• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月06日

Fマスターシリンダー&ブレーキホース交換

キャリパーをブレンボに換えたものの、イマイチタッチがしっくりこないので、マスターシリンダー&ブレーキホースも交換することに。

マスターシリンダーはブレンボの19RCS、ブレーキホースはSWAGE-LINE Pro。




マスターシリンダーはレバー比を2段階に変えることができる可変式。
ホースはあえて存在感のないブラックで、フィッティングがステンレス製のものを選びました。


ABS車ゆえ、ホースが車体内部に入り込んでおり、交換はそれなりに大変だとは思っていましたが、ABSユニット2次側(キャリパー側)のブレーキパイプが固着してて緩まず大苦戦💦


持ってたアストロのフレアナットレンチだとなめちゃいそう(っていうか、かなりナメた;)で力が掛けられず💦
オーハシさんにKTCのフレアナットレンチを借りたんだけど、かなりマシにはなるものの、レンチがオフセットしてる関係で斜めに力が逃げちゃってやはり緩まず💦😩

最後の望みをかけて、柏のファクトリーギアまで行ってオフセットのないKTCネプロス製のフレアナットレンチを購入。

これ一本で約4400円;;;

家に戻ってパイプかまして力を掛けたら「パキンッ!」という快音とともにやっと緩んでくれました😆👍️


この時点ですっかり夜遅くなってしまったので、翌日に持ち越し。


で、翌朝作業再開。


無事純正ブレーキホースを摘出。


そしてエア抜き。

全ラインエア抜きなので時間はかかったけど、エア抜きは問題なく終了。

その後、色合わせのために交換したクラッチレバーの交換にまた一苦労💦
クラッチスイッチの皿ビスがネジロックで固まってて緩まず、ナメてしまったので、インパクトドライバーでねじ切って取り外し😩


そんなわけで2日間に渡ったマスターシリンダー&ブレーキホースの交換作業は何とか終了しました。

純正マスターシリンダーとの組み合わせと比べてタッチも改善し、コントローラブルになりました😆👍️

レバー比の設定は18と20が選べるけど、私はレスポンスの良い20が好みかな。





でも、改めて純正のブレーキ周りの性能の高さも痛感しました。
普通に一般道を走る分には、全く遜色ないと思います😅


いつもながら、掛けたコストと比較して見た目ほとんど変わってない🤣


ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2019/11/06 22:19:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

エスジーディーズ。
.ξさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2019年11月6日 23:19
こんばんは。
お邪魔します。
Ver upお疲れさまです&おめでとうございます🎉
私の理想の仕様です。
ブレーキ、サス、吸排気を何処からやろうか思案中なので参考になります。
お蔵入りの部品もあるので…。
コメントへの返答
2019年11月6日 23:33
こんばんは。
コメントありがとうございます!

よく見たら何か変わってるっていう感じの地味仕様ですが、参考にしていただけると幸いです(^^)
お蔵入りの部品も日の目を見る日が来るといいですね!
2019年11月7日 20:08
フレアナットが専用レンチで緩まないって、
どんだけ固く締まっていたのかと・・・

中々一緒に走れませんね。
せめて1度じっくり見てみたい。
コメントへの返答
2019年11月7日 21:11
新しいホースを組む時もこのフレアナットは渋い感触だったので、オーバートルクで変形しちゃってるんでしょうね💦
今週日曜日はご都合いかがですか?
2019年11月7日 21:33
15日ですよね。
今の所フリーです。
ただ夕方までには帰らなくてはなりません。
9時頃から15時頃までなら・・・
コメントへの返答
2019年11月8日 5:01
(^^)
2019年11月7日 21:42
↑あっ、すいません。
10日の間違いでした(汗
コメントへの返答
2019年11月7日 22:07
ですよね😅
じゃあ軽く走りますか!
バイク神社~ビーフライン(山桜)~フルーツラインとかいかがですか?
180キロくらいだと思います。
もっと軽くてもいいです👌
2019年11月7日 22:46
今の私の体力だとバイク神社往復で一杯一杯かな・・・
前日に歯を抜くので体調しだいですが、
9時にイオン辺り待ち合わせでいかがでしょう?
コメントへの返答
2019年11月8日 5:00
了解です!
無理は禁物なので近場にしましょう。
9時にイオンのバイク屋付近でお願いします!

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターコントロールユニットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 02:16:19
GW後半 - 岩手と秋田再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:49:23
グンマの広域農道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:44:12

愛車一覧

カワサキ Z900RS 赤玉虫 (カワサキ Z900RS)
2018年10月に約22年ぶりにバイクにリターンしました。 リターンするにあたり大型二輪 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ラウムに乗ってるときにどうしてもMTが欲しくなって、NA8のディーラー在庫車を買いました ...
その他 その他 その他 その他
キャノンデールのロードバイクSIX13 PRO2 Compactです。 SIX13とは ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
バイクのトランポ用に11年落ち15.5万キロの中古を購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation