tomo-chinのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

グラトラ整備

ジャンク屋みたいなところから買ったうちのグラストラッカー。

とりあえず普通に走ることは走りますが、エンジンオイル&フィルター、エアクリーナー、プラグ等エンジン回りの消耗品の交換をすることにしました。

エンジンオイルはAZの全化学合成オイルMEO-012を使用。

エキパイにオイルがかかるのが残念;

オイルフィルターも交換。

続いてエアフィルター。
これがひどかった;;;

加水分解して完全に崩壊;;;

エアクリBOX内もカスだらけ;

きれいに清掃して新しいフィルターに交換してフタして終了。

最後はプラグ交換。
ちょっと高いけど、1本しか使わないので贅沢にイリジウム。

新旧比較。

交換後、セル一発でエンジンがかかるようになり始動直後のアイドリングが安定!
すこぶる快調になりました(^^)
やはり整備は大切ですね;

Posted at 2019/09/16 12:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年08月27日 イイね!

東北ツーリング3日目(最終日)

東北ツーリング3日目(8/27最終日)。

山形市のホテル(東横イン)を出て南下して向かったのは、このツーリング最後の絶景ロード、磐梯吾妻スカイライン!

ここは2017年8月にロードスターで訪れていますが、2018年9月に台風による路肩の崩落や噴火警戒レベルの引き上げにより通行止めになり、今年6月に待望の全面開通(夜間は通行止め)‼️
またいつ通れなくなるか分からないので、今のうちにということで行ってきました😊

高湯側から土湯側に抜けようと思ってたんですが、高湯側の入口に行ってみるとまさかのつばくろ谷(不動沢)~浄土平間が工事通行止めの表示😱

ここで引き返しても悔しいので、とりあえずつばくろ谷まで行ってみることに。

つばくろ谷は、ガスって真っ白☁️
何も見えませんでした💦

このまま帰る訳にはいかないので、一旦下山してR115で土湯側に迂回して浄土平へ。

浄土平駐車場から見える一切経山からは、時折シュゴーッって噴気が上がる音がして、活きてるなぁって感じさせる山でした。

浄土平を満喫して帰宅の途に。
途中の道端でパチリ📷️

無事に帰宅して、ノートラブルで完走してくれたZ900RSを洗車して、ツーリングは無事終了。

3日間の走行距離の合計は1419.4km、平均燃費は23.6km/Lでした😄

急きょ行ったツーリングでしたが、メッチャ充実した3日間でした😄

Posted at 2019/09/03 22:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年08月26日 イイね!

東北ツーリング2日目(後編)

東北ツーリング2日目の絶景ロード2つ目は、秋田県と山形県にまたがる鳥海山の鳥海ブルーライン!

上りは青空に向かって、下りは青い日本海に向かって下りて行く絶景のワインディング‼️
まさにブルーライン‼️最高でした😆

鳥海ブルーラインを下りた後は、日本海へ。

日本海見たなんて何年ぶりだろう。

風力発電もたくさん建てられています。

日本海を後にして、この日の宿泊先の山形県山形市へ。

夕飯は山形名物(?)の栄屋本店の冷やしなめこらーめん!

冷やし中華でもなく、冷麺でもない、冷たいラーメンって感じ。
冷たいけど、脂分が固まったりすることもなく、さっぱりとおいしいらーめんでした😋👍️

3日目に続く・・・。
Posted at 2019/09/02 21:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年08月26日 イイね!

東北ツーリング2日目(前編)

東北ツーリング2日目(8/26)、この日は絶景ロードを2本走るのがメイン。

最初の絶景ロードは、八幡平アスピーテライン。

雄大な山々の間を駆け抜けるまさに絶景ロードです!

ただ、そこは山!
頂上を過ぎたとたんに雲の中に;

途中でお腹が冷えちゃったのか、トイレに行きたくなったので、ふけの湯(蒸ノ湯)さんにトイレをお借りしました(^^;

宿のご主人が話しかけてくれて、ちょっと昔のバイクの話を。
ご主人も昔、FZ400に乗られていたそうで、また乗りたい気持ちはあるけど、奥様の説得というハードルが高くて乗れないとのこと(^^;

また来る機会があったら、温泉にも入りたいと思います。

八幡平を秋田県側に下りて次に訪れたのは、角館の武家屋敷通り。

黒塗りの武家屋敷とZ900RSのマッチングがグー!(^^)

後編に続く・・・。

Posted at 2019/09/02 21:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年08月25日 イイね!

東北ツーリング1日目

急に8/26(月)、27(火)がお休みになったので、8/25~27の2泊3日で東北にツーリングに行ってきました!
リターン後初のお泊りロングツーリングです♪

前日の8/24(土)にツーリングバッグを買いに行ったり、ルートを考えてホテルを予約したりしてバタバタと準備(^^;

ツーリングバッグ(TANAX MOTOFIZZ ミドルフィールド シートバッグ MFK-233)はAmazonとかで買った方が6000円以上安いんだけど、間に合わないから仕方なくライコランドで定価で購入;;;

で、8/25(日)の7:30頃出発。

常磐道を北上して最初に訪れたのは、福島県相馬市の松川浦。

昨年のGWにロードスターで訪れたお気に入りの場所。
青い空と青い海が気持ちよかった(^^)

その次に訪れたのは、宮城県松島町の双観山。

ここも昨年GWに訪れたお気に入りの場所。
穴場スポットなのか、あんまり人もいなくていい感じ。

ここでちょうどODOメータが11111キロに!

ちょっと通り雨に降られたりしながら東北道を北上し、次に訪れたのは、岩手県一関市の厳美渓。

ここは空飛ぶ団子(川を渡って団子が運ばれてくる)が有名ですが、残念ながら完売のため食べられませんでした;

そしてさらに北上して、この日の宿泊地である、岩手県盛岡市へ。

100年以上前に建てられたとは思えない、岩手銀行赤レンガ館でパチリ!

写真を撮ってたら、見知らぬおばあさんが「私も若い頃バイクの後ろに乗せてもらったことがあってねぇ」なんて話しかけてきてくれました。
文句でも言われるのかと思ったけど、ホッコリする一瞬でした(^^)

宿(東横イン)にチェックインした後、夕飯は盛岡の名物、冷麺。

盛岡駅前の盛楼閣さんでいただきました。
コシのある麺と爽やかな辛さがおいしかったです。

この日の走行距離は約520キロでした!

2日目に続く・・・
Posted at 2019/08/29 21:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。

<< 2019/8 >>

18192021222324

ヒーターコントロールユニットの交換
2022/06/20 02:16:19
GW後半 - 岩手と秋田再び
2018/06/11 02:49:23
グンマの広域農道
2018/06/11 02:44:12

カワサキ Z900RS 赤玉虫 (カワサキ Z900RS)
2018年10月に約22年ぶりにバイクにリターンしました。 リターンするにあたり大型二輪 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ラウムに乗ってるときにどうしてもMTが欲しくなって、NA8のディーラー在庫車を買いました ...
その他 その他 その他 その他
キャノンデールのロードバイクSIX13 PRO2 Compactです。 SIX13とは ...