• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-chinのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

雨でバイクに乗れない日は・・・

いくつか行きたいバイクのイベントもあった今日ですが、雨で断念😢

そんなわけでバイクのパーツの塗装をすることに。

塗装するのは↓こちら。

マジカルレーシングのロングテールカウルです😄

Twitterのフォロワーさんが付けてるのを見て、長すぎずスラッとしたデザインが気に入ったので即購入😋
カーボン仕様もありますが、FRP黒ゲル仕様のが半額で買えるし、自分で塗装することにしました。

で、問題の塗装。

ウチはマンションなので塗装する場所も限られてきます。
過去に駐車場や非常階段で塗装したこともありますが、天候や風向き、ご近所の目等も気になるので、今回は特設塗装ブース(別名:お風呂場w)で塗装することにしました😆

(↑これは先週土曜日の様子)

先週サフと色付けをして一週間乾燥させて、今日仕上げのクリアを塗装。


クリアにはソフト99のウレタンクリアーを使用。
塗膜が厚いので、ヌラヌラのテカテカに仕上がりました✨


残念ながら一部タレたりやホコリが付いたりしてるので、また一週間乾燥・硬化させてからリカバリーしようと思います。





ちなみにお風呂場特設塗装ブースですが・・・
・天候に左右されない
・ホコリや虫が付きにくい
・近所迷惑になりにくい
というメリットがある反面、
・換気が悪くて体に悪い
・家族が大迷惑(シンナー臭)
というデメリットも😅

良い子は真似しないように😁
Posted at 2019/11/24 21:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月17日 イイね!

グラトラで黄葉お散歩ライド

昨日(11/17)は紅葉(黄葉)を求めてグラストラッカーで近所をお散歩ライド。

最近Z900RSばかりで1ヶ月以上放置してたので、エンジンかかるか不安だったけど、案の定セルは弱々しく回るけど初爆に至らず💦

慣れないキックを30回くらいやって、やっとエンジン始動💦




そんなわけで乗る前からヘロヘロになっちゃったけど、紅葉を求めてレッツゴー‼️


今年はなかなか綺麗に色付かないようですが、例年イチョウが綺麗な公園でパチリと。











グラトラのタンクのオレンジと黄葉が良くマッチしていい感じ☺️
(公園なのでエンジン切って「歩行者」として押して行きました)


この後は、足尾山(茨城県石岡市)のグライダーテイクオフ場へ。





台風で道がやられているような情報を聞いたような気もしたけど、真壁からのルートでは問題なく来れました😅


最後に、志村動物園で一躍有名になった(?)東筑波ユートピアへ。



スミマセン、入園はしてません💦
寄っただけです😅


そんなわけでちょっと“紅”要素が不足気味ではありますが、紅葉(黄葉)ライドを楽しめました😉👍️
Posted at 2019/11/18 06:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月10日 イイね!

バイク神社へ

今日はロードスター関係の旧友の方々4人でバイク神社(安住神社)へ行ってきました。


左からペペロンチーノひろ@さん、私、MasaCars親子sunさん、hari:NB8さん

ペペロンチーノひろ@さんは、一昨日普通二輪の免許を取得し、昨日バイクが納車されたばかり!(^^;

途中道の駅で休憩しながら、バイク神社到着。


バイクも多かったけど、七五三の季節でメチャ混んでました;

私はフルフェイスタイプのお守り(2000円!)を購入。

ライダーには缶コーヒーもサービスでくれます(^^)

お参りを終え、ガストで昔話をしながら昼食。

ひろさんと、Masaさんとはここでお別れ。
ひろさんは無事帰りついたでしょうか・・・;

茨城組の私とhariさんで帰宅の途に。
地元のコンビニでちょっと駄弁って解散。


hariさんとは約1年前に行こうって話してたバイク神社にやっと行くことができました(^^)

参加された皆さん、お疲れさまでした!
Posted at 2019/11/10 22:44:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月06日 イイね!

