノブ交換塗装

難易度:

デカール交換

難易度:

ヘッドライトコーティング施工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@水冷ICさん 安いのに十分な性能です。久しぶりに叩いたら楽しかったですね。もう長い間セッションなんかしてないですね〜。😆」
何シテル?   06/19 18:37
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation