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2019年01月06日 イイね!

納車後初のオイル交換

Z900RSが納車されてから約2ヶ月半。

納車後2500キロくらい走って、ちょっとギアチェンジの感触がガサついてきたような気がするのでオイル交換することに。

購入したバイクショップは遠いので自分でやります。


まずは暖機してオイルを温めます。

エンジン停止後、しばらく待ってドレンボルトを緩めてオイルを排出。


金属粉でメラメラしてるかと思ったけど、そうでもないみたい。



オイルフィルターも交換。



Z900RSは、ドレンボルトもオイルフィルターもどこにも干渉することなく外すことができるし、排出したオイルがマフラーにかかったりすることもないので、非常に整備性が良いですね。


今回交換した新しいオイルはこちら。

AZ(エーゼット)のバイク用100%化学合成オイル、MEG-018【10W-40 MA2】です。
全合成オイルなのに4Lで約3200円@Amazonという激安オイルw

Amazonでのレビューも良さそうなので、とりあえずお試しということで。

オイルフィルターはキジマ。


ドレンボルトもキジマのマグネット付きのものに交換。


ワッシャ(パッキン)は、デイトナの表面にアンティスティックコーティングを施されたものに交換。



ドレンボルトとフィルターを取り付けて、エンジンオイルを注入。
先日購入したメンテナンススタンドをかけて車体を真っ直ぐにします。

エンジンをかけてオイルを少し回してから停止し、油面が落ち着くのを待って規定量(フィルター交換時3.8L)入れて油面が線の間にあることを確認します。



ちょっと試走しましたが、ギアの入りはまろやかになった気がします。
あとは耐久性ですが、安いオイルなのでこまめに交換したいと思います。

オドメータは6803キロ。

次回交換は9000キロくらいにしようかな。


オイル交換が終わった後は、水拭き&プレクサスで簡単洗車をして本日の作業は終了。
乗るのも楽しいけど、いじってるのも楽しい(^^)


さて、明日からは年明けの仕事が本格始動;
4時起き生活が始まります・・・



Posted at 2019/01/06 21:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
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