Fマスターシリンダー&ブレーキホース交換

キャリパーをブレンボに換えたものの、イマイチタッチがしっくりこないので、マスターシリンダー&ブレーキホースも交換することに。

マスターシリンダーはブレンボの19RCS、ブレーキホースはSWAGE-LINE Pro。




マスターシリンダーはレバー比を2段階に変えることができる可変式。
ホースはあえて存在感のないブラックで、フィッティングがステンレス製のものを選びました。


ABS車ゆえ、ホースが車体内部に入り込んでおり、交換はそれなりに大変だとは思っていましたが、ABSユニット2次側(キャリパー側)のブレーキパイプが固着してて緩まず大苦戦💦


持ってたアストロのフレアナットレンチだとなめちゃいそう(っていうか、かなりナメた;)で力が掛けられず💦
オーハシさんにKTCのフレアナットレンチを借りたんだけど、かなりマシにはなるものの、レンチがオフセットしてる関係で斜めに力が逃げちゃってやはり緩まず💦😩

最後の望みをかけて、柏のファクトリーギアまで行ってオフセットのないKTCネプロス製のフレアナットレンチを購入。

これ一本で約4400円;;;

家に戻ってパイプかまして力を掛けたら「パキンッ!」という快音とともにやっと緩んでくれました😆👍️


この時点ですっかり夜遅くなってしまったので、翌日に持ち越し。


で、翌朝作業再開。


無事純正ブレーキホースを摘出。


そしてエア抜き。

全ラインエア抜きなので時間はかかったけど、エア抜きは問題なく終了。

その後、色合わせのために交換したクラッチレバーの交換にまた一苦労💦
クラッチスイッチの皿ビスがネジロックで固まってて緩まず、ナメてしまったので、インパクトドライバーでねじ切って取り外し😩


そんなわけで2日間に渡ったマスターシリンダー&ブレーキホースの交換作業は何とか終了しました。

純正マスターシリンダーとの組み合わせと比べてタッチも改善し、コントローラブルになりました😆👍️

レバー比の設定は18と20が選べるけど、私はレスポンスの良い20が好みかな。





でも、改めて純正のブレーキ周りの性能の高さも痛感しました。
普通に一般道を走る分には、全く遜色ないと思います😅


いつもながら、掛けたコストと比較して見た目ほとんど変わってない🤣


Posted at 2019/11/06 22:19:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月03日 イイね!

Z900RS 2years Anniversary Meeting

11/3(日)に横浜のイエローハット新山下店で開催されたZ900RSのミーティングに参加してきました。

ロードスターでは何度か大きなオーナーズミーティングに参加したことはありますが、バイクでは初めてです。

Z900RS&CAFEが約200台‼️


あまり知ってる人もいない大規模ミーティングに行くのは若干の不安もありましたが、twitterのフォロワーさんや、フォロワーさんを介して新たな出会いもあり、ホント楽しい時間を過ごせました😆👍️

色んなカスタムにも刺激を頂きました🤩







協賛メーカのアメリカンドリームさんのタンデムステーもゲット♪


最後にベイブリッジと一緒に。


主催者の皆様、絡んでくれた方々、ありがとうございました‼️

Posted at 2019/11/04 23:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヒーターコントロールユニットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 02:16:19
GW後半 - 岩手と秋田再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:49:23
グンマの広域農道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:44:12

愛車一覧

カワサキ Z900RS 赤玉虫 (カワサキ Z900RS)
2018年10月に約22年ぶりにバイクにリターンしました。 リターンするにあたり大型二輪 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ラウムに乗ってるときにどうしてもMTが欲しくなって、NA8のディーラー在庫車を買いました ...
その他 その他 その他 その他
キャノンデールのロードバイクSIX13 PRO2 Compactです。 SIX13とは ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
バイクのトランポ用に11年落ち15.5万キロの中古を購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